こんばんは。
類似の質問が多々ありましたのでざざっと拝見をした上での質問になりますが、よろしくお願いいたします。

息子が1歳6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)です。
歩き始めたのが誕生日を目前にした11ヶ月でした。
先日、1歳半検診へも行ってきましたが、簡単な?テストのようなものをされただけで特に何か言われるといったことはありませんでした。
ですが、人一倍よく動いていることや指差しができなかったことがあったからなのか、2歳の検診こられます?と言われました。
体重や身長もはかって欲しかったですし、特に心配はしていませんでしたが、色々相談できるので行きますと伝えました。
(みなさんに来られるのか聞いておられるのかもしれません)



多動や自閉症の症状ではないか?と思われるような行動なのか調べても1歳半では判断が難しいようなのですが、書きます。
回答者様が思われることを教えていただければと思います。

・今はとてもよく動き、じっとしている事を知らないのではないかという位あちらこちらの部屋を走って移動しています。
・たまにつまさき立ちをします。
・おかあさんといっしょなどのDVDが見たい時、自分でつけることができない為、リモコンを持ってきて私の手に持たせようとします。
・また、DVDのプレイヤーが入っているテレビ台の扉も重くて開けられない為、そこへ私の手を持って行き開けて付けてくれと要求します。
・好きな自分が踊れる曲が終わると何回もアンコールをします。(手を扉に持っていきもう一回と要求)
・今日夫がバナナを食べさせていて、いつもちぎって渡して食べさせていたのですが、最後の一口は直接食べさせようと思い口元に持っていくと夫の手をつかみ、バナナを取ってくれと要求したようです。
・外へ出かけるのが大好きで(子供はみんな好きなのだと思いますが、、、)外へ出ると手をつないで!!と言うと手を出して来ますが、とても興味のあるものが現れるとふりはらって行ってしまいます。
おおよそ決まった場所では手をだしてきてつなぎます。
・水が流れるのを見るのが好きです。
・石ころがすきです。(石ころを流れる水に落とすことも好きです)
・道に開いている丸い穴やマンホール、溝の蓋の上を歩いたりがすきです。
・指差しはあまりしたことがなかったのもあるかもしれませんが、基本出来ません。
・絵本は大好きで、読んでくれと持ってきて読む時はひざに座って聞いています。(どんどんページをめくってしまう本もあります)
・絵本を見て、くるまは?というと「ぶーぶー」 ねこはなんていう?「にゃーにゃー」 赤ちゃんは?「えーんえーんの仕草」などを私が言ったりやったりしていたのを真似してしたり言ったりするようになりました。
・言葉は「ないないばっ」ははっきり言っているのがわかります。
・ボタン類が好きで、エレベーターのボタン・電気のスイッチ・洗濯機や炊飯器、オーディオのスイッチなどを押しまくります。
・買い物へ連れていくとカートには座らず、カートに立っているか下におりたがり、私に抱っこしろといい抱っこすると暴れて降りたいということを要求します。
降りるとお店では手は繋ぎたがらず、ピューっとどこかへ行ってしまいます。追いかけると喜んで笑いながら走ります。
・広い牧場のような所へ連れていきましたが、ほぼ動きっぱなしです。
・「ごはん食べるひとー」や「まんまたべる?」と言うと食事をする椅子を上ろうとします。


実際あまり心配していませんでしたが、検診の時に指差しができないのはよくない?のかなぁと思ってしまい、心配になり調べると更に心配になってしましました。
大らかに心配しないで育てるのが一番かもしれませんが、もしや?と思った場合は保険センターなどへ相談すれば良いのでしょうか?
検診では保健士さんもなんだか忙しかったのか曖昧な感じで聞いても返ってこない印象でした。


今思いついた事を書いたので、何か補足など必要でしたら追加しますので、お手すきの方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。
また、こういう話しかけ方が良いなど育児に関するお答えもいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

多分、指さしができなかったから「来られます?」と声を掛けられたのでしょう。



指さしは、1歳半である程度の子はできるので、1歳半健診で行われる項目に入っている物です。でも、1歳半ではまだまだできない子も多いので1歳半健診自体を1歳8ヶ月など遅らせている自治体もあるほど。できない子も結構います。2歳代の健診で追跡調査をして、できるようになっていたらOK。
我が子も、そういう道を進んできました。1歳8ヶ月健診の時に指さしが2つしかできなかったので、2歳3ヶ月の歯科検診の時にもう一度チェックされて、その時にはできるようになっていました。(ちなみに2歳3ヶ月の健診は歯科検診がメインでしたので、測定はありませんでした。)

この時期の行動だけで自閉症とか多動とか判断できるものではありませんよ。かなり重度でしたらまた話も違いますが、そうでなければ3歳にならないとまず診断できない物です。
この時期の子は個人差もありますし、個性もあります。それ以上に、1歳半頃から「魔の二歳児」と呼ばれる反抗期が始まるのですから、そりゃもう大変な物でしょう。

ちなみに・・・
つま先立ちは、つま先立ちしかできないのでしたら問題ですが、かかともつけることができて、たまにつま先立ちをする程度でしたら問題ありません。
好きな曲、好きな本ばかりをリクエストするのは普通のことです。子どもは繰り返しが好きですし落ち着くようです。
手を繋いでくれないというのは、この時期の子を持つお母さん達の半分が悩んでいます。問題なく手を繋いでくれる子もいれば、手を繋ぐだけで大変な思いをする人もいます。
ボタン類が好きなのは、1歳代の子みんなそうですよね。子供用のおもちゃにも沢山ボタンがついているのはそのせいです。
カートに乗りたがらない子も多いです。我が子は、カートから逃げ出して危なかったので買い物中もベビーカーに乗せベルトで留めていました。カートで凸凹の所を「ガタガタガタガタ」と行って通って以来カート好きになってくれましたが・・・。

その他、言葉も大分出ているみたいですし、お母様の仰っていることを理解している様子。大人の真似をしている様子などを見ても、利発そうなお子さんに思えるのですが・・・。

でもね、心配しだしたらきりがないですからね。私もそうでした。発達相談にも行きましたし、自閉症についても沢山調べました。そのうちに、「自閉症児に対する対応は、健常の子にも有益かも」という結論に至りました。だから、私は自閉症児のサイトを沢山見てますます勉強しましたよ。療育も「行かせてみたい」と本当で思いました。だって、子育ての知識がない私に、子どもとの接し方を丁寧に教えてくれるようでしたので。(ただ、私の地域の療育施設は満員状態で、本当に必要としている子も順番待ちだそうです。)

要は、お母さんもお子さんもストレスを減らす生活をしていくのが、子どもの発達には良いようです。走らせても大丈夫なところでは思いっきり走らせてあげる。危険が多いところは行かないか、絶対に逃げられないようにベビーカーに乗せる。注意・指示をするときには短い言葉で、子どもの理解度に合わせてあげる。
などなど・・・、これって健常児にもとっても有益でしょう。もしも興味があったら「ダダ父」という方の作ったサイトを見て、お子さんに良さそうなところだけ選んで取り入れてみてはいかがですか?
このサイトをお勧めするのは、子育てに悩んでいる人たちにはヒントが多いと思うからです。自閉症を疑いなさいということではありません。誤解なさいませんように。

そして、親子そろって笑顔で過ごされますように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
昨夜は心配で検索につぐ検索ですっかり今日は睡眠不足です。。。
ご回答をいただいて少し安心しました。
心配をしたらキリがないですよね。
ましてやこの間産まれてきたような子供ですので、出来ないのが当たり前と考えちょっとずつ親子で楽しく成長しようと思います。


指差しなどは練習?のようなものが必要でしょうか?
犬の絵があったりしたのですが、あまり犬を見たことがなかったりするので、犬自体まだよくわかってないのでは?とも思ったりしています。
散歩にでかけても車など見る暇もなくダダダーっと走って行きたい所へ行ってしまいます。

私もどちらかというと活発なほうで夫は大人しいほうだったので、きっと私に似たのでしょうね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 10:34

ちょっとしたことで不安になりますよね。

でもいたって普通です。
男の子は女の子より動き回るし、言葉も遅めの子が多いので、1歳半検診の時に2歳検診に来るか?と聞かれることは多いように感じました。私の友人も3人男の子で呼ばれた子がいたので。あまり深く考えない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
昨夜は心配で検索につぐ検索ですっかり今日は睡眠不足です。。。
ご回答をいただいて少し安心しました。
心配をしたらキリがないですよね。
ましてやこの間産まれてきたような子供ですので、出来ないのが当たり前と考えちょっとずつ親子で楽しく成長しようと思います。

男の子は遅いと友達にも言われました。
成長が楽しみで仕方がないですね。
2歳までゆっくり見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 10:36

ご心配される気持ちもわかりますが、


いたって普通にしか思えません。
これでなぜ心配になるのか不思議なくらいです^^
指差ししない…すべての子供さんが全員必ず指差しをするものでしょうか。

それはそれはいたって普通のお子様が実は軽い障害があったということはあると思いますよ?
ですがだからどうなんでしょう。
障害があったからどうなるのでしょう。
自分の子供には変わりなく、普段普通に見えていたのだからいいではないですか。
これから先の事はその時に考える。心配したところで障害は治りません。
手を尽くしなんとか出来ることであればなんとかしますね。
誰でも同じです。
生まれる前から障害があるのではないかと誰もが心配すると思います。
ですが、そんなに不安だったら子供産まなければどうなんだろうと思うくらい不安になってる方がいますね。
出産、育児、精神的にも神経質になるのは皆さん同じですが
指摘されたわけでもないのに不安になるのはやめましょう。
お子様が可哀想です。
ひとつ出来ないからと言って、そのようなご心配されるのは大人だったら不愉快ですよね(^_^;)
おっしゃるようにまだ判断するには早い時期でしょうし、
気にしないで楽しく褒めて育てて下さい^^

お母様の不安や心配は敏感にお子様が感じ取ってしまいますよ。

親として注意を払うは大事な事ですが、余計な心配や不安は子供にとっては迷惑です。
強いお母さんになってくださいね^^

よく出来たお子様に思いますが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
昨夜は心配で検索につぐ検索ですっかり今日は睡眠不足です。。。
ご回答をいただいて少し安心しました。
心配をしたらキリがないですよね。
ましてやこの間産まれてきたような子供ですので、出来ないのが当たり前と考えちょっとずつ親子で楽しく成長しようと思います。


障害がもしあったからといって可愛くなくなるとか、障害が治らないから育てたくないとか思うのではなく、結構できない子がいるのかな?
うちだけなのかな?とちょっと不安になり質問させていただきました。

私は正直子供が嫌いだったのですが、
子供を産んでから半年位たってからでしょうか。。。
息子が成長し、表情が増えたりすることを見ていて子供が好きになりました。自分でも驚くばかりです。。。
かわいいからこそ小さいことが不安になったりしたのかもしれません。
これからもきっとかわいいことや小さいことが不安になったりは変わらないかもしれません。
ですが、みなさんのご回答を読んでいたり、笑顔を見ていたら忘れてしまいそうな小さいことだったように思えます。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 10:40

こんにちは。



質問文の息子さんの行動内容を拝見させていただきました。
1歳6ヶ月のお子さんとすれば、とても利発で活発なお子さんだと思います。
指差しなんて、その日の気分でしたりしなかったりしますよ。
言葉の発達も順調なので、指差しをそれほど必要としていないのでしょう。

他のお子さんと違う事をとても不安に思われるお母さんが多いですが、それが個性と言う物です。
何でも人と同じではありませんよ。

どれだけ心配をされても、専門機関でさえ3歳を超えてこないと、確定的な診断は出来ません。
逆に言えば、それくらい3歳までは個人差が多いと言う事です。

あまり過敏にならず、大らかに子育てをしてくださいね。
「のびのび子育て」ってとても良い言葉だと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
昨夜は心配で検索につぐ検索ですっかり今日は睡眠不足です。。。
ご回答をいただいて少し安心しました。
心配をしたらキリがないですよね。
ましてやこの間産まれてきたような子供ですので、出来ないのが当たり前と考えちょっとずつ親子で楽しく成長しようと思います。


どちらかというと両親とも大らかで悪く言えば適当で
こんなので大丈夫だろうか?とすら思えますが、検診などで普段しないことをされたりするとちょっと不安になったりしますね。。。
あまり考えずのんびりやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 10:42

そんなに我が子を障害者にしたいですか ふつうですよ 言葉が出ないから指さしするんであって 言葉を覚えた赤ちゃんには必要ないと思いま

すよ 1歳半でお母さんといっしょ ふつうは難しい高度な教育ですから見ない子がほとんどで 見るようになるのは1年先です ちなみに自閉症ならすべてにおいて興味を示さず 自分すら分からない重度の子がいますよ 医師は成長を見るために定期的に声をかけ サポートします ふつうにとらえて上げてください 私は視覚障害者 ふつうに甥や姪とゲームもできます ネットもします 主三が後ろ向きでは本物の障害者にしてしまい お子さんに恨まれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
昨夜は心配で検索につぐ検索ですっかり今日は睡眠不足です。。。
ご回答をいただいて少し安心しました。
心配をしたらキリがないですよね。
ましてやこの間産まれてきたような子供ですので、出来ないのが当たり前と考えちょっとずつ親子で楽しく成長しようと思います。


障害者にしたいのではなく、再度検診に来る必要があるような事を言われたので、どこの子供もできるものだと思っていました。
確かに個人差があるとは思いますが、かなり落ち着きがなく外出がかなり大変だったり、検診では1人おもちゃでも遊ばず歩きっぱなしだったりとちょっと心配になり質問させていただきました。
あまりネガティブではないほうですし、初めてちょっとびっくりした感じでこのような質問をさせていただきました。

私の同級生にも聴覚障害の子がいましたが、コミュニケーションはきちんと取れていましたし、結婚して子供もいます。
障害者だから可愛くないとか差別するだとかは全く思っていません。
むしろその子が居たのでそういうものが培われたのかもしれません。
また、自分の子供だから余計心配になるものかもしれません。
自分の子供がこんなに愛おしく、やんちゃなせいもありますが毎日が心配で気が気じゃないものだとは思いませんでした。
すでに入院1回、手を縫うこと1回、先日は下り坂で転び鼻と口に現在かさぶたが出来ています。。。
これから先もっとやんちゃになると思うとウワァ。。。と思いますが、
気長に付き合っていこうと思います。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自閉症の子供と大人の違いについて

自閉症の、特定の分野の突出した才能や自閉症独特の(記憶力や独特の思考など)才能や能力って子供の自閉症にはあったりするけれど、大人の自閉症にはそういった才能や能力ってないんですか?

子供の自閉症は特別な才能や能力を持つ特別な自閉症だけど、大人の自閉症は特別な才能や能力が無いただ単に障害なだけの自閉症なんですか?

Aベストアンサー

自閉症の中にそういう能力を持つ人がいる、ということであって自閉症の人すべてがそのよう能力があるわけではなく大人とか子供とかも関係ないでしょう。

Q前向きの抱っこが出来る抱っこ紐を探しています

前向きの抱っこが出来る抱っこ紐を探しています。

普段はエルゴを使っています。
エルゴは対面抱っこやおんぶ、その他の抱き方が出来ますが、前向きの抱っこが出来ません。

主としてはエルゴを使い、2本目として前向きの抱っこ紐を探しています。
現在3か月のベビの首が座ってから、友達に紹介するのに使いたいと思っています。


・ベビービョルン
・ニンナナンナ
・ピッコロ
・ベコ ジュミニ
・イージータッチ
・カドラーアーク
・ユグノ サンクマニエル
・クルミン

などなど。。。

(評判の良いピッコロを検討してましたが、
『跨る部分が広く内ももが擦れる』という投稿と、股が喰い込んでる写真を何個か目にしました。
確かに、ビョルンやニンナに比べると広そうですが・・・実際どうなんでしょう・・・)




前向きの抱っこ紐を使ってる感想や、おすすめのブランドがあれば教えてください。

赤ちゃんの居心地の良さを重視してます。

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ベコジェミニを使っています。

普段はスリングを使っていて、「散歩とかに出かける時用に抱っこ紐欲しい」
と思って、まとめサイトで評判の良かったエルゴ・ベコ・マンジュカの中から選びました。
決め手は、なんといっても柄がかわいい!事と、質問者さんと同じく、
前向き抱っこが出来るのが、上記3つの中ではこれしかなかったからです。
(ピッコロも柄かわいいですね)

前向き重視で抱っこ紐決める人が周りにいなかったので、
仲間がいてうれしいです。



ベコで前向き抱っこをしていて、困ったことは今のところありませんよ。
スナップボタンで下部の幅を変えられるので、
赤ちゃんのおまたがきつそうというのもあんまりないです。
肩も全然こりません。

ただ、前向き抱っこの特性といいますか、対面で抱いた時より振動が大きい気がします。
対面だとがっちりホールドしている感があるのに比べ、
前向きは、歩くと、少しゆっさゆっさするというか・・・。
本人は機嫌よさそうですので、問題はないと思うのですが。
これは他の抱っこ紐でも同じ気がします。

ベコジェミニに限って言うと、エルゴに比べたら少しだけ装着が手間かもしれません。
エルゴ使ったことないので詳しくはわからないのですが、
背中バッテンでつけると、3か所とめなければいけないし、
調節する紐がブラブラ出ていたりして、
エルゴに比べて見た目はすっきりしていない気がします。
でも、質問者さんはメインで使うのではないみたいなので、
2本目としてなら、いいと思います。


前向きは、連続で長時間使うのはよくないみたいなので、
普段家で長時間あやす人などには使えませんが
散歩や、旅行に行った時に使うのにいいと思います。
やっぱり、まわりが見えるので機嫌いいですよ。
カンガルーの親子みたいで、かわいいです。
よく声をかけられます。

ベコジェミニを使っています。

普段はスリングを使っていて、「散歩とかに出かける時用に抱っこ紐欲しい」
と思って、まとめサイトで評判の良かったエルゴ・ベコ・マンジュカの中から選びました。
決め手は、なんといっても柄がかわいい!事と、質問者さんと同じく、
前向き抱っこが出来るのが、上記3つの中ではこれしかなかったからです。
(ピッコロも柄かわいいですね)

前向き重視で抱っこ紐決める人が周りにいなかったので、
仲間がいてうれしいです。



ベコで前向き抱っこをしていて、困ったことは今の...続きを読む

Q自閉症の才能解説書について

自閉症の専門的な解説書には、サヴァン症候群ではない普通の自閉症独特の才能や能力がたくさん書かれていますが、実際には自閉症のほとんどの子や人には自閉症独特の才能や能力は無くて普通の子や人と同じなのが現実ですか?


やはり自閉症の専門的な解説書の中に書かれている自閉症独特の才能や能力などってほとんどの自閉症の子や人には当てはまってないですか?

また自閉症の子や人って、普段からエジソンやアインシュタインみたいに特別な事をやってる人は少ないですか?普通の生活をしてる人が多いですか?

Aベストアンサー

はじめまして


私は医師でも専門家でもありませんが、参考までに

解説書ではありませんが
朝日新聞厚生文化事業団が発行しているDVDで、『親と教師のための自閉症の人が見ている世界』というものがあります。

実際に自閉症の方が登場してお話をされており、解り易くはなっておりますが、ある程度予備知識が無いと、詳細までの理解は難しいかもしれません。

とはいえ、自閉症特有の方々の、モノの見方や考え方が解り易く解説されております。
(若干値段が高いですが…各巻定価4,320円、セット価格10,692円)
詳しくはこちらのサイトへ
http://www.asahi-welfare.or.jp/purchase/detail/jiheisho_miteiru.html


VTRで紹介はされているのですが、簡単に言えば、自閉症の人は、特有のモノの見方や考え方をしているので、それが才能と言えば、そうなのかもしれませんし、特殊能力と言えば、そうなのかもしれません。


例えば、自閉症の人は、情報を視覚的に考える。解り易く言えば、頭の中に画像を記録し覚えるという特徴があるので、画像の記憶は精密で詳細であると言われています。
逆に言えば、言葉で何かを理解したり、抽象的な内容を覚えたり考えたりする事は不得手な所があると言われています。

また、自閉症の人は狭く強い注意の向け方をする特徴があると言われています。
これは画像を精密に詳細に覚える事とも関係するのですが、視野が狭いのではなく、的を絞った見方や考え方をするという特性があるからではと言われています。
だからこそ、自分が注意を向けている事には、長時間没頭出来る、手を抜かないと言った特徴があると言われていますが、反面では、時間配分や調整、優先順位の組み立てや、複数の作業の同時処理等が不得手とも言われています。

複数の作業の同時処理が不得手な事から、例えば、相手の心に配慮したり、いわゆるコミュニケーションがとりにくい所があると言われていますが、その反面では、自分の興味のある事を話し始めると、話が止まらない程、豊富な知識量を伝える特徴もあると言われていたりします。


長くなりましたが…


自閉症についての解説書は、色々とありますが全てが当てはまるとは言えません。
自閉症は、「自閉症スペクトラム障害」と言って、軽度から重度、関連諸症状と言いますか、幅広く捉える事が、今では多くなっております。
なので、同じ自閉症でも、それぞれ違う所がある事も有り得る、と言える所もあります。

実際に、いわゆる普通の子と同じで、自分や周囲が特に気にならなかったり、悩みを抱えていない様子であれば、病院に行く事は無いでしょうし、医師も自閉症と診断する事は無いのではないかと思います。
(一応の診断基準としてのICD-10やDSM5でも、障害なり困難なりが生じている事が記載されているかと思います)


自閉症の子や人の生活については、それぞれの家族会のサイトや、発行書籍をご覧になるのが一番よろしいのではないでしょうか?
参考までに、自閉症や発達障害の家族会のリンクを纏めているNPO法人のURLを記しておきます

http://www.as-japan.jp/j/link.html

ご参考になれば幸いです

はじめまして


私は医師でも専門家でもありませんが、参考までに

解説書ではありませんが
朝日新聞厚生文化事業団が発行しているDVDで、『親と教師のための自閉症の人が見ている世界』というものがあります。

実際に自閉症の方が登場してお話をされており、解り易くはなっておりますが、ある程度予備知識が無いと、詳細までの理解は難しいかもしれません。

とはいえ、自閉症特有の方々の、モノの見方や考え方が解り易く解説されております。
(若干値段が高いですが…各巻定価4,320円、セット価...続きを読む

Q指差しはするけど初語がない場合、発達遅れの可能性は

1歳3ヶ月の娘、1歳過ぎくらいから頻繁に指差ししています。でも初語がまだ出ていない(もしくは、曖昧すぎて私がわからない)ため、不安も多少あります。

言葉の発達には、「指差し」がとても重要だとよく言います。指差しをしない場合は、自閉症や発達障害の可能性があるとも言います。(もちろん、指差ししない=自閉症とは言い切れませんが)

逆に、指差しはするのに、健常ではない(自閉症・発達障害の可能性)はあるのでしょうか?実際にそういうケースにあてはまった方はいますか?

娘の場合、以下のような指差しはしている状況です。

・好きなものを発見すると、「あー!」と声を出し、指差します。
(アンパンマンや犬を見つけたとき)

・パパは?バナナは?など知っているものを質問すると、指差します。
(分からない場合は、適当に指差しして、間違えます)

指差しはしていれば安心と思っていていいのか、そうではないのかが知りたいです。この件は、調べてもどこにも書かれていないようだったので、質問しています。

Aベストアンサー

こんばんは。

いろいろな物に興味がいく頃ですね。
言葉が出てくる時期は、個人差があります。1歳過ぎから単語や2語文がでる子がいれば、2歳くらいまで「あ、あ、」としか言わない子もいます。
私が仕事している保育園で、過去に「2歳になっても言葉が出ない」と悩んでいた保護者が何人もいました。しかし、こちらが言ったことに対して、分かるものは行動で答えていたので「今は頭や心に一杯溜めている時期みたいです。その内喋り出すようになるので、心配しなくていいと思いますよ。」とお伝えしました。今では、うるさいくらいにおしゃべりっ子になってます。

指差しをしているなら、お母さんに余裕があるときにでも、「○○があるね~。すごいね~。」などと言葉でしっかり答えてあげて欲しいです。そうすると、「ママが、私の気持ちを分かってくれた!!」と喜び、「ヘェ~、これは○○って言うのか~」と頭の中で理解します。これを繰り返していくうちに、発語に繋がっていきます。

あくまでも個人差がありますので、言葉がでるまで時間がかかるかもしれませんが、分かるものは行動で答えているみたいなので、心配はいらないと思いますよ。

こんばんは。

いろいろな物に興味がいく頃ですね。
言葉が出てくる時期は、個人差があります。1歳過ぎから単語や2語文がでる子がいれば、2歳くらいまで「あ、あ、」としか言わない子もいます。
私が仕事している保育園で、過去に「2歳になっても言葉が出ない」と悩んでいた保護者が何人もいました。しかし、こちらが言ったことに対して、分かるものは行動で答えていたので「今は頭や心に一杯溜めている時期みたいです。その内喋り出すようになるので、心配しなくていいと思いますよ。」とお伝えしました...続きを読む

Q自閉症の診断方法について教えて下さい

幼児の時に、医者から、自閉症と診断された時って、医者はどのような方法で自閉症と判断するんですか?
あと、自閉症かどうかを確認、診断する時は脳波って必ず計るんですか?

行動などで自閉症と診断されても、脳波が何らかの理由で計れなかった場合は、本当は自閉症では無かった事もあるんですか?


あと自閉症の症状があっても、脳波などで物理的に確認できない場合、医者は行動や観察だけで理論的に自閉症と判断していいんですか?

あと自閉症の症状があっても、本当は自閉症では無くて、知的障害や障害の無い脳(普通の人)や変わった脳や特別な脳なだけな事もあるんですか?

凄く疑問なので教えて下さい。お願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

自閉症の診断方法についてお知りになりたいのですね。

 先ず、自閉症は医学では「自閉性障害」と言われる発達障害の一種です。この障害には幾つかの特徴があ
ります。
 障害児の70%に知能指数(IQ)が70以下の精神遅滞がみられます。本質的には「脳の器質的な障害」と言われており、現在では、脳波、CT、MRI等の結果を踏まえて「診断基準」により診断を行うこととされています。
 脳波等の検査結果との関係は、「診断基準」が優先しますので、脳波に異常が見られなくとも、診断基準に該当する行動上の問題がある場合は、自閉症と診断されます。
 精神医学では、一定の条件ーを満足する症状が幾つかある場合は病気と診断することとなっています。国際的な基準で、世界保健機構(WHO)や米国精神医学会の基準がよく使われます。

 少し違和感を持たれるかもしれませんが、客観的な検査法が確立していないことから、精神疾患は「症状で診断する」というのが現実です。
 簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。

Q言葉と指差し

現在1歳1ヶ月の子供がいるんですが、まだ言葉が出ません。
指差しもしません。
これって遅い方ですよね?
皆さんのお子さんは、初めての言葉と指差しはいつ頃でしたか?
あと、家事をしている間にテレビを見せているんですが良くないでしょうか?

質問ばかりですみません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
1歳3ヶ月息子の母です。

息子が唯一、発する言葉は、「まんま」です。
この言葉が1歳前に覚えました。
悲しいことに、私のことではなく「おっぱい」のことです(苦笑
最近では私にも理解できない「宇宙語」を自分なりに発しています。

指差しはお得意で、1日中、おーおー、あーあーと言いながらあちこち指します。これは1歳になった頃からでした。何もないところを笑いながら指すと、ゾ~~ッとします。

でもいまだに伝い歩きは上手ですが、自分ひとりで立つことも、歩くこともしません。高速ハイハイばかりで、地域のサークルへ行くと、息子より小さい子が上手に歩いているのを見るとちょっと溜息です。

TVの件ですが、我が家では主人と相談をして見せています。いまの時代、TVから離すことは無理だし、時間を決めて見せています。
5ヶ月の頃からDVDやCDで英語の曲を流したり、童謡を流したりが主です。
家事の時間が主ですが、洗濯を干しながら一緒に唄ったり、タッチをしたり、なるべくひとりぼっちで見せない努力はしています。
でも、そのおかげ?で、自分の好きな曲が流れると1歳前から体全体でリズムをとるようになりました。

子供の成長はとても気になりますが、その子その子のペースがありますので気長にあたたかく見守りたいですよね。と、言っても、私もどうしても他の子と比べてみてしまうところがあるのでダメだなーと反省の毎日です。

一緒に子育てがんばりましょうね♪

こんにちは
1歳3ヶ月息子の母です。

息子が唯一、発する言葉は、「まんま」です。
この言葉が1歳前に覚えました。
悲しいことに、私のことではなく「おっぱい」のことです(苦笑
最近では私にも理解できない「宇宙語」を自分なりに発しています。

指差しはお得意で、1日中、おーおー、あーあーと言いながらあちこち指します。これは1歳になった頃からでした。何もないところを笑いながら指すと、ゾ~~ッとします。

でもいまだに伝い歩きは上手ですが、自分ひとりで立つことも、歩くこともしま...続きを読む

Q自閉症は脳障害なんですか?

テレビで自閉症のドラマがやってますが、自閉症というのは、脳障害ですか?生まれたときから自閉症なんですか?

Aベストアンサー

詳しくはこちらで

参考URL:http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4170017/index.html?vos=nkkdadww150000

Q保育園でよく見かけるお散歩カート

保育園でよく見かけるお散歩カート、家ではつかえませんか???どこにうっているのでしょう???

双子の散歩によさそう~!!と思ったもので(*´∇`)

Aベストアンサー

スワン 保育園・幼稚園 お散歩カー(ミニバス~4人用)という品を見つけました。それは、送料込みで68550円。

Q自閉症者のコミュニティー

 自閉症の生徒の担任をしていました。先日無事?中学校を卒業しました。この一年間、なんとか自閉症の人の特性を知りたいと思い様々な本を読みました。       
 それらの本の中で健常者と自閉症者を、地球人と宇宙人に例える表現が多かったです。地球人と宇宙人は感じ方や考え方、コミュニケーションの仕方が違うので、地球人の基準で宇宙人を分かろうとするのは間違っているということを言いたいのだと思います。実際私の担任した生徒も、注意が他へ向きやすい、返事はすれども行動しないなど、なんで???ということが何度もありました。もちろんそれが彼の生きにくさではあるのですが。 
 そこで質問ですが、自閉症の人は自閉症者同士で分かりあうことはできるのでしょうか。
 もし分かりあえるのであれば自閉症者の、自閉症者による、自閉症者のためのコミュニティーがあったらいいなと思います。そうすれば健常者からはなんで???というような行動も自閉症者同士で理解し合い、もっと生きやすくなると思います。変な妄想ですが、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自閉症の人は自閉症者同士で分かりあうことはできるのでしょうか。

出来るような出来ないような。

小さいコミュニティーはある事はありますよ。
所謂自助グループなどと呼ばれるトコなんかがそうです。

私も自閉症者の一人ですが、合わない自閉症者とは対健常者以上に合いません。

複数の自閉症者と接すればわかると思いますが、自閉症って名前は同じでも全く違いますよ。

Q4ヶ月検診

来月4ヶ月検診に行きます。
ちょうど主人も仕事が休みなんで一緒に行こうと思いますが、夫婦で行っても問題ないですよね?

BCGの時もちょうど休みだったので一緒に行きましたが、4ヶ月検診では、他のお母さんとのミニ交流会や絵本の読み聞かせなどあるみたいなんで、私一人のほうがいいんでしょうか?

所要時間2時間と書いてたので、私としては、時間が長いので不安もありますし、主人が仕事だったら一人で行きますが、せっかく休みだし主人と3人で行きたいなと思っています。

BCGのときは3分の1が夫婦で来てました。
4ヶ月検診も夫婦で行っても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ご夫婦で行かれても、ぜーんぜん問題ないですよ。
我が家も、病院の3ヶ月検診、BCG、先日の4ヶ月検診と
夫婦で行きました。

主人は、妊娠がわかった時から妊婦検診も出産もすべて付き
添ってくれ、子供の行事もすべて予定に入れてくれています。

ママさん達との交流も大事なのもわかりますが、正直、
ママさん同士で会話するなど、ほとんど無いに等しい。

父親だって親ですから、反対に、一緒に来ている父親を見ると
いいパパだな~と思ったりします。
仕事が休みなら尚更!!一緒に出掛けて、他の赤ちゃんと自分
の子を比べて、「親バカ」するのも夫婦の醍醐味です♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報