リカバリをしようと思っているのですが心配事があります。
現在使用しているパソコンは04年冬製でリカバリしたとするとwindows xp sp2になります。
またウィルスソフトもネットに接続しなおしてから
ダウンロードし入れなおすことになります。
リカバリ後のwindowsアップデートとウィルスソフトを入れなおすまでのセキュリティが心配なのですが問題ないでしょうか?
問題あるとしてらお勧めの方法があればを教えてください。

それからwindows up date とウィルスソフトのダウンロードは
どちらを優先すべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的には、Windows Updateやウイルス対策ソフト(『ウイルスソフト』ではウイルスそのものになっちゃいます)の導入が済むまでの間、



・ファイアウォールを有効にしてネットに繋ぐ。
・全てがきちんと終わるまで、余計なサイトにアクセスしたり、変なファイルを開いたりしない。

これらを守れば、大きな問題はありません。

XP SP2の場合、初期設定でWindowsファイアウォールが有効になってると思うので、そのままネットに繋ぐのでも問題はないと思われます。念のために、最初に繋ぐ前にファイアウォールが有効になってるかどうかをちゃんと確認した方がいいかも知れませんが。

Windows ファイアウォールが有効になっているか確認する方法
http://support.microsoft.com/kb/884303/ja

>それからwindows up date とウィルスソフトのダウンロードは
>どちらを優先すべきでしょうか?

基本的には、どっちを優先しても構いません。ただし、WindowsOSにサービスパックを当てる場合は、ウイルス対策ソフトを導入する前にやるべきです。

そちらのケースでXP SP3を適用する場合には、あらかじめダウンロード(『ダウンロード』とはファイルをネット上からパソコンなどに持ってきて保存することを指します。実際の導入作業である『インストール』と区別して考えるようにしてください)したXP SP3のインストール用のファイルをCD-Rなどにあらかじめ保存しておき、プリンタなどの周辺機器を出来るだけ外した状態で、ネットにも繋がない状態でインストールすることが望ましいです。

XP SP3の入手は、次のページから。

ダウンロードの詳細 : IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ
http://www.microsoft.com/downloadS/details.aspx? …

『コンピュータを 1 台だけ更新する場合は、Windows Update を参照してください。』と書かれてますが、それでも当方はこのパッケージの利用を推奨します。過去のサービスパック導入に際して報告された様々なトラブルの例を総合しても、ネット越しにサービスパックを当てた場合には、オフラインで当てる場合よりも不具合に遭遇するリスクが高くなると考えられます。

なお、パソコンの機種によっては、XP SP3に適用に際して注意すべき点がある場合があります。それを守らないと最悪、パソコンが起動しなくなることもありますので、その辺の情報をメーカーサイトのサポートページでまず確認しておく方が良いかと思われます。

めんどくさそうだからSP3は当てない方が良さそうだ…と思われるかも知れませんが、今のうちから当てておくに越したことはありません。XP SP2のサポートは2010年7月13日に終了し、以降は重大なセキュリティ上の問題点が見つかっても更新プログラムが提供されなくなります。

http://support.microsoft.com/lifecycle/?p1=6794

SP3適用後に不具合が出る、という場合も、リカバリなどによってパソコンを初期化した上で、周辺機器を可能な限り外し、ウイルス対策ソフトを導入しない状態で適用するようにすれば問題が出ないと考えられる場合は少なくありません。また、メーカーサイドで機種依存の問題はその多くが公表済みであると考えられます。

今日、セキュリティ上の問題は避けるべきではありません。リスクがあるとしてもXP SP3の適用はなるべく早く行なうように努められなければならないし、最悪適用が不可能と判断されるパソコンについては、既にサポートが終了した他のOS同様、2010年8月以降はインターネットに繋いでの利用は控えるべきだと考えます。

参考URL:http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『ウイルスソフト』ではウイルスそのものになっちゃいます
気をつけます。
>・ファイアウォールを有効にしてネットに繋ぐ。
>・全てがきちんと終わるまで、余計なサイトにアクセスしたり、変なファイルを開いたりしない。

わかりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 15:24

既に色々回答があがっていますが、記者ならばと云う事で。


先ず、リカバリ前に、SP3をCDなりDVDなりMOなりにダウンロードして置きます。
次に、ウィルス対策ソフトがダウンロードできるものならばこれもCDなりDVDなりMOなりにダウンロードします。

リカバリ後に、インターネットにつなぐ前に、SP3⇒ウィルス対策ソフトと順に入れて、インターネット開通後、Windows Updateでしょうか。(どちらにせよ、SP3を入れた後も、アップデートは必要です)
若し、Officeのアップデートがあればこれも同じ要領です。

尚、専用ソフトが必要になりますが、修正プログラムを入れた後に、O/S等のバックアップをCD等に取っておけば次回からはそのバックアップを使えばバックアップ作成時以降のアップデートで済みますので可也作業は楽になります。
御参考にならば幸甚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リカバリ前に、SP3をCDなりDVDなりMOなりにダウンロードして置きます。
そうしたいのですが状況的に難しいのでちょっと考えて見ます。
>御参考にならば幸甚です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 15:19

ウイルス対策ソフトを最優先にしてください。


どこのソフトを使っているか知りませんが、事前にダウンロードできる会社の製品でしたら、
リカバリー前にダウンロードしておき、
CD-RやUSBメモリなどに保存しておいてください。
リカバリ直後にそれをインストールすればよいです。

そのあとUpdateですね。
Updateはダウンロードに時間もかかるし再起動がかかることもあるので
セキュリティを入れた後が望ましいです。

リカバリするならSP3も入れてください。
SP3で不安定になるとかいう話があるのは
リカバリ直後のきれいな状態で入れないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CD-RやUSBメモリなどに保存しておいてください。
そうしたいのですが状況的に難しいので考えて見ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 15:17

>windows up date とウィルスソフトのダウンロードはどちらを優先すべきでしょうか?



ウィルス対策ソフト(ウィルスソフトは入れないこと!)には普通パーソナルファイアーウォール機能(不正侵入を防ぐ)もついています。

ウィルス対策ソフトを先に入れて、パーソナルファイアーウォールでWindows Updateを遮断しないように許可しておく方がよいのでは?(Windows Updateを先にするとウィルス対策ソフトを入れ、エントリー登録やアップデートするまでの空白時間が長く危険)

パーソナルファイアーウォール機能(不正侵入を防ぐ)もウィルス・スパイウェア・アドウェアなどの感染や、感染後の個人情報を流出するのを警告するので防ぐことができる場合があります。(新種に対してはアップデートしないと効果はなくタイムラグは常にある)

>リカバリしたとするとwindows xp sp2になります

SP2のままでも問題ありません。
ちなみに私はSP2のままです。(SP3やIE7,IEを入れるとトラブルが多いのでロールバックした)つまりSP3よりウィルス対策ソフトの導入が先。

Windows Updateを先にしてウィルス対策ソフトの導入をすると、パーソナルファイアーウォールがWindows Updateを拒否し更新失敗の事例があります。(勿論後からでも設定変更はできますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>空白時間が長く危険
わかりましたありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 15:14

まぁ、そんなに神経質にならなくてもよいかと思われるのですが、


とりあえずWindows Updateか先にSP3にしてしまって、
ウイルスソフト導入してで問題ないと思いますよ。
特に怪しいサイトに行くわけでもないわけですしね

それでも心配であれば、オンラインウイルススキャンでも
後からかけるといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスバスター2008でウイルスを駆除できません。

先ほどまでavastの無料版の駆除ソフトを使っていたのですがウイルスに感染してしまい、アンインストールしてウイルスバスターをインストールしました。

無料版も有料も性能が同じと言うことで30日間これを使ってみようかと思ってました。しかし、スパイウェアは駆除できたのですが、ウイルスを駆除できません。


隔離できたウイルスと隔離できないウイルスがいます。
ウイルスバスターの対策としては『駆除できなかったウイルスは報告してください』としか書いて無かったです。 また、ウイルスバスターのウイルスチェック?では危険度が低いウイルスでした。

リカバリーするべきでしょうか?
もしくは駆除する方法をしりませんか?

Aベストアンサー

ANo.2 です。
 300件ぐらいとは驚きです。
 全部隔離できて良かったですね。
 (私だったら思い切って、バックアップしてリカバリしますけど。)

 メイン画面からのヘルプの検索で「隔離されたウイルスを処理する」を見てください。
 概要の「隔離ファイル」にその安全性が記述されています。
 また、その削除方法も書かれています。

【参考】
 次を見ると「ウイルスバスター2008では、Safe mode (セーフモード) にてウイルス/スパイウェア検索することが可能」となっています。

 ウイルスを隔離できなかった場合の操作手順
 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062431&id=JP-2062431

 手動でファイルを隔離するにはどのようにしたらよいですか
 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062461&id=JP-2062461

ANo.2 です。
 300件ぐらいとは驚きです。
 全部隔離できて良かったですね。
 (私だったら思い切って、バックアップしてリカバリしますけど。)

 メイン画面からのヘルプの検索で「隔離されたウイルスを処理する」を見てください。
 概要の「隔離ファイル」にその安全性が記述されています。
 また、その削除方法も書かれています。

【参考】
 次を見ると「ウイルスバスター2008では、Safe mode (セーフモード) にてウイルス/スパイウェア検索することが可能」となっています。

 ウイルス...続きを読む

Qウィルスソフトアンインストール。心配です。ウィルスからの攻撃は?

ハードディスク内の空き容量不足によりアプリケーションがOpen出来なくなり外部取りつけCD‐R/RW
の導入を図ります。取り敢えずウィルスソフトを外しますと空き容量は改善されデーター集積は可能になる事がわかりました。1~2週間の間アンインストールな状態が続きますが外部からの通信を一切排除すればウィルスに汚染されなくて済むのでしょうか。
ここ2~3日の間に感染メールと思える着信が20通以上にのぼります。勿論一切開かず削除していますが。

Aベストアンサー

>外部からの通信を一切排除すればウィルスに汚染されなくて済むのでしょうか。

通信だけでなく記憶媒体も使わないでおけば完璧でしょう。

#万が一データを破壊するようなウイルスが進入したときはどうなさるのでしょう?空き容量を稼ぐためにセキュリティソフトを使わなくするというのは、本末転倒のような気がします。

Qウイルス発見、駆除失敗・・・隔離も失敗

ウイルスを発見したとします
(メール、Web閲覧とう問わず)
そこでウイルスソフトがウイルス駆除を試行し失敗
その次に、隔離を試行するも失敗したとします
 
そのご、ウイルスのパスから手動でそのふぁいるを削除したとして
 
その間にウイルス感染した可能性があると考えていいのでしょうか?
 
それとウイルスバスターを使っていますが
少し前まで、ウイルス駆除>失敗>隔離と設定しています
最近はウイルス駆除>失敗>削除とせっていしていますが
 
やはり「駆除」より削除の方に設定したほうがいいのでしょうか

Aベストアンサー

「駆除に失敗」はそうなるケースの方が多いでしょう。
丸ごとウイルスじゃ救うものなんか無くて丸ごと削除以外ありません。
削除も隔離も失敗はそのファイルをIEとかが掴んでいる場合で、一旦終了させてもう一度やれば無くなっているか削除できます。
ウイルスはプログラムですから動かさなければ感染はしません。
駆除>失敗>削除で良いと思いますが、外から飛んでくるウイルスなんて最初っから削除でも良いと思います。
そもそもほとんどは駆除>失敗になりますからね。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=1256

Q中国製キングソフトのウィルスソフトサイトのダウンロード数表示が怪しい?!

http://download.kingsoft.jp/is/?partner=kingsoft_000&header=1

100万本までっといいながら
ぜんぜん変わってないような
誰もダウンロードしないのですか?!

Aベストアンサー

100万とは豪快ですね
(^-^;A

コレはもしや先方サーバーがうまく統合できてないんではないでしょうか?
それでダウンロードカウンタがバラバラに
ネットやTVなどあらゆるメディア上に宣伝が突然現れて驚きですねこのソフト
果たして能力はいかほどのものか、気になるところです

このソフトはJwordプラグインを同梱しているようで
使う人には必要でしょうが要らない人も多い事と思います
もしもソフト単体でお使いになるのでしたらインストール時に「カスタム」を選んで
Jwordプラグインを入れないようにしてインストールする必要があるようです

ヽ(^ー^)ノ

Qコンピューターウイルスが駆除できない

 Trojan_AGENT.TWQとか言うウイルスなんですが駆除の仕方が分かりません。私はウイルスバスターという有料のソフトを使っているのですが、「ウイルスを処理できません」となっていて駆除が出来ないんです。どうすれば駆除できるんでしょうか。

Aベストアンサー

ウイルスバスターを開いてアップデート/その他 を選択してログ(履歴)でウイルス検索を選択
して ログ表示を開きます。左の日付を選択して消すことが出来なかったウイルスが表示されている
ようにしてファイル出力を選んで、適当なファイル名で保存します。
保存したファイルを開いて、ウイルスの場所をメモにとります。
PCをセーフモードのコマンドプロンプトで起動し、
   ATTRIB -R ウイルスの場所 (書き込み保護を外す)
   del ウイルスの場所 (ウイルスを削除)
で削除出来ないか確認してみて下さい。
だめな場合はインストールディスクで起動し、回復コンソール上で同様に削除をしてみて下さい。

Qリカバリしたのにウィルスが消えない

こんにちは!
OSはXPです。
PCを使用していたら突然PCが重くなり、ガリガリ音が始まりました。
起動するのも何をするのも動作が重くなりました。
ウィルスのせいかと思い、ウィルスバスターでチェックをかけると
300以上のウィルスが発見されて、処理できないウィルスが多数ありました。
前日にウィルスチェックをした時は、ウィルスが0でした。
こんなことがあるのかと思いリカバリをしました。
再インストール後すぐに、再度ウィルスチェックをしたら500以上の
ウィルスがありました。処理できないウィルスも増えています。
困り果ててます。どうすればいいのでしょうか。。。

Aベストアンサー

その「自分で戻した写真データ」に感染しちゃっているんです。
ですから「要削除」なんですよ。

どうしても残したい場合は、大変な手間ですが次の手順になります。

1.外付けディスクを用意してデータを全部こちらにコピーする。

2.別途セキュリティソフトを購入してくる、またはセキュリティ
 ソフトを自分のPC以外の「完全に安全な環境」でダウンロード
 しておく。このとき、最新の定義ファイルまでダウンロードして
 おけると完璧。

3.外付けディスクを外し、写真データを含めて全部のファイルを
 削除、完全にまっさらにした上で買った当時の状態に戻す。以前
 のファイルは写真を含め、一つだけでも残してはダメ。この時点で
 インターネットへの接続もしてはいけない。

4.セキュリティソフトをインストールし、スキャン。セキュリティ
 ソフトのアップデートとWindowsアップデートを行う。

5.双方のアップデートが完全に終わったことを確認してから、
 外付けディスクを接続し、スキャン。そうするとウイルスが大量に
 出てくると思うので、そいつを隔離または削除。

6.完全にウイルスが削除されたことを確認の上、感染していない
 データのみをPCに戻し、外付けディスクはフォーマットする。

こういう手順になると思います。
多分1日仕事になるんじゃなかろうかと。

その「自分で戻した写真データ」に感染しちゃっているんです。
ですから「要削除」なんですよ。

どうしても残したい場合は、大変な手間ですが次の手順になります。

1.外付けディスクを用意してデータを全部こちらにコピーする。

2.別途セキュリティソフトを購入してくる、またはセキュリティ
 ソフトを自分のPC以外の「完全に安全な環境」でダウンロード
 しておく。このとき、最新の定義ファイルまでダウンロードして
 おけると完璧。

3.外付けディスクを外し、写真データを含めて全...続きを読む

Qウイルスの駆除方法

使用しているパソコンがウイルスに感染しました。
OSはXPでウイルスソフトはノートン2003です。(ただし英語なので、よくわからない・・・)

ウイルスを駆除してから、新しいウイルスソフトに変更しようと思ったのですが(もちろん日本語の物へ)、ウイルスをスキャンしたところ3つ発見され、2つのウイルスは駆除できませんでした。駆除方法をご存知の方は教えてください。もしくは新しいウイルスソフトをインストールしたほうが良いのでしょうか?
初心者の為、ホント困ってます・・・

object name C:\WINDOWS\nsvc.dll
virus name PWSteal Trojan
PWSteal Lineage

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PWSteal Trojan に関して
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/pwsteal.trojan.html

PWSteal Lineageに関して
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-pwsteal.lineage.html#removalinstructions

上記のサイトにそれぞれの駆除方法がのっています。
他の方もおっしゃっていますが、ノートンがインストールされているならLiveUpdate(ウイルスを駆除するためのファイルを取り込んだりする機能)を行って最新にした後、システムの完全スキャンを行うことで駆除できると思います。

それからスパイウェア・アドウェアはウイルスではありません。
脅威ではありますが、あくまでひとつのプログラムです。
なのでノートンでは検出はされますが、削除はできません。
しかしこれらのものは何かファイルを壊したり、感染したりという悪さはしません。
もしこれらのものが検出されたときには、ノートンで脅威名を確認してそれに対する削除ツールをネットで検索して削除することをおすすめします。
*しかし今回はウイルスですので上記の方法で試してください
ひとつのパソコンにいつくものウイルス対策ソフトをインストールするのは控えたほうがよいです。
また、あくまでウイルス対策ソフトは未然に防ぐためのもので感染してからインストールしても正常に動作しないことがあります。
ですので、普段はノートンを使っていれば他のものをいれる必要はないと思います。

PWSteal Trojan に関して
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/pwsteal.trojan.html

PWSteal Lineageに関して
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-pwsteal.lineage.html#removalinstructions

上記のサイトにそれぞれの駆除方法がのっています。
他の方もおっしゃっていますが、ノートンがインストールされているならLiveUpdate(ウイルスを駆除するためのファイルを取り込んだりする機能)を行って最新にした後、システムの完全スキャンを行うことで駆除できる...続きを読む

Qリカバリ後のウィルスソフト再インストール

ウィルスソフトのインストール・登録について質問です。

1.市販のウィルスバスター2005をメーカーPCにインストールしたのですが、その後、諸事情により、リカバリCDでOSごと初期化しました。その後、再度ウィルスバスター2005をインストールするのには、最初に用いたCD-ROM、シリアルで同じように設定すれば済みますか?あるいは、新たにライセンスを買う必要などが生じますか?

2.PCを買い換えた場合は旧PCにインストールしていた場合、旧PCのものをアンインストールしても新PCにインストールする場合は、新たなライセンスが必要なのでしょうか?

長文で済みませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.リカバリした後は、今までのウィルスバスターはそのまま使えます。
ユーザー登録してから、1年間であればリカバリして再インストールしても大丈夫です。

コンピュータの初期化(リカバリ)や買い替えなどに伴う再インストール方法
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9938

2.パソコンを買い換えた時にも、今までのプログラムとシリアルNoで継続できます。
ただし、有効期限は前のパソコンから継続して1年間です。

パソコンを買い換えたとき
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/monthly/special/backnumber/special0404b.htm

Qリカバリーとウイルス駆除

某知○袋でリカバリーしてもウイルスは駆除できないなどという人がいます。
一部MBRやBIOS感染型などはリカバリーも無意味ですが
それ以外も駆除できないという人が居ますが
(本題)
ほとんどのウイルスはリカバリーで駆除できますよね?

Aベストアンサー

ほとんどのウイルスは駆除できます。しかし全てではありません。
データ温存してCドライブだけのリカバリーも危険です。
確かにMBRなどに感染するタイプも駆除できませんし、通常のフォーマットやローレベルフォーマットでも駆除できないウイルスもあります。
MBR削除しても駄目でソフトによるローレベルフォーマットも駄目で最終的にMBR部分全てに0(ゼロ)を手動で書き込んで駆除した事もあります。

リカバリーする前にデータを外部に逃がしたりすれば、そこにウイルスが潜む可能性もありますしUSBメモリに感染するケースも多いです。
ウイルス対策ソフトをネットからダウンロードする様な場合にはダウンロードしてインストールする前に感染する可能性もありますしWindowsUpdateやウイルス対策を行わないでデータを戻したりしても感染してしまう可能性もあります。

とにかく感染しないように対策を実施する事が最も重要になります。
ウイルス作る奴は対策や駆除をどのように行うかを知った上でそれを回避するようなプログラムを書いてきます。
これまで数千件以上のメンテナンスやウイルス駆除を行ってきた経験で言えることは「先入観」や「マニュアル」を捨てて目の前の現実を直視して柔軟に対応する必要があるということです。
中途半端な知識や経験、ネットで得た情報に頼りすぎると痛い目を見ます。

ほとんどのウイルスは駆除できます。しかし全てではありません。
データ温存してCドライブだけのリカバリーも危険です。
確かにMBRなどに感染するタイプも駆除できませんし、通常のフォーマットやローレベルフォーマットでも駆除できないウイルスもあります。
MBR削除しても駄目でソフトによるローレベルフォーマットも駄目で最終的にMBR部分全てに0(ゼロ)を手動で書き込んで駆除した事もあります。

リカバリーする前にデータを外部に逃がしたりすれば、そこにウイルスが潜む可能性もありますしUS...続きを読む

Qリカバリ後のウィルスソフトのこと

すみません、今ノートンアンチウィルス2003を使ってます
そして10月25日が1年の期限切れです、更新をするのは
わかってますが、まだ先の話なんですけど、正月休みに
PCをリカバリしようと、思ってます、更新はDLの更新です
今、使ってるのもDLで買いました、この場合どうなるのでしょうか?
リカバリ後はどういうふうに、ノートンをインストールするのでしょうか?
今月更新料を払っても無駄にならないのですか?

Aベストアンサー

ノートンアンチウィルス2003ですが、来年にはウィルス定義ファイルの更新が終了します。
ですから、2003のウィルス定義ファイル更新の受付ももうそろそろ終了する可能性はあります。
ですから、今回更新するのは2003ではなくて、新規に2005シリーズにアップグレードするか他の会社のソフトにした方がよいと思います。
その時には、パッケージ品にしてください。
リカバリを考えているようですので、パッケージ品の方が楽です。

シマンテックストア ヘルプ 更新サービス延長キーよくある質問
http://www.symantecstore.jp/faqv.asp


人気Q&Aランキング