ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。
新米主婦@料理勉強中です!!

何度か、からあげに挑戦しているんですが、思ったように作れないんです。
味はまぁまぁ良いと思うんですが、衣の感じが思うようにならないんです。

“美味しい”と言われる味付けの方は、ひとまず抜きにして・・・


唐揚げの衣について質問です。
衣の具合(?)って、何で変わるんですか?

まず1つめは、食感。
A.柔らかめの衣(ジュワ~ッ)
B.中間の衣(サクッ)
C.硬めの衣(カリッ)

このかんじ、伝わりますか?
これは、材料(粉?)で変わるんでしょうか?
片栗粉を多く入れるとカリッとする・・・とか。


次に、色。
1.白っぽい
2.キツネ色
3.濃い茶色

これは味付けの濃さですか?
それとも揚げ時間?温度?


唐揚げって、食感A~Cと色1~3のどれか、に当てはまりますよね。

作り分けできるようになれれば、素晴らしいと思うんですが、
何によって、出来上がりが違うのか?よくわかません。
レシピ集をみても、違いを見つける事ができません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分は小麦粉は滅手に使わないので片栗粉の前提で


柔らかめの衣は卵の白身を泡立てたものと粉を合わせます。
又は表面に軽く(薄めに)片栗粉をまぶして揚げます。
中間の衣は卵の黄身と粉を合わせます。
固めの衣はつけ込んだタレにそのまま粉を入れてドブ付けします。
これで衣は替えられます。

色に関しては油の温度や味付け(醤油の濃さ)によってかわります。
タレをしっかり切ってから衣をつけると白っぽく揚がりやすいですし
タレの中で衣をつけると茶色く揚がりやすいです。
油の温度も高い方が色濃く上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
タマゴを入れるんですか?!初めて知ったレシピです。
今までタマゴを入れたことはありませんでした。

色々、試行錯誤してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 15:37

私はいつも適当なので、これがこう!とはっきり言えませんが・・・



・市販のから揚げ粉(まぶすだけ)を使います
・低温で肉に火が通るまで揚げる
 (このとき衣は脂っぽいです。色もさほどつきません)
・油から煙があがらない程度に高温にして、もう一度サッと揚げます。
 (衣に色が付き、カラッとします)

いわゆる(?)2度揚げです。
食感はサクッorカリッ 色はキツネ色より濃いかな?2度目に揚げるときのひきあげるタイミングによります。

回答にならないですけど、うちはこんな感じです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もいつも適当なので、作り方(レシピ)による出来上がりの違いを知りたいと思っての質問です。

お礼日時:2009/05/20 17:49

こんにちは。



唐揚の調理の方法で変わってきます。
A.柔らかめの衣(ジュワ~ッ)=3.濃い茶色
B.中間の衣(サクッ)=2.キツネ色
C.硬めの衣(カリッ)=1.白っぽい

まず、A・3.ですが醤油、みりん、しょうがおろし等で味付けした鶏肉のタレに直接片栗粉を投入しそれを油で揚げると、A・3のようになります。
(衣に味が付いているから茶色になります)
次にB・2.ですが、市販の味つきから揚げ粉をお肉にまぶして揚げるとサクッとした口当たりの、B・2のようになります。

最後に、C・1.ですが、鶏肉に醤油、みりん、しょうがおろし等で味付けした物を、片栗粉を溶かさずに、まぶした物(竜田揚げと言います)を油で揚げるとC・1のようになります。
(衣には味が付いていないので、衣は白くなります)

例外として、高温の油(200度以上)に一気に投入すると、衣だけが焦げてしまい、茶色に変化します。

揚げ時間ですが、揚げすぎない事ですね、ちょっと早いかな? 位がベストです。
中心が半生位で(目安は、揚げている時に菜箸がスッ~と入る位)で上げれば後は余熱で中まで火が通りますので、それ位で揚げれば中がジューシーな唐揚に仕上がります。

温度はA.3は、165~175℃位。 B.2は、175~180℃位。
C.1は、180℃位が良いと思います。

分り難かったかな? 後何かありましたら補足をいただければお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に説明して下さり、よくわかりました!!
唐揚げも奥が深いですね。。


それで・・・
以前、居酒屋でC・3の“カリっとした濃い茶色”の唐揚げを食べたことがあるんですが、、これはどんな感じで作るんですかね?

竜田揚げとは全く違い、
よくあるお弁当屋さんの唐揚げ(A・3柔らかめの衣濃い茶色タイプ?)の
衣がカリっサクっとしたタイプでした。

分かったら、また教えて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 16:59

こんにちは。



私も「さっくり派」なので小麦粉は使わず、片栗粉もしくは「から揚げ粉」つかいます。

*お弁当やさんでついてくるような「A」衣がお好みでしたら
小麦粉を溶いて(玉子でなくて水で可)下味をつけた鶏肉をからませ、
高温で泡が細かくなるまで揚げる。
(もし火のとおり具合が不安だったら、揚げたあとキッチンペーパーでくるんでレンジでチンすれば脂もおちて火も完全に通りヘルシーです)

*白っぽくて焦げ目が中間だったら、NO.1さんの方法が近いかな。
*茶色くてかりっとあがるのは、から揚げ粉。一番らく。
私は衣に黄身オンリーを使ったことがないので、これはわかりません。

義母が弁当屋でそれを食って育った夫が、ヨメ作品のから揚げと比べると、「私のほうが衣がさっくりしていておいしい」らしいです。

いろいろ「家庭の味」があると思うので、試してみてください。
衣にちょっとビールを足すとからっと揚がる、という説も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あ~ダンナ様に「美味しい」と言われるのが一番うれしいですよね♪
作り甲斐があります。。

うちのダンナは、唐揚げ大好き!!なので、、
わたしもそんな“奥さん”を目指して、ダンナに「美味しい」と言われる唐揚げを作れるよう頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q表面が白っぽい鶏の唐揚

表面が白っぽい鶏の唐揚って、
なぜ白くなってしまのでしょうか?

片栗粉のみで揚げてるとか、
温度が低すぎるとか
何かしらの原因があると思うのでそれを教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

私は、プロの調理師ですが、良く運動会などで持ってくるお母さん達のお弁当に、表面が白くなったから揚げが入っているのを見かけます。

最初は何だろうな???
と思ってましたが、理由は簡単でした。
衣をつけてすぐに揚げるからです。
衣を付けたら、しっとりするまで置くのが普通です。

それから揚げれば、白く成りません。

Q鶏の唐揚げの衣がバリバリに・・・。

鶏の唐揚げの衣について悩んでいます。

醤油(割合1):酒(1):酢(1)+胡椒+生姜のすりおろし
上記の浸けダレをビニール袋に作り、
1枚を8等分したぐらいの大きさの鶏もも肉を漬け込みます。
その中に片栗粉を加えて、どろどろの衣で揚げます。

これが我が家の定番の唐揚げです。
味つけに関してはとても評判がよく、酢の効果でとても柔らかく仕上がるのですが、
衣がどうしてもバリバリ(パリパリよりも更に硬め)で、仕事の関係であとから食べる主人が
「味はいいんだけど、衣が口の中であちこち刺さって痛い」と・・・。

小麦粉と片栗粉を混ぜて揚げたこともあるのですが、やはり硬めでした。
浸けダレをキッチンペーパーで拭き取ってから片栗粉をまぶしたら・・・とも思ったのですが、
「水分の少ない肉に粉をつけて揚げると油の中で全部剥がれてしまう」らしいので躊躇しています。

どのようにしたらサクサクの衣に仕上がるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、鶏もも肉と漬けダレの入ったビニール袋に直接片栗粉を入れるのが「バリバリ」の原因だと思います。

我が家では、ビニール袋をもう1枚用意して、その中に片栗粉を入れます。そして漬けダレから菜ばしで取り出した鶏肉を2~3切れづつビニール袋に入れます。(キッチンペーパーとかでふき取るほうが良いのでしょうが、面倒なのでそうしてます^^;)口を閉じ、袋ごと振って薄くまんべんなく片栗粉をまぶしてから低温→高温であげてます。さくさくで美味しいですよ^^
「水分の少ない肉に粉をつけて揚げると油の中で全部剥がれてしまう」らしいので躊躇しています。
とのことですが、上記した方法でははがれたことないので、良かったらお試しください。

Q唐揚げのレシピについて

個人的に白い粉をふいたような唐揚げだ大嫌いで(皮がサクサクしてるようなもの。母曰く片栗粉をつけてあげるとそうなるそうです)

コンビニのお弁当などの、白っぽさの無い茶色い唐揚げが好きです。


で、これまで食べてきた唐揚げの中で一番美味しかったのが
最悪にもお祭りの屋台のもので…(しかも遠出した時の)

あれに近い味を家で食べたいなとも思うのですが
食べただけで何が入ってるとか分かるような舌は持ち合わせてないので。


その時食べた唐揚げは、見た目的にも味的にもこれまで食べた唐揚げとは少し違いました。

屋台のものなので、かなりの経費削減の結果のものだと思うのですが
とても美味しかったです。
(お肉も鶏肉であることにはかわりないですが、ささみっぽい食感でした(ぽいというだけでささみでは無いと思います)

その場で、一口大の鶏肉をボウルにいっぱい入ったたれに絡めて油であげていました。

黄土色~薄茶ぐらいの色のたれで
そのたれを揉み込んですぐ揚げていました。

で見た目は7・11やロー○ンの唐揚げ弁当のようなザ・茶色みたいな色ではなくて

色ではなくてというか皮が薄かったです。ほぼ素揚げみたいな。
コンビニのお弁当や唐揚げ専門店等の唐揚げは、断面を見ると、鶏肉のまわりに皮の部分(唐揚げの外側という意味です)があるのがわかりますが

その唐揚げは素揚げのように、少し皮はあるものの、すごく薄く鶏肉と一体化してしまっているような感じでした。

それを見ると、安っぽいなとは思ったのですが
それをとても上回る美味しい味でした。

味的にはにんにくは控えめですが入ってるのが分かりました。(にんにくの味が強すぎないのも良かったです)
後は、特に何がというのは分かりません。


味が似てるものを作りたいと思っているのですが

普段は家で唐揚げはほぼ作りませんが、作る時は、私が白い粉がふいているのは嫌だといったら
母は市販の唐揚げ粉を使うようになりました。

ただ、それで作ると、コンビニの唐揚げっぽくしっかり皮があるものになります。


推測で構いませんので、その屋台の唐揚げのたれは何が入っていたと思われるでしょうか?

・皮が薄い、素揚げっぽいけど、味はしっかりついてる。

たれを見ていた印象では、少しどろっとしていた気がします。
調味料だけを混ぜると、かなりさらさらかと思うので、もしかしたら粉系が入っていたのかも…

(たれを絡めた後、粉をまぶすとかはしていません)

私自身、唐揚げを作った事がありませんし、母も唐揚げ粉を使っているので
レシピを教えて欲しいです。

個人的に白い粉をふいたような唐揚げだ大嫌いで(皮がサクサクしてるようなもの。母曰く片栗粉をつけてあげるとそうなるそうです)

コンビニのお弁当などの、白っぽさの無い茶色い唐揚げが好きです。


で、これまで食べてきた唐揚げの中で一番美味しかったのが
最悪にもお祭りの屋台のもので…(しかも遠出した時の)

あれに近い味を家で食べたいなとも思うのですが
食べただけで何が入ってるとか分かるような舌は持ち合わせてないので。


その時食べた唐揚げは、見た目的にも味的にもこれまで食べた唐揚げとは...続きを読む

Aベストアンサー

唐揚げ粉を水に溶いた物をタレにしていると思います。

説明からモモ肉でなくムネ肉を使用しているようです。

最初1分半ほど揚げたら油から取り出し、
5分ほど余熱で肉の中まで熱を通し、再度1分半揚げると
肉汁が出るような唐揚げになります。

が…、
二度揚げせず、しっかり揚げたほうが説明に近いように思います。
この場合は低めの温度で揚げたほうが良いと思うのですが、
屋台でもそうだったんじゃないですか?

唐揚げ粉には商品ごとに入っているスパイスが違うでしょうから、
幾つか試すのが良いと思います。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q唐揚げの衣を厚くしたい

タイトルのまんまです。
肉屋さんで売っているような、分厚い衣の唐揚げを自宅で作りたいんです。
衣を厚くするコツとかあったら、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
以前「ためしてガッテン」で紹介されていた「バッター液」というものをつけると、衣が厚くなり、しかも中身は程よくジューシーになりましたよ。
スーパーなどでも、この衣をつけて揚げているそうです。
一度お試しください。

材料
小麦粉 200グラム(普通の薄力粉を使用しました)
卵 2個
牛乳 200ミリリットル

作り方
ボウルの中で泡立て器でよく混ぜる。(順不同、箸で混ぜても可)
上記の量だとトンカツは10~15枚は作れます。
家庭で作る場合は半分の分量でも良いと思われます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030416.html

Q衣に味の付いたから揚げの作り方教えてください。(どろっとした液につける

衣に味の付いたから揚げの作り方教えてください。(どろっとした液につける物)

よく唐揚げのレシピ検索をするのですが、たいていのレシピは粉を揚げる直前につけるタイプで、
どろっとした液につけて揚げるタイプのレシピをあまり見かけません。
粉を最後につけるタイプも美味しいのですが、衣に味がついているどろっとした液につけるタイプの唐揚げも作ってみたいです。

いいレシピやいいサイトを知ってましたら宜しくお願いします。
レシピも分量が適量など書いているものよりグラムやカップ・匙で書いてあるほうが嬉しいです。

Aベストアンサー

私は最近、フードスタイリストの飯島奈美さんのレシピを参考にしています。

もも2枚のレシピで、
酒大1に塩小3/4をかるくまぜ、一口大に切った肉にかける。
黒胡椒適宜、おろしにんにく小1/2、おろししょうが大1/2も混ぜ、手で揉んで30分ほどおく。
卵1個、醤油大1/2を加えてよく混ぜる。
片栗粉大4~5入れて混ぜると、ドロッとした衣になる。
これを2度揚げします。

コツとしては、肉の脂や血管を下処理で取り除く事。揚げる時に鳥皮をきちんとのばし整えて揚げること。だそうです。

お肉の大きさにもよりますが、やや薄味のレシピです。
基本はこのレシピにして、我が家ではその時々アレンジで、醤油を増やしたり、おろしニンニクはやめてニンニク醤油を使ったり、醤油をやめてハーブを入れたりしています。

いままで、いまいち自作から揚げの味が安定せず不満だったのですが、なんとなく目分量でも上記分量を念頭に作るようになってから、味が安定しました。

Qバナナはいつ腐ったと見なせるか

バナナは痛みやすく黒ずんでくると、ともすれば腐っているかと私は考えますが、
どの段階を持って腐っていると判断すればいいでしょうか?
また、痛んでいる、熟している、腐っているの見分け方という観点からでも結構です。

Aベストアンサー

バナナの皮は点々が出た頃(購入3~4日目)が一番栄養価が高いと言われています
皮は黒くなっても中身が白ければ大丈夫です、
中が変色して茶色くなっている場合は捨てたほうがいいです、
季節によって温度や明るさが違うので熟度は変わってきます
同じバナナ同士でエチレンを出し合い早く熟すので
1本ずつポリ袋に入れて保存すると、熟すのが遅くなるので長持ちします、
冷蔵庫に入れてはいけないと言いますが、皮が黒くなるだけで中身に影響は有りません、
逆に早く追熟させたい場合は、りんごなどと一緒にポリ袋に入れて暖かい場所に置くと早く食べられます

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Q妊娠6か月 右下腹部の痛み

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの張りの一種かな?と思い、張り止め(ズファジラン)を服用したのですがいつもならすぐに効くのに全く効果がなく、横になっても全く治らず(普段張りのときは横になるとすぐに治ります)、結局3時間後くらいに自然となくなっていました。その後お風呂に入って温まって全く痛みがなかったので足が冷えて卵管とかが痛かったのかな?と思っていました。
 ですが昨日のお昼過ぎいすに座って食事をして立ち上がろうとした時、また同じ場所で同じ痛みがあり痛くて立ち上がるのに一苦労、歩くのも前かがみじゃないと歩けない、階段など足を上げると痛むという症状になりました。横になって2時間ほどしたらまた自然となくなっていました。
 今朝も早朝布団の中で少しいたかったのですが、また少し眠るとなくなっていました。
 子宮の上のあたりのおなかを触ってもやわらかいし決して張っているようには思えないのですが、この右下腹部の痛みはいったい何なのでしょうか?!ちなみに便秘はまったくないです。
 ちなみに赤ちゃんの胎動は感じますし、右下腹部が痛いときもそのあたりで胎動を感じることもあります。何か悪い病気や赤ちゃんが苦しいのではないかと心配で病院に行くべきか迷っています。
 それからもう一点、寝ているとき(横向き)に足のふくらはぎが筋肉痛のように痛く、起きると治るのですがこれは妊娠の悪い症状がでているのでしょうか?
 どうかみなさんお知恵を貸してください!お願いします。
 

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの...続きを読む

Aベストアンサー

現在、妊娠7ヶ月の初妊婦です。

私も、時々右側のお腹が痛くなる事があります。
それは、妊娠初期の頃もあったのですが・・・・子宮が大きくなってきた時の痛みだったり、お腹の周りの筋肉が引っ張られる時に、キリキリ感やピリピリするような痛みに襲われました。
でもこれは、私の担当のお医者さんからもこのような痛みがお腹が大きくなっていく過程で起こると言われたので、まあそんな時はゆっくり横になって休むようにしています。
胎動もあれば、問題ないと思います。出血は危険な信号ですので、その時は病院に連絡する。
また、ふくらはぎもつります。
実は今朝、ちょっと足を伸ばしたらつりました。
痛みに一人で苦しんでいました。布団の中だったので、とりあえず痛みが治まるのを待つしかなかったけど。
運動不足と、冷えから来るものです。
寒くて外に出る事をあまりしなくなったので、余計身体に負担が出ているんだと反省しています。

Q前の日のおかずはお弁当に入れるのにチン?

前の日の夕方に作ったおかずをお弁当に翌朝入れたいとき、
皆さんはどうしていますか?
一度チンして温めていれる。
もしくは冷蔵庫に入れていたもの冷えたまま入れる。

どちらが正しいのでしょうか?
以前知り合いが、朝、電子レンジで温めたものを忘れていて、午後に気付き
食べたら食中毒になって大変だったと言います。
そうすると、前者は危険となりますが周りの友人に聞いてもそれぞれ答えが違います。
かなり前から悩んでいます。
現在ひたすら朝子供にお弁当を作っていますが、そろそろ限界を感じてます。
クリアな答えをお持ちのかた
助けていただけますか?

Aベストアンサー

中途半端に加熱して、生暖かいまま弁当箱に詰めるくらいでしたら、そのまま入れたほうがマシです。
加熱する場合は、中心まで70度以上(加熱による殺菌効果がでる温度)になるように加熱し、かつ冷蔵庫などで素早く完全に冷ましてから(ゆっくり冷ます、冷まさず弁当箱につめるとかえって腐敗しやすい)弁当箱に詰める事。

前日のおかずの残りを安心して入れたい場合は、冷凍できるものでしたら弁当カップに入れて冷凍しておき、凍ったまま入れるといいですよ。
真冬に屋外に置きっぱなしにする等でなければ、自然解凍で昼ごろには問題なく食べられます。
保冷効果もあるので、周りのおかずの腐敗予防にもなります。
我が家ではおかずを少しづつとりおきして弁当カップで冷凍しておき、4-5日後の弁当に入れるようにしています。
前日の残り物をすぐ入れるよりも、飽きにくいようで好評です。

または例えば、市販の「お弁当シート」といったものを使う。
(ワサビの成分が入ったシートで、お弁当にかぶせておくとワサビ成分が腐敗防止してくれます)
また、食べる方の味覚にもよりますが、ワサビを使ったおかず、酢を使ったおかずを入れると腐敗防止に役立ちます。
例えば、マヨネーズとワサビを混ぜたワサビマヨ、ピクルスなど。
(酢、砂糖、塩、胡椒、お好みでハーブ類、唐辛子、ニンニク、醤油などを煮立て、余り野菜を一口大に切ったものを漬けておくと、1-2週間は日持ちもしてお弁当の隙間に便利です。
オススメは、プチトマトをそのまま入れるのではなく、このピクルス液に漬けた物を入れる。
ピクルス液は酢と調味料を足して煮立てれば数回使え、最後は油を足してドレッシングや甘酢あん、酢入りの煮物などで使いきります)

またはお手軽にお弁当のおかずをつくるには、夕食の材料を上手く使いまわすといいですよ。
ジャガイモを使う料理を夕食に作った時に、ジャガイモを少し取り分けて粗くつぶし、コーンやベーコン、ハム、フライドタマネギ(市販品)などと混ぜて、味は塩胡椒・ケチャップ・カレー粉・マヨ等でつけ、チーズを乗せて冷蔵しておく。
朝、トースターか魚焼きグリルでチーズが溶けるまで焼くだけ。
茹でブロッコリーなんかでもおいしいです。

ほうれん草の胡麻和えを作ったら、1食分は胡麻和えを冷凍。もう1食分茹でたほうれん草を取り分けて冷蔵しておき、朝、バター炒めにする。(ベーコン、コーン、ハム、お魚ソーセージなど具材を増やしても)
大根やニンジンを使った料理をしたら、剥いた皮が余りますよね。千切りにしてごま油で炒め、粉末ダシと塩で味付けすれば塩キンピラ。
これに、タラコ・明太子を絡めて炒めるととてもおいしいです。他の野菜や、シラタキでも応用可。
しょうが焼きを作ったら、しょうが焼きを1食分冷凍。残ったお肉で茹でたニンジンやインゲン、ジャガイモを芯にして巻いた肉巻きをつくって冷蔵しておく。朝焼いて詰める。
ピカタでもいいですね。溶き卵と粉チーズ、塩を混ぜ、そこに肉をくぐらせて衣をたっぷりとつけ、フライパンで焼く。
これは、こま切れ肉や他の肉、白身魚でもおいしくできます。
また、夕食で使ったお野菜やお肉をなんでも少し取り分けて茹で(チン可)細かく切って冷蔵しておく。朝卵と混ぜて卵焼きを作れば、オムレツ風の栄養たっぷりの卵焼きになります。
大きめのアルミカップに入れておき、朝ケチャップと卵を割りいれてトースターで焼くと、より簡単な卵と野菜のココットができあがり。

毎日いちから作ると、お弁当って大変ですよね。
上手に使い回しや冷凍で工夫すると、短時間で彩り豊かなお弁当が楽につくれますよ~。

中途半端に加熱して、生暖かいまま弁当箱に詰めるくらいでしたら、そのまま入れたほうがマシです。
加熱する場合は、中心まで70度以上(加熱による殺菌効果がでる温度)になるように加熱し、かつ冷蔵庫などで素早く完全に冷ましてから(ゆっくり冷ます、冷まさず弁当箱につめるとかえって腐敗しやすい)弁当箱に詰める事。

前日のおかずの残りを安心して入れたい場合は、冷凍できるものでしたら弁当カップに入れて冷凍しておき、凍ったまま入れるといいですよ。
真冬に屋外に置きっぱなしにする等でなければ、自然解...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報