中小企業系に就職しようと今就活中なのですが
私は最初の高校を1年の時に中退して、5年後に通信制の高校に入学
入学から4年後に卒業はしたんですがこれを
最初の高校中退後にすぐ通信制に入学、3年後に卒業という形に書き換えたら 会社側にすぐわかってしまいますか?

最初高校を中退してからはバイトはずっとやっていましたが、今まで正社員での職務経験はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ごまかさないほうがと後悔してしています。


面接でごまかせても、あとを引くことがたびたびあります。
というのは、常にそのことを念頭においてびくびくしていなければならない。うっかりしゃべってしまうことだってある。飲んだときに気が緩む。
ウソはウソの上塗りをします。ひとつ嘘をつくたびに弁解しなければならなくなる。そのうち信用性も失ってきます。
経験談です。ケースがちょっと違っていますけど。
大卒と履歴書に書いたんですけど、実際は中退なんです。先輩に同じ大卒のひとがいて(あとは想像通り)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり先々ずっとその事をを考えながら仕事をしていくのは辛いものがありますよね。

考えなおします。

お礼日時:2009/05/20 03:39

会社に分かることはありません。

会社をだますことはあなたの人間性にかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに人間性の問題なのかもしれません。

学歴に負い目を感じずに正直に向き合えば採用してくれる会社もあると思いたいのですが、やはり不安で投稿させてもらいました。

もう一度考えなおして正直に書こうと思います。

お礼日時:2009/05/20 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制高校の学費について。

通信制高校の学費について。

私は今公立高校の3年生なのですが、公立の通信制高校(東京)への編入を考えています。

このまま公立高校を卒業するのと、通信制高校に編入するのとではどちらの方が学費が安いですか?
また、通信制高校の方が高いとしたらどれくらい違いますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
よほどの理由があってのことなんでしょうね。
事情はわかりませんが、がんばってください。

ご存じの通り、今年度4月分から高校の授業料の実質無償化がスタートしています。
通信制も対象です。
ただし、今、文部科学省のサイトで確認したところ、対象になるのは授業料で、
入学金は対象外だそうです。
ですので、「どれぐらい違うか」については、志望されている通信制高校の編入学の費用を調べる必要がありそうです。

また、授業料が非常に高い私立(概ね公立の2倍以上)ですと、限度を越えた分の授業料を負担することになります。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/1293282.htm

Q履歴書で4年制通信制高校は1年留年と思われる?

初めて利用させていただきます。

某専門学校に在学しているものです。

私は4年制の通信制高等学校を卒業しているのですが、先日アルバイトの面接で、1年留年していると間違われてしましました。

そこで質問なんですが、

1.履歴書を企業様に送付する場合、書類審査で1年留年と間違われてしまうことはあるのでしょうか?

2.もしそのようなことがあるのでしたら、履歴書にどのように記載すればよろしいのでしょうか?


これから就職活動を控えているのですが、書類審査で留年と間違われてしまいマイナスポイントになってしまうのではないかと思い不安です。

どなたかお詳しい方教えていただけるとうれしいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

高校を記入したところに「通信4年制」と注釈をつけておくんじゃダメなんです?

Q通信制高校、普通科高校、卒業後について 現在、私立高校一年生の者です。学費の関係で転校を考えていま

通信制高校、普通科高校、卒業後について

現在、私立高校一年生の者です。学費の関係で転校を考えています。普通科の高校に、仮に転入できたとしても、私じゃクラスに馴染めるかわからないのと、登下校の時間など、高校に縛られる時間を考えると、私は通信制高校に行ったほうがいいのかもしれないと思うようになりました。そこで質問なのですが、大学を卒業後就職する際に、同じ大学でも普通科高校からその大学に行った人と、通信制高校からその大学に行った人とでは、通信制高校だった人の方が不利だったしするのでしょうか?

Aベストアンサー

私自身、数年前まで普通高校を卒業するより通信卒業や高卒認定の方がはるかに大変という事をしりませんでした。
大変な選択を迫られていますね。
就職については人事(面接官)次第としかいえませんが、大学卒業まで見据えているのであれば気にする必要は
無いと思います。学歴よりその職場に入って何が出来るか、将来性があるかの方が面接官の関心事項のはずですから。

「過去より未来」

今は大変かもしれません。
しかし前向きに生きていこうではありませんか。

Q高校中退→大検→通信制大学卒 の「履歴書」

このカテゴリでも聞いてみたら?
とのご指摘を受けたので・・・質問します。

今年で、28歳になります。
高校3年の時、阪神淡路大震災で、
約半年間ボランティアに携わる。
しかし、出席日数が足りず、中退。
その後、何とか大検をとる。
経済的な理由で、バイトをしながら通信制大学を卒業。

しかし、この履歴書では就職無し。
エントリーシートはおろか、面接も受けられません。
何か、いい方法ありませんか?
せめて、話だけでも聞いて欲しいのですが・・・
甘いですか?

Aベストアンサー

お疲れ様です。
私は今年36になりますが去年大学を卒業したばかりです。やはり高校を勉強が嫌いという理由だけで中退しフリーター生活を続け、30の時に大検を受けて同じ年に大学入りました。
大学の就職部ではほとんどサポートしてもらえず職安を利用して無事、就職しました。私は八王子の職安を利用していましたがとても親切で私が就職するまで根気よく面倒見てくださいました。
どうかあきらめずにご自分の経験してきた事を前向きに生かせるようにがんばってください。
応援しています。
Hiromi

Q学費の安い通信制高校を教えてください。東京都に住んでいます。

転校を考えている高校生です。東京都のどっちかというと西のほうに住んでいます。通信制高校に行きたいのですが、通学でないと続かない気がします。あと、学費が気になります。できるだけ安い学校に行きたいのですが、どこがよいでしょうか。埼玉県とか神奈川県でも大丈夫ですが、埼玉県なら入間市とか飯能市とか、神奈川県なら相模原市くらいとか、東京に近いほうがいいです。

Aベストアンサー

ここはいかがでしょうか。学費を見ると、かなりお安いようです。
http://www.at-haijima.com/haijimacampus.html
進学実績もちゃんとあるみたいですし。

Q大学中退後、短大を卒業。履歴書に"大学中退"と書かないと学歴詐称になりますか?

タイトルのまんまの質問です。
私は大学を中退した後、短大を卒業しました。
大学を中退したことを、出来れば履歴書に書きたくないのですが、
書かないと学歴詐称になりますか?

Aベストアンサー

書かなくても詐称にはなりません。

質問以外のことに答えるなと怒られそうですが、4年制大学の学歴は中退であっても書いた方が有利ですよ。

Q学費面で安心できる通信制高校

初めまして、現在、埼玉県の某公立高校に通っている16歳男性です。

実は、2学期前半頃から「いじめ」や「暴力」などで困っています。
友人がいればまだしも、高校内には友人がおらず、先生方もただ傍観しているだけの状態です。
このままだと、将来的にも不安なので、通信制の高校に通おうかと考えています。
ただ、片親(母親)で、収入もわずかなため、なるべく安い高校を探しています。
大宮中央高等学校という場所は、4月からの転編入生は募集しておらず、県内唯一の公立高校なので、私立を選ぶしかなくなりました。
大宮中央並みに安く、単位を持って入学ができる通信制高校はあるのでしょうか?
また、埼玉県民が、近隣の県の通信制公立高校に通うことは可能なのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NHK学園高等学校はいかがでしょうか。
通信制の高等学校です。
下記URLをクリックし、授業内容や募集要項などをご覧下さい。

4月からの転編入も大丈夫です。申込期限をご確認ください。

入学金が35,000円で、年間費用は8万円以下です。
スクーリング会場は全国に40ほどありますので、埼玉県も大丈夫でしょう。

学業成就をお祈り致します。

参考URL:http://www.n-gaku.jp/sch/about_index.html

Q四年生大学卒業後に通信制の学校へ行くと、最終学歴はどうなるのか

こんばんは。

私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。
(ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です)


私は大学の通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得するか、もしくは短期大学の通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得するかどうか迷っております。


しかし、四年制大学を卒業した後に、たとえば通信制の短大を卒業した場合、最終学歴はその卒業した短大になるのでしょうか。


最終学歴を四年生大学にするためには、やはり三年次編入しないとならないのでしょうか。

悩んでおります。

どなたか、アドバイス等いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は使い分けました。民間の保育園を受けるときは、いずれ本社スタッフや管理職を目指すために4年制の保育関係でない大学を最終学歴としました。公立を受けるときは通信制の短期大学を最終学歴にしました(確か公立の場合、給与基準が保育士資格を取得した通信制の短期大学卒業の方に準じるはずだったのでそのようにした記憶が・・・)。あくまで参考意見ですが、よろしければご参考程度に。

Q通信制高校から通信制高校への転学

現在通信制高校一年生です。
学費があまりにも高いのと、最初聞いた話と全然違う金額を提示されたので
今度の四月に通信制高校(私立)から通信制高校(公立)に転学しようと思いまして、
現在在籍している高校の担任の先生に話をしたのですが、引っ越しとかが
無い限り転学は無理、一回退学しなければならず、一年生からやり直して、
今までの単位も使えないと言われました。

どうも納得いきません。転学先の通信制高校のHP見ても、ネット探してもそのようなことは
どこにも書いてありません。これは本当なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

定時制・通信制課程の場合、学区というものはないため、引っ越しは関係ないと思われます。

質問者様は、現在1年次生の単位を全て取れるのでしょうか?
欠席が多く、単位取得の条件を満たさないということはないでしょうか?
もし、全単位取れる予定であれば、単位も転学先の高校で読み替えて貰えると思います。

基本的に、転学は学校間でのやりとりですので、まずは質問者様が転学希望の公立高校に連絡をし、自分が今後どういう手続きをすればよいのかお聞きになってください。
あとは、そちらの学校から現在の学校に連絡が来ると思いますので、そこからは学校間(多くは教頭先生が窓口になるはずです)の書類等のやりとりになります。

ただ、転学の時期にも寄りますが、生徒数の関係(多すぎて)で受け入れができないということも場合によっては出てくることがあります。

その辺も含めて、繰り返しになりますが、転学希望の学校にまずは連絡することをおすすめ致します。

Q私は2012年に卒業するので、履歴書に、「H24年3月 ○○大学 卒業

私は2012年に卒業するので、履歴書に、「H24年3月 ○○大学 卒業見込み」・・・  と書けばいいのですが、卒業まで1年以上ある場合は『在学中」と書くとの指示を受けました。具体的にどのように書けば良いのでしょうか?『在学中」と書くと場合の日付けは「H24年3月」では無いですよね??
日付けはどうすれば良いのでしょうか?

明日がインターンシップの履歴書の締め切りなので、ご存知のことを何でもいいので教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

履歴の最後の1行は、現在の状況なので、日付はいりません。

〇〇大学〇〇学部 在学中
現在に至る

が文末になります。

あと
>「H24年3月 ○○大学 卒業見込み」
履歴書の常識として、略称を使わないというのがあるので、H24じゃなくて、平成24年とちゃんと書きましょう。


人気Q&Aランキング