ある知人との話です。
絶対人に見せないでねという約束で、見せたものがありました。
消してね。ともいって、信用したから送ったのですが、
それを他の人に見せられてしまいました。
殆ど人が見ても何かわからないよ(笑)
見せたうちに入らないというのですが、
私はこのほんの些細な事で、
その人に対する信用が全くなくなってしまいました。

それから、私が以前から欲しがっていた物があったのですが、
私はそれをもし、手に入れたら私に安く売ってくれるといいました。
けっこう高価なものです。
私もその言葉を鵜呑みにしてしまいましたが、
本当は嫌だったようです。
私は別の経路でその物を手に入れたのですが、
知人はその後、私の欲しかったものを手に入れたようです。
そうしたら、「良かった、○○さん(私)に格安で売らないといけない
約束をしていたから○○さんが買った後で」
と、私に聞こえているのか知っているのかは分かりませんが
言っていました。

嫌だといいにくかったのかなと思いますし、
でも格安で売ってもらう気もありませんでしたが・・。
市場価格で買うよとははなしてました。

なんだか複雑な気持ちです。
小さな事ですが、先の出来事は許すべきでしょうか。
後の出来事のは、どう気持ちを切り替えたらよいでしょうか。

A 回答 (5件)

相手のことを信用しすぎです。



たぶん、その人には悪気らしい悪気はほとんどないのでしょうが、
その場を自分の立場が悪くならないように取り繕い、
相手のことを考える気持ちを持ち合わせていない人だと思います。

相手を信用しすぎた自分がバカだったと思って
その人とはご縁を疎遠にした方がいいと思います。
関わりあうにしても、売買も含めてお金が絡むことは言わない
他人に知れてもいいことまでしか言わない
そうやって一線を引くべきでしょうね。

てか、そんな人のためにご質問者が許すとか許さないとか
そんなこと悩む必要などこれぽっちも無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その場を自分の立場が悪くならないように取り繕い
こんな感じだったのかもしれません。
他人を信用しすぎでした。線引きを間違えていたようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 19:44

>先の出来事は許すべきでしょうか



許す、許さないの話ではなく、
その知人は質問者さんからの「信頼をなくした」だけの話です。
「ここだけの話」は話した途端に、一番聞いてほしくない人に伝わる。
という知恵を身につけたと思ってもいいでしょう。


>後の出来事のは、どう気持ちを切り替えたらよいでしょうか。

ハナから他人においしい話を押し付けた自分が悪かったのだと
反省するところです。別に相手が悪いわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハナから他人においしい話を押し付けた自分が悪かったのだと
私から申し出ていないので押し付けていません。
だったら最初から言わないで欲しいというのが私の気持ちです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/19 19:41

先の出来事は単に「他人を簡単に信用しすぎ」です。


人に見せるなというものを見せた⇒質問者さんは知人を信用していた。
それを他人に見せた⇒知人は質問者さんを軽くみていた
お互いの重要度・信頼度に差があったことに気づかなかっただけです。

後の出来事は・・・・

>手に入れたら私に安く売ってくれるといいました。
>でも格安で売ってもらう気もありませんでしたが・・。
>市場価格で買うよとははなしてました。

お互いで話のすれ違いがあっただけの気がします。
相手が勝手に「格安で売る」と言って「本当は売りたくなかった」と思っていた、それだけの話でしょう。

先の出来事が問題でしょう。
その知人は質問者さんを対等とは思っていませんので。
「相手がなんと言っていようと、自分が問題なければいい」という結果の行動ですからね。
少し距離は置いたほうがいいですよ。
質問者さんが思っているほど、その知人は質問者さんと友達とは思っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とても勉強になりました。
お互いの気持ちに差があったようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 19:42

今のあなたの気持ちを素直にその裏切った人と陰口のような事を言った人に話すべきかなと思います。


言わないと相手もそんなに悪いことをしたという自覚がなく、軽い気持ちでまたあなたを裏切るような事をすると思います。

今後良い関係を築くためにも、縁を切る場合でも話すことが大事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、見せないと言ったのに見せたよね?とは言いましたが、
見せたうちに入らないと言われました。
相手の為にもきちんと言うのも大切かなと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 19:46

誰にも見せないで・・と思うものなら、外に出さないのが鉄則です。



その事を今回のことで学びました・・少々ほろ苦い気持ちとともに。

お金が絡む事は、とかく軋轢を起こします。
友人関係があると尚更です。
そのことも今回学びました。

私は、友人から譲り受けるなどは現在は全く考えません。
商売人(お店)から購入するのが一番と考えているからです。
友人などから少々便宜を図ってもらって、恩義を感じたり、恩義を感じさせられたりが面倒だからです。

もし、クレームが生じたりした場合、お店なら言いやすいですが、友人などですと、言い難い場面も多々生じます。

いい勉強になった、あるいは学ばせていただいた・・と気持ちを切り替えましょう。

些細な事・・気持ちに些細も・大きいもないのです。
心に生じた何かの思いは一緒です。
それを些細な事としてしまうと、物事の見方を誤ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お金が絡む事は、とかく軋轢を起こします。
その通りですね。私も相手が言ってくれてるのならご好意に甘えてと
考えてました。
今後気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング