夫と二人でロサンゼルス在住です。他の家族は日本在住です。
夫の父(義父)と母(義母)は去年離婚しております。離婚理由は義母が一方的に悪いわけではありません。

今年、夫の弟が結婚式を挙げることになったのですが、義父からの相手のご両親への挨拶はまだ済んでおりません。義父が忙しかったりとスケジュールが合わなかった為です。

義母は単独で既に挨拶を済ませたのですが、義父が挨拶をする前に弟カップルは義父と絶縁をしてしまいました。
理由は再三のお願いも聞かず、結婚式には籍を抜いた母親は呼ぶな、離婚前からの愛人と再婚してその女性を式に出席させる(離婚してまだ1年です)など言って揉めた為です。

弟の相手の女性のご両親には今回の事で心配をかけたので、夫は長男として日本の相手の女性のご両親に義父の代わりに挨拶に伺おうと思っております。

そこで質問なのですが、そういう時は私達夫婦で伺うべきなのでしょうか。夫は仕事を休んで日本に行く予定で、私は専業主婦なので時間はあり、行こうと思ったら行けます。私個人としても相手のご両親にも大事な娘さんには私達夫婦がちゃんと付いてるのでご安心を、という気持ちを伝えたいと思っております。

また結婚式では来ない義父と籍の抜けた母親の代わりに私達夫婦は何をすべきでしょう。
このような時は義母と夫が両親のように結婚式で振舞うものなのでしょうか。
長男の嫁として私が努めることは何でしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>そういう時は私達夫婦で伺うべきなのでしょうか。
可能な限り貴方達ご夫婦で挨拶をすることをお勧めします。いずれは親戚になるのですからね。

>このような時は義母と夫が両親のように結婚式で振舞うものなのでしょうか。
弟さん達から要望がない限りは、ご主人が父親代わりをする必要はないと思います。あくまでも兄夫婦として振舞えば良いと思いますよ。

>長男の嫁として私が努めることは何でしょうか。
どのような結婚式を行うかによると思いますが、弟さん達から頼まれない限りは干渉しない方が良いと思います。「何か手伝えることがあったら遠慮なく言ってね。」と伝えておけば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、誠に有難うございます。
相手のご両親への挨拶は2人で行こうと思います。そうですね、いずれは親戚になるのですよね。そのような気持ちで伺いたいと思います。

私たち夫婦がどのような位置なのかが少し分からなかったので不安だったのですが、父親がいなくても、兄夫婦として弟たちの意見を聞いていきたいと思います。

親切にお答えいただき、本当に有難うございました。
随分と心が軽くなりました。
感謝いたします。

こんにちは。

難しい問題ですね。

私自身、両親と絶縁状態で結婚しました。
幸い夫の両親に理解があったので、式も簡単なもので私側の親戚は呼ばず夫側の親戚と、私と夫の友人数人のみで式をあげました。
そういう感じなので、とくに挨拶もなく集合写真を撮っただけでした。

私には妹がいます。妹は披露宴からして立派な式を挙げたらしいですが、私はもちろん欠席、妹のご主人とは電話で話したことがあるので知ってはいますがご両親に私のことをどう説明しているのかはわかりません。

ご挨拶はお兄様夫婦が相手方に行っても構わないと思います。
ご両親が離婚しているケースは少なくないと思いますから。
やはりお兄様おひとりで行かれるよりは、奥様がご都合がつくようでしたら一緒に行った方がいいでしょう。
そのほうが質問者さまのご心配されているような、
>大事な娘さんには私達夫婦がちゃんと付いてるのでご安心を
という気持ちがつたわると思います。

どのようなお式にされるのか、もし決まっていないのでしたら
新郎新婦おふたりに任せるか、
もしくは私のケースのように簡単な式だけすませ、
周りには文書でご報告、というのでも構わないと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、誠に有難うございます。
安心して(?)私も夫と一緒に日本に行こうと思います。
私たち自身はアメリカでアメリカ式の結婚式を挙げましたし、こちらの生活が長い為、日本の常識に少し疎かったのでとても助かりました。

結婚式は色々な事情や形があって当然、ということも分かりましたので、あとは弟カップルが望む形に少しでも近づけれるように私たち夫婦も合わせて行きたいと思います。

とても困っていましたので、迅速な回答を頂き、本当に安心できました。有難うございました。