プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします

行き着けのバーのオーナー(個人事業主)が引退する事になり、店を引き継いで欲しいとの事で相談を受けております

話し合いの結果、毎月固定額をオーナーに上納する、という方向で定まったのですが、こういった場合支払い額は大体売上総利益の何%位が妥当なのでしょうか?ちなみに現在はほとんど赤字で売上は立っておりません(原因は分かっている為勝算はあります)

また、私が個人事業主の申請をする場合(つまり経営責任者になる場合)開業届け等を新たに申請しなければならなくなると思いますが、不動産や大家などへ名義の変更や契約し直す必要、新たに保証金等が生じたりするのでしょうか?
また、前オーナーは個人事業主としての廃業の手続き等をする必要はあるのでしょうか?

わかりにくい質問で大変申し訳ございませんが何卒よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

契約は大家さんとの話し合い次第です。

前オーナーは手続きすべきです。せいぜい10%位と思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます
m(_ _)m