ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

激しい運動(柔道)をすると、その日はなんとか眠れるのですが、翌日すぐ目が覚めて眠れなくなりそのまま出社になってしまいます。

眠れても4時間くらいです。
どうすれば激しい運動後でも7時間位眠れるようになるのでしょうか?
昼くらいにはクラクラしてつらいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

睡眠は仮死状態なので、眠りから覚めるためのエネルギーを維持する体力が必要なのです。

その体力がないと目覚めることができなくなるので、脳が危険を感じて長時間眠れなくなります。
老人や子供の早寝早起きはこのシステムの為です。
疲れていると起き上がれなくなるのは、そのエネルギー管理の脳自体が弱るほど疲れているため。

ですので、眠れなくなるほどの運動は、自分の体力が追いついていませんので健康を害します。
循環器に過負荷がかかっているので、心臓発作や脳梗塞、筋肉裂断などの原因になります。
その運動を控え、基礎体力をもっとつける事が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になります!
筋力はあるんですけどね・・筋力と体力は別物ですかね・・