ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

激しい運動(柔道)をすると、その日はなんとか眠れるのですが、翌日すぐ目が覚めて眠れなくなりそのまま出社になってしまいます。

眠れても4時間くらいです。
どうすれば激しい運動後でも7時間位眠れるようになるのでしょうか?
昼くらいにはクラクラしてつらいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

睡眠は仮死状態なので、眠りから覚めるためのエネルギーを維持する体力が必要なのです。


その体力がないと目覚めることができなくなるので、脳が危険を感じて長時間眠れなくなります。
老人や子供の早寝早起きはこのシステムの為です。
疲れていると起き上がれなくなるのは、そのエネルギー管理の脳自体が弱るほど疲れているため。

ですので、眠れなくなるほどの運動は、自分の体力が追いついていませんので健康を害します。
循環器に過負荷がかかっているので、心臓発作や脳梗塞、筋肉裂断などの原因になります。
その運動を控え、基礎体力をもっとつける事が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になります!
筋力はあるんですけどね・・筋力と体力は別物ですかね・・

お礼日時:2009/05/19 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q朝、目が覚めたらすぐ起きる方法

朝、思った時間に目は覚めるのですが、なぜか布団からすぐに出れません。二度寝するわけでもなく、病気なわけでもないのですが、40分から50分しないと出られないのです。「心構えの問題だ」と言われればそれまでなのですが、早く出社して始業前にこなしておけばいいのに朝礼直前に出社して、結局午前中は雑用と準備に食われてしまったという状態です。
 すぐに起きなくても、遅刻ではないというのがいけないのかもしれませんが、こんな問題をなんかいい方法で解決されてる方、アドバイスください。

Aベストアンサー

いろいろな原因がありますが、他の時は大丈夫なら、自律神経失調気味にあるのです。

同じ時間に交感神経を興奮させる(交感神経優位状態)と目が覚めた状態に早くなります。
日本ではNHKのラジオ体操はそのために朝決まった時間に行っているのです。
ですから、この体操でもよいし、他のデモよいので、いろいろと試してみて、貴君の自律神経が切り替わる様な運動強度のを行うとよいでしょう。

他には寝ていても出来る、呼吸法も有るのですが、これは出来るのですが、慣れていないと、眠くなってしまいますから、最初の試用は運動がよいでしょう。

布団の中で力を入れること(心臓から遠い部位から入れ始めること)も、起き上がっての上記各運動も出来ないなら、呼吸法程度から始めるとよいでしょう。
方法は再度質問してください。
呼吸方法なら最低限の筋肉だけで出来ますから。

他にもいろいろと自律神経系を鍛えたり、切り替えたりの方法はありますが、とりあえずは上記がよろしいでしょう。

Qまぶたのくぼみ・目の下のくまに効果のあるアイテム

加齢とともに目のくぼみ・クマが気になってきました。
メイクでもごまかせないので困ってます。
アイクリームなどおすすめのアイテムを教えてください!!

Aベストアンサー

コエンザイムQ10はどうでしょうか。
しかも、塗るほうではなく、服用するタイプが良いと思います。
クマの原因は血行不良なので、コエンザイムQ10が皮膚の血流を良くしてくれます。実際、私もクマで悩んでいたんですが、コエンザイムQ10を飲みはじめてだいぶ解消されました。
それから、くぼみに関しては皮膚底のコラーゲンやヒアルロン酸が衰えているのだと思います。ですので、コラーゲン、ヒアルロン酸の補給が必要だと思われます。こちらも塗るほうではなく服用するタイプの方が良いと思います。そしてコエンザイムQ10を同時に摂ることでこれらをさらにバックアップしてくれるようです。

参考URL:http://yobo-igaku.jp/face/index.html

Q目が覚めると目がゴロゴロする

最近、寝て起きた後に目の中がゴロゴロしています。
鏡で見ると目がかなり充血しています。
ドライアイなのですが目を酷使した時以上に酷い状態です。
何か解決策は無いでしょうか・・・?

Aベストアンサー

寝る前に人肌位の温度のタオルを当てて、ゆっくりとマッサージする事は目の疲れを癒しますよ。後はマメに点眼をする事で潤いを損なわないようにしていく事でしょうね☆

Q目の上 眉毛の辺りが痙攣します

皆様よろしくお願いします。
本日 11時に起床した後、11時30分位から
右目の上、眉毛の辺りがずっと痙攣していまいます
体に持病などはありません 高血圧とかはないです
30才代なので急をようする状態(脳出血等)ではないと思うのですが
普段は、痙攣とは無縁なので少々不安であります。
目が痙攣してるのであれば 眼科へ受診と思いますが
眉毛の辺りの痙攣だと、神経内科でしょうか?
ここは病院ではないので、問診はできないのはわかっておりますが
一般的にこういった痙攣とは危険なものでしょうか?
すぐに病院受診が必要等、それとも経過観察なのでしょうか?
今回の痙攣とは関係ないのですが、慢性頭痛の為、
先週 神経内科で頭部MRIとMRAを行いました 異常なしです
当方、毎日の殆どをパソコンや車の運転で過ごしてしまいます
思い当たる節があるとすれば、昨日・今日とほぼ休みなしで
連続8時間程度パソコンをしておりました、
痙攣の経験といえば、1年位前に目の痙攣が2週間程度ありました
3日目くらいで 眼科に受診し ビタミン目薬をもらい 2週間後に
ようやく痙攣が収まりました この間 痙攣が出っ放しでした
他には、半年ぐらい前に心臓の辺りが1日だけずっと痙攣していたので
翌日内科に受診しましたが、疲れとかでもなるといわれ
痙攣の症状も無い為、投薬・検査などはありませんでした、
内科医曰く、遠足とかにいってひたすら足をつかえば、足が痙攣するし
目の痙攣が2週間したとか言っていたけどそれは、疲れ目だよ
ビタミン目薬とかさしても あんまり効き目はないけどといわれました
皆様のご意見を頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

皆様よろしくお願いします。
本日 11時に起床した後、11時30分位から
右目の上、眉毛の辺りがずっと痙攣していまいます
体に持病などはありません 高血圧とかはないです
30才代なので急をようする状態(脳出血等)ではないと思うのですが
普段は、痙攣とは無縁なので少々不安であります。
目が痙攣してるのであれば 眼科へ受診と思いますが
眉毛の辺りの痙攣だと、神経内科でしょうか?
ここは病院ではないので、問診はできないのはわかっておりますが
一般的にこういった痙攣とは危険なもの...続きを読む

Aベストアンサー

>内科医曰く、遠足とかにいってひたすら足をつかえば、足が痙攣するし
目の痙攣が2週間したとか言っていたけどそれは、疲れ目だよ
ビタミン目薬とかさしても あんまり効き目はないけどといわれました

その通りだと思います。筋肉は使い過ぎると筋緊張が起こり血流が悪くなります。体は自らこれではいけないと判断し血流を良くしようとして筋肉を震わせますが、これが痙攣です。

PCの光の点滅による刺激は想像以上に交感神経を緊張させ筋緊張を伴います。なかなか気が付かないのですが、その影響は実は目だけでなく全身に及んでいます。痙攣が起きるほどになると目を休めることはもちろんですが、体全体をリラックスさせることが大切です。体が疲れてるわけです。

Q胃痛で目が覚めました

今日の朝型、胃の痛みで目が覚めました。
最初は「昨日唐辛子いっぱい入れて豚汁食べたからなぁ~」なんて思ってたんですが、(辛党なので・・・;
吐き気はしてくるし、胃の痛みは強烈になってきておでこに手をあてたら汗をかいてました(冷や汗?

胃の痛み方は、固い便が腸内を動く時きゅ~ってなって痛くなりますよね、
あんな感じでした。
胃が張ってる感じもし、おならが出そうになるんですが、ちょっとでも力を入れると激痛がきてしまい我慢してました。

その後お腹にカイロを貼り、親に背中を摩っててもらったのですが、
私は今、ストレスを凄い感じていて精神性胃炎かな?とも思ったんですが、
普段胃が痛いって思う時とちょっと違う感じがしました。

それと、去年の同じくらいの時期に同じように胃痛で目が覚め、(今回の胃痛と同じ感じ)
ただの腹痛だと思った私はトイレに向かったんですが、
その途中で吐いて貧血で?倒れてしまい、
親が「大丈夫!?」と呼びかけてたんですが、胃は痛いし吐き気はするしで返事をしなかった所、
救急車を呼ばれ病院につれて行かれました(返事をしなかったので意識を失ってると思ったらしいです;

病院で点滴を受け、診断名はなんだったか忘れたんですが、(食あたりとかではなかったです確か)
1週間入院して点滴を受けるか、家で3日間断食するかって訊かれました
入院は嫌だったので家で断食をしてたんですが、
今回もなるべく食べない方が良いでしょうか?

病院に行った方が良いでしょうか?
朝方ほどではないですがちなみにまだ胃が痛いです

よろしくお願いします

今日の朝型、胃の痛みで目が覚めました。
最初は「昨日唐辛子いっぱい入れて豚汁食べたからなぁ~」なんて思ってたんですが、(辛党なので・・・;
吐き気はしてくるし、胃の痛みは強烈になってきておでこに手をあてたら汗をかいてました(冷や汗?

胃の痛み方は、固い便が腸内を動く時きゅ~ってなって痛くなりますよね、
あんな感じでした。
胃が張ってる感じもし、おならが出そうになるんですが、ちょっとでも力を入れると激痛がきてしまい我慢してました。

その後お腹にカイロを貼り、親に背中を摩...続きを読む

Aベストアンサー

去年胃潰瘍やりました。

念のため、内科胃腸科の病院に一応行ってみた方が良いんじゃないでしょうか??

インフルエンザかもしれないし、胃炎や胃潰瘍等の消化器系トラブルかもしれないですし…

私は「食べた後にすごく痛くなる」を繰りかえし、これはやっぱり我慢できないと胃腸科の病院行って、最終的に胃カメラ飲んで胃潰瘍が発見されました。
薬飲んでとても楽になったので、辛いもの好きとの事ですし、一度相談に行ってみては?

Q海外出張中リンパ腫れ、目の充血

只今海外出張中で目の充血がすごいです。
痛みはまだありませんが、リンパが腫れています。
細菌性結膜炎かもです。
充血用の目薬さしてます。
病院に行った方が良いでしょうか、発症から四日目。悪化はしていませんが、良くもなりません。
海外出張中の為困っています。
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

リンパ腺が晴れているという事は、炎症が起こっていることは間違い有りませんし、リンパが腫れるのはかなり炎症が進行していると考えた方が良いです。
目の病気の場合は痛みになるのには時間が掛かりますし、4日間悪化していないのは目薬で何とか抑えていると思いますが、直る事はありえませんし、リンパの状態から言っても悪化しているかもしれませんので、どこの国か分かりませんが病院に行った方が良いでしょう(国によって医療レベルが異なりますので、判断は難しいですが)。
下手をするとその症状のままでは入国を断られる国も有るかもしれません、

Q夜中に目が覚める・・・

中3女です。2週間ぐらい前から突然、寝ても必ず夜中に目が覚めてしまうようになりました。
だいたい寝始めてから4時間後ぐらいです。昔からベットに入ってから1時間ぐらい寝れないことはよくあったのですが、夜中に毎日目が覚めるのは初めてです。
睡眠障害かな?と思って調べてみると、睡眠障害は目が覚めてから眠れない、と書いてあったんですが、私は目が覚めてから10~30分ぐらいしたら寝れます。私は夜中に毎日目が覚めてしまうだけなんですが睡眠障害なんでしょうか?
熟睡できず寝た気がしないです。昼はとても眠たいのに夜いざ寝ようと思うと寝れません。
どうやったら治るでしょうか?ちゃんと寝るときは電気も消しています。
病院に行くとしたら精神科ですか?1年前拒食症になって思春期病棟に通っていました。

Aベストアンサー

10分から30分でも結構時間がかかっていますね。それと熟睡出来ない原因も分からないようですが、(勝手に決めてすみません)まず原因ですよね。

無呼吸症候群など色々ありますから一番良いのは睡眠に関する診察科だと思いますよ。

もしなければ心療内科などもありますけども、それだと本当に神経(精神)のせいにもされかねません。

正しい睡眠がとれるような睡眠外来のある病院を探されることをお勧めいたします。

Q朝に目が(まぶたが)腫れる!!!

朝起きると目が腫れやすい体質で困っています。寝る前に水分をなるべく
取らないようにしても、朝起きたらいつも目が腫れてます。酷いときは顔つきが変わってしまうくらいで、だいたい夕方位までもとの目に戻りません。ふだん目は小さい方ではないのですが、常に目が腫れているので、
その顔の方が普通の顔だと他人に思われそうなのがつらいです。(商談や面接などの際) 同じ経験をされている方、どのように目の腫れを直しておられますか?また腫れにくくするには何が効果的なのか、教えてください。

Aベストアンサー

朝、瞼が腫れる(腫れてる)とすれば考えられる原因は二つあります。

1、うつぶせで寝ている。そうすると寝ている間に瞼は圧迫されていますので朝起きてその反動で腫れるという現象が起きます。

解決策は枕や他の物を利用してうつ伏せで寝るのを防ぐことです。


2、寝ている間に無意識に目をこすっている可能性があります。
就寝中でも目を半分開けているような寝方する人などみた事ないですか?
そういう人も同じで目が乾いたり、かゆくなったりすれば無意識に手でこすっているのです。
そうすればかなりひどく腫れます。
解決策は手でかけないようにしばらくお面のようなものでガードして寝るとか(勿論ですが目のガードであり呼吸できないようなものじゃなく…)
手に手袋するとか(しかし手袋ごとかく事もおります)手がかけないように縛って寝るとか…

思い当たるふしがあれば工夫してみてください。

Q夜中に必ず目が覚めます。

夜中に必ず目が覚めます。
いつも11時ごろに寝付き始めるのですが3時半ごろ必ず目が覚めます。すぐにまた寝るのですが1~2時間後にまた目が覚めます。起床時間は6時半です。寝る前は水分を取らないようにしていて、目が覚めたときにトイレに行きたいと思うことはありません。あと昼寝はまったくしません。性別は男です。
こんな症状が半年ぐらい続いています。それ以前は寝る時間が2~3時ごろだったので起床時間まで目が覚めることはなく気にしていませんでした。
そのせいか最近は日中、常に眠たいです。
母は、疲れてないからだ、と皮肉を込めて言ってくるのですがそんなことはあるのでしょうか?
確かに受験生なので部屋にこもっていることは多いのですが。
珈琲はよく飲むのですが10時と15時にしか飲まないのでおそらく関係ないかと思っています。
考えられる可能性を教えてください!

Aベストアンサー

勉強ばかりして、運動不足になると、頭脳は疲れているのに、身体が疲れていない状態になり、よく眠れないことがあります。私も大学受験勉強をしていた頃は、同じようなことがありました。特に解けない問題や、理解できない文章で、悩んでいる時は、夜中にそのことが気になって目が覚めたこともあります。たまにプールに行くと、ぐっすり眠れて、心地良かったことを思い出しました。社会人になってから、プール通いが続き、毎晩ぐっすり眠っています。
毎日、軽い疲労感を覚える程度の運動をすると良いでしょう。
それに勉強はかりしていても、学力は向上しません。私は社会人になってから、毎晩、プールから帰ったあと、寝る前に1時間集中的に勉強して。国家試験を3つ合格しました。大学受験勉強も、だらだら7時間やらずに、集中的に2時間位やって、1時間位は運動をすれば、志望校に受かったのではないかと、今更ながら反省と後悔をしております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報