以前、TVで広告やチラシでは『○○の法則』ってのが有り、広い紙面の中でも、人間はここと、ここを注意して
読むから、この位置に目玉品を載せれば良く売れるってのを放送していたのですが、何の法則だったか覚えていません。
どなたか、何の法則だったか、分かる方、教えて下さい。
今度、ネットショップのWebを立ち上げて、商品を販売しようと思い、その法則を活かそうと考えています。
また、ネットショップのWeb作成時に何かアドバイスが有れば、合わせてお願いします m(_ _)m

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A 回答 (3件)

DTP屋です。



Zの法則ではないでしょうか。
チラシや商品棚などを見るとき人間は左上をまず見て、そこからZを書くように見ていく心理を広告等に利用します。

ですので、いちばん売りたいものや新商品等は左上に置くと言うような事をきいた事があります。

ご参考までに。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう、これです!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 03:48

こんにちは。



素人ですが、「法則」だったかはともかく
スーパーなどでの配置に「売れるものをどこにおくか」というのは
よく聞きます。
そこで質問文の「法則」は「PPCの法則」のことでしょうか?

このサイトがご参考になれば。
http://markezine.jp/article/detail/2194
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結論から申し上げると、私の探していたのはNo.3回答者様の『Zの法則』でした。教えて頂いたURLも参考にしてみます。

お礼日時:2009/05/30 03:47

確か「Fの法則」じゃなかったでしたっけね?



http://www.google.co.jp/search?q=F%E3%81%AE%E6%B …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結論から申し上げると、私の探していたのはNo.3回答者様の『Zの法則』でした。教えて頂いたURLも拝見してみましたが、こちらの作成者の方は『Z』と『F』を勘違いされているような気がします。Fの形に読み進めるって考えてみたら不自然では・・・。

お礼日時:2009/05/30 03:46

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 しかし、通常のサイト制作(アフィリエイト含む)は経験が有るのですが、販売店としての経験が無く、
効果的な広告の出し方について、困っております。

 とりあえず、Yahooのディレクトリ登録(ビジネスエクスプレス)位しか考えておりません。

 他にアフィリエイト(A8、コマ)。googleアドセンス。楽天、ビッダーズ他の広告が種々多様に有りますが、
私のシチュエーションで、最も効果的と思われる広告をお教え頂きたいのです。


【シチュエーション詳細】
 販売商品は2品目で、内容は食品です。土産物に多く、最近注目されつつあります。
(その辺を具体的に書き過ぎると、宣伝になってしまうので、伏せておきます。)

 平均単価が約4000円で、100g1200円と、なかなか高価なものです。

 広告予算は15~20%迄で考えています。(つまり1品あたり600~800円)


 非常に勝手な質問とは思いますが、何卒、宜敷くお願い致します。m(-_-)m

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 来月頃からという事で、私の親族にあたる者から、携わっている事業を手伝ってくれと言われまして、
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効果的な広告の出し方について、困っております。

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>Yahooと楽天フリマ。アクセス率ですと、やはりdachi406さんのお店では、Yahooですか?

HPとヤフオクです、ストアはやっていってメリットが出てきそうなら変えればいいんじゃないでしょうか?
ヤフには毎月、ウン十万払ってますがうちはストアじゃありません。
ストアだからって信用性とかはあまり感じませんね。
あとついで、オークションでは何があっても相手が悪くても喧嘩したら店の負けです、まして評価でやりあいなんかしてしまったらそのIDは捨てたほうがマシです(笑)

>なので、これらの事が頻繁に出来ないと悩んでもいます。

うちは品目が数百あります(笑)
質問者さんの扱い商品が少ないのなら
思いっきり、専門色をだして原材料から由来から読みたいヒトは読むかなあくらいでもしっかりと情報発信すればいいと思います。
日記なんぞは商品やお店のことだけではすぐネタが尽きてしまいますので、店主の趣味や思ったことでいいと思います。うちはほとんど商売と関係ないことばかり」綴ってますよ。
ただ、お客さまが読むのですからあまりアク、が出ないように(笑)不快感を与えないようにすることが肝心です。
要は面白おかしい中でも誠実さをアピールしてオーダーにつなげる努力をします(爆)
一度目のオーダーを頂いたら、あとは満足して頂いてリピーターへと。それの積み重ねです。

>Yahooと楽天フリマ。アクセス率ですと、やはりdachi406さんのお店では、Yahooですか?

HPとヤフオクです、ストアはやっていってメリットが出てきそうなら変えればいいんじゃないでしょうか?
ヤフには毎月、ウン十万払ってますがうちはストアじゃありません。
ストアだからって信用性とかはあまり感じませんね。
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また、個人向けは全くの初心者です。
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#1です.

補足をします.

式をどのように導くのか,という追加のご質問ですが,まずは,ウェーバーの法則は,数学の公式というか,計算のように,式を展開していった結果,前回お示しした式が得られるということではありません.
フェヒナーの法則は,ウェーバーの法則を前提に,ある程度数学的に展開して得られています.

ウェーバーの法則は,概念的なものを式の形で現せば,前回の式になる,とご理解下さい.
つまり,ウェーバーの法則は,経験法則を式の形で表したものということなのです.
ただし,ウェーバーの法則中のk(定数)は,感覚の種類(モダリティ)に固有の値で,これは少し詳しい心理学の教科書や,感覚心理学,知覚心理学などの文献を調べていただくと,それぞれのモダリティでいくつになるかという一覧表があると思います(たとえば,東大出版会の心理学<改訂版>など).
また,ウェーバーの法則が成り立つ範囲も,どのような刺激の強さでも成り立つのではなことが分かっています.
ウェーバーの法則の意義は,精神物理学の発展のきっかけになったということです.
具体的にいえば,フェヒナーに大きく影響し,フェヒナーの法則は,ウェーバーの法則を前提として,成立しています.

これに対して,フェヒナーの法則は,刺激の物理量と,それに対応する感覚量との関係を数量的に表したものです.
まず,フェヒナーは,感覚量は直接測定できないと考え,弁別閾(丁度可知差異)を感覚の基本単位として,間接的に感覚量を尺度化しようとしたのです(フェヒナーの仮説).
つまり,強度の異なる2つの刺激があるときに,その2つの刺激の差を,いくつの弁別閾を積算することで等しくできるかということで間接的に尺度化しようとしたのです.

数学的には,ウェーバーの法則が,感覚の大きさの非常に微少な増分dEと,同じく微少な刺激増分dIとの間にも成立すると仮定すれば,
 dE=kdI/I(k:定数)
と表せます.この両辺を積分すると,
 E=SkdI/I=k logI+C(Sは,積分記号,C:積分定数)
となります(上に補足したように,Sは積分の記号と読んで下さい).
この式は,感覚の大きさEは,刺激強度の対数に比例することを意味することになります.
これがフェヒナーの法則です.
グラフ化したものは,上述の東大出版会の「心理学<改訂版>」など,詳しい教科書に掲載されています.

なお,上述のように,ウェーバー法則が,一定の刺激強度の範囲でしか成り立たないことが,今日では分かっていますので,したがって,フェヒナー法則も,同様であることが分かっています.

以上で,いかがでしょうか?

#1です.

補足をします.

式をどのように導くのか,という追加のご質問ですが,まずは,ウェーバーの法則は,数学の公式というか,計算のように,式を展開していった結果,前回お示しした式が得られるということではありません.
フェヒナーの法則は,ウェーバーの法則を前提に,ある程度数学的に展開して得られています.

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つまり,ウェーバーの法則は,経験法則を式の形で表したものということなのです.
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QWebショップの経営者のみなさん

パソコンの普及とともにネットショップもすごい数ですよね、実際皆さんちゃんと商売になってるんでしょうか?

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「えーびじねす」ってTVCMで散々楽になるような事いってましたよね。でも実際のところ店舗と同じですから、画面上の商品陳列や、お役さまからの対応とか、店からのサービスなんてのが結構面倒ですよ。まぁ力仕事にはなりませんが、メール対応って意外と面倒です。
数が増えてくれば自然とそれにかかる作業時間も増えて、結局専任スタッフが必要になってくるんですよね。本業の片手間にやってるとすぐにアップアップ状態だと思います。
実際、その手のところちょっと手伝ったことがあるんですが、問い合わせが少なければ宣伝&営業として、いろんなサイトにリンクのお願いメール出したり、検索サイトに登録したり、でいざ問い合わせが多くなってくるとその対応、暫くすればページ更新と商売なだけでにサボれませんからね。
とは言っても、ここまでマメにやってるところは少ないのかもしれませんね。
結構そういうの好きで、色々買ってみたりするんですが、申し込みのリアクション無し、購入商品の確認無し、いきなり「XX日に送付いたします。」みたいなメールだけ来たりして、困っちゃうことも有りますね。
通常店舗よりも手間をかける部分は多いんじゃないかと思いますね。直接対面していない分余計に。

「えーびじねす」ってTVCMで散々楽になるような事いってましたよね。でも実際のところ店舗と同じですから、画面上の商品陳列や、お役さまからの対応とか、店からのサービスなんてのが結構面倒ですよ。まぁ力仕事にはなりませんが、メール対応って意外と面倒です。
数が増えてくれば自然とそれにかかる作業時間も増えて、結局専任スタッフが必要になってくるんですよね。本業の片手間にやってるとすぐにアップアップ状態だと思います。
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