以前、TVで広告やチラシでは『○○の法則』ってのが有り、広い紙面の中でも、人間はここと、ここを注意して
読むから、この位置に目玉品を載せれば良く売れるってのを放送していたのですが、何の法則だったか覚えていません。
どなたか、何の法則だったか、分かる方、教えて下さい。
今度、ネットショップのWebを立ち上げて、商品を販売しようと思い、その法則を活かそうと考えています。
また、ネットショップのWeb作成時に何かアドバイスが有れば、合わせてお願いします m(_ _)m

A 回答 (3件)

DTP屋です。

Zの法則ではないでしょうか。
チラシや商品棚などを見るとき人間は左上をまず見て、そこからZを書くように見ていく心理を広告等に利用します。

ですので、いちばん売りたいものや新商品等は左上に置くと言うような事をきいた事があります。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう、これです!ありがとうございました。

こんにちは。

素人ですが、「法則」だったかはともかく
スーパーなどでの配置に「売れるものをどこにおくか」というのは
よく聞きます。
そこで質問文の「法則」は「PPCの法則」のことでしょうか?

このサイトがご参考になれば。
http://markezine.jp/article/detail/2194
    • 0
この回答へのお礼

結論から申し上げると、私の探していたのはNo.3回答者様の『Zの法則』でした。教えて頂いたURLも参考にしてみます。

確か「Fの法則」じゃなかったでしたっけね?

http://www.google.co.jp/search?q=F%E3%81%AE%E6%B …
    • 0
この回答へのお礼

結論から申し上げると、私の探していたのはNo.3回答者様の『Zの法則』でした。教えて頂いたURLも拝見してみましたが、こちらの作成者の方は『Z』と『F』を勘違いされているような気がします。Fの形に読み進めるって考えてみたら不自然では・・・。