質問ですが、

'フォルダセット
Dim fbd As New FolderBrowserDialog
fbd.Description = "フォルダを指定して下さい。"
fbd.RootFolder = Environment.SpecialFolder.Desktop
fbd.SelectedPath = Environment.SpecialFolder.Desktop
'コピー
System.IO.File.Copy(fbd.SelectedPath & "\test.pak", System.Environment.GetFolderPath(System.Environment.SpecialFolder.ProgramFiles) & "\test.pak")

フォルダを選択した後、
そのフォルダ内の「test.pak」をコピーして、
プログラムファイルを取得して、取得した先の場所に保存したいのですが、
これをデバッグすると、怒られてしまいます。
"(C:\Program File\test.pak) の一部が見つかりませんでした"
という怒られ内容です。
ドコモ間違ってないのに、この様なエラーが出てしまうのですが
何処が悪いのでしょうか?どの様な改善をすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

補足に貼り付けられているコードでは当然そうなります。

ShowDialog()の戻り値の意味を理解してください。
----------------------------------------------
Dim fbd As New FolderBrowserDialog
fbd.Description = "フォルダを指定して下さい。"
fbd.RootFolder = Environment.SpecialFolder.Desktop
If (fbd.ShowDialog() <> Windows.Forms.DialogResult.OK) Then
MsgBox("キャンセルされたよ")
Return
End If
MsgBox(fbd.SelectedPath)'選択されたフォルダの確認が目的なので実際は不要
System.IO.File.Copy(fbd.SelectedPath & "\test.txt", "c:\test\test1.txt", True)'ここでコピーを実行
----------------------------------------------
又は
If (fbd.ShowDialog() = Windows.Forms.DialogResult.OK) Then
MsgBox(fbd.SelectedPath)'選択されたフォルダの確認が目的なので実際は不要
System.IO.File.Copy(fbd.SelectedPath & "\test.txt", "c:\test\test1.txt", True)'ここでコピーを実行
Else
End If
Copyの3番目の引数は、コピー先に同じファイル(test1.txt)がある時に上書きする指定です。
    • 0

フォルダ選択するダイアログが表示されていないためです。

fbd.ShowDialog()が必要。
fbd.SelectedPath には、ダイアログでOKを押した時に選択されたパスが設定されます。

こんな感じです
If (fbd.ShowDialog() <> Windows.Forms.DialogResult.OK) Then
Return
End If

MsgBox(fbd.SelectedPath)

この回答への補足

ありがとうございます。
申し訳無いのですが、やはり同じ事をしても認識されません。
http://deai.mokuren.ne.jp/up/src/up0495.jpg

上記の様にわざと "test.txt"or"test1.txt"で作ってみましたが、
「キャンセルされたよ」しか返ってこない・・。
なぜなんでしょうか?

お手数おかけします・・。

• 0

>fbd.SelectedPath & "\test.pak"

をPath.Combineを使ってパスを組立て、File.Existsで存在を確認してから
Copyするようにしてみては?

Dim sorcePath As String
Dim destPath As String

sorcePath = System.IO.Path.Combine(fbd.SelectedPath, "test.pak")
If Not System.IO.File.Exists(sorcePath) Then
  MessageBox.Show("ファイルがネーヨ")
End If

この回答への補足

ご回答有難うございます。
確実にそこにはファイルがあるので、存在確認は必要ありません。
一応内容を試してみましたが、同じ様なエラーがおきます。

一番問題にしているのが、
copyです。存在確認済なのに必ず
System.IO.File.Copy(fbd.SelectedPath & "\test.pak", (ここの文字がC:\)以外の記載だとパスが認識されない という事です))

恐れ入りますが、教えて下さい。><

• 0

OSはWindows Vistaでしょうか?

Vistaである場合、ユーザアカウント制御(UAC)のため、
管理者権限で実行していないアプリケーションから
>System.Environment.SpecialFolder.ProgramFiles
のようなディレクトリを容易に変更できないようになっています。

本当にそこに置くべきか検討した方が良いでしょう。
一般的なアプリケーションではそのようなディレクトリにファイルを作ったりしませんし。

この回答への補足

補足です。

環境は
・WinXP SP3
だけです。

fbd.SelectedPath = Environment.SpecialFolder.Desktop

Dim Down As New FolderBrowserDialog
Down.Description = "保存するフォルダを指定して下さい。"
Down.RootFolder = Environment.SpecialFolder.Desktop
Down.SelectedPath = Environment.SpecialFolder.Desktop
'コピー
System.IO.File.Copy(fbd.SelectedPath & "\test.pak", Down.SelectedPath & "\test.pak")

この様に別でまた作って保存する場所を指定して、
そこに保存したいのですが、これだと質問内容と同じく
怒られてしまいます。
どうか教えて下さい。

• 0