妊娠前から、ちょっと立ちくらみがあって軽い貧血気味です。
お医者さんで、鉄分を出してもらうまではなく、自分でサプリメントを
飲もうかと思っています。
妊娠中のサプリメントは、問題ありませんか?
にんにく卵黄と鉄分が入っているのを飲もうと思ってます。
他にも何かオススメがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。



私の考えを記載させて頂きます。

ご質問者様は現在妊娠中で、立ちくらみがあり、貧血気味と言うことですね。

ご自分でサプリメントを飲むことをお考えでいらっしゃるということですが、

妊娠中は、あなたご自身の健康と、お子様の健康と、両方を考えなければなりませんので、

まずはサプリメントを決める前に、ご担当のお医者様に、現在の状況や、それに見合う

お食事の献立、そしてあなたが飲みたいと思うサプリメントを御相談された方が宜しいと思います。

きっと、あなたにとっても、お子様にとっても良い改善方法が見つかると思いますよ!

私もにんにく卵黄のサイトを作っていますので、にんにく卵黄についてご参考になればご覧になって下さいね。

参考URL:http://xn----n8txda3rv65qtcbj10h1z0h.jp/
    • good
    • 0

普通の女性で1日10.5mgぐらい必要とされてます、妊娠期だと19.5mg必要とされてます、どちらも上限摂取量40mgぐらいです。



体内に蓄積される量なのですが25mgぐらい蓄積されます。

1日普通の女性では2.3~3.6mgの鉄分が不足されてます。

妊娠期だと11.3~12.6mg不足してると言われます、

後、鉄分には動物性(ヘム鉄)植物性(非ヘム鉄)があります。

サプリの場合どちらにも含まれません、吸収率ですがどこのメーカーに問い合わせても返答得られず、今まだ勉強中なのですいません、、、、、、

ヘム鉄は主にレバーやアサリ、シジミなどです。

非ヘム鉄はほうれん草、納豆、ひじきなどです。

吸収率が高いのがヘム鉄なのですが、レバーにはビタミンAが多く含まれ、ビタミンAを多く摂取すると胎児におまりよくありません、
その前に母体の方に下痢などの影響がありますが、

吸収率の低い非ヘム鉄もビタミンCや動物性タンパク質,B2、葉酸など、と一緒に摂取すると吸収率UPです、

妊娠時にはこういった非ヘム鉄をお勧めします、注意してほしいのが、コーヒーやお茶などタンニンが含まれるものと一緒に摂取しないで下さい、

鉄分やっつけてしまいますから、摂取後30分はコーヒーやお茶など飲まないように、


サプリの方ですが問題ないです、鉄分の入った『やずや雪待にんにく卵黄プレミアム』をお勧めします、

鉄分は1日目安の2粒で2.6mg摂取出来ます。

また妊娠中にんにく卵黄を摂取して妊娠期の特有のめまい、

怠惰感が緩和したと言う情報が多く、内蔵の動きを助けたり、

栄養補給を効率的に行う事が出来るのです。

サプリばかり頼らずに非ヘム鉄(植物性)をビタミンCや動物性タンパク質,B2、葉酸などで摂取して下さい、

足りないものをサプリで補うというふうにした方が宜しいかと思います。

私のサイトも参考にしてみて下さい。良い知識を身につけ、良い体になり、良い子供が生まれますように、頑張って下さい。

参考URL:http://xn--navi-p73clga33a662y9x2e.jp/
    • good
    • 0

妊娠中、市販のサプリ飲んでました。


今はドラッグストアでも妊婦さん用のサプリが置いてありますから、そういうのなら心配なく飲めるんじゃないでしょうか。
ちなみに、一般のサプリのコーナーより、赤ちゃん用品のコーナーに置いてあることが多いかもです!

あとはどうしてもおやつが食べたいときに、鉄分プラスのチーズとかお菓子(ソイジョイみたいなの)を食べたりしてましたよ~
    • good
    • 0

レバーとかほうれん草。


サプリメントよりおいしいから。
    • good
    • 0

私も貧血はありましたが、サプリメントではなく医者に処方していただき、


別のサプリメントを服用していました。
しかし、そのサプリメントを持って医者に行き、問題ないか確認した上で拭くようしました。
問題がある!って事はないとは思いますが、妊婦の状況、服用は何をしているかは医者は知っておく必要があると思います。
お勧めサプリメントはビル酵母の、強力わかもと、エビオスですが、
貧血には効くかどうかはわかりません(^_^;)

なんでも妊娠中の服用は医師に確認するのが一番です。
それで安心できると思います。
ここで質問しても参考になるサプリメントはあるかもしれませんが
私は飲んでいましたよという意見でも医者にいちいち確認されてからの服用をお勧めします^^
    • good
    • 0

>妊娠前から、ちょっと立ちくらみがあって軽い貧血気味です。


>お医者さんで、鉄分を出してもらうまではなく

それでも相談はされるべきかと思います。

>妊娠中のサプリメントは、問題ありませんか?
>にんにく卵黄と鉄分が入っているのを飲もうと思ってます。
>他にも何かオススメがあれば教えてください。

このままお医者さんに相談されるといいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠貧血<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    妊娠貧血とはどんな病気か  妊娠中にヘモグロビン11・0gdl未満、ヘマトクリット33・0%未満である場合を妊娠貧血といいます。妊娠中は妊娠初期から血漿(けっしょう)量が増加し、8〜12週では10〜20%増加、妊娠30週以降は約50%増加となるため血液が希釈され、見かけ上の貧血が認められるようになります。  妊娠中は赤血球数は増加し、胎児への鉄の供給も必要になるため鉄欠乏になりやすく、鉄欠乏性の小球性低色素性貧血(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Qにんにく卵黄の妊娠中の使用についてです。

にんにく卵黄の妊娠中の使用についてです。

にんにく卵黄を飲み続けた場合、妊娠・出産に悪影響があれば教えてください。

わたしが飲んでいる「やずやのにんにく卵黄」の成分です。
・にんにく卵黄(にんにく・有精卵黄)
・サフラワー油
・ゼラチン(豚由来)
・グリセリン
・ミツロウ

わたしの調べる限り、にんにく卵黄が妊娠に悪影響という話はみつけられませんでした。

ただ、あまりにも、にんにく卵黄がよく効くので、こんなに体に影響するものを毎日飲んで大丈夫なんだろうか…と変な不安に駆られています。

ちなみに、

わたしは妊娠したいと思っている状態です。

軽度のアトピーがあります。大豆や卵、脂っぽい料理が連日続いたり、焼肉の翌日などは、調子が悪くなることがあります。普段の食生活でアトピーが悪化することは滅多にありません。(大豆や卵、脂っぽい料理も、適当に食べていれば大丈夫です)

にんにく卵黄は毎日飲んでいて、卵の成分は入っていますが、悪影響は感じられません。

体調不良が続くので、やずやのにんにく卵黄を試したところ、効果を感じられたので、続けたいのです。

どうかよろしくお願いします。

にんにく卵黄の妊娠中の使用についてです。

にんにく卵黄を飲み続けた場合、妊娠・出産に悪影響があれば教えてください。

わたしが飲んでいる「やずやのにんにく卵黄」の成分です。
・にんにく卵黄(にんにく・有精卵黄)
・サフラワー油
・ゼラチン(豚由来)
・グリセリン
・ミツロウ

わたしの調べる限り、にんにく卵黄が妊娠に悪影響という話はみつけられませんでした。

ただ、あまりにも、にんにく卵黄がよく効くので、こんなに体に影響するものを毎日飲んで大丈夫なんだろうか…と変な不安に駆られていま...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも私の例ですが・・・。

妊娠中も含めて、『にんにく卵油』の方を飲んでいました。(どこの会社のかはよく覚えてません)
もともと実母が飲んでいたのですが、続けていると目まいが少なくなるので私も飲むように。
で、妊娠中も母親が送ってくれたので飲みました。(葉酸も自分で買って飲んでました)
健康食品ではありますが、注意書きには『妊娠中は医師と相談のうえに・・・』って書いてありますので、医師にはきちんと聞きましたよ。
そしたら、「(葉酸みたいに)妊婦にとりたてていい効果があるわけじゃないから、(妊婦だからって)それを一生懸命飲んでもね~;」みたいなことを言われました。ですが、私が「(妊婦の娘への気遣いとして)母親が送ってくれるから・・・。」と言ったら、「そういうことなら飲んでてもかまわないよ。」って言われました^^;
なくなったら自分で買ってまで飲まないので、どれだけの期間飲んだかは不明です。しかも、1日1粒(普通2粒)だけしか飲んでなかった気も・・・。
子どもは異常なく、普通に誕生しました。

妊娠されたときに、それを持って医師に相談されたらよいのではないでしょうか?

あくまでも私の例ですが・・・。

妊娠中も含めて、『にんにく卵油』の方を飲んでいました。(どこの会社のかはよく覚えてません)
もともと実母が飲んでいたのですが、続けていると目まいが少なくなるので私も飲むように。
で、妊娠中も母親が送ってくれたので飲みました。(葉酸も自分で買って飲んでました)
健康食品ではありますが、注意書きには『妊娠中は医師と相談のうえに・・・』って書いてありますので、医師にはきちんと聞きましたよ。
そしたら、「(葉酸みたいに)妊婦にとりたてていい効果があるわけじゃ...続きを読む

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q妊娠一ヶ月、鉄分、ビタミンE、その他・・・サプリメント摂取方法

お世話になります。アトピーの20代の男です。
妊娠一ヶ月の嫁がいます。
現在、嫁がサプリメントを飲んでいます。
「PM1:00」「PM8:00」の2回(食後)

「カルシウム」「鉄」「葉酸」「ビタミンE」

の4種類です。

先ほど分かったのですが、「ビタミンE」と「鉄」は一緒に摂取したら「ビタミンE」が破壊されるようです。
http://www.tcompany.co.jp/selfhtml/2-5-42.html

私がアトピーのため、「ビタミンE」は必ず摂取させたいです。(アレルギー対策)
http://www.drhase.info/050208.html

「ビタミンE」はアレルギー対策の他にも妊婦には色々と有効みたいなので、必ず摂取させたいです。

「ビタミンE」と「鉄」を上手に摂取する方法を教えて下さい。

また、上記の他にオススメのサプリメントなどありあましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、私はただいま妊娠39週目の妊婦です。アトピーもあります。アトピーは生まれつきからで、酷い状態でしたが10年前からサプリメントを取り入れてからかなりよくなりました(^_^)/一見わからないくらいです。看護師をしていることもあって栄養の勉強もかなりしたつもりです。私の経験からですと、栄養はバランスがとにかく大事。ビタミンEとか鉄など個別に取るよりも総合的にすべてのビタミンミネラルを摂った方が絶対いいですよ。個別に摂るとかえって栄養のバランスが崩れてしまうみたいです。よく総合ビタミン剤として市販されていますが、いろんなメーカーから出ていて迷ってしまいますよね。選ぶ基準はちょっと割高になりますが天然のビタミン、ミネラルをとることがお勧めです。合成のものは安価ですが吸収が良くなく体を素通りしてしまうらしいです。それと飲料水にこだわることがとても大事。水道水には塩素が入っているのでせっかく摂ったビタミンを壊してしまいます。浄水器をつけるかミネラルウォーターでがんばってみてくださいo(-^^-)/
私は39才…つまり高齢出産になるのですが(~_~;)妊娠中、今まで全く何のトラブルもなく血液検査でも貧血もなく全て正常、ついこないだまで普通に仕事をしていました。これもサプリメントと水にこだわったお陰かなと主人と話しています。
n3y53さん、近い将来かわいい元気なBabyちゃんに会えるのが楽しみですね(^^*)

はじめまして、私はただいま妊娠39週目の妊婦です。アトピーもあります。アトピーは生まれつきからで、酷い状態でしたが10年前からサプリメントを取り入れてからかなりよくなりました(^_^)/一見わからないくらいです。看護師をしていることもあって栄養の勉強もかなりしたつもりです。私の経験からですと、栄養はバランスがとにかく大事。ビタミンEとか鉄など個別に取るよりも総合的にすべてのビタミンミネラルを摂った方が絶対いいですよ。個別に摂るとかえって栄養のバランスが崩れてしまうみたいです。よく...続きを読む

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Qここ最近、とてもイライラしたり眠かったり、フラフラして貧血気味だったのでまさか?と思い妊娠検査薬を今

ここ最近、とてもイライラしたり眠かったり、フラフラして貧血気味だったのでまさか?と思い妊娠検査薬を今日したところ、真っ白の陰性でした。

最終生理開始日は3/30で、
4/13と4/15に性行為がありました。

捨てようと思い、もう1度みたら幻線のような線が見えました。

妊娠してる可能性はありますか?
時間外の測定は関係ないそうなので陰性だとは思いますが
もし、妊娠しているとしたらどのくらいで病院に行けば良いでしょう?
気にはなりますが、(妊娠している場合)出来れば心拍も確認出来るタイミングで行きたいと思ってます。

Aベストアンサー

4月13日の性交ですと、最近すぎて検査がまだできません。
性交から3週間たたないと、信頼できる結果が出ません。
生理予定日から使えるタイプなら、性交の2週間後から検査ができます。

生理周期が書かれていませんが、28日程度の人なら、
性交が排卵期と重なっています。
必要な日にちを待って、再検査されてください。
正しく検査して陰性なら、妊娠していません。
排卵していないか、排卵が遅れて生理を待っている状態のどちらかです。
陰性でも、しばらく待っても生理が来ない場合は、婦人科を受診してください。
子宮をエコーすれば、排卵前か後か、すぐに分かります。

生理予定日の1週間後から使える、一般的なタイプの検査薬を使うとして、
最後の性交(4月15日)の3週間後(5月6日)まで待って検査してください。
妊娠していれば、尿をかけた瞬間に濃い陽性反応が出ます。
さらに1週間後に受診すると、子宮内に確認できると思います。
そこで確認できない場合は、来週また来てください、と言われます。
排卵が遅めだと、妊娠してからの日にちが浅いので、確認できないことはよくあります。
7週には、ほとんどの人が心拍を確認できます。
そこで初めて、「おめでとうございます」です。

週数の数え方です。
最終生理 0週0日
排卵日  2週0日(このあたりに性交があるはず)
生理が来ていれば出血が始まったであろう日 4週0日
生理予定日の1週間後 5週0日(妊娠検査薬が、強い陽性を示します)
生理予定日の2週間後 6週0日(この辺で受診するとベスト)
順調なら、さらに1週間後に心拍の確認ができます。

6週の診察を省いて、7週で一気に心拍の確認まで済ませたい、と思うのは危険です。
受診が早すぎてもダメですが、子宮外妊娠の可能性を考えると、遅いのも心配です。
6週で心拍が確認できる人もいますが、すべての人がそうではないです。

きちんと待って、正しく検査してくださいね^^

4月13日の性交ですと、最近すぎて検査がまだできません。
性交から3週間たたないと、信頼できる結果が出ません。
生理予定日から使えるタイプなら、性交の2週間後から検査ができます。

生理周期が書かれていませんが、28日程度の人なら、
性交が排卵期と重なっています。
必要な日にちを待って、再検査されてください。
正しく検査して陰性なら、妊娠していません。
排卵していないか、排卵が遅れて生理を待っている状態のどちらかです。
陰性でも、しばらく待っても生理が来ない場合は、婦人科を受診して...続きを読む

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q妊娠6ヶ月 妊娠前からバファリン81mgを飲んでます。1日飲み忘れても大丈夫ですか?

現在妊娠6ヶ月です。

不妊治療の時から、抗血小板剤のバファリン81mgを
飲み続けています。

急な泊まらなければいけなくなり、
バファリンを持参していませんでした。

1日飲み忘れても、胎児に影響はないでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。薬効はそんなにすぐには切れません。
私は、何度も流産経験がある抗リン脂質抗体症候群で妊娠前から1日バイアスピリン(バファリン81と同じ)1錠、カプロシン自己注射1日2回を臨月まで続けてました。妊娠中には何度も飲み忘れたり、打ち忘れたりしましたが、無事元気な男の子を出産しました。
 薬を忘れて一番良くないのは本来の薬効よりも、忘れてしまったことによる不安や緊張感で血流が悪くなることだそうです。忘れてしまったものは仕方がないんで大丈夫だと信じて気にしないことです。
 念のため、これからは必ず薬を持ち歩くことにしたほうがいいと思います。私も出かけるときは常に薬を持ち歩いてましたし、注射針まで持ち歩いてました。時には出先のトイレなんかでお腹に注射を打ったこともありましたよ。
 気にしないで元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q妊娠初期 卵黄嚢について

妊娠初期 卵黄嚢について教えてください。

臍帯ができるまでは赤ちゃんは卵黄嚢の栄養で成長すると思うのですが、卵黄嚢はどこから栄養を得ているのでしょうか?以前に食べたものからできているのでしょうか?それとも母体と繋がっていて常時栄養を補給しているかんじなのでしょうか?

現在つわりであまり食べれないのですが、無理して食べることに意味があるのかが知りたくて質問させていただきました。
分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>卵黄嚢はどこから栄養を得ているのでしょうか?以前に食べたものからできているのでしょうか?

以前に食べたものと言えばまぁそうですが(笑)要はニワトリの卵の黄身と同じですから。それ自体が栄養のつまった袋です。
また、子宮内膜に根を伸ばした絨毛は、母体血液からも酸素・栄養をすでに得ています。

>現在つわりであまり食べれないのですが、無理して食べることに意味があるのかが知りたくて質問させていただきました。

既に母体との繋がりはありますが、初期の赤ちゃんが必要とする栄養は微々たるものなので、無理して食べなくても大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報