災難事故。真夜中車に乗車していて斜め並走右前車がありその車が急にハンドルを切り横に行った瞬間にデブラ付近から人が飛び込んできました国道はデブラを入れ5車線です私は一番端を走行していました交通死亡事故です。裁判では飛び込みと言う判断で4年の執行猶予初犯。年齢は60才免許取り消し尊い生命がなくなったことは痛ましいことです。私は経済不況資格なし高校出ほとんど仕事がない生活困窮者です生きるも死ぬも地獄です。
一瞬思ったこと
おっちゃん、なんで俺に飛び込んでくるんや!!(車中で大きく何回も何回も、どなった)
突然事故
(1)10年ほど前に広島で信号待ちしている時に架橋工事中の高速道路の上からコンクリートなどが落下したにいた搭乗者全て死亡逃げようもない
(2)山中において走行中に落石1/100000秒の感じでしょうか災難事故 
(3)高速道路における巻き込まれ災難事故
(4)上記の場合運転手は違反過失が問われるのでしょうか?
(5)免許証取り消しなのでしょう?
などいろいろありますが現実にあったことは死亡、事故これは一生免れない
死亡事故?=災難事故?    生きるも地獄?=死ぬも地獄?

A 回答 (2件)

高齢者ですからシルバーマークを 付けたらよかったんですよ 悔しかったら主三が立ち上がり シルバーマークの 義務化を要望するような戦

いをしてください 私の両親も貼っていますよ 私は死ぬまで運転ができません あらを探せば警察も違反をしていますよ 探して警察官を追い込みましょう 私は4代のパトカーを駐禁で摘発している歩行者ですよ
    • 0

>上記の場合運転手は違反過失が問われるのでしょうか?

(1) (2) は運転者の過失を問われるケースではないと思います。

(3) については問われる場合があるでしょう。
 巻き込まれについても予測しなさい。というのはあるはずです。

事故は不運だったかもしれませんが、
事故をよく起こす人には、技術的な問題よりも
性格的な問題があるのではないかと思われるケースがあります。

私の友人のケースでは、
・免許取得数年で、深夜ぼんやりしていたため、信号無視で交差点に
 侵入して横から追突されて3回転した人。

・高速道路で渋滞で停止していた大型トラックに突っ込んで半死半生の目にあった人。

これだけみれば、ぼんやりしていた、注意力が散漫だったと思われがちですが、
普段の運転からして、「もしこの場面で・・・なったら」という
危険予知、危険を想定しての運転ができていないので、
誰にでも起こりうる、ほんのちょっとした油断やうっかりが
大きな事故に結び付くのだな。と私なんかは思っています。

私の親戚で脇道から急に飛び出してきた自転車を撥ねて、
「あれはどんなに安全運転を心掛けても回避できない」と
運転免許を返上した人もいます。
バスもないような不便な土地なので、大抵はかなりの時間を歩くか、
雨の日などやむを得ない時はタクシーを使うそうです。

本当に不運でお気の毒ですが、仕事がなくても、五体満足で
日常の生活に支障のない健康な体であるならば、
まだ幸運と前向きにとらえられてはいかがでしょう。
(単なる気休めでしかないことは重々承知ではありますが)
    • 0