宜しくお願い致します。
TRV-34SE PPアンプを使用時の異常です。
今迄、純正EL34チャイナ製の球を、今年1月にムラード復刻品ロシア製に4本交換致しました。
バイアス調整もテスターを使用して、各4本調整致しました。
メーカー指定0.35Vですが、0.4V迄しか下がりませんのでメーカーに確認したところ、OKの返事を頂きそのまま現在迄不都合なく使用しtおりました。
ところが最近SPからプツプツとノイズが出まして、その後すぐに左から二番目の真空管がプシューと音を出し、真空管の中が全てオレンジ色の灯りで一杯になり、あわてて電源を切りました。
故障した真空管を抜いて見ましたところ、見える範囲ではカソードも溶けてなく、特におかしいところは無かったです。
その後、球が冷えてから電源を入れましたら、今迄通りの灯りで作動し、音も普通に鳴ります。
怖いので少し聴いては電源を切ってしまいます。
このまま使用しても大丈夫でしょうか?
(お願い)真空管アンプの事でハード面では、作った事も知識もありませんので、専門的な質問をされても分かり兼ねます。
ご指導の程宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カソードではなく、電流が流れすぎてプレートが赤熱したのだと思います。

ガスが発生して特性が悪くなることがありますが、そこまでは至らなかったようです。ただ、管からは熱膨張に伴う音がすることはありますが、プシューは経験したことがありません。異常動作に伴ってどこか電解コンデンサーが吹き出したりしていませんか?ちょと気になります。

この回答への補足

imperiaude様
ご返事遅くなりました。
仰せの通り蓋を開けて確認したところ、配線切れ、半田不良、パーツ損傷などありませんでした。
ただバイアス数値はなぜか当初の数値より、いくらか上がってました。
再度調整を試みましたが下がりません。
とりあえず現行でも支障なく作動してますが、純正の球に交換して使用しております。
今回大変勉強になりました。
どうも有難う御座いました。

補足日時:2009/05/26 09:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imperiaude様。
「カソードではなく、電流が流れすぎてプレートが赤熱したのだと思います。ガスが発生して特性が悪くなることがありますが、そこまでは至らなかったようです。」
上記のご説明、大変勉強になりました。やはり電気に明るくないと無理ですかね。
また異常音に対しましては、一瞬でしたので定かでは御座いません。
「異常動作に伴ってどこか電解コンデンサーが吹き出したりしていませんか?」
上記に関しましては、土日にフタを開けて見てみます。(電解コンデンサーがどの様な形状かわかりませんが)なにか分かるかも知れません。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/20 10:08

> このまま使用しても大丈夫でしょうか?



大丈夫「かも」知れませんが、大丈夫「だ!」とはいえません。

原因は球・アンプ本体のどちらにも可能性がありますが、貴方個人で原因を絞りたいのであれば、

・このまま、注意しながらも「ガンガン使い続け」て、再び同じ異常動作が起こることを確認する。
(=異常動作が偶発ではなかった、ということの確認。偶発的な異常動作で再現性が無ければ、たとえメーカーに修理に出しても「異常なし」となってしまう可能性が高いです)
・再び異常が起きた時点で、球を元の物に交換して、再び「ガンガン使い続けて」みる。
・・・再び異常が起きれば、アンプ本体の故障→修理に出す。
・・・2度と異常が起きなければ、交換していた球(露球)の故障(というか異常)→修理の必要なし。以後、球の選択には注意する。

↑こんなことは怖くて試せない、ということであれば、そのままメーカーに点検依頼に出すしかないです。


> メーカー指定0.35Vですが、0.4V迄しか下がりませんので

これは、出力管のプレート電流が本来の設計値よりも多く流れ過ぎている、ということです。
値自体は(さほど)問題ないと思いますが、「いっぱいまで調整してもこれ以上下がらない」というのは「交換した露球が、同じEL34でも、電流が流れやすい特性=発振・暴走しやすい特性の球である」可能性もあります。
(但し、暴走するかどうかはアンプ設計の方も関わるので、「球が不良だ!」と決め付けるのは難しいです)

この回答への補足

 JT190様
仰る通りそのまま使い続けてみましたが、異常なく作動しております。
蓋を開けて中を点検しましたところ、異常は見当たりませんでした。
あく迄素人の判断ですが、ただ下記にも書きました様に、バイアス数値がいくらか上ってまして、調整しても下がりません。
使用には支障がないですが、純正球に交換して使用しております。
今迄技術的な事一切知りませんでしたが、大変勉強になりました。
どうも有難う御座いました。

補足日時:2009/05/26 09:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 JT190様。
仰る事良く理解出来ました。
なにせ初めての経験ですので、ビックリしました。
私は使い続ける方を選択致します。
と言うのも、メーカーに球交換時バイアス調整の件で相談しました時、同じ様な事を言われました。
それと純正以外の球テストはしていないので、個々の責任にてお試し下さい、みたいな事を言われました。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/20 03:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒は「キ○○イ水」とも呼ばれる、について。

お酒は「キ○○イ水」とも呼ばれる、について。

『お酒は「キ○○イ水」とも呼ばれる』という文言をネットで散見しますが、
「キ○○イ水」の○○はなんと読むのでしょうか。

なぜ○○と隠し文字にするのでしょうか。何か差別用語等の公共の倍での不適切な言葉でしょうか。
ご教示ください。

Aベストアンサー

大昔から、タバコを阿呆草と言い、酒を〇チガイ水と言ってます。
明治15年生まれの母方の祖母(故人)も、私が子供の頃から言ってました。
何せ、母親の兄(伯父)は毎日二升の日本酒を飲んでたそうで、祖母は伯父に対して失望してたようです。
酒を飲むと酒乱気味になる伯父を祖母は、キチガ〇水ばかり飲んでると嘆いてました。
キ〇〇イを伏せ字にするのは、精神病患者に対する差別用語になるからで、酒を飲むと正常な思考でなくなりキ〇〇イになる人がいるからです。

Q真空管AMPの電源トランス

でオリエントコア使用というのがあるのですが、
オリエントコアって何ですか?
材質ですか?それとも巻き方ですか?
あと ショートリングっていうのも意味が
わからないのですが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

新日鉄製の方向性電磁鋼板の商品名です。

方向性電磁鋼板と無方向性電磁鋼板の違いは参考URLの注釈*1をご覧ください。

ショートリングはトランスの鉄心から外に漏れる漏洩磁束を妨げる働きがあります。
漏洩磁束は、トランスの特性を悪化させ、また周辺の機器に電磁的妨害を与えます。
電磁シールドのところに説明があります。

http://www1.ocn.ne.jp/~pulse/sankou.html

参考URL:http://www.sumitomometals.co.jp/news/news/2004/news2004-10-25-01.html

Qイキたくなくてもイッてしまう悔しさ‥ 今晩は彼とケンカをしてしまいました。 彼のハッキリしない態度が

イキたくなくてもイッてしまう悔しさ‥

今晩は彼とケンカをしてしまいました。
彼のハッキリしない態度が腹立たしくて‥

それなのに求められて、、絶対に感じたりイッたりしない!って思ってたのに‥

身体が勝手にビクビクして、声も出ちゃいました。

一度イッちゃうと‥もうダメで堰を切ったように、、、

スゴく悔しいけど女の性ですね、、、
イクのをコントロール出来るようになりたいです。

どうすればコントロール出来るようになりますか?
ちょっと今夜は悔しかったです。

Aベストアンサー

そのコントロールは出来ないかもしれないですね。
彼は貴女のコントロールは上手です。
喧嘩しても誘ったら応じるのも知ってるし、喜ばせ方もしってる。
貴女の負けですね。

Qプッシュプル出力段のカソード波形

素人質問ですみません。
固定バイアス(プレート電流監視抵抗入り)のAB級PPアンプに入力信号を入れた場合ですが、ACバランスがとれているとすると上下管プレート側には位相180ズレて増幅脈流(半波整流波のような)が現れるかと思います。一方カソード側ではどのような波形となっているのでしょうか。(半サイクルがクリップしたプレートと逆位相の波形でしょうか) 又上下のカソード端子間でオシロ波形は見れるものでしょうか。

Aベストアンサー

カソード抵抗を10オームとすると大体0~出力管の最大電流(ma)×10(Ω)ボルトが出ます。オシロの入力感度は1mv/DIVは有りますのでアンプの入力レベル、アンプの出力によっても異なりますが十分に観測できる電圧です。pp上下の球のカソード電圧を2現象でchop又はAltモード(chopの方がいいかも)でみれば互いに位相が反転しているのが見えますし。オシロのch2の極性を逆にすればオシロには同相の波形がでますのでそれがぴったり重なれば理想的ですね。ADDモードなら逆位相での和の波形となりますので理想的なら一直線となるはずです。
波形はAB級動作ですので動作点がカットオフ側によっています。そのため正弦波の半波整流の波形に似てますが逆方向特性が良くないような正弦波の片サイクルが縮まった様な形になります。

Q気持ち良いとすぐイキますか?

こんばんは。

先日、つきあっている彼とHをしました。

彼は1度目のHでは3秒くらいでイッてしまい、
2度目のHでは3分くらいピストン運動をした後、
「我慢できない・・」 といって、すぐイッてしまいました。

彼いわく、私のあそこが、ボコボコしていて吸いつくように気持ち良くて
ガマンできないのだそうです。

相手のあそこが良いと、すぐイッてしまうものですか?
すぐイクのは気持ち良い証拠ですか?

私は彼が気持ち良いといって、すぐイってくれるのを見るのは嬉しいんですが・・

男性の感覚はわからないので、ここで質問させていただきました。

率直なご意見、体験談など教えてください。

Aベストアンサー

まだ50人くらいしか体験していませんが、その中で二人ほど、もの凄く名器の持ち主がいました

更にその内一人は、見た目もエロさも自分好み
普通は何分でも大丈夫ですが、その女性では一回目は三秒。文字通り三こすり半

二回目も二分

結局、五回目でやっと10分くらいは保ちました

質問者さんも、きっと名器の持ち主で、更に彼好みなんですよ

彼は幸せ者ですよ

Q真空管 7DJ8

 曽祖父の家は昔電気屋をしておりました。先日、その倉庫に何か良いものが眠っていないかと思って探っていると真空管が何本か出てきました。ほとんどがゲッターが薄くなった使い古しでしたが、中には新品と思われるものもありました。その中でも箱が付いているのは7DJ8という東芝の真空管でした。一本しか無いのですが何かにできないでしょうか?

Aベストアンサー

利用方法は自由です。
同類管情報、他の二つの型式で検索し貴方にとっての良い製作記事等を見つけて下さい。
http://www.op316.com/tubes/datalib/p6dj8.htm

Qイキたいのに、イケない。みなさんの経験談聞かせてください。

既婚24歳。雌です。

主人とは七年間セックスをしていても、逝った事がありません。
経験人数も少なく逝くこと自体経験したことがありません。

まぁ別にいいやと諦めて、死ぬまでイケないんだ。
と思っていましたが、やはり逝ってみたいという気持ちもあります。

主人が何度か愛撫を丁寧にしようと挑戦してくれて
クリトリスを舐めてくれたのですが
敏感すぎるのか舐められることが耐えられません。
足とか動かさずにはいられない状態で(暴れるに近い)
主人もこれじゃ舐められないと諦めてしまって
最近では挿入のみだったりと、イクなんてものとはほど遠いかんじです。

主人は私としか経験したことがないので
女性がイクとき、どんなカンジになるのか知らないようです。

私的に、クリトリスが敏感すぎるのを根気よく克服すれば
イケるような気がするのですが、知識がなく良くわかりません。

女性の方で私のような状態を経験したがイク事ができた方、
男性で彼女さんが中々イカない子だったけど
逝かせてやったぜ!と言ったような経験ある人など
他イロイロな経験談聞かせてください。

よろしくお願いします。

既婚24歳。雌です。

主人とは七年間セックスをしていても、逝った事がありません。
経験人数も少なく逝くこと自体経験したことがありません。

まぁ別にいいやと諦めて、死ぬまでイケないんだ。
と思っていましたが、やはり逝ってみたいという気持ちもあります。

主人が何度か愛撫を丁寧にしようと挑戦してくれて
クリトリスを舐めてくれたのですが
敏感すぎるのか舐められることが耐えられません。
足とか動かさずにはいられない状態で(暴れるに近い)
主人もこれじゃ舐められないと諦めてしま...続きを読む

Aベストアンサー

私は一人H暦は15年:一人でし始めた小3位から、一日10回以上イクことができます★(痛)
(ちなみに女です☆☆)
最初は、いつののように陰部を触っていて、足に(つま先)に力をいれていたら、勝手にいくようになれました。
今ではすっかり慣れているので、触りながら足に力をいれるだけでいけるので楽ですが、最初の頃は(中学くらい)彼にもらったローターや親のマッサージ機を使っていました^^(手が疲れるので)
これはお勧めで、手の何倍も早くいけますよ!!(20秒くらい)

私の場合、一人でするときはクリだけでイクのですが、「イク」には2種類あって、「中イキ(膣の中でイク)」もあります。
こればっかりは、彼とのSEXでないとイケません。時間もかかりますが、慣れてきて両方でイケるようになるころには淫乱になれますww
まずは一人で道具を使ってみることをオススメします★★
(私は兄弟のAVも使います・・・男っぽいのでしょうか…)
キチンといったかを確かめるには…
(1)イッタすぐあとは、尿意を感じても尿を出す事ができません。
(2)生理一週間前にイクと、其のつど生理のときのような痛みが3分程あります。
(3)膣は大きく痙攣します(道具が勝手に激しく揺れるので分かります)
※よく「気絶する」とか「白目むく」とかはたいてい、演技です。

上記は、本当にイッタ友達同士でしかわかりあえない情報だったので、
おとこの人も彼女がキチンといけたか(演技じゃないか)確かめるにはこれを見てみるのが最適ですww

私は一人H暦は15年:一人でし始めた小3位から、一日10回以上イクことができます★(痛)
(ちなみに女です☆☆)
最初は、いつののように陰部を触っていて、足に(つま先)に力をいれていたら、勝手にいくようになれました。
今ではすっかり慣れているので、触りながら足に力をいれるだけでいけるので楽ですが、最初の頃は(中学くらい)彼にもらったローターや親のマッサージ機を使っていました^^(手が疲れるので)
これはお勧めで、手の何倍も早くいけますよ!!(20秒くらい)

私の場合、一人でするときは...続きを読む

Q真空管AMラジオのアンテナコイルについて

真空管AMラジオのアンテナコイルについて
5級の古い電蓄の修理で音は正常ですが、選局における感度がいまいちです。1000KH付近の放送局はばっちり入りますが、700 1500付近の局の感度が悪い。アンテナコイルの二次側(6WC5のG3に入る)に指で触れると感度が抜群に上がります。コイルに断線はありません。原因や調整の仕方をお教えください。

Aベストアンサー

トラッキング調整で補正、使用環境の受信状態のバランスをとってください。

Qタッキーの「キ・セ・キ」の歌詞について!

歌いだしの歌詞で「渋滞のガラス越しに君を見た気がした 声にならないその叫びはー」のあとなんですが、歌詞カードや雑誌には「行く先探してた」になっているのですがこの前見たポップジャムや太陽の季節のエンディングでは「宛てもないまま」なんですよ!!これはどっちが本物なんでしょうか??

Aベストアンサー

monkey11さんは、CDは買われたんでしょうか?
ドラマとCD、両方とも見た/聞いた方だと、この辺はわかると思います。
ドラマでは時間の都合上や、最初に作られた感のあるプロトタイプっぽい楽曲が作られる。。。etc、いろいろなことがあると思います。で、視聴者の反響などで、ちゃんとした曲に作り直す(?)こともたまにはあるみたいです。
前にMステで、タッキーがソロで出演していたときは、ちゃんとCDどおり歌っていましたが、その次の週で今井君と二人で出てきたときは、ドラマの方(簡潔版?)で歌っていました。
多分ですが、時間制限があるTVでは、お互いのソロからメドレーに繋げていくために簡潔版で、コンサートなど一人でじっくり歌う場所では、CDの方ではないでしょうか?
回答としては。。。一応デビューCDとして出しているため、CDの方が本物かな?

ちなみに、歌詞も少し違いますが、ここで、曲の方も少し違っています。
CD版では、このあとに最初の曲調がもう一回続きます。ここでは、歌詞は記載しちゃいけませんのでくわしく書けませんが、歌詞カードとドラマを聴き比べればわかると思います。で、「あざ・・・」から同じになります。(←これぐらいならOK?)

monkey11さんは、CDは買われたんでしょうか?
ドラマとCD、両方とも見た/聞いた方だと、この辺はわかると思います。
ドラマでは時間の都合上や、最初に作られた感のあるプロトタイプっぽい楽曲が作られる。。。etc、いろいろなことがあると思います。で、視聴者の反響などで、ちゃんとした曲に作り直す(?)こともたまにはあるみたいです。
前にMステで、タッキーがソロで出演していたときは、ちゃんとCDどおり歌っていましたが、その次の週で今井君と二人で出てきたときは、ドラマの方(簡潔版?)で歌って...続きを読む

QValve X SEに使用できるお勧め真空管教えて

東京サウンドのValve X SEというヘッドフォンアンプを使っているのですが某匿名掲示板などにはシルバニアの真空管に変えると音が良くなるとの話をよく耳にします。
Valve X SEに使用できるお勧め真空管を教えて下さい。
予算は二本で一万円、オークションページや売ってるサイト、型番などを教えて頂けるとありがたいです。
ポップスやロックをよく聴きます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

12AU7(A)のプッシュプルアンプですからメーカー問わず同じ名の球なら交換出来ます。高信頼管は数字4ケタ5814等が有ります。色々揃えて差し替えて音の違いを楽しむのも良いですね。
ロシア製の互換球も中々良いですよ。
ヤフオクで全てのカテゴリーで12AU7と入れて検索するといっぱい出てきます。


人気Q&Aランキング