一週間後に体力検査があるので、体力を少しでもつけるためにジョギングを始めました。ですが、急に無理をしたせいか太股(裏ではありません)が筋肉痛になってしまいました。少し張っている感じもします。
走るだけなら我慢できなくはない痛みなのですが、屈伸をするとかなり痛みがあり、屈伸をすることができなくなってしまいました。
体力検査の為にジョギングは続けたいのですが、体力検査には立ち幅跳びがあるので、足を曲げることができない状態はすごく困ります。
そこで、質問なんですが、
①筋肉痛を和らげる方法
②ジョギングは止めるべきか、続けても大丈夫か

以上のことで悩んでいます。アドバイスをできる方がいれば是非、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



筋肉痛は、筋肉ができあがっている証拠。
トレーニングは続けて、終わった後のクールダウン運動とスプレーや湿布などで冷やすこと。
あまり痛かったら無理せず休んで鎮痛剤飲んでもいいでしょう。
私は波乗りで太もも上が痛くなりますが、そうしています。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうごさいます。クールダウンをしていなかったので、ちゃんとやることにしました。
アドバイス、すごく参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 16:35

学生さんですか?



ならば一週間続けましょう
一週間続けると筋肉が鍛えられて痛みを生じなくなります
痛いからと言って止めてしまうと、トレーニングにもなりません
痛いだけで終わってしまいます

痛みがひどいときは無理をせず、負荷の軽いトレーニング(ウォーキングなど)に切り替えると良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうごさいます。そうですね。今やめたら痛いだけで終わってしまいますね。これからも続けたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q力仕事についていける体力や筋力や持久力をつけるには

私は男ですが、普通の人より体力や筋力はないほうだとおもいます。

私は仕事で、パソコンの設置・設定作業のパソコンのキッティングの仕事をしていて、パソコンを運んだり、レーザープリンターを運んだりを、階段登って運搬したりもするので、体力や筋力がないので、すぐにばてばてになって、運べなくなります。

しかし、最近は自転車に乗って(ママちゃりですが)何キロか走ったり、自宅の周りには坂が多いので、坂を自転車を一度も降りずに上ったりしていますが、まだまだ体力や筋力、持久力が普通の人よりない感じです。

パソコンなどの重いにもつをちゃんと運べるような体力や筋力をつけて、仕事でも迷惑をかけないようにしたいです。

パソコンなどを運べるような体力や筋力や持久力をつけるには、どんな運動や筋力トレーニングをすればよいでしょうか?

運動は昔からあまり好きぎゃなかったので、あまり運動してこなかったので、どんなトレーニングをすればよいか分からず困っています。

また、仕事をはじめたばかりでお金もあまりないので、スポーツジムに通うこともままなりません。
余裕が出るぐらい稼げるようになったら、スポーツジムにも行きたいと思っていますが。

こんな私にアドバイス下さらないでしょうか?
体力や筋力や持久力なくて、仕事で迷惑かけているのが悔しくて。
よろしくお願いします。

私は男ですが、普通の人より体力や筋力はないほうだとおもいます。

私は仕事で、パソコンの設置・設定作業のパソコンのキッティングの仕事をしていて、パソコンを運んだり、レーザープリンターを運んだりを、階段登って運搬したりもするので、体力や筋力がないので、すぐにばてばてになって、運べなくなります。

しかし、最近は自転車に乗って(ママちゃりですが)何キロか走ったり、自宅の周りには坂が多いので、坂を自転車を一度も降りずに上ったりしていますが、まだまだ体力や筋力、持久力が普通の人よりな...続きを読む

Aベストアンサー

筋肉は2種類あります。瞬発力と持久力です。
持久力の筋肉つけたいなら、ゆっくりと筋トレします。
例えば30秒かけて腕立て伏せ1回するとか。
ジムにいっても同じで、器具を使って筋トレする場合もゆっくりとやります。

体力は他の方の通り歩いたりする有酸素運動が効果的です。

だらだら歩くんじゃなくて背筋伸ばして大また開いて早歩きのウォーキングが効果あります。

自転車でもいい運動になると思います。

ジムいけないなら家で腕立てとか腹筋だけでも十分だと思います。
コツはゆっくりやることです。

Q太ももの痛み(筋肉痛?)

両足の太もも前部分に筋肉痛のような痛みがあります。
運動はしておらず、日曜日に一度しゃがんでから痛くなりました。
椅子に座るのは問題ないですが、歩く、階段を下りるのが困難です。
これって普通に筋肉痛なんでしょうか?
生活に支障があるので早く治したいのですがどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

>日曜日に一度しゃがんでから痛くなりました。

その瞬間から痛かったですか?それとも時間がたってからですか?


>これって普通に筋肉痛なんでしょうか?

どちらにしても普通ではありませんから、病院に行かれたほうがいいと思います。


>生活に支障があるので早く治したいのですがどうしたら良いですか?

こういうときは自分で治そうを思わず、悪化させないようにしてください。湯船、アルコール、マッサージ、長すぎるアイシングは悪化させる恐れがあります。患部にシップを貼り、保温に努め安静にしましょう。


レントゲンとは病院でしか取れませんから、整体、整骨院・接骨院ではなくて必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q水泳向きの体力付けや筋力付け

私は水泳部に入っているのですが、体力がなく練習についていけなかったり、試合でもいい結果を残せなくて困っています。
また、筋力もありません。
中二なんで、試合も数えるほどしかありません。なので、せめて阪神大会の決勝に残れるぐらいの体力・筋力をつける方法を教えてください。

Aベストアンサー

あなたの専門種目がわかればもっと詳しく説明できるのですが、まず泳ぐ感覚を変えてみましょう!ポイントは2つ、(1)水をかくとき、「Aの位置からBのい位置まで手のひらを移動させる。」のではなく、「手の上を自分の身体が移動していく。」ということ意識すること。(2)腹筋と背筋をしっかり使って泳ぐこと。※ボールを投げたり、テニスのラケットを振るとき、腰に回転(ひねりながら)運動を行いますよね。水泳の場合も同じで、「ローリング」という言葉を聞いたことがあると思いますが、「ローリング」は肩の回転の動きでなく実は腰の回転の動きから肩の回転の動きに変えることなのです。難しいかも知れませんが一度顧問の先生にも相談してみてください。また、筋力トレーニングを行うのにも自分の体重を支える運動(腹筋や背筋・腕立て伏せ等)を中心に、特に引っ張るときに使う筋肉(二の腕の下や脇の後ろの羽?の部分)をトレーニングすると良いです。まだ中2だったらまだまだ大丈夫です。まず何よりも続けることが大切です。

Q筋肉を休めることと老化による筋肉痛遅れ

ウェイトトレーニングをする場合、筋肉を休めることが必要と聞きました。
若い頃は、ウェイトトレーニングをした次の日には筋肉痛になったので、トレーニングした次の日は休んでました。
しかし、最近筋肉痛が2日くらい遅れてきます。
そうゆう場合は、
(1)2日なり3日なり筋肉痛が治まるまでその筋肉は休ませるべきなのか
(2)次の日休んでその次の日は筋肉痛であろうがトレーニングしてOKなのか
(3)筋肉痛が来るまで2日連続でトレーニングして筋肉痛が来る日に休むのか
教えてください。

Aベストアンサー

筋肉痛というのは、筋肉に負担を掛けたときに、組織が壊れそれを修復する際に熱が出て痛むのです。

若いときは組織修復が早いのですが、年を取ると修復能力が落ちます。
痛い間というのは、修復中なのですから、できれば休みましょう。
かばって運動しても、筋肉の発育は平常時に比べればちょっとだけです。

体全体を長期やすませるのがイヤでしたら
2日は走る、バイクなどの下半身強化 下半身に筋肉痛が出たら1日置いて、今度は背筋、アームリフト
バキュームなどの腹から上の強化して1日休むのサイクルをすればよいでしょうね。

Q体力や筋力を人並みに戻したい

体力や筋力を人並みに戻したいのですが、どんなのがよいのでしょうか?
また、体力と筋力どちらを優先して戻すのでしょうか?どんな風に戻せばよいのでしょうか?

 「自分が考えてること」
・自転車は使わず、片道20分の通学などで体力を回復。
・風呂入る前に、腕立て×50  腹筋×100回?  スクワット×100回?
・必要なら15分でもジョギングを検討中。

 「取れる時間」
・時間は毎日30分ほど取れます。土日は1時間。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

回数とかは個人差があるのでわかりません。
筋トレは3セット行ったのがいいです。
2セット目からが筋トレとして有効ですから最低2セットです。
回数はもう一回もできないという限界数を見極めてください。
50とか100とかキリのいい数で決めないで、自分の回数を決めてください。
3セット目の最後の一回がぎりぎりできる回数です。
しばらくやっていけばできる回数も増えるでしょうからその都度増やしていってください。
筋トレは3日に1度にしてください。
そちらのが毎日やるより効果的です。
詳しくは超回復で検索してください。
後、ストレッチは忘れずにしっかり行ってください。
ジョギングなどの有酸素運動は毎日行ってください。

そして一番大切なことがあります。
続けることです。
何よりもこれが一番難しいと思います。
ではがんばってください。

Q肩の筋肉注射をしたのですが、翌日には痛みは今日よりましになりますか? また、完全に痛みがなくなるの

肩の筋肉注射をしたのですが、翌日には痛みは今日よりましになりますか?

また、完全に痛みがなくなるのは何日くらいたってからでしょうか?

Aベストアンサー

炎症が治まってる時に肩を伸ばしたり・
肩の関節を柔らかくしましょう。

Q自分はとても馬鹿ですか体力と筋力には自信があります。高2ですが今から勉強すれば消防士になれますか?

自分はとても馬鹿ですか体力と筋力には自信があります。高2ですが今から勉強すれば消防士になれますか?

Aベストアンサー

まだまだ、間に合うと思いますよ。今から頑張って勉強をし、体力作りも維持していくことができれば大丈夫かと思います。諦めず、夢を叶えて下さい\(^-^)/

Q右胸だけ痛むのですが、原因は何が考えられますか? 水曜日に激しい運動をしたので 筋肉痛かなー?と思

右胸だけ痛むのですが、原因は何が考えられますか?

水曜日に激しい運動をしたので
筋肉痛かなー?と思ってるのですが
胸も筋肉痛になるんですかね?

それも片方だけってありますか?

ちなみに右足の膝裏の
右横にずれたとこにある筋みたいなのと
右肩 肩甲骨が筋肉痛になってて
全体的に右側だけ痛みます。

Aベストアンサー

胸も筋肉痛になります!私もスポーツでテニスをやっていたので、その嫌な痛みよく分かります。

でも、あまりに心配だったら心に良くないですから、病院へ行って下さいね。

Q体力や筋力を人並みに戻したいです2

体力や筋力を人並みに戻したいのですが、どんなのがよいのでしょうか?
また、体力と筋力どちらを優先して戻すのでしょうか?どんな風に戻せばよいのでしょうか?

色々考えて改良しました。
よかったら、更なる改良にご協力くださいませ。

 「自分が考えてること」
・毎日通学時に、荷物背負ったまま片道10分ジョギング。
 もしくは毎日、荷物背負ったまま片道20分徒歩。
・夜にジョギング20分しようか検討中。
・週1で風呂入る前に、腕立て30回くらい×3セット 腹筋30回くらい×3セット スクワット30回くらい×3セット

 「取れる時間」
・時間は毎日30分ほど取れます。土日は1時間。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

やっぱしジョギングがいいでしょうね。どんな運動家もロードワークを必ずやりますよ。有酸素運動ってやつですよね。
でも初めてのジョギングはキツいですよ。でも苦しさを乗り越えていけば確実に「体力」つきますよ。
でも決して無理はしないように。体力がない時点で無理をすると体がストレスに負けちゃいますから。焦らずにゆっくりと。

20分といわずに1時間くらい時間を決めて走ってみればいいんじゃないかな。スピードは関係なくね。とにかく片道30分家から離れたら引き返してくるとか、なにか目標になる折り返し地点ををつくっったり。
そういうのが地味で苦しいギョギングを続けるコツですかね。それに一日おきくらいに公園で軽く腕立てとかしたりするのも。
自分の体と相談しながら自由にトレーニングしていくのがいいんじゃないでしょうか。
上手く楽に走りたいなっていう欲がでてきたらこっちのもの。
足腰が人並みに強くなっていれば上半身のキントレなんか朝飯前にやれますよ。それに精神的にも変わってきますし。
あと小出監督が言ってたけど、夜寝る前のトレーニングは自律神経を乱して不眠になるからご注意を。だから夕飯前がおすすめです。
すごくいいサイトを紹介しておきますね。

参考URL:http://42.195km.net/jogsim/

やっぱしジョギングがいいでしょうね。どんな運動家もロードワークを必ずやりますよ。有酸素運動ってやつですよね。
でも初めてのジョギングはキツいですよ。でも苦しさを乗り越えていけば確実に「体力」つきますよ。
でも決して無理はしないように。体力がない時点で無理をすると体がストレスに負けちゃいますから。焦らずにゆっくりと。

20分といわずに1時間くらい時間を決めて走ってみればいいんじゃないかな。スピードは関係なくね。とにかく片道30分家から離れたら引き返してくるとか、なにか目標に...続きを読む

Q大腸検査をしました。すごく痛かったです。 麻酔をしてくれる大腸検査ってありますか?

大腸検査をしました。すごく痛かったです。
麻酔をしてくれる大腸検査ってありますか?

Aベストアンサー

麻酔というかうとうとした感じで検査してもらいました。
先生の声掛けは反応できます。
検査で本格的な麻酔は危険だと思います。
何となく痛いかなあ?痛いというかなんか当たるというか?
でもまったく苦痛ではなかったです。
調べれば痛みを伴わない大腸内視鏡でいろいろな病院がヒットすると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報