プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間後に体力検査があるので、体力を少しでもつけるためにジョギングを始めました。ですが、急に無理をしたせいか太股(裏ではありません)が筋肉痛になってしまいました。少し張っている感じもします。
走るだけなら我慢できなくはない痛みなのですが、屈伸をするとかなり痛みがあり、屈伸をすることができなくなってしまいました。
体力検査の為にジョギングは続けたいのですが、体力検査には立ち幅跳びがあるので、足を曲げることができない状態はすごく困ります。
そこで、質問なんですが、
①筋肉痛を和らげる方法
②ジョギングは止めるべきか、続けても大丈夫か

以上のことで悩んでいます。アドバイスをできる方がいれば是非、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

筋肉痛は、筋肉ができあがっている証拠。
トレーニングは続けて、終わった後のクールダウン運動とスプレーや湿布などで冷やすこと。
あまり痛かったら無理せず休んで鎮痛剤飲んでもいいでしょう。
私は波乗りで太もも上が痛くなりますが、そうしています。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうごさいます。クールダウンをしていなかったので、ちゃんとやることにしました。
アドバイス、すごく参考になりました。

学生さんですか?

ならば一週間続けましょう
一週間続けると筋肉が鍛えられて痛みを生じなくなります
痛いからと言って止めてしまうと、トレーニングにもなりません
痛いだけで終わってしまいます

痛みがひどいときは無理をせず、負荷の軽いトレーニング(ウォーキングなど)に切り替えると良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうごさいます。そうですね。今やめたら痛いだけで終わってしまいますね。これからも続けたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。