プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水槽3つあります。
2つは60センチ水槽、もう1つは90センチ水槽です。
引越しを予定してるのですが(3ヵ月後ぐらい)
魚は全部で100匹ぐらい居ます。
どうやって計画を立てたらいいのか悩んでます。

熱帯魚の引越し経験ある方、アドバイスお願いします。
大阪から兵庫に引越します。
移動時間は高速利用でだいだい2時間程度です。

A 回答 (4件)

引越し経験者です。


自分の場合はエンゼル繁殖に取り組んでいた中での引越しで、
60cm水槽3本にF1&F2個体が計100匹くらいいました。
移動距離が数kmと短かったのでやり方は結構アバウトですが…

魚をいくつかのビニール袋に分けて入れます。自分が使ったのは普通の台所用の
ビニール袋で、薄いので2枚重ねにしました。
飼育水を袋の半分くらい入れて魚投入、エアポンプでエアを送り込み
ある程度パンパンになったら袋の口をゴムで縛ります。
これで半日くらいは問題ないと思います。
心配ならショップで売っている酸素タブレットを袋へ。
これを生体で7~8袋は作ったと記憶しています。
水草もビニールに入れますが、水は入れずにエアだけでパンパンにします。
輸送中の潰れや折れを防ぎます。
どうせならついでに葉や根をトリミングしておきましょう。
袋詰めおよび新居で水槽に植え込むときに楽になります。
これ以降の魚と水草の輸送および水槽への導入は、
ショップで買って持ち帰るのと同じ感覚です。
3ヵ月後ということは8月ですから、保温については特に対策は不要でしょう。
マイカーで日中に運ぶ場合は車内温度の上昇に気をつけてください。

水槽は水を抜き、ガラス面をよく洗います。
底砂は洗わず濡れた状態のままバケツ等に移して運びます。
新居での水槽立ち上げのことを考えると、
底砂や濾材の全洗いや交換は望ましくないです。

新居で水槽を設置したら元の底砂を入れ、カルキを抜いた新しい水を
ドボドボ入れます。生体がいないのでこの時点で水あわせは気にしません。
水草を植え、フィルター等をセットして水を回し、
水温を確認して浮遊物等が落ち着いてきたら
生体が入った袋を浮かべます。あとはいつもどおり。

問題は90cmという水槽の大きさでしょうか。
業者に頼むと高くつくので、水槽輸送についてだけは他の引越しの荷物
とは別口で考えて、水槽だけ自力で運ぶなど対策を講じる必要があります。

許されるのであれば、水槽一式だけを旧居に稼動状態で残しておき、
新居での引越し作業が全て完了してからもう一度旧居に戻ってゆっくり
水槽の引越しにかかれれば理想的です。
ただ片道2時間だと、再度の往復という手間が
大きく感じてしまうところでしょう。
私の場合、魚のためならその程度の手間は惜しくないのですが…(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変参考になりました。
私も手間は惜しくないので頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 19:10

私はビニール袋に小分けにして運びました。


熱帯魚屋で買ってくるときのように、ビニール袋に魚と水と酸素を入れて、それを段ボール箱に入れて。
酸素は、私はたまたま純酸素が使える環境にあったのですが、スポーツ用のスプレー缶に入った酸素で良いと思います。
真夏だと温度が上がりすぎないように保冷剤が必要かも知れません。
真夏にライブロックと海水魚を通販で買ったら保冷剤が入って送られてきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

季節はたぶん夏になってると思うので
保冷剤をたくさん使うようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 19:11

私が以前、質問者さんと同じサイズと本数の引越しをした時の話をします。

参考になれば。
まず、新居に換水用水槽をセットして24時間程度回しておきます。
水槽が載る程度の台車とポリタンク2,3個及びバケツ、保温が心配なら安いスチロール製のクーラーBOXを用意します。
水槽を手でもてるぐらいまで水をポリタンクに移し、大きな魚をバケツ又はクーラーに移します。小型魚はそのまま水槽で我慢してもらいます。ろ過器の中身はそのままで運びます。
台車に水槽を載せ自家用車まで運び、後部座席に積んで一気に新居へ。
この時、バケツや水槽の水が相当揺れるので、ビニール等でふたをしっかりしてください。
水槽のセット位置はあらかじめ決めておきましょう。
持ってきた水を入れ、足りない分を換水水槽から注ぎ足します。
つまり、引越しと同時に水換えするつもりで作業すればよいです。
一度に3本運ぶのは難しいと思います。翌日の作業のため換水水槽を満タンにして翌日に備えてください。
この方法で真冬に1時間半程度の道程で何も問題なく引越し出来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

移動時間がネックなんですが、一度で運ぶのをやめます。
なんとか頑張って引越ししたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 19:13

ココら辺を参考にしてみてわ?



◆ペット引っ越し業者::
http://petbin.jp/
http://www.deguchianimalpro.com/transportation/i …

◆個人の体験談::
http://www5a.biglobe.ne.jp/~oshiken/aqua/colum/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門業者に頼む方法もあるんですね。
値段がちょっと高いところもあるので
引越しまでにどちらを取るか考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!