プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発言小町が女性の中で人気というので
数ヶ月間覗いていましたが
あまりのネガティブな気が多すぎて
疲れてしまいました。

的を得ている意見もありますが
大体はアドバイスという名の
人を非難、陰険、いやみ、
も見受けられます。たとえトピックを立てている方が
ちょっと常識はずれだからといって
攻め立て、それが連鎖してネットいじめになっているものも
いくつかありました。

自分の心が弱っている時に見てしまうサイトだという
ことが気付いてから、覗くのもやめましたが

同じようにあのサイトが何故あんなに流行っているのか
人を非難したりあまり的確でないアドバイスを求めるなら
本でも読めばいいのに、外へ行けばいいのにと思います。

あそこを知って、人の二面性を垣間見ている気がして
人が怖くなりました。

同じような方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。



ネットのコミュニティは、どこもそのようなものですよ。
こちらにもネガティブなかたが相談にこられますし
(またそのようなサイトでもありますし)
一時回答者同士で荒れてたときもありました。

私自身それで疲れてしまった時期もありましたが、
こころが弱っている人や生活に困っている人にヒントを与える役割でありたいと思ってこうしてお返事を書いています。

ぶっちゃけ、嫌だったら見なければいいんです。

必要なときだけ見る。

また、女性だけの世界もコワイです(これはバーチャル・リアル両方のようですね)。

私は一時ネットも携帯電話もない生活してましたが
それでも生活はできるものなのです。
ただ仕事の関係上それが許されない環境になってきてるので
どちらも持っていますが・・・。

これがまた別の掲示板で(発言小町とかも)
ガヤられているというのも、また事実。
悲しいですけどね。

必要なときだけ利用するのがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

発言小町って投稿したことがありますけど、すごくおかしい(自然ではない、ゆがんだ)感じがしたので、不信感を抱いてそれからは近づいていません。



「おかしな投稿」「過激な投稿」「物議をかもす投稿」だけが採用されている気がします。
一見過激に見える投稿と、それについて説明する穏やかな内容の投稿を2つしたら、はじめの「過激に見える投稿」だけが採用されたことがありました

荒らし目的の投稿が多いし、編集側もわざわざ荒れるのを助長する投稿を選んでのせている感じで、編集のモラルがなさが目立ちます。

発言者のなりすましも横行していて、なんのためのメルアド登録なのかよくわかりませんしね。

現状は、にちゃんねるよりひどいんじゃないかな。(編集者がそっち系の人なのかも??)
私は、もうあそこは利用してません。
    • good
    • 7

同感です。

私も昔から思っていました。
なんだかきつい投稿が多いですよね(笑)
私はあそこでは発言するのが少々怖いです。
    • good
    • 5

どこもおんなじだよ



自分の中で取捨選択をする、それが出来る人じゃないとだめなんだろうね
    • good
    • 1

激しく同感です。

あそこを見てると「おまえ何様?」って発言が多くて
びっくりします。
的を得ている意見もありますが、底の浅い意見をさもごりっぱに
語ってる人も多いですよ。
そして底の浅い意見でとことん糾弾します。自分の意見が正しいと
思ってるので、容赦ないし始末に負えないです。

女は怖いと思うと同時に女はこれだから…って言われてもしょうがない
掲示板だと思います。
    • good
    • 9

No.8です。



No.10, 11様方、全く同感です。

>投稿した文章が検閲で書き換えられ、全く違う趣旨にされ、しかも修正も出来ない、訂正も掲載して貰えない

ここが一番困りますね。
投稿者には何一つ権限がありません。
投稿内容の二面性とみえるのは、実は、運営側の強烈な悪意だと思います。
    • good
    • 5

No.10さんに禿同。

(激しく同意)
読売の記者の検閲・校正が的外れ。一度「文章を書くプロとしていかがなものか?」
というような文句を言ったら結構長い間コメントがはじかれまくりました。

お嫁さん世代の女性の主張に偏るのはある程度は許容すべきだとは
思いますが、読売が必要以上にこの層におもねっているのが感じられ
見るのをやめました。中には非常にいいトピもあるだけに残念ですが。

投稿する側は教えてGooも大差は無いと思いますが、主催者の姿勢に
大きな差を感じます。
    • good
    • 4

 人間の二面性だとか的確でないアドバイスというなら、ここも似たようなものかと思うのですが、それよりも小町は情報操作が気になります。



 今の「ランキングベスト10」、殆どが釣りだろ?という内容です。

・子供を義妹に預けたらちゃんとした食事とおやつを与えられた。自分は共稼ぎで朝ご飯は禄に作っていない。子供がうらやましがるので預けた時は粗末な食事を作るように要求したが聞いてもらえなかった。こんな酷い義妹みたいな人、周囲に居ますか?
・混雑電車の中で新聞を広げて読んでいた夫が注意された。注意した女、おかしいんじゃないの?
・結婚式二次会の幹事を1ヶ月前に丸投げし、無理難題も言ったら冷たい態度を取られました。ひどいですよね?何故でしょう?

 説明しやすそうなのをピックアップしましたが、大体そんなレベルです。
 下の方も言われているように、小町は検閲が入ります。そんな「釣り」っぽいのが出て来ると言うことは、わざと非常識なものを選んでるという事ですよね。
 「釣りでしょう」というレスもあって然るべきなのですが、それがゼロという事は、「非常識なものばかりを掲載し、それが釣りではなく本当の投稿だということにしたい」という意味でしょう。

 何だか恐ろしいです。

 人間って意外とこんな所から洗脳されてしまうのではないでしょうか?読売は何がしたいんでしょうか?

 投稿した文章が検閲で書き換えられ、全く違う趣旨にされ、しかも修正も出来ない、訂正も掲載して貰えないで気分が悪かった事が続き、それ以降やっていません。

 また、ことわざを使った際、検閲する人がその諺を知らなかったようで、これも全く違う意味に書き換えられた事もありましたっけ・・・。

 私的には、そういう精神衛生上の悪さの方がイヤですねー
    • good
    • 2

発言小町?大好きですよ。

もちろんココも好きですし2ちゃんねるも大好きです。

私から見ればこれらの掲示板は「使う言葉が違うだけ」で似たようなモンです。
むしろココや発言小町のように使うことばが、一見まともな分、罵倒や否定された時の
ダメージでかいとすら思っています。所詮2chは使う言葉も軽いので、
罵倒も否定も真に受けること無いですもの。

一見まともなこと書いてる連中の方がえぐいよね。って思っているので。
ココも発言小町も私は好きです。
    • good
    • 1

あれ、検閲が入っているんですよ(笑)


投稿してもすぐには反映されないでしょう?
何日かあと、又は、全く載らないこともあります。
文章を変えられることもあります。

だから、採用する側の操作が多々あると思います。
「こういう方向に持って行きたい」という場合、それに沿った意見ばかりを採用するとかね。

もっとすごいところもたくさんありますから、あんまり気になさらないほうが良いと思います。
投稿する側(私たちですね)の問題というよりは、採用する側・運営する側の問題と思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!