作業場で毎朝朝礼を行います。朝礼の始まる前、集合するときに朝からさわやかになるBGMでなにか良い曲、歌などありますか。また、そのときに毎朝その曲などを流すとしたら著作権はどのように考えればよいのでしょうか。それとも自由にその曲などを使っても問題ないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サラ・ブライトマンの楽曲ならどれも外れはありません。


世界一美しい声の持ち主と言われている通り、
思わず聞き入ってしまします。

下記は学校の例ですが、著作権については営利目的以外の点でクリアするのではないかと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

すみません、#1の者ですが、書き忘れたことがありました。



使用していいかどうかですが、著作権法・第二章第五款第三十八章に、
「営利を目的とせず、かつ、聴衆または観衆から料金を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、または口述することができる」
とあるので、たぶんですが職場で流す分には問題ないかと思います。

http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html#2_3e

法律に詳しいわけではないので断言はできませんが……たぶんその用途でしたら問題ないのではと思います。

参考URL:http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html
    • good
    • 0

朝からさわやかになるBGMということでイの一番に思い出したのは以下の”Memories Of A Summer Island”でした。

amazonで中古のCDを買うのがてっとり早いですかね。

もっと落ち着いた、優雅な曲ということでしたら、「妖精の森から~TALES FROM MISTY WOODS~」のどれかの曲でしょうか。視聴は見つかりませんでした……

http://www.excite.co.jp/music/disc/4988007218924/


過剰表現? 話題性作り? でしたらゲーム音楽「BLADESTORM」の中の”Daytime in the Tavern ”か”Battle Plan ”でしょうか。曲はまじめですが、作業するというより攻め込むという感じですが……

http://listen.jp/store/album_mcjpkech1442.htm

- - - - - - - - -
個人的な意見で恐縮ですが、状況に似合うBGMを選ぶのではなく、その作業場にいる世代の人たちならほとんどの人が知っている、という曲を適当に選ぶのもありなのではないでしょうか?

人間単純なもので、場違いな音楽でも2週間ほどすれば基本的に慣れてしまうものです。ただ、へたくそすぎる演奏が流れてくるとツライですが……
(昔いた職場の退社時間のBGMが演奏ヘタすぎて、毎日同僚と一緒にビルの外へ逃げていたことがあったので……)

他の方からもよい曲を紹介されることと思いますが、ひとつの参考に成れればと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q◆始業前の朝礼 強制参加◆給料は支払わなくてOK?

始業10分前の朝礼への参加が義務付けられています。
しかし朝礼に遅刻し、始業5分前にタイムカードを押しても減給はありません。
でも、みんなちゃんと10分前に来ていて、遅刻する人はほとんどいません。

朝礼が絶対参加なのでしたら、給料を支払ってもらいたい気分です。
このような場合、どちらが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

このケースは微妙です。

労働時間としてカウントすべきなのは、「会社の指揮命令下にある時間」です。したがって、例えば10分前に来て、始業まで会社内で待機していても労働時間にはなりません。
しかし、「朝礼の参加が義務づけられている」ということになると会社の指揮命令下に入っているといえますので、労働時間になります。
ところが、遅刻しても減給にならない、ということになると、本当に強制なのか、任意参加なのではないか、という疑念が残ります。

一般的には、「参加しなければ昇進等で不利になる」「強制参加」などが給料支払い義務の要件になります。このあたりは労働基準監督署か労働局に相談した方がいいかもしれませんね。

Q食品を販売するときに届出などが必要なのはどんなものを販売するときですか?

野菜を販売するときは許可とか必要ないんですか?
詳しい方教えてください^^

Aベストアンサー

店舗で販売するための施設は届ける必要があると思うよ。
畑で直接販売するなどの小屋などはいいと思うけど。
保健所に行って販売したいものを提示して聞いてくるといいです。

Q朝礼がある会社で働いてる人に聞きたいのですが

朝礼がある会社で働いてる方に聞きたいのですが、「朝礼」は必要だと思いますか?
2~3分の「おはようございます」っていう朝礼でしょうか?それとも10分もちんたらちんたら話しがある朝礼でしょうか?

私は15歳からアメリカに住んでいてアメリカで働いています(30歳)。バイリンガルという事もあり日系の会社で働いていますが、先月日本の本社に出張で行った時、朝礼があったのでとてもびっくりしました。正直「は?」って感じでした(見下してるのではなく、初めてだったので驚いた)

昼にはラジオ体操の曲が流れるのですが全員同じ作業服で何をするにも団体行動でとてもびっくりしました。

ラジオ体操はまあ~健康的だしいいかなと思ったのですが、朝礼って何の意味があるのかな?って疑問に思いました。正直、毎日10分も朝礼があったら時間の無駄だと思いました。

10分の朝礼X1000人の社員X月~金=何時間分のムダだろう って考えちゃうのですが。

で、朝礼って何の意味があるんですか?って出張中に聞いたらみんな答えれませんでした。

実は現在旦那が日本に出向中でその会社も朝礼があるみたいです。で、彼は「朝礼って意味あるの?」って言ってしまったらしく、でも誰も答えれる人は居なかったそうです。

もちろん、アメリカと日本の文化では違いがあるのでそれは仕方ないと思うのですが
朝礼をしている会社の社員さんは快く「朝礼っていい」って思ってるの人がいたら意見聞かせてください。

朝礼がある会社で働いてる方に聞きたいのですが、「朝礼」は必要だと思いますか?
2~3分の「おはようございます」っていう朝礼でしょうか?それとも10分もちんたらちんたら話しがある朝礼でしょうか?

私は15歳からアメリカに住んでいてアメリカで働いています(30歳)。バイリンガルという事もあり日系の会社で働いていますが、先月日本の本社に出張で行った時、朝礼があったのでとてもびっくりしました。正直「は?」って感じでした(見下してるのではなく、初めてだったので驚いた)

昼にはラジオ体...続きを読む

Aベストアンサー

本来朝礼というのは
挨拶・点呼・確認(予定や装備服装等)・伝達事項を行うものです。
ですので工場や工事や採掘等の現場仕事には有益な行為のはずなんですが、
今現在有効的に行われている例って極端に少ないでしょうね。
今は朝礼の為に行う朝礼と化していると思います。
ただの習慣、朝礼の必要が無い職場ですら朝礼、経営陣の自己満足です。
朝礼をする為に上司やその日の担当者はネタを考えなきゃならないとか
そのネタも社長や上司なんかだと朝からお叱りの内容ばかりで社員はウンザリとか。

朝礼の意味や必要性をよく考えてやって欲しいものです。

我社でも毎日の朝礼に加え月初に社長の朝礼があります。
これも小言ばかりでしかも長い。完全歩合制の仕事なので朝そんな無駄な時間は本当は無いんです。
月に一度グループで会議があるのですが、そこに社長も立ち会うのでそこで話せば良い内容ばかりです。(その時には朝礼の小言みたいな事は何故か話さない)

Q製造業 朝礼まとめた内容で言えるようには

製造業の朝礼でシドロモドロ克服法教えて

製造業でこの度から朝礼で皆に連絡などを行うようになった35歳です。
実は自分は口下手で吃音持ちでいつも
「え-」「あ-」をよくはさんでしまいます。

言うことを考えてから言った方がいいと思うのですが、言うことのまとめ方がわかりません。
経験ある方いらしたら教えてください。」

Aベストアンサー

人前で話すのって緊張しますよね。
私も人前で話すのが苦手です。

・メモを見つつリラックスして話す (多少詰まっても、笑い飛ばしてます)
・家でどんな話題でもいいので、まとめて簡潔に話す練習をしてみる
・家族がおられるなら、その練習を見てもらい人前で話す練習をする

とにかく練習が慣れるための方法かと思います。

自分はうまく話せないとか、詰まるんじゃないか・・・ という苦手意識が、話す時の障害になる事が多いと経験上思いました。


真剣に取り組んでいる様子は、見てる人に伝わると思います。
がんばりましょうぞ!

Q時間外の朝礼・終礼は労働基準法違反?

最近パチンコ店で働くようになり、職場の始業・終業時間の決まりがおかしいと思い質問しました。

まず、
■タイムカードは始業が16:50~17:00、終業が25:00~25:10の間でないと切れない。
ですが実際には16:40から全員参加の朝礼が始まります。(業務開始は17時から。)
また終業ですが、業務自体は25時を少し過ぎた頃(大体15分まで)には終わります。が、その後は強制居残りで終礼のようなものが始まるのを10分~15分休憩時間のような感じで過ごします。(その間、役職が来ないので。)それから時計が25:30を指したと同時に、「では終わります。」のような号令が出ます。私はすぐさま着替えてかえるのですが、他の従業員は休憩時間の延長のように談笑してしばらく過ごしているようです。

また、入社が決まった後に受けた会社説明では終業時間(17~25時)を終えたら速やかに帰ってよいとのことでした。
この点でも食い違いがあるし、私の感覚ではタイムカードを切る時間が決められているのも不自然。それに朝礼・終礼が上記の時間であるなら、タイムカードは15分刻みだったとしても16:45~25:30で付くのが普通だと思うのですが…
 【質問】 労働基準法には抵触していないんでしょうか?
      実際に朝礼が始まった時間、終礼が終わった時間は手帳にメモしてあります。後からその      分の賃金を請求することはできますか?
      今後の対応につてもご教示ください。


なにせまだ試用期間の身ですし、店舗はこのような体制でもう7年目を迎えますので私の口から直接店舗には言いにくいです。労働基準監督署に相談するものでしょうか?

最近パチンコ店で働くようになり、職場の始業・終業時間の決まりがおかしいと思い質問しました。

まず、
■タイムカードは始業が16:50~17:00、終業が25:00~25:10の間でないと切れない。
ですが実際には16:40から全員参加の朝礼が始まります。(業務開始は17時から。)
また終業ですが、業務自体は25時を少し過ぎた頃(大体15分まで)には終わります。が、その後は強制居残りで終礼のようなものが始まるのを10分~15分休憩時間のような感じで過ごします。(その間、役職が来...続きを読む

Aベストアンサー

休憩時間(のような)感じの時間に わからなかったこと 困ったことなどを上司に聞いたりしても良いですね 
指揮管理下ではなければ 拘束時間ですが残業代発生するか否かは事実認定しだいです

時効まで2年ありますからそれまで様子見てからでも良いのでは?

Q【電力自由化でなぜ安く電力が提供出来る?】電力自由化って言っても結局は電力を提供するのは今と同じ電力

【電力自由化でなぜ安く電力が提供出来る?】電力自由化って言っても結局は電力を提供するのは今と同じ電力会社かよって話。

全部が関西電力×KDDI連合とか、中部電力×NTT連合とかなぜ電力の元売りが同じで安く提供出来るのか謎。

安く提供出来るなら最初から関西電力や中部電力が安く提供したらいいじゃんって思えてしまう。

なんで電力自由化で電力提供の親元売りが同じなのに安く提供出来るの?

Aベストアンサー

昔から銀行員は高給と言われていました。先の事故で電力会社も同じ程度の高給と分かってしまいました。
また、電気料金は原価の積み重ねで決定できることもわかりました。つまり、コストダウン無用です。これが「電力会社は高給」を維持できる要因です。

通信回線を持つ第一種通信事業者は回線を貸し出し、それを借りた第二種通信事業はより割安なサービスを展開しており、第一種通信事業者は価格を下げざるを得ない現状です。

要は、特定指定事業者が法律によって守られて儲け独り占めだったところをその他民間にも開放して競争をさせて適正価格に誘導する施策の一つ、と考えればよいと思います。

Qあなたの職場の朝礼について教えてください

私の職場についてですが、
8時55分にチャイムが鳴り、他の部署のあるフロアに集合。
点呼というが、実際には誰が直行・早出なのか部署毎に言う。
朝礼当番が一言話す。(実際には連絡事項が誰かにあるか尋ねて、無ければ朝礼は終る)
部長以上が話(売上げや、業界の事、社内予定など)があれば数分聞くが、中にはボソボソ喋っていて聞こえない事もある。

派遣の社員は朝礼に出ているものの、陰になっている場所で立っている。
社員も、ボーっと下を向いてる人が多い。(小さい声で聞こえないのも理由の模様)

私は朝礼当番になった時は、声は端の人にも聞こえる様に心がけていますが、多くの人は全く見ていない。
社員の声が小さい場合は、たまに指摘はあっても、ボソボソ話す上司に対しては誰も指摘しない(できない?)

長くなりましたが、こんな状況です。
朝礼が形式的なものであり、意味が薄くなっているのを感じますが、この繰り返しです。

皆さんの職場ではどんな朝礼でしょうか?何か不満や疑問に思う事は感じていますか?

Aベストアンサー

>皆さんの職場ではどんな朝礼でしょうか?何か不満や疑問に思う事は感じていますか?

夕礼は年末の最終営業日、
朝礼は月の初営業日に、部ごとにあるぐらいです。

本部長や部長、課長などの役職者が
業績見通しや実績、注意・周知事項を伝えるぐらいです。
全体で30分ほどで終わります。

300人ぐらい一つのフロアに集まるので
点呼とかそういったことはありません。
普段の安否確認は、別の方法をとっています。

客先常駐者など、社外で働いている人が、
月1回ぐらいは、朝礼を口実に戻り、
直接会って上長に作業状況を口頭で伝える・・・。
ということもあるのでしょう。
もちろん、業務優先なので、社に戻らなくても良いです。

Q朝礼について

主に銀行の職場に多いとお聞きしたのですが、朝、朝礼等で「ありがとうございます!」「申し訳ありませんでした!」「何かお困りなことはありませんか!」といったようなセリフを全員で言い合う職場があるそうです。(言い合うというより皆で合唱する)。こういった習慣は良いことだと思うのですが、それが実際のビジネスマナーに結びついた例があれば教えて下さい。また、そういった形の朝礼スタイルに対する反論やご意見があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ちとばかり気になったので、書かせていただきました。
個人的には、形式だけの朝礼には反対の主義です。
でも、大きな声で挨拶のできない企業人が多いのも事実。朝出社しても、適当に挨拶している人とか、小さい声で挨拶している人とか。
で、実際に、挨拶がきちんと出来るかどうかが、その人となりを判断する材料になっているのも確かです。(周りの人からよく聞きます)
そいういう意味では、挨拶をする癖、大きい声を出す癖とつけるというのは、大変重要だと思います。
朝礼を実施するサイドの人間(管理者?)が、いかに個人の日ごろの態度を観察し、なぜそのような朝礼をするのかの意味をきちんと説明、納得させるだけのものがあるのであれば、無駄ではないのではないかと。

Q始業前の朝礼は労働基準法違反ですか?(橋本知事)

始業前に朝礼をすると労働基準法違反になりますか?
橋下知事は「始業前に朝礼をしたかったが、超過勤務になるのでできなかった。たかだか15分の朝礼ができないというなら、勤務時間中のたばこや私語も一切認めない」と発言したそうです。

「どれだけ残業してると…」橋下知事に女性職員が猛反論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080313-00000932-san-pol

Aベストアンサー

基本的には、業務にあたることであれば就業時間中に行うべきものであり、やむをえない場合に限り、「早出」もしくは「残業」を「命じる」、というのが、労働者の労働の考え方です。そして、これには「手当」の支給が必要です。実態と乖離しているのは確かですが、法律というか、本来の「あるべき論」ではこうなっています。

始業前の朝礼を「命令」しておきながら、残業代を払わないつもりなら、違法性があるでしょう。また、始業前に行うことについてやむをえないと認められるのであれば問題ありませんが、合理的な理由が認められないのであれば、労働者の権利軽視と取られても仕方ないとは思います。まして、「活を入れてやる」みたいな、不合理な理由で命じるのであれば、それも問題とはなるでしょうね。

勤務時間中の煙草や私語の問題と、早出の手当の支給などの問題とは次元が違うので、ある種の「脅し」に使うような橋本知事の発言に、私は違和感を覚えましたね。それに、参照URLに記載されている「サービス残業に感謝している」という発言は、逆にいえばサービス残業を奨励、あるいは容認していると取られかねず、本来労働者の権利維持と地位向上を推し進めるべき知事の立場では問題発言でしょう。

基本的には、業務にあたることであれば就業時間中に行うべきものであり、やむをえない場合に限り、「早出」もしくは「残業」を「命じる」、というのが、労働者の労働の考え方です。そして、これには「手当」の支給が必要です。実態と乖離しているのは確かですが、法律というか、本来の「あるべき論」ではこうなっています。

始業前の朝礼を「命令」しておきながら、残業代を払わないつもりなら、違法性があるでしょう。また、始業前に行うことについてやむをえないと認められるのであれば問題ありませんが、合...続きを読む

Q朝礼でのスピーチ

火曜の朝礼で、「鮮明」というキーワードで1分間
スピーチをしなければなりません。職場は、金融商品
を扱っているので、それに絡めば申し分ないですが、
どんなテーマでも構いませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

旗幟を鮮明にする。

あいまいなまま放置してはならない。賛成か反対か、(その件について)やる気はあるのか、ないのか、
みな互いに意思や行動や今やっていることの目的を鮮明にすることで社内はうまく行く。
お客様に曖昧な態度をとっていないか、不鮮明なことは不利益を有無だけである。
わからない部分をうやむやにして放置していないか、わからない所、現状では駄目だと思う所は隠さずに鮮明にしたほうがよい。

最近私自身が、そう思うようになりました^^;


人気Q&Aランキング