先月の中旬に、共通の友人の紹介で知り合った彼に片思いをしてます。

彼とは2回、2人で映画を見たり買い物をしたりしました。

また一緒に買い物に行く約束をしていたのですが、彼の仕事の都合で行けなくなってしまいました。

先週は私が旅行に行って、お土産に何がほしいかメールしたら「○○がいいな」と返事がきました。
帰ってきてから、「買ってきたよ~今度渡すね」とメールしたら「ありがとう。楽しみにしてるね。土産話も聞かせてね」と返信がきました。

彼はホントに仕事が忙しくて、平日は日付が変わっても仕事してることが多いです。

お土産も渡したいし、一緒に遊びに行きたいですけど、忙しい彼に「いつなら空いてる?」というメールをするのも気が引けちゃって……

お土産も欲しいものを言ってくるのは、私に会うつもりがあるって思ってもいいんでしょうか……
彼から誘いが来るのか分からなくて不安です。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

片思いの間は色々不安になると思います。

でも、出来るだけ早くお誘いのメールをする事をお勧めします。
文面から推察するに少なくとも相手の彼はあなたに対してマイナスな感情は持ってないです。

時間が経つと『お土産を渡す』という口実で誘うのが難しくなってしまいます。
そうして月日が経つとさらにずるずると誘いにくくなって……。
そうなる前に、まずは連絡しましょう。

忙しい彼からのお誘いはあまり期待しない方がいいかと思います。

あとこれは私個人の感覚ですが、
『忙しいから気を使って連絡をしない』よりも
『忙しいのは分かっているけど会いたいから連絡した』という方が
相手の方もうれしいのではないかと思います。
気が引けるなら会った時に優しく癒してあげてください。

不安があるとは思いますが、勇気を出して誘いましょう。
うまく行く事を願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
勇気を出して自分からお誘いメールしてみようと思います!
頑張ります!

もしも,お相手もkurukuuさんのことに興味を持ってて誘いたいなと思っていたとしても・・・

「僕,いついつなら空いてるんだけど会えるかな?」
なんて送れないですよ。
だって忙しくて全然予定空けられず,どんぴしゃな日時送ったら,なんて自分勝手な人なんだろう,こっちの予定も聞かずにって思われちゃいかねないですし。
逆に,予定空いてる?って聞いてもそれに応えられるかも怪しいし・・・

お相手が,よっぽどkurukuuさんにことを好きなら,勇気を出して送ってくるかもですが,まだそんな状況じゃなさそうです。

忙しいってだけで引け目だったりしますし,kurukuuさんから誘ってみるのも,お相手さんへの優しさだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考にメールしてみようと思います!

No.1さんの言う通りだと思います。

バットを振りましょう!!!

質問文だけ読ませて頂いた感じでは、好感触だとは思います。

良い方向へ行きますように。
    • 0
この回答へのお礼

「好感触」と感じられたということに前向きになろう!って思いました。
頑張ってみます!

私(男)なら、自分が忙しいのに、興味の無い女性と複数回は逢わないですよ。

過度に期待して良い状況じゃないですが、そういう観点からすれば、メールの返事の感じも含めて、まあ、まんざらでも無いってトコじゃないですかね?

それに、そんなに忙しけりゃ、出会いの機会が少ないでしょ?
そういう意味では、微妙な関係なども、大事にするんじゃないかな?

ということで、忘れられない程度(1回/2~3日)にメールして、イヤミにならない程度に、お土産をダシにして、うまくデートに誘い出すってトコかと。
    • 0
この回答へのお礼

「まんざらでもない」という言葉に励まされました!
頑張ってみます!

微妙な状態で不安ですが、あまりガンガン攻められないですね。

仕事お忙しそうで大変ですね。
時間が出来たらメール下さい。
また、お食事に行ける事を楽しみに待っています。 って

一歩引いた感じのメールでイイんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

自分からメールして誘ってみようと思います!

「片思い」とご自身で書いてるんですから

その認識をお持ちなんだと思います。
ですので、
「当たって砕けろ」なんじゃないですか?

男の気持ちがわかったところで作戦でもあるんですか?
そんなモンわからなくていいんです。
だいたい人の考えてることを知ろうとするなんて
僭越ですよ。

何のために知ろうとするんですか?
駆け引き?
「片思い」ならそんなこといえる立場にないでしょ!

相手の出方を伺いながらこちらがどうこうするなどと
うぬぼれちゃいけません。
あなたの認識において片思いなのですから。

ピッチャー松坂に対して素人がバッターボックス立つようなモンです。
松坂がカーブなのかストレートなのか、どこに投げてくるかを
読むなんて素人なら必要ないし、読んだところで打てないでしょ。

「いつならあいてる?」と聞くことに気が引けるなんて
バット振ったら失礼かな?と考えるようなモンです。

きた球を思いっきりメクラめっぽう振るしかないでしょ。
ただ、相手が松坂であろうが小学生であろうが
振らないバットには絶対当たりませんしホームランの
チャンスはまったくの0です。

というわけで、片思いなら相手の出方など考えずに
一方的にあなたの気持ちを伝え、あなたのお仕事だけを
考えればいいんです。
つまりバットを振るんですよ!

バット振ってみりゃバカあたりするかもしれないし
チップかも知れない、空振りするかもしれない。
すると相手も考えるようになるんですよ。
「お!振ってきた・・じゃカーブでも投げてみるか・・」とね。

つまりあなたの仕事をして初めて相手は仕事をしてくれるんです。

ですので、まったく躊躇なく
「空いてる日を教えて!」でもいいし
「いつならあいてる?」でもいいから
あなたから聞いてみることです。

くどいようですが、気が引けるとか、嫌われたらどうしよう・・とかいえる立場にないのを自覚してるください。あなた自身が「片思い」といってるんですから。

「片思い」なら駆け引きなんて無意味です。
「当たって砕けろ!」です。
砕けてももともと片思いなのですから
状況はなんら変りません。
当たらなければ進展はない。つまり片思いのまま。
砕けても片思いのまま。
失敗して初めて同じ状況なのですから
失敗を恐れることなど全然ないでしょ?

うまくいけば付き合う方向になるんですから
トライだけはしましょうよ。
遠慮してる場合じゃない! のです。

あなたはあなたのお仕事をすればいいんです。
次は向こうが仕事をしてくれます。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすごく元気づけられました!
「当たって砕けろ」ってことで頑張ってみます!