4月から、妹がSFCの「総合政策学部」というところに通う予定なのですが、新しいキャンパスということもあり、また学科も他大学にあまりないユニークなものなので、キャンパスの環境や学科の特色などがよくわからず不安に思っているようです。私は地方私大の出身なのでアドバイスしようにも勝手がわからず・・・。

どなたか、SFCや総合政策学部についてご存知の方、いらっしゃいましたら、どんな情報でも結構ですのでコメントいただけませんでしょうか。
特に、こちらの学科の特長といえるようなことや、オススメ授業、キャンパスの特長などお教えいただけましたら大変参考になります。
よろしくお願いいたします。

なお、大学のパンフレットやホームページの情報は妹と一緒に調べてみました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も今年からSFCのほうに通うのですが、


そのために色々と調べました。
だいたい、総合政策という名前からして
特にこれといったことを集中的に学ぶと言うことはないようですが、
授業のレベルが一回り高いようです。

例えば、独○大学のコンピュータの授業は、
一年生では基礎的な部分しかできませんが、
SFCでは秋からすでにプログラミングを始めるようです。
また、教授も熱心な方が多いとききます。

また、一般的に、
学生は求めれば求めるほど成長できるということが
言われているようです。
教授も分野が偏っているということはないようなので、
学びたい分野を学際的、多角的に学べる学部、ということになるのでは
ないでしょうか。
企業の評価も高く、就職にはそれほど不安はない…らしいです。

拙文で申し訳ありませんが
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
教育のレベルが高そうですね。コンピューターの本格的なスキルを
身につけることが出来るというのは将来強みになるでしょうね。
なんだかうらやましいです!

大変参考になりました。
SOxさんも、4月からの授業、頑張ってくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q慶應義塾大学 総合政策学部(SFC)について

慶應義塾大学 総合政策学部(SFC)について
高2男子です。持病を持っているのでなるべく負担が少ないほうがよいと思って受験科目が英語と小論文で済む総合政策学部を志望の一つにしています。将来は地方公務員になりたいので政策を学べてちょうどよいと思います。

総合政策学部の評判や授業内容、受験のアドバイスを教えてください。

Aベストアンサー

SFCって神奈川県の湘南藤沢っていう僻地に立地しているのご存知?


地方公務員になるには資格予備校に通わなければならず、その予備校で十分政策について学べるってご存知?


総合政策学部の授業って学生が主体的に参加する形式、


つまり、あなたが思う先生が生徒に黒板使って教える授業じゃないってご存知?

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q慶応のSFC(環境情報、総合政策学部)の入試について

今年慶応のSFCを受験しようと思っているのですが気になっている点があります。
慶応の公式サイトに

採点方法について、小論文は、選択した受験教科の得点が一定の基準に達した受験生について、採点をします。小論文が一定の水準に達した受験生に対して、受験教科の得点と、小論文の採点結果を組み合わせて、最終判定を行います。


とあります。
英語の点数が悪ければ小論文は採点されずに不合格というのはわかるのですが、小論文の点数が一定の水準に達していなければ、いくら英語が良くて合計の点数が合格点に達していても不合格となる、ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

SFCに通っています。
単刀直入に結論を言いますと、おっしゃる通りです。
まず、英語の点数で事実上の足きりをします。(膨大な数の小論文を読む事は不可能に近いから)
英語が一定の点数に達していることが大前提として初めて小論文が採点されます。ここで、さらに小論文にも一定の点数が必要ということです。
つまり、
英語で一定水準→小論一定水準→合計点で合否判定
ということです。
英語で水準に達していても、小論で得点が基準に足りなければもちろん不合格です。
英語は大前提、小論を読んでもらうための切符と考えてください。
2つの関門を突破しなければならないということです。
ややこしいですが、お分かりいただけたでしょうか?
SFCは、英語を得意とする受験生が集まります。
がんばってくださいね。

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

QSFC。環境情報か総合政策か・・

2007年度の受験生です。慶応のSFC受験を考えています。入ってしまえばどっちの学部で合格しても関係ないという話を聞いてどちらにしようか迷ってます・・。なのでぜひアドバイスください!!ちなみに試験問題を眺めたところ、問われていることは、英語も小論文も総合政策のほうが得意かもしれません。でも総合のほうが偏差値がいくらか高かったり・・

Aベストアンサー

どちらを受けようかということでしょうか?
それなら両方受けることが出来るので、両方受けるのがイイと思います。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q総合政策学部

総合政策学部というのはなにを勉強するところなのでしょうか?
政治経済を主にやるときいたんですが・・・

Aベストアンサー

従来の大学の学部は文学部や法学部、経済学部や商学部というふうに
専門に特化された学問内容を学んでいました。

次に日本においては、人と人との関わりや家族や学校、企業との関わりが複雑になってきたために
理想的な社会を実現することを目的に「社会学部」を設置する大学が増えました。

さらに近年、グローバル化が進み、日本国内だけでは解決できない問題が増加してきて
海外にも目を向けていかなければならない時代となりました。

そこで海外、特に欧米で発達した国際関係や地域社会へ交流を図る、その取り組み方を研究しながら
より高度な「総合政策学」を学ぶ為に設けられたのが総合政策学部です。

よって従来の社会学部よりも語学教育や諸外国の法律や文化や政策、海外メディアの研究などを
研究する学部となっています。

どの大学も、グローバル的な視野で、尚且つ多角的な視点を身につけた学生を育成することを
目標としているようです。


学ぶ内容は、大学によって多少の違いはありますが

「イギリス社会やアメリカ社会における環境論や文化論」、「社会と統計」、「データ処理について」、
「メディアリテラシー」、「政策科学概論」、「社会政策概論」、「海外におけるNPO活動の研究」、
「サイバー経済社会の研究」等等です。

国際的なコミュニケーションの手段である語学を重要視することから、大学によっては1年次の
外国語教育が結構キツイところがあります。


東の中央大学は、どちらかというと法律や経済を学んで、多様な価値と政策を研究し
分析することを主眼としているような気がします。
質問者様は、中央大学のような総合政策学部を考えているようです。

西の関西学院大学総合政策学部は語学教育にも力を入れているようなので、
1年次の語学の時間はかなりハードなようです。

キリスト教主義に基づく教育で、外国語教育が前身となった関西学院大学。
一方では法律学校が前身の中央大学。

多岐にわたる社会科学(法律、経済、商学)を学ぶことによって、多様な政策を分析し
研究しようとする中央大学。

国際的なコミュニケーションの手段である語学を重要視し、語学力を高めて海外の政策研究にも
力を入れる関西学院大学

同じ「総合政策学部」という名前でも、大学によって力を入れているところは違うような気がします。
授業のカリキュラムを見ても、それぞれの大学が得意な分野を発展させて設立した経緯がよくわかります。


そういう意味で、大学選択にはくれぐれも注意してください。
あなたが語学が苦手ならば、関学の総合政策学部のようなところに進んだら、
痛い目にあいますよ。

従来の大学の学部は文学部や法学部、経済学部や商学部というふうに
専門に特化された学問内容を学んでいました。

次に日本においては、人と人との関わりや家族や学校、企業との関わりが複雑になってきたために
理想的な社会を実現することを目的に「社会学部」を設置する大学が増えました。

さらに近年、グローバル化が進み、日本国内だけでは解決できない問題が増加してきて
海外にも目を向けていかなければならない時代となりました。

そこで海外、特に欧米で発達した国際関係や地域社会へ交流を図る、その取...続きを読む

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q関学の総合政策学部について

昨年の総合政策学部の入試問題の大問(4)には、文法問題の「誤り箇所指摘」だったのですが、今年は、ほかの文法問題が出る可能性はあるのでしょうか?
あと、自分は「並び替え」の問題がにがてなのですが、これも出る可能性があるのでしょうか?
関学の入試問題に詳しい方教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

えーと、下の質問にどうやって回答するのかわからない(苦笑)ので、あたらしくたてさせて頂きました。

カリキュラムのことですが、
1年春:ライティング、リーディング、リスニング、セミナー(会話の練習です)の週に4回。
1年秋、2年春:ライティング、リスニング、セミナー、プレゼンテーションの4回。
2年秋:ライティング、プレゼンテーション(×3)の4回。
授業それぞれに宿題が毎週出ます。
(クラスごとに違う、例えばリスニングは毎回指定されるビデオの英語のニュースを見てミニレポートを書く)
プレゼンテーションは本当にスーツ着て英語でプレゼンします。
あと、人によっては基礎演習の先生が外国人だったりするので実際は週に+1…
大分おどしてしまいましたが、最初はみんなぜんぜん話せないところからスタートするので、授業の流れに乗れば平気ですよ^^
私は半年でTOEICのスコアが50上がりましたし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報