4月から、妹がSFCの「総合政策学部」というところに通う予定なのですが、新しいキャンパスということもあり、また学科も他大学にあまりないユニークなものなので、キャンパスの環境や学科の特色などがよくわからず不安に思っているようです。私は地方私大の出身なのでアドバイスしようにも勝手がわからず・・・。

どなたか、SFCや総合政策学部についてご存知の方、いらっしゃいましたら、どんな情報でも結構ですのでコメントいただけませんでしょうか。
特に、こちらの学科の特長といえるようなことや、オススメ授業、キャンパスの特長などお教えいただけましたら大変参考になります。
よろしくお願いいたします。

なお、大学のパンフレットやホームページの情報は妹と一緒に調べてみました。

A 回答 (1件)

私も今年からSFCのほうに通うのですが、

そのために色々と調べました。
だいたい、総合政策という名前からして
特にこれといったことを集中的に学ぶと言うことはないようですが、
授業のレベルが一回り高いようです。

例えば、独○大学のコンピュータの授業は、
一年生では基礎的な部分しかできませんが、
SFCでは秋からすでにプログラミングを始めるようです。
また、教授も熱心な方が多いとききます。

また、一般的に、
学生は求めれば求めるほど成長できるということが
言われているようです。
教授も分野が偏っているということはないようなので、
学びたい分野を学際的、多角的に学べる学部、ということになるのでは
ないでしょうか。
企業の評価も高く、就職にはそれほど不安はない…らしいです。

拙文で申し訳ありませんが
お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
教育のレベルが高そうですね。コンピューターの本格的なスキルを
身につけることが出来るというのは将来強みになるでしょうね。
なんだかうらやましいです!

大変参考になりました。
SOxさんも、4月からの授業、頑張ってくださいね。
ありがとうございました。