はじめまして、髪の毛について質問したい 現在20代前半の男です

現在髪が全体的に毛穴から細い毛が1本ずつしか生えてきません そのため薄毛のようにみえてしまいます
普段の生活では毎日 朝 夜ともシャンプーとコンディショナをしドライヤを使わずに乾かします

特に前髪がやばいですし中もスカスカですし頭皮にニキビが出来たりします

A 回答 (2件)

髪や頭皮に対する捉え方が間違っているように思います。

まず日に二度のシャンプーは多すぎます。
一日の汚れを夜しっかり落とせば十分なはずです。
朝のべた付きが気になる場合はお湯で流すかトニックなどを使えば十分です。
必要以上の洗浄は頭皮の自己修復能力を阻害し、取りすぎた皮脂を補おうと
余計油を出そうとしてしまいかえってべたつく結果となります。

また、ドライヤーを使わない自然乾燥も良くないです。
頭皮は顔等とは違い髪の毛がある分乾きにくい環境です。
蒸れた状態が続くということは頭皮に傷がつきやすい、細菌が繁殖しやすい状態にあると言うことです。
おそらくニキビはその関係でしょう。
また、髪自体にも自然乾燥は危ないです。
濡れた髪の毛はキューティクル(髪の毛の表面のうろこのようなもの)が開いており、痛みやすい状態です。
これは切れ毛や枝毛の元になります。
タオルドライをしっかりした後、ドライヤーの強風で一気に乾かすのがいいです。
その際髪や頭皮が熱く感じない距離を保ち、髪を持ち上げて頭皮や髪の根元を重点的に乾かします。
更に髪をいたわりたいのであればマイナスイオンが出るタイプもお勧めです。

自分の中の髪や頭皮の扱い方を改めて見直してみてください。
ネットで調べるだけでもかなりの情報が出てくるはずです。

参考URL:http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。

自分の髪や頭皮の扱い方を見直したいと思います

おはようございます。

髪の毛のことって、女性でも男性でも気になることですよね。
今は、病院で治療してくださる一件でもあり、お医者様に相談されてみてはいかがですか?
私は、30代前半のときにストレスから、やはり、細いひょろひょろの白髪が数本見られるようになり、慌てて、市販のヘアケア用品を少しの間使ったりしました。あとは、栄養面に気をつけました。
何が良かったのかは分かりませんが、同じ世代の人と比べると、白髪もほとんど無く、抜け毛も殆どないのが現状です。
いろいろと良い商品は出回っている様ですが、一番は。この時代ですから、私のころと違って、病院で相談できるのですし利用されたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

専門の病院は料金が高いイメージがあります(ちなみに今、東京で学生のためあまりお金がありません)

薬局とかでよくシャンプー類が売っている所に置いてあるブラシでシャンプーしたほうが効果ありますか?