アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小の食品メーカーに勤務していますが、この不況でリストラが進み、ついに掃除のおばさんまで首になり。変わりに各課の社員が持ち回りで掃除することに成りました。

ここまでは良くある話しなのですが、掃除にはトイレ掃除が入りました。当然作業着で掃除しています。作業着は毎日洗濯していますが、洗濯したとは言えトイレ掃除に使った作業着で人の口に入る物を作っているのが不安です。

逆にお客さんの立場として、こんな環境で製造された物を買うことは出来るでしょうか?

A 回答 (3件)

掃除が作業終了後で、明日の作業服や靴が洗濯後のものを着用しているならば、食品が生ものであっても何ら気にせず買います

何の疑問も持ちません
    • 0

掃除はいつするのでしょうか?

トイレ掃除だけでなく普通の掃除も食品加工の作業の前にするのはいかがなものかと感じてしまいますね。
何のために綺麗な作業着に着替えるのかわかりません。

朝に掃除をしないといけないのであれば、掃除をする、着替える、加工作業としたほうが良いかもしれませんね。

この回答への補足

回答有り難うございます。
掃除は作業終了後にしています。ただし無給扱いです。

• 0

食品メーカーの道徳観としては最低ですね。

トイレ掃除を自社で行うことは問題ないです。
しかし、メイン商品の食品を扱う作業服と、トイレ掃除の作業服が同じと言うのは
いったい何を考えているのでしょうか?

今、そのメーカー名がわかったら、友知人に言って買わないように勧めるぐらいの問題ですね。

質問者様には失礼ですが、企業は何を考えているんでしょうか?
何も考えていなさそうですね。

この回答への補足

早速の回答有り難うございます。
一事が万事この調子なのです。
せめて製造に拘わる人間でなく事務職が担当してくれればと思うのですが。
総務は偉いと言う意識か、何もしません。酷い話しに成りますが、保健料だけ給料から引かれて、保険証が手元に届かない社員もいるとの話しもありますし。僕自身も契約社員として1年3ケ月に成りますが、前の会社の保健を任意継続していることが解ると、そのまま放置状態です。
今月あまりの忙しさに、任意継続の払い込みを忘れて無保険状態に成っています。
こんな会社他に有るんでしょうか?
社長は流行言葉が大好きみたいで、M&Aやら海外進出やら、億単位の損失出してますが、食品メーカー義務の検便提出忘れると、2千円の罰金取って、雑収入に経常しています。

• 0