今、エクセル、visioを使用して対数グラフを作成しようとしています。
イメージは横軸が対数、縦軸が整数のグラフを作成しようと思って
いますが、エクセルだとグラグのユーザーから対数を選ぶのですが
縦軸が対数で横軸が整数の逆なグラフになってしまってます。
 またvisioで作成もしていますが、対数メモリが上手く表現できま
せん。

どなたか横軸対数-縦軸整数グラフの作成の方法をご存知の方いましたら、ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

グラフの機能の多様さに関しては、エクセル>ビジオだと思うのとビジオのことを知らないので、エクセルの話をします。

参考になるのは、
http://www.relief.jp/itnote/archives/002124.php
です
ーー
エクセルには
数値軸と項目軸を入れ替える
という発想は取りれておらず、できるグラフはグラフの種類として限定している。
>Excelで簡単に項目軸と数値軸とを入れ替えられるグラフは、実はそんなにありません
この点やはりエクセルはグラフ専問ソフトではない。
ただ実用ではこの質問のような二ーズは少ないのだろう。
ーー
上記サイトに載っている様に、
>横向きの折れ線グラフを作成するには、散布図を利用する必要があるのですが
で凌ぐほか無い。
ーーーー
その方法は
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20 …
を参考にしては。
数値は対数化した列を別に作る必要が有る。(LOG10関数利用)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

散布図でそれらしい図は作成できました。
やはりLOG10関数等と使ってみましたが10^2などの乗数表示は不可
ですね。

Excelですが、散布図で、横軸を対数軸に設定すればどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

散布図作成後に、オプションで横軸を対数軸に変更できました。

でも使い勝手はよくないですね。対数軸の数字表示を10^2のような
思い描いた乗数にするのは不可ですね。1.0E-02のようになって
しまいました。

でもアドバイスに感謝致します。