今、エクセル、visioを使用して対数グラフを作成しようとしています。
イメージは横軸が対数、縦軸が整数のグラフを作成しようと思って
いますが、エクセルだとグラグのユーザーから対数を選ぶのですが
縦軸が対数で横軸が整数の逆なグラフになってしまってます。
 またvisioで作成もしていますが、対数メモリが上手く表現できま
せん。

 どなたか横軸対数-縦軸整数グラフの作成の方法をご存知の方いましたら、ご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

グラフの機能の多様さに関しては、エクセル>ビジオだと思うのとビジオのことを知らないので、エクセルの話をします。


参考になるのは、
http://www.relief.jp/itnote/archives/002124.php
です
ーー
エクセルには
数値軸と項目軸を入れ替える
という発想は取りれておらず、できるグラフはグラフの種類として限定している。
>Excelで簡単に項目軸と数値軸とを入れ替えられるグラフは、実はそんなにありません
この点やはりエクセルはグラフ専問ソフトではない。
ただ実用ではこの質問のような二ーズは少ないのだろう。
ーー
上記サイトに載っている様に、
>横向きの折れ線グラフを作成するには、散布図を利用する必要があるのですが
で凌ぐほか無い。
ーーーー
その方法は
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20 …
を参考にしては。
数値は対数化した列を別に作る必要が有る。(LOG10関数利用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

散布図でそれらしい図は作成できました。
やはりLOG10関数等と使ってみましたが10^2などの乗数表示は不可
ですね。

お礼日時:2009/05/19 16:54

Excelですが、散布図で、横軸を対数軸に設定すればどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

散布図作成後に、オプションで横軸を対数軸に変更できました。

でも使い勝手はよくないですね。対数軸の数字表示を10^2のような
思い描いた乗数にするのは不可ですね。1.0E-02のようになって
しまいました。

でもアドバイスに感謝致します。

お礼日時:2009/05/19 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで種類を数える関数が無いのは何故?

エクセルで種類を数える関数が無いのは何故なんでしょうか?

エクセルで種類を数えるには、いくつかの関数を組み合わせるのが一般的ですよね?
直接数える関数が無いのは、訳があるんでしょうか?

Aベストアンサー

>>エクセルで種類を数える関数が無いのは何故なんでしょうか?

やっぱり、そういう関数が必要な方が全体からみたら少数派だと、エクセルの開発者たちが考えているからではないかと思います。
また、既存の関数を組み合わせたら、対処可能だから、無理して新しい関数を作る必要性もない、開発の優先順位が低いって判断もあるでしょうね。

私は、エクセルの表を作ったり、エクセルVBAでプログラムを作ったりしますけど、そういう関数が必要になったことが全くありませんし。

Q推移の折れ線グラフ(縦軸を昇順、横軸を日付)の作成方法について

エクセル2003か2007で下記サイトのような推移グラフを作成したいのですが、どうやってもうまくできません。
どなたかご教授いただけないでしょうか。

http://ferret-plus.com/faq/seocheck#area-f

要件としては、

●縦軸について
・縦軸は上が1位、下が50位で昇順で表示
・縦軸の途中で20位まで5位単位、21位から50位までは10位単位で目盛りを表示
・縦軸の間隔を1位~3位まで広く、4位~10位まで中程度、11位~20位までをそれより小さく、21位以降は一番狭く表示

●横軸について
・横軸は日付で左から右向きの並びで日にちだけ表示
・グラフの下側に配置

以上となります。

上記要件を満たせる方法がございましたらお教えください。
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像のデータは見えますでしょうか?

まず日付の列、A1:A21 を選択 Ctrl キーを押しながら換算値 C1:C21 を選択
グラフウイザードを起動、折れ線グラフを選択して作成します

数値軸を右クリック「書式設定」「目盛」で最小値 0 最大値 150 間隔 5 に設定します
そして「軸を反転する」「最大値でX/項目軸と交差する」にチェックをいれOK

グラフエリアを右クリック「書式」「フォント」でフォントサイズを 11 とし
「自動サイズ調整」のチェックを外しておきます(こうすると勝手に変更されません)

グラフエリアを右クリック「元のデータ」を開き「系列」で追加
「名前」 F1 セルクリック 「値」に F2:F32 をドラッグして入力してOK

出来た折れ線(直線」を右クリック「グラフの種類」で散布図(マーカー)を指定してOK

再び「元のデータ」で系列 Y を選択、Xの値に E2:E32(すべて 0.5)を入力してOK

左の数値軸を右クリック「書式」「パターン」で目盛ラベルをなしにします
目盛ラベルのスペースが狭くなりますので、プロットエリアをずらしてスペースを確保します

縦に張り付いたマーカーを右クリック「書式」「パターン」でマーカーをなし
「データラベル」でどれかにチェックしてOK

ラベルが選択状態であるのを確認し「ツール」「XY Chart Labels」「Add Chart Labels」をクリック
ラベル表示BOXを出します
系列が、Yを選択しているのを確認、中窓を折りたたみ G2:G32 をドラッグ入力してOK

変更されたラベルを右クリック「書式」「配置」で「左」としてOK

これで完成です あとは線の色・プロットエリアの色・フォントなど、お好きなように

こういったグラフの留意点は、作業列の作成でセルの配置をいかにするのか思考が要ります
今回のような、複数の条件があると単一の数式が使いにくく苦労するところです
試してませんが、IFをネストして出来るかも知れませんね

画像のデータは見えますでしょうか?

まず日付の列、A1:A21 を選択 Ctrl キーを押しながら換算値 C1:C21 を選択
グラフウイザードを起動、折れ線グラフを選択して作成します

数値軸を右クリック「書式設定」「目盛」で最小値 0 最大値 150 間隔 5 に設定します
そして「軸を反転する」「最大値でX/項目軸と交差する」にチェックをいれOK

グラフエリアを右クリック「書式」「フォント」でフォントサイズを 11 とし
「自動サイズ調整」のチェックを外しておきます(こうすると勝手に変更されません)...続きを読む

Qエクセルの関数で

エクセルの関数辞典を見ていたら、CUMPRINC関数というのがありました。
しかし、エクセルの「挿入」→「関数」→関数の分類で「財務」というのを選択したのですが、一覧表に載っていません。
どこに載っているのでしょうか?
どうすればこの関数を使えますか?
ちなみにシートの上でやっても関数の反応をしませんでした。

Aベストアンサー

Yahooで検索してみると、参考URLが引っかかりました。

参考になりませんか?

参考URL:http://money-sense.net/doc/20041215_224257.php

Qエクセルのグラフで縦軸と横軸を入れ換える機能はありますか?

 エクセルで折れ線グラフを書いた際、普通は横にデータ
系列分だけの本数、折れ線が描かれますが、このグラフ
の縦軸と横軸を入れ換えることは可能なのでしょうか?

 つまり、縦に折れ線グラフがデータ系列分だけ描かれる
ようなグラフができるかということなんですが、

  どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか?


 もし、不可能なら、散布図でX軸とY軸を入れ換える機能でもいいのですが。

 

Aベストアンサー

グラフを作成する途中のメニューにも設定できるところはあったんですけどね。

グラフ作成してしまったあとなら
グラフの何もないところを右クリック
元のデータ(S)
で"データ範囲にタブある"系列のところのチェックを
列(L)
にすればできます。

Qエクセルの関数 ネスト

エクセルの関数 ネスト

エクセルの関数で、ネストさせるときがあるとおもうのですが、

関数を内側に書いたらよいのか外側に書いたらよいのか分からなくなる時があります。

エクセルの関数に関してわかりやすく書いてあるページなどありますか。

Aベストアンサー

こんばんは

Excel2003までは、ネストが7まで、2007では64までが可能です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=excel+%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%802003%E3%80%802007&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

「仕様上は可能」でも、複雑なネストは間違いが生じやすいですし、変更もしにくくなります。「出来るだけネストはしない」「適宜、中間結果をセルに出力する」という方法を採った方が、間違いが少なく、柔軟性のあるシステムになると思います。

>エクセルの関数に関してわかりやすく書いてあるページなどありますか。
関数の個別の機能ならば、Webサイトも書籍も多数あるのですが、「組み合わせて使う」というのはその場その場での発想になってしまうと思います。

Qエクセルの折れ線グラフで、縦軸を順位、横軸を時間に設定は可能でしょうか。

(1)エクセルの折れ線グラフで、縦軸を順位、横軸を時間に設定は可能でしょうか。
(2)縦軸に順位を指定すると、1位が下に、最下位が上位に来るため、これを逆転させたいと考えています。
縦軸の上から、1位…最下位とするにはどうしたらよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

作成したグラフのY軸の目盛りをダブルクリック。
軸の書式設定画面で、目盛タブを選択。
軸を反転する(R)にチェックを入れる。

これでどうでしょう。

Qエクセル関数の解読サイトなんてありますか?

エクセル関数の解読サイトなんてありますか?

いつもお世話になっております<(_ _)>

エクセルファイルに関数の入った数式が入力されています。
セルごとに複数の関数が入っていますが、私にはちっともわかりません。

そこで質問です。
こんなとき「エクセル関数を解読」してくれるようなサイトってありませんか?

たとえば検索窓があってそこに「=SUM(S1:S13)」わからなくて困っている関数式を入力。
すると答えの別ボックスに「S1~S13までの数値の合計」と出てくるようなサイト。

それに近いサイトでも良いので知っている方がいらっしゃればぜひ、教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

もし、

=IF(E14="","",IF(O14="",(IF(E14>"18:00"*1,"18:00",E14)-IF(C14<="8:00"*1,"8:00",C14))*24*1300,(IF(E14>"18:00"*1,"18:00",E14)-IF(C14<="8:00"*1,"8:00",C14))*24*1625))

だったら、どういう文章が出て欲しいのでしょうか?

もしE14が空白だったら、
 空白、
そうじゃなかったから、
 もしO14が空白だったら、
  (もしE14が18:00より大きかったら18:00、そうじゃなかったらE14)-(もしC14が8:00以下だったら8:00、そうじゃなかったらC14)×24×1300
 そうじゃなかったら、
  (もしE14が18:00より大きかったら18:00、そうじゃなかったらE14)-(もしC14が8:00以下だったら8:00、そうじゃなかったらC14)×24×1625

って感じですか?
数式をそのまま読解したほうが解りやすくないですか?

Q横軸に年度、縦軸に件数の簡単なグラフ

エクセルで 横軸に年度 2010、2011、2012、2013
縦軸に件数 12、15、20、18 の棒グラフ

これだけの簡単なグラフを作りたいのですが、
2010 2011 2012 2013
12 15 20 18
の4×2のセルからなる数字から、グラフを作ろうとしても思うようにできません。
全部選択して棒グラフを作ると、2010と12が2つの棒になってしまう。

件数だけ選択して棒グラフ作ると、横軸は1,2,3,4になってしまいます。
その横軸のところに、2010~2013が表示されるようにできないでしょうか。

素人です。何か参考になるページかヘルプがあればお教え下さい。

Aベストアンサー

方法1:
「これを縦軸にしたい」とキチンと目に見えるカタチで表を作成してやることで、エクセルに正しくアナタの意図を伝えます。

添付図のように、年の横のA1は空っぽに、B1には「言葉」を記入してふつーにグラフを描きます。
通常はこれが最も間違いのない、一番簡単な手順です。

#バリエーション
横軸のラベルに使いたい1行目のセル範囲に、「2010」じゃなく「2010年」「2011年」…と(数字じゃなく)言葉で記入してグラフを描く事でも出来ます。




方法2:
しばしば「余計な事は一切したくない」、とにかく「4×2のセルからなる数字から、グラフを作る」事だけしか聞きたくないご相談も少なくありませんが、もしそういう事なら

ご利用のエクセルのバージョンがご相談に書かれていないので詳しい手取り足取り手順の説明は割愛しますが、とりあえず成り行きでグラフを描いてから、グラフの「データの選択」(ご利用のエクセルのバージョンによっては「元の値」)で「系列」を編集し、「系列」と「軸ラベル」としてそれぞれ適切なセル範囲を指定します。

Qエクセル関数を、書き写して分析できるツールはある?

タイトルの件、質問します。

エクセルの関数を分析する際に、エクセルの数式バーや、セルに入っている関数を
F2を教えて見るのでは、見にくい場合があります。

現在は、私は、メモ帳に関数をコピーして、分析したり、修正したりしています。
エクセルの機能or他ソフトで、関数を分析できるツールはあるのでしょうか??

【エクセルバージョン】
2003、2007

Aベストアンサー

難解な数式を理解したいとき,最も便利に利用できるのは,2003ではツールメニューのワークシート分析にある「数式の検証」です。
2007では数式タブにあります。

メンドクサイ数式のセルで数式の検証を使い,どの関数やどのカッコから計算が進んでいくのかを1ステップずつトレースして理解します。また意図しない結果がどの段階で発生しているのか追跡します。

このやり方は勿論間違った数式(意図しない結果が出てきた場合)を追跡するのにも使いますが,むしろ誰かに教わった「正しい数式」を理解する時に便利な方法です。
そもそも計算が通っていない(たとえばカッコの対応が間違えていて,Enterしても受け付けてくれないようなミスをしている場合)には使えません。



また,数式バーの中で数式の「中」にカーソルを入れて左右の矢印キーでカーソルを動かしていったときに,「(」や「)」をまたいだ瞬間に,対応する「閉じカッコ」「始まりのカッコ」が色つきで強調表示されるのを確認しながら,カッコの対応がまちがえてないかなどを調べるのも簡易な良い方法です。


あまり使わない方法ですが,数式の中で適宜ALT+Enterを打って「セル内改行」してしまい,数式を縦に分解して書いてみるのも整理しやすい方法のひとつです。

難解な数式を理解したいとき,最も便利に利用できるのは,2003ではツールメニューのワークシート分析にある「数式の検証」です。
2007では数式タブにあります。

メンドクサイ数式のセルで数式の検証を使い,どの関数やどのカッコから計算が進んでいくのかを1ステップずつトレースして理解します。また意図しない結果がどの段階で発生しているのか追跡します。

このやり方は勿論間違った数式(意図しない結果が出てきた場合)を追跡するのにも使いますが,むしろ誰かに教わった「正しい数式」を理解する時に便利...続きを読む

Qグラフの横軸の対数表示について

皆さん、よろしくお願いいたします。
エクセルで片対数グラフを作成しました。
横軸の表示書式を10のべき乗表示する方法がないか調べています。(例:10^0、10^1、10^2、etc)
ヘルプやネットでも検索してみましたが、ありませんでした。
できれば10のべき乗の片部分を上付き表示できればなお、見栄えのするグラフにできるので、助かります。
このような方法をご存知の方、ご教示いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

横軸のプロパティではできないと思う。

VBAを扱えないなら手動でテキストを貼り付けることになるが、たまに1つぐらいのグラフなら何とかならないでもないが、それだけのことになる。

VBAならある程度汎用性を持たせることもできるし、手間もほとんどかからない(VBAを作る手間はかかるが)。グラフを選んでクリックするだけ、微調整もわずかなもの。グラフの数があっても大丈夫だし。

サンプルコードはあるが、通常このサイトで回答されているコードよりだいぶ長いし、VBAも扱えないということなので、これで勘弁。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報