大家です。家賃保証会社を利用しています。更新料を支払ってから間もなく保証会社が破綻になりました。電話しても通じません。この時期に限って入居者の家賃支払いが延滞し始まりました。破綻した保証会社の業務はどこかで引き続きされるでしょうか?それとも、別の保証会社と新規契約しないといけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

札幌の明幸賃貸保証の倒産のケースでは、物件まるごと、弁護士さんが交渉して、新しい引受先を探したようですよ。


http://hoshounin-navi.jp/news/02_3/post_94.php
超低料金で引継ぎをしたのはリプラス
でも、そのリプラスも結局、倒産しましたよね。

心配なら、日本セイフティーのような比較的昔からやっている保証会社として、オプションも付けたらいかがでしょうか。入居者にとっては、初回保証料が高いのが困りものですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は倒産したのはリプラスです。日本セイフティーにも聞いてみます。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:40

 自分で早急に借り主に催促してください。

保証会社探しと現状の滞納は別の話でしょう。

 きちんとした管理会社を入れればあなたが催促する必要は緩くなるでしょうけど。
    • good
    • 0

法的整理ならば、管財人の弁護士がいるはずです。

そのようなとこはないのでしょうか?
単なる自主廃業=夜逃げなら、別の保証会社を斡旋して、契約結び直すしかありません。
まあ、あなた自身弁護士に相談されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

管理会社は無いのですか?保証会社が潰れれば管理会社が督促すれば良いだけです。



>>入居者の家賃支払いが延滞し始まりました。破綻した保証会社の業務はどこかで引き続きされるでしょうか?それとも、別の保証会社と新規契約しないといけないでしょうか?

最初から滞納している入居者の保証などは新規の保証会社はほとんど引き受けないでしょう。滞納して無い方は、新しく保証会社に加入するコトは(加入金を支払って)可能です。

保証会社も今の時代は良く倒産します。費用が掛からずに保証が大きい会社は危険です。収入金額は減少しますが、ある程度金額がかかる会社に加入して、また管理会社もつけて少しでもリスクを減らしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の印鑑登録

会社の印鑑登録をしたいと思っているのですが、
印鑑と何か一緒に持っていくものがあるのでしょうか?また、その日に登録終了とかできるんでしょうか?素人の質問でスミマセン。

Aベストアンサー

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款目的の記載方法の適合性確認を受けます。
定款認証
これに基づき定款を作成し登記法務局管内の公証役場で「認証」を受けます。定款作成については公証役場に事前相談すれば指導してくれます。
資本金払い込み
あらかじめ依頼し承諾を得た金融機関に資本金を払込み、保管証明書の交付を受けます。
登記申請
登記申請書に、設立時の株主総会議事録(社員総会議事録)認証済み定款謄本、保管証明書等を添付し設立登記申請書を法務局に提出します。⇒法務局の相談窓口で書式ひな型や記載方法について指導してくれます(無料です)
この登記申請書の記載方法については法務局のHP「登記・供託インフォメーション」にアクセスし商業登記の項目をクリックすれば解説とひな型があります。

法人設立手順の詳細はご自分でされるなら、大手の書店で日本法令の設立登記書式・解説つきを購入されると良いでしょう。ただし、公証役場に2~3回、法務局に4~5回は足を運ぶ覚悟をしてください。
また、現在取引のある金融機関に資本金払込を受けてくれるかどうかの打診も忘れずにしておきましょう。最近は取引関係が薄い顧客の依頼は断られることが多いのが実態ですから。

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款...続きを読む

Q家賃保証会社についてですが、保証会社が倒産してしまい、新たに保証会社を

家賃保証会社についてですが、保証会社が倒産してしまい、新たに保証会社をたてるから、再度保証会社に手数料をよこせと不動産屋から告知をもらいました。それが出来ないなら今月中に引っ越すか決めてくださいということでした。入居の契約時は更新料契約もない物件で、寝耳に水です。
こちらの知ってことではないし、拒否したいのですが可能でしょうか?トラブルになったら宅建という
ところに相談できるでしょうか?

Aベストアンサー

入居者のものですが、自分も2~3年前、あぶなく同じようなトラブルに巻き込まれるところでした。明幸賃貸保証っていう札幌の低所得者向け保証会社ですが、自分が入居しようとした候補物件の保証会社だったんですが、あいにくその物件とは縁がなく、入居しなかったんですが、同じ年、新聞で倒産したことを知り、すでに利用していた入居者は、全員保証人なしの状態となったと書いてました。この場合、どうなったかというと、保証会社の破産管財人や法律家の救いの手が入って、管理会社があたらしい保証会社を探し、入居者には新しい保証会社が紹介されたようですよ(しかも初回保証料が何割か引き)。あなたの場合、法律家による、そうゆう救済処置の動きはないんでしょうか。

保証会社の倒産の場合、あなただけでなく、同じアパートの住民や、同じ会社を利用していた入居者全員が被害を受けているので、地域規模、全国規模でかなりの人数が困っているはずです。あなた一人で対応せず、同じアパートの住民と会話したり、被害者の人たちの掲示板ができていないか、ネットで検索してみてください。

もちろん、すでに回答が付いているとおり、今は保証人なしの状態なので、先方はあなたにあらゆる難癖を付けて、追い出そうとするでしょうね。でも、これは一種の「厄介者払い」のいやがらせレベルです(でも、保証会社の倒産で入居者の賃貸契約を一方的に破棄することはできないようですよ)。同じマンションやアパートに同じ境遇の人がいないか、まずは入居者どうしで会話してみませんか。困っている人は、同じマンションやアパートにいるはず。

今回の件はあなたに非はありませんから、家賃の滞納などの弱みを見せないようにしてください。あなた一人で対応すると、ろくなことがありません。ネットで被害者の集団がいないか探してみてください。

入居者のものですが、自分も2~3年前、あぶなく同じようなトラブルに巻き込まれるところでした。明幸賃貸保証っていう札幌の低所得者向け保証会社ですが、自分が入居しようとした候補物件の保証会社だったんですが、あいにくその物件とは縁がなく、入居しなかったんですが、同じ年、新聞で倒産したことを知り、すでに利用していた入居者は、全員保証人なしの状態となったと書いてました。この場合、どうなったかというと、保証会社の破産管財人や法律家の救いの手が入って、管理会社があたらしい保証会社を探し、...続きを読む

Q印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に実印はどんなものでも構いません。(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。

Q家賃保証について 一ヶ月以内に引っ越しの予定があります。お気に入りの物件は家賃保証会社を利用するの

家賃保証について

一ヶ月以内に引っ越しの予定があります。お気に入りの物件は家賃保証会社を利用するのが必須になっていて、3年チョット前に自己破産したので審査が通るか不安で不動産会社に物件を見せてもらうのもためらっています。保証会社が通るか審査前に分かる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>保証会社が通るか審査前に分かる方がいましたら教えて下さい。

この世界にそんな人は存在しない(笑)
保証会社の人だって審査前には分からないよ~。


挙げ足取りはこれくらいにして。

質問者は聞きたいのは「自己破産していても保証会社の審査が通るか」ということだと思う。
回答は「通る」だよ。
通常、保証会社は自己破産の情報を知り得ない。(あくまで「通常」の話)
また、破産者でも仕事をしたり家に住む権利はあるのだから、家賃を支払える収入があれば保証会社の審査は通る。
賃貸の保証会社は金を借りるというわけではないので、この点では気にしなくてもいい。

ただし、その他の条件によっては保証会社の審査は通らない。
収入に対して賃料が高いとかね。


本件では不動産会社にも自己破産の話は伏せておいて、ダメで元々のつもりで審査に出すといいと思うよ。

Q印鑑登録証明書

印鑑登録証明書を代理で取得したいのですが、印鑑登録証を取得する場合とは違い、委任状は必要ないですよね?
ということは、印鑑登録証と身分証明書と印鑑の3点を役所へ持っていけば印鑑登録証明書を取得することは可能ですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふつうは印鑑登録証があればOKです。

あとは、申請書をきちんと埋められないとだめです。

市町村によってどこまでも要求するかわかりませんが、登録者の住所氏名はもちろん、生年月日を要求するところもあります。

Q入居審査が通るか不安です。 賃貸物件の入居条件で、ジャックスという保証会社への加入が必須となってます

入居審査が通るか不安です。
賃貸物件の入居条件で、ジャックスという保証会社への加入が必須となってます。クレジットカードを作るわけでは無く、毎月賃料の1%が家賃と一緒に口座引き落としとなる条件でした。

私の収入500万円〈税抜前〉
借入状況は
ショッピングクレジットカード30万円〈リボで毎月15000円支払〉
消費者金融120万円〈毎月40000円支払〉
です。滞納などの事故はありません。

賃料は共益費込みで10万円の物件です。

今の私ではたして審査が通るのでしょうか?

とりあえず申し込みして結果を待てば?と言われるかと思いますがそもそも申し込みするまでもなくダメであれば他の物件を探すしかないと思ってます。

ジャックスという保証会社を利用されたことがある方や業界にお詳しい方にご教示頂きたいです。

Aベストアンサー

ジャックスに限らず、どこの保証会社も信用情報をチェックしますよ

で、金を借りるわけじゃないですから、金を稼ぐには住所が必要ですから、それで審査が通ります。

まあ借金がある=信用がある=信用があるからお金が借りられる、というわけでして
滞納の記録が無いのであれば、審査に通って契約が進みますよ

Q印鑑登録について同じ苗字の印鑑を2つ持ってますひとつは印鑑登録されています 証明書もあります

印鑑登録について

同じ苗字の印鑑を2つ持ってます
ひとつは印鑑登録されています
証明書もあります。

二つ目の方はまだです
印鑑登録などできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印鑑登録(市町村役場で一つしか登録できません)された印鑑は【実印】と言い、無暗に使うものではありません。
実印は、重要な契約等で使い、印鑑証明書を添付します。

大抵の人は、実印の他に銀行印・認印(三文判)・受領印(シャチハタ等)等、複数の印鑑を使い分けます。

Q私は大家で前家賃、月末支払日、入居契約時に賃貸保証会社としてベスタ社に

私は大家で前家賃、月末支払日、入居契約時に賃貸保証会社としてベスタ社に加入することを条件に賃貸経営を営んでおります。今月5日に振込の無かった借主に対しての家賃立替請求を契約どうりに出しておりました。通常は請求書が発行されてから10日後に振込まれていたのですが今回は請求から二十日以上経過しているにもかかわらず振込まれなかったので本日、ベスタ社の担当者に問い合わせると「現在、借主本人に督促をしているのでもう少し待って欲しい」。とのことでした。ベスタ社は親会社である商工ファンドSFCG社が今年二月に破綻しており、少し様子がおかしいと思いましたので借主に連絡を取ってみると「ベスタ社の担当者より自社の指定口座に振込む様支持があったので5日前に振込んである」。と振込明細を提示されました。私は借主に平身低頭に謝った後、ベスタ社の手違いだと思いましたのでもう一度ベスタ社担当に連絡をして「借主は既に御社の支持で当月分の家賃を払っており、こちらでそれを既にか確認しているので、直ぐに返してもらいたい」。と言うとベスタ社担当者は「二ヶ月後でないと返金できない。そもそも家賃立替も契約書には請求からの支払日を設定されていない。もう今後、御宅とも取引する気は無い」。と平然と言ってきたのです。
確かに家賃の立替請求が発行されてからのその支払日が契約書には記載が無いのですが今回の場合立替では無く‘賃貸保証会社'という立場を利用して滞納している借主から自分にその家賃を振込ませた上、大家へ返金を拒んでいます。(ベスタ社ホームページhttp://www.vesta-web.net/)
今後、同様の被害が発生することが考えられます。ベスタ社から出来るだけ穏便に返金を受ける為にはどうしたら良いでしょうか?

私は大家で前家賃、月末支払日、入居契約時に賃貸保証会社としてベスタ社に加入することを条件に賃貸経営を営んでおります。今月5日に振込の無かった借主に対しての家賃立替請求を契約どうりに出しておりました。通常は請求書が発行されてから10日後に振込まれていたのですが今回は請求から二十日以上経過しているにもかかわらず振込まれなかったので本日、ベスタ社の担当者に問い合わせると「現在、借主本人に督促をしているのでもう少し待って欲しい」。とのことでした。ベスタ社は親会社である商工ファンド...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、私も大家をしておりVESTA社との契約もあります。私は代位弁済の遅延に悩まされていました。(ベスタ社より裁判で回収済みです)
VESTA社は体質的に消費者センターや関係団体等に苦情を言っても全く解決しません。ましてや社員に至っては全く話しにならず好きなようにしてくださいと平然と言います。VESTA社の実質的オーナー会社であるSFCGはかつて司法テロと呼ばれた集団でした。彼らに対しての対処法は訴訟しかありません。もちろん僅かなお金(家賃)の回収のために弁護士や司法書士に頼っていたのでは費用倒れになってしまいます。訴訟文は是非ご自身でチャレンジしてみてください。意外と簡単に出来るものですよ
あと、
>>そもそも家賃立替も契約書には請求からの支払日を設定されていない。
>>確かに家賃の立替請求が発行されてからのその支払日が契約書には記載が無いの

HPに記載があります。裁判をする際は重要な資料となります。(10営業日との記載)

最後にベスタ社から穏便に返金をとお考えみたいですが『絶対』に無理です!!
彼らは『大島教』の信者であり大島氏の言葉が全てであり普通の会社ならば有り得ない思想を持っています。

はじめまして、私も大家をしておりVESTA社との契約もあります。私は代位弁済の遅延に悩まされていました。(ベスタ社より裁判で回収済みです)
VESTA社は体質的に消費者センターや関係団体等に苦情を言っても全く解決しません。ましてや社員に至っては全く話しにならず好きなようにしてくださいと平然と言います。VESTA社の実質的オーナー会社であるSFCGはかつて司法テロと呼ばれた集団でした。彼らに対しての対処法は訴訟しかありません。もちろん僅かなお金(家賃)の回収のために弁護士や司...続きを読む

Q印鑑登録証明

これから、就職する会社に
身内2名の印鑑登録証明の提出を言われました。

印鑑登録証明は、
悪用されたり、するのですか?

何か気を付けなければいけないことはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社側も信用出来ます。

その為の印鑑証明書ですから悪用することは会社側は全く考えてません。

なお、印鑑証明書を悪用されるとしたら「白紙委任状」に実印を捺印することです。

この場合は白紙委任状に何を記入されるか分からないので悪用されると財産を失うなど怖いので要注意ですが、身元保証人欄に実印の捺印と印鑑証明書だけでは実印の効力を悪用することは出来ません。

ちなみに、就職に際して本人の「住民票や戸籍抄本の提出を求める会社」もありますが、この場合も本人の氏名や生年月日などに偽りがないかを確認する目的で悪用することは会社側は全く考えてません。

むしろ、身元保証人欄に三文判で良い会社や身元保証人の要らない会社の方がヤバイ会社が多い感じです。

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社...続きを読む

Q保証会社との家賃保証契約の審査について教えてください!

物件賃貸契約をするとき、保証会社と結ぶ、保証契約の審査について教えてください!

現在、引越しを考えていて、部屋を探している状況です。

そこで、質問なのですが、
アパート・マンションの賃貸契約をするときに、連帯保証人を立てなくてもよい代わりに、保証会社との賃貸保証契約を結ばなくてはいけない場合があると思います。

この保証契約を結ぶ際の、審査の方法、基準など、詳しくわかる方がいらっしゃたら、是非教えて頂きたいと思います。

実は、私、過去に、クレジット会社の返済が滞ったことがあり、債務整理をした経緯があります。
このような場合は、やはり審査が通らないのでしょうか?
この点について、詳しく知りたいと思っております。

また、保証会社を通さず、普通に連帯保証人を立てる場合の審査はどのようなことをするのでしょうか?
この場合、過去に債務整理をしたことがあっても、特に問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

保証会社には大きく三つのパターンがあって、
1.金融業:クレジットカード会社等
2.金融商品取引業:リプラスとか
3.その他:日本賃貸保証とか
だったと思います。
上記1,2についてはCIC等の事故歴などを取り扱う信用調査が入りますが、3については独自調査が主です。
3のような保証会社ならパスするかもしれませんね。

ただし、なかには実質ほとんど審査をせず、保証料よりも滞納時の督促料などで違法すれすれの商売をやってるところがあるとのこと。
もぐりの悪質なサラ金業者が入り込んでるとの噂です。

取り扱い不動産会社に良く聞いた方が良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報