アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前(3~4年程)、返済が何度も滞った為にショッピングセンターのクレジットカードを返却するという形をとらされた事があります。
たぶんそれが原因で、現在新規でクレジット機能のついたポイントカードが作れない状態になってます。
今後、新規でカードを作る事はできないのでしょうか?

それと、当時は結婚していて私の名義でカードを作ったのですが、現在は離婚しています。
離婚当時に子供がいるのであえて苗字は戻さなかったのですが、苗字を旧姓に戻して名義が変わったとしても審査は通らないでしょうか?

信販会社に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前、親族のクレジットカード事故で随分勉強いたしました^^;

まず普通は事故があってから5~7年は新規カードが作れない事が多いようです。特に事故カードと同じ会社のものは永久的に無理だと言われています。おそらくあと数年たてば、別会社(ブランドは同じでもOKです)の比較的審査が緩いと言われているものは作れるようになるでしょう。

また旧姓に戻せば、ということですがこれは知人の中に結婚前に返済事故を起こしていたけれど、結婚後には無事に新規で作れた、という人がいますから可能性はあるでしょう。ただ離婚後三ヶ月たっていると、姓を旧姓に戻す手続きが非常に面倒ですのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

カード返却の時期をよく覚えておらず、再度違う会社のカードを申請してみたのですが、やはり新規カードは作ってもらえそうにありません。

旧姓に戻す手続きが大変という事で不安になり、早速家庭裁判所に問い合わせてみました。
担当の方がおっしゃるには、手続きの為にあちこち足を運ばなければならないという点と、手続きに必要な書類を集める点などを指して大変という感じだそうですよ。

大変参考になりました。

信用情報は姓名と生年月日で検索するものですので、姓が違うと別人として扱われます。

これを悪用して、めいっぱいまで借金をして養子縁組で姓を変え、さらに借金をするという詐欺がありました。

事故が現在の姓の情報で登録されているということでしたら、旧姓に戻せば普通にカードを作れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

クレジット機能がカードについているというだけで、クレジット機能を使うつもりはないんですけどねぇ…
(その店ではそのカードしか会員カードを発行してないそうなので)

旧姓に戻す事は今まで考えたりしなかったのですが、今回の件を切欠に今後の為にもそうした方がいいかなと本格的に考え始めております。

ありがとうございました。