お願いします。
転移を起こしていて、苦しい気持で一杯でしたが、転移という事を理解し、落ち着きを取り戻しています。
ただ、3回目の診察の時、転移に関して楽になっていたのですが、最後の話のとき、先生が、あまりにも、じ~っと私の目をみるのです。
あまり、じ~っと見るので、まだ多少、転移が残っているので、思わず耐えられなくなり目をそらし、終わりなので帰る支度をし帰りました。
帰り際に先生をみたら、真下を向いて書き物をしていました。
精神科の治療に、相手の目を、じ~っと見るものはあるのですか?
ある人が、目で診察するから、確かに目をじっと見る事はあると言いましたが、それにしても、目を据えたように、じ~っと見られては、もし、転移で苦しんでいる状態だったら、転移がひどくなってしまうと思います。
それから、後から気が付きましたが、次の診察日を、先生がいない日を言われました。
先生が忘れていたのか?
それとも、違う先生のところに行ってもらいたいのか?
そんな事も疑ってしまいます。
とりあえずは、先生の診察の日に行こうと思ってはいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



専門家でないので、
あの、転移ってなんでしょうか??
精神医学のサイト見てもわからなかったので
ちがってたらごめんなさいですが
てんかんとかで「眼揺」があったのかなと。
それだと目はみますよね。

私はめまいもちなので、そういう検査するときもありますし、
ある日マッサージ師の資格持ってる友人に相談したら
同じように目を指で追うような感じでされましたが
そういうことかな??

診察日は病院で確認されたほうがいいと思いますよ。

参考にならなかったらごめんなさい。

この回答への補足

転移とは、私の場合は陽転移なので、先生に好意を持つという事です。

補足日時:2009/05/19 08:59
    • good
    • 0

こんにちは。


じーっと見たのは、あなたがちゃんと話を理解できたかとうか、なにか疑問など思っていないか見たのではないでしょうか。それともあなたが何か言いたげに見えたのか...
目力がある先生なのですね。
あまり気にしないで大丈夫ですよ。診察日は先生の間違いじゃないですか?
病院に確認とればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が何か言いたげだったのかな?
あまりにも、長く見られたので、本当に困ってしまいました。
まさか逆転移ではないですよね。
その時、最初、先生は、何か言っていたのですが、口調が、何しろ、それまでより、ゆっくりでした。
なんか催眠術師みたいな感じで、ゆっくりした口調で何か話し、そして、その後、じ~っと見据えていたので、自分が転移していますから、まさか先生が逆転移?なんて事が頭によぎりました。
とりあえずは、次に行って様子をみます。

お礼日時:2009/05/19 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさいたま市での国民健康保険支払い方法について

さいたま市在住ですが、
現在口座振替で国民健康保険を払ってますが、コンビニでnanacoの決済方法にする為、現金払いにする手続きの仕方を、さいたま市の国民健康保険課に尋ねたところ、さいたま市では口座振替か、銀行などの金融機関窓口での支払い(現金払い)しか対応してないと言います。
現金払いにすれば、バーコード付きの納付書が送られてくるそうですが、バーコード付きの納付書があればコンビニで払えそうだと思うのですが、さいたま市ではそれはコンビニで払えないというのです。
本当なのでしょうか!?
さいたま市の方で、どなたか現金払いをコンビニnanacoでお支払いされた方いらっしゃらないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

さいたま市の市税関係でコンビニ払いが出来るのは
・市民税・県民税(普通徴収)・固定資産税・都市計画税・固定資産税(償却資産)・軽自動車税
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1270467894445/index.html
 ですから、国民健康保険税に関してはコンビニ払いに対応していません

Q目をぎょろぎょろっとさせるのは、統合失調症?

この間、同窓会に行ったときに、一人の同窓生について気になったことがあるのでお聞きしたいのですが・・。
現在、休職中の男性で(職業は歯科医)、以前はこんな表情もなかったのですが、昔よりやせていて、諧謔的な表情で目をぎょろぎょろっとさせて話すのです。精神的に落ち着いていないのじゃないかと思ったのですが、学生時代も若い時期も穏やかな落ち着いた様子だけだっただけに、どうも精神的な病を患っているのでは、と思いました。
話の内容も、誰々と橋の上をいっしょに歩いているのを見たとか、(わざと言っているのかもしれませんが)まったくありえない目撃談だったり、二十代の頃、似たような話をされたことがありますが、この人もしかして、統合失調症をずっとわずらっている人では、と後で思いましたが・・。
話し声も甲高い声に変わったように思います。
表情の変化、わずかながらの人格の変化、というのは病気なのでしょうか。

Aベストアンサー

バセドー氏病によくある症状ですね。
甲状腺の異常で、精神的疾患ではありません。
目が飛び出し気味になり、痩せてきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BB%E3%83%89%E3%82%A6%E7%97%85

Q「さいたま市」って書くのが難しいんです・・・

年賀状の季節になりました。
私は毎年年賀状を出していますが、さいたま市宛の住所が何通かあります。
でも「さいたま市」って書きにくいですね。
バランスといい字体といい、ぎくしゃくした感じに仕上がってしまいます。
ひらがなの住所はどうも書きにくいような気がします。
「さいたま市」をうまく書く方法はありますか?

Aベストアンサー

うまく書く方法ではないけど。(ご勘弁を)

私も苦手です。初めから書かないという選択肢はあります。
今は郵便番号も7桁になったので、番号を正確にかけば、
「さいたま市」は略しても、平気ではないでしょうか?

Q陽性転移

カウンセラーの先生の事が好きになりました。
誤解のないように言いますと、今まで親を含め
認められてこなかった部分を認めてくれてる為
必要と感じているのです。

恋愛感情の好きというのも含まれているのかも
しれません。もう三年程カウンセリングを受けてますが
この感情に気付いたのはつい先日です。

今まで認められなかった部分が認められるように
少しずつ変化しはじめてきてます。

今回の感情に気付く前に、カウンセリング中断しました。
そしたらこの事に気付けたのです。
暫くはカウンセリングを受ける予定はありませんが
この感情はどうすれば良いでしょうか?

やはり素直な気持ちを伝えた方がいいですか?
今までの人生で、ここまで素直に人に対して信頼でき
思いを伝えたいと思ったのは初めてかもしれません。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

 病院のカウンセラーをしています。
 多分私よりずっと若いカウンセラーなんだろうけど、カウンセリングを受けに来られるクライエントとの関係には私情を挟まないのが大原則です。例外はないとは言い切れないけれど、カウンセリングに来なくなると良くも悪くも“来ないってことはカウンセリングの必要がなくなったってことだよな。”でおしまいです。
 まあ、そこから先はあなたの判断次第ですが、カウンセラーをやっている人間って結構“抜けている”ところがあります。結婚してからしばらくして“そうか、あのときオレは家のカミさんにだまされたのか。やられた。”なんていう強者までいます。
 嫌なことを書くようだけど、ウツのひどいときのあの状態には戻りたくないでしょ?まずはしっかりと生活を送りましょう。

 ここからは余談。
 
 結婚しても指輪をしていない人もいますよね。結婚指輪は“束縛の象徴”と言われることもあります。つまりお互いの“浮気封じ”の役割もあるのですよ。円満であるかないかは別として、きちんとお互いの存在を認め合えている夫婦ならそんなものにこだわる必要もないようです。(私は独身なのでその辺のことはよく分からない。)“結婚指輪なんぞGPS着けられたようなもの”と評した人がいましたがどうなんでしょうかね。

 病院のカウンセラーをしています。
 多分私よりずっと若いカウンセラーなんだろうけど、カウンセリングを受けに来られるクライエントとの関係には私情を挟まないのが大原則です。例外はないとは言い切れないけれど、カウンセリングに来なくなると良くも悪くも“来ないってことはカウンセリングの必要がなくなったってことだよな。”でおしまいです。
 まあ、そこから先はあなたの判断次第ですが、カウンセラーをやっている人間って結構“抜けている”ところがあります。結婚してからしばらくして“そうか、あのとき...続きを読む

Qさいたま市付近のゴルフレッスンプロを紹介して下さい!

さいたま市付近のゴルフレッスンプロを紹介して下さい!できればさいたま市でも東部地区がより良いです。

Aベストアンサー

近いかどうかわかりませんが「大宮カタクラゴルフ」にはレッスンプロが(2人らしいです)いるとゴルフ仲間が言っておりました。
電話して聞いてみたらいかがですか?
048-641-8188です。
ご参考になればよろしいのですが・・・

Q陽性転移について

よろしくお願いします。
心療内科に通院&服薬して治療しています。
30代独身で家業を手伝ってます。女性です。
通院始めて2年ほどになりますが、最近になり急に主治医の先生が気になり出しました。
好きというほどでもないのですが、ふとした時に頭にぽんっと先生の顔が浮かび嬉しくなります。
検索したところ、同じような方も居て初めて『陽性転移』という言葉を知りました。どうしても、治療中であり家業を手伝っていると行動範囲が限られて、会う人間が少ないのもあるかと思っています。
通院は、不調時のみしているのですが(月1回か2回です)いつも話を詳しく聞いてくださり、的確な判断をする医師に尊敬や感謝はあります。プライベートな話はほとんどされない先生です。診察中も、症状の話だけですので雑談もしたことはありません。
好きなのかどうかはわかりませんが、気になってしまい、「なぜ、こんなに気になるんだろう?」と疑問に思います。
顔が良いなぁと感じたのは確かなのですが。顔と表情というか。それだけしか知らないのに何なのだろう?という気持ちで複雑で毎日夜1人になると考えてしまいます。
ただ、顔を思い浮かべると安定してきて穏やかな気持ちになり「前向きに頑張ろう」と思えるのも事実です。
それだけで安定するのなら、今は(失礼な言い方ですが)楽しめばよいのでしょうか。先生のことを「知りたい」と思う自分がいて、複雑です。欲求が膨らんでTELしたくなる時もあります。
私の家庭内の事情があり、「何かあればかけてきなさい」と番号は知らせて下さってます。もちろん不調時以外でかけようとは思ってません。
夜苦しいです。自分で、どう受け止めれば良いでしょうか?


稚拙な内容、文章ですみません。自分でもいい歳して何を悩んでるんだろうとは思います。
アドバイスくださったら嬉しいです。

よろしくお願いします。
心療内科に通院&服薬して治療しています。
30代独身で家業を手伝ってます。女性です。
通院始めて2年ほどになりますが、最近になり急に主治医の先生が気になり出しました。
好きというほどでもないのですが、ふとした時に頭にぽんっと先生の顔が浮かび嬉しくなります。
検索したところ、同じような方も居て初めて『陽性転移』という言葉を知りました。どうしても、治療中であり家業を手伝っていると行動範囲が限られて、会う人間が少ないのもあるかと思っています。
通院は、不調時...続きを読む

Aベストアンサー

転移の経験者です。

陽性転移は非常に恋愛感情に似ていますが、恋愛感情ではありません。

精神分析では、転移は患者が幼児期に親に対して抱いていた感情が移しかえられて、分析者に対して表出されるようになったものとされていますが、それをそのまま体験したので、よく分かります。

私は同性の女性に陽性転移して、自分は同性愛者かと深刻に悩んだほど恋愛感情に似た感情に苦しみましたが、

洞察が深まると「一緒に遊びたい」「抱きしめてほしい」「絵本を読んで欲しい」「子守唄でねんねんころりして欲しい」などの母親に対する幼児の欲求だと分かりました。

私の場合乳幼児期に退行して母親を心理士に求めていたのですが、クライアントによって、求めるのは母親の愛であったり父親の愛であったりするでしょうし、その欲求の内容や強さなども個人差が大きいと思います。

私のように赤ちゃん返えりしてしまうと、対処することのできる医師やカウンセラーも少ないですし、

(転移を恋愛感情、好意を持たれているというぐらいにしか理解してない方もいらっしゃいます)

日常生活にも影響が出てきますし、時間もお金も大変かかることになってしまいます。

辛くても、あくまでも医師と患者という関係の枠を守り、診察の予約日や時間を守り、医師と患者の枠から出るような行動、たとえば、質問者さまは医師個人の電話番号を知っているけど、それは使わない、ということが予防というか自分を守ることになると思います。

たとえば、内科や外科の担当医が患者さんが心配な状況だからと言って、個人の電話番号を教えることはありえないですよね?心配な状況なら病院に入院、です。

そういう枠を守るのは転移していると辛く、苦しいでしょうが踏ん張ってくださいませ。

現実に甘えられる相手、彼氏とかご主人とかお母さまとか、友人とか(ペットでも)との関わりの中で欲求をわずかでも満たすように舵を切りましょう。

転移の経験者です。

陽性転移は非常に恋愛感情に似ていますが、恋愛感情ではありません。

精神分析では、転移は患者が幼児期に親に対して抱いていた感情が移しかえられて、分析者に対して表出されるようになったものとされていますが、それをそのまま体験したので、よく分かります。

私は同性の女性に陽性転移して、自分は同性愛者かと深刻に悩んだほど恋愛感情に似た感情に苦しみましたが、

洞察が深まると「一緒に遊びたい」「抱きしめてほしい」「絵本を読んで欲しい」「子守唄でねんねんころりして欲しい...続きを読む

Qさいたま市の郵便番号変換

埼玉県さいたま市の政令指定都市移行に伴って、郵便番号が変更になったので、郵便番号辞書を最新版にしようと、マイクロソフトのHPで調べました。
(1)IME 2000 アップデート: 郵便番号辞書 (2003 年 2 月版)(2)Officeアップデート: 郵便番号辞書 (2003年5月版) の2つが関係しそうで、アップデートを行ったのですが、さいたま市の新しい郵便番号を変換しても住所が出てこないのです。(例:330-0046→さいたま市浦和区大原)
環境は、OS:Windows2000 辞書ソフト?:IME2000です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今、試しにやってみましたが、さいたま市になった時の郵便番号のままでした。
4月1日からの政令指定都市移行に伴い変更された郵便番号はまだ反映されていないようですね。

Qカウンセラーへの感情転移

約一年ほど、同性のカウンセラーさんのカウンセリングを受けています。私♀、先生も♀です。この前のカウンセリングから強烈な陽性転移を自覚しています。具体的には先生と密室のカウンセリングの部屋で、エッチなことをしたい。先生に男の人のようにリードしてもらいながら、時間が許す限りいちゃいちゃしたい。元々バイセクシャルの気があるため、同性を好きになることに違和感はあまりないのですが、先生を思うと気持ちが高ぶり何度も自慰行為をしてしまいます。先生はカウンセリング中に観察をしていますが、見られることに興奮してしまいました。自分は変態なんじゃないかと真剣に悩んでます。もっと見てほしくて腰までスリットの入ったスカート履いて行った時は、驚いた表情で見ていて目を逸らしていました。気持ちが溢れないよう理性で抑えていますが、先生に会いたくて触れたくてどうにかなりそうです。前回のカウンセリングで、冗談半分で連絡先おしえてくださいと言ったら、笑顔でダメですと流されてしまいました。寂しいとか言ってるので、気持ちに気がついているかなとも感じます。

Aベストアンサー

> 、カウンセラーさんに会いたいとか、個人的に親密になりたいとの目的は捨てます。苦しいですけど、、がんばってみます。
> ストレス軽減のため、楽しいと思える趣味を見つけたいです。
> カウンセリングの目的は、自我が弱く他者へ依存しがちな自分を治すことです。

☆ 頑張ってください

> 今苦しいのは、自我を保とうとして人から言われたことを受け入れられなかったり、思い通りにしたくない気持ちがあることです。

★ わかりにくい部分があります。
“思い通りにしたくない気持ち”
普通、ヒトは同時にいくつかの矛盾した気持ちを持つことがしばしばあります。
遊びたいけれど、勉強もしないいけないとも思う。
この本を読みたいけれど、あの本も読みたい
好きなんだけど、憎らしい、一緒にいたいけれど、自分一人の時間も結構イイと思う
そうした相克や何重にもごちゃごちゃした気持ちをなんとか自分で感じながら、自分をコントロールする経験をたくさん積んで、自律ができるようになります。
好きだからとは言っても、ずーっとベッタリ側にくっついている、食べ続けてやめない、朝から翌朝までゲームから離れないというのではなくて、自制して、時間を区切っていることが、自分を成長させ、健康状態も、人間関係も、社会との関係もうまくします。 カウンセリングも、場所、時間、料金、その時間だけのセラピストとクライエントとの関係という制約をきちんと守ることがないと、うまくいきません。 欲のままに放縦にやるのではなくて、思いを自制し抑制し止めるということで、自立や自我の成長につながっていきます。
“自我を保とうとして人から言われたことを受け入れられなかったりするのが、今苦しい”
文のつながりがわかりません。
“人から言われたことを、受け入れられなかったりするのが、今苦しい”
この文でも、意味がよくわかりません。
“自我を保ためにはこうした方がいいよと人からアドバイスされ、そのアドバイスを受け入れてやった方がいいのかもしれないとは思ったりするのだが、結果としてアドバイスを受け入れられず、あのヒトに密着しようとか、あのヒトの気を引ことか、あの人にリードされたいとか思って行動してしまう状態になるのが、今 つらい”
こんな意味だったら、《辛い・苦しい》と感じるようになっていることが、自我の成長・確立にとってとても大事なことなのだと思います。

ともかく、自分を救えるのは、自分の努力、自分がしっかりしなくちゃと思う気持ちです。
カウンセラー、セラピスト、医師、医薬も、それをサポートしてくれるだけです。
頑張ってください。

日記でも、自分の思いを書き留めるというだけでなく、そうした思いを高めるためではなく、そうした思いをしていた自分を自分から切り離す効果が出てくるのを期待しているのです。
カウンセラーに、自分の思いのたけを告るのではなく、そうした思いと行動をしてしまった自分を客観的にみられるようになっていること・そうした自分の状態から脱しようとしていることを情報として伝えることが、今後のカウンセリングにとって大事なのだと思います。

> 、カウンセラーさんに会いたいとか、個人的に親密になりたいとの目的は捨てます。苦しいですけど、、がんばってみます。
> ストレス軽減のため、楽しいと思える趣味を見つけたいです。
> カウンセリングの目的は、自我が弱く他者へ依存しがちな自分を治すことです。

☆ 頑張ってください

> 今苦しいのは、自我を保とうとして人から言われたことを受け入れられなかったり、思い通りにしたくない気持ちがあることです。

★ わかりにくい部分があります。
“思い通りにしたくない気持ち”
普通、ヒトは同...続きを読む

Q千葉市とさいたま市

千葉市とさいたま市

どちらが都会だと思いますか?

Aベストアンサー

さいたま市は東京都での労働で生活している、東京都の裾持ちみたいに見えますが。

江戸川を挟んで独立して見える千葉市は確実に地方都市。

Q陽性転移を伝えるには

精神科にかかりました。
主治医は症状の程度からすると通院の必要はないとの事でした。
しかし、私は主治医に陽性転移をしています。
より良い治療を受けるには心の内を主治医に明かすのも大切という
意見もあります。(以前こちらで得られた回答です。)
明かすことで私のもやもや感は解消されますが
心配事もあります。
・気恥ずかしいですし勇気がいる
・主治医が困ったりする事はないか
などなど。
でも、これらの心配事を乗り越えて話して
治療に効果がであれば実行してみようかと思いますが
伝え方がよくわかりません。
片思いの相手に気持ちを伝えるのとは違うと思います。
どういう言葉を使えば的確に伝わるのでしょうか。
実際に陽性転移された側の意見もきけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

 お医者さんが「通院の必要はない」とおっしゃったんですね、うーん、それは寂しいですよね。

 お医者さんはいろいろな患者さんと接しているので、転移には慣れていると思います。なにせ心の専門家ですから。従って、あなたがお医者さんに転移を打ち明けても困ったりはしないと思いますよ。「この患者は転移がみられるのにそれを隠そうとしている」と感じる方がむしろ困るかも知れませんね。
 ですから、何か、例えば「先生から、ちょっと離れられなくなってしまったみたいなんです・・・」などで口火を切って、あとは流れに任せてみればどうでしょう。。。
 あとは、あなたが信頼しているそのお医者さんが、適切な判断をしてくれると思いますよ。もちろん主治医が変わるという様な結果もあり得ますが、例えそうだとしても、それはあなたが克服すべき課題であるという事ですよね。長い目で見ると、それはあなたにとって必要だったと思える時が必ず来ると思います。

 実は、あなたのプロフィールから、あなたが回答者として書いた回答を読ませていただきました。素晴らしい回答が並んでいますね。
 あなたならやれるんじゃないかと直感しました。

おはようございます。

 お医者さんが「通院の必要はない」とおっしゃったんですね、うーん、それは寂しいですよね。

 お医者さんはいろいろな患者さんと接しているので、転移には慣れていると思います。なにせ心の専門家ですから。従って、あなたがお医者さんに転移を打ち明けても困ったりはしないと思いますよ。「この患者は転移がみられるのにそれを隠そうとしている」と感じる方がむしろ困るかも知れませんね。
 ですから、何か、例えば「先生から、ちょっと離れられなくなってしまったみたいなんで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報