私ではなく妻(39歳・会社員)なんですが、昨日からみぞおちが軽く痛いらしく、背中を押したり叩いたりすると軽減するようです。以前も同様なことがあり、その時はストレスからくる胃炎だったらしいです。
元気ですし食欲はあるので、本人は大丈夫と言ってますが、とても心配です。どのような病気が考えられるでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



私も昔よくそのような症状になりました。
確かに背中をたたいてもらうとらくになります。
私の場合は元気がでなくてずっとだるかったですが
ストレス性の胃炎でした。

胃ばかりは腸と違って出したりとめたりということができないので
病院に行って調べてもらうか、静かに横になっていたほうがいいと思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻の症状が続くようであれば、病院に行くように説得します。

お礼日時:2009/05/19 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみぞおち辺りのしこり?

私は20歳、女、痩せ型ですが、昨日寝てる時に寝返りを打った時
みぞおち辺りがグリっと?何か違和感を感じて触ってみると
みぞおちの真ん中(へこんでいるところ)より少し左、というか
へこんだ部分の左の真横に、やわらかいしこりのようなものが触れました。
寝返った時に出来たとは限りませんが…今までこんなのありませんでした。。
3センチ位のまるいしこりで寝そべった時に飛び出ますが、
まっすぐ立っていても、出っ張っているのが見えています。
触っても痛くないです。

他の方の質問を見て「剣状突起」?と思ったのですが明らかに
真ん中ではなく少し左にあるし、楕円形だし、今までなかったと思うし、
胸よりは右下にあるので乳がんなどではないと思いますが
気になって心配で仕方がありません。

最近風邪から咳が止まらず、咳を沢山していたのも関係あるのかな、とも思いますが
一体なんでしょう?どなたかよろしくお願いいたします><

Aベストアンサー

剣状突起だと思いますが、心配で仕方ないのなら、なぜ病院に行かないんでしょうか。
こんなとこで聞くより、医者に診てもらえばすぐ分かるだろうに。
不思議です。

Q萎縮性胃炎、逆流性食道炎とホルモンバランスについて

2ヶ月ほど前から呑酸を感じ始め、生理の初日と二日目意外は、毎日呑酸を感じて不快な日々を送っていました。

5月に受けた人間ドックの結果が出るまで、市販の胃薬を飲んでいましたが、症状が軽くなりませんでした。

人間ドックの結果、萎縮性胃炎と診断され、後日内視鏡でちゃんと診てもらったら萎縮性胃炎と逆流性食道炎と診断されました。

私の胃には、ピロリ菌がいるようで、私の身内に胃がんになった人がいないし、潰瘍も出来ていないので、そのまま様子を見ましょうといわれました。

そこで、教えていただきたいのですが、ピロリ菌を除去したほうが症状も軽くなるようなことを聞きましたが、主治医の先生のおっしゃるとおり、ピロリ菌は除去しなくてもいいのでしょうか?

それから、なぜ生理の初日と二日目は呑酸を感じず快適に過ごせたのでしょうか?

もし、ホルモンの関係で胃や食道を患ったとしたら、このまま胃薬を服用するだけで良いのでしょうか?

私と同じ症状の方、経験した方、または詳しい方、よくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

>ピロリ菌を除去したほうが症状も軽くなるようなことを聞きましたが
>主治医の先生のおっしゃるとおり、ピロリ菌は除去しなくてもいいのでしょうか?
胃痛、もたれ等の慢性胃炎の症状はなくなりました。
ただ、ピロリ菌を除菌すると胃の胃酸分泌活動が活発になり
逆に逆流性食道炎の症状が酷くなる可能性があるのでは?
http://www.furano.ne.jp/utsumi/qa/helicoqa.htm

医師に中年期過ぎると、除菌しても胃ガンになるリスクは低下しない。
胃潰瘍とか患ってる場合を除いて、自費になるし除菌は薦めない
萎縮性胃炎があれば、年1回胃の内視鏡検査等ををする方が良いと聞きました。

私は質問者さんと同様にピロリ菌(+) 萎縮性胃炎の健康保険の適用がいでした。
母をスキルス胃ガンで亡くしていましたので、除菌を強く希望しました。

参考までに、逆流性食道炎も食道ガンのリスクファクターのようです。
http://allabout.co.jp/gs/health50/closeup/CU20070801A/index2.htm

気になるようでしたら、ピロリ菌を抑制する「LG21」乳酸菌のヨーグルトが市販されています。
http://as76.net/health/lg21.htm
除菌は出来ませんが、試されては如何でしょう。
結局は医師に相談するのが一番だと思います。

こんにちは

>ピロリ菌を除去したほうが症状も軽くなるようなことを聞きましたが
>主治医の先生のおっしゃるとおり、ピロリ菌は除去しなくてもいいのでしょうか?
胃痛、もたれ等の慢性胃炎の症状はなくなりました。
ただ、ピロリ菌を除菌すると胃の胃酸分泌活動が活発になり
逆に逆流性食道炎の症状が酷くなる可能性があるのでは?
http://www.furano.ne.jp/utsumi/qa/helicoqa.htm

医師に中年期過ぎると、除菌しても胃ガンになるリスクは低下しない。
胃潰瘍とか患ってる場合を除いて、自費になる...続きを読む

Qみぞおちのしこりが気になります

みぞおち(ちょうど左右の肋骨のカーブが合わさるあたり)にアーモンドを縦に置いたような感じでしこりがあることに気がつきました。最近になって気がついたので、今までもあったのか、最近になってできたのか、よく分かりません。ただ、以前は特に何もなかったような気がします。
このようなものを皆が普通に持っているのか、それとも何かできているのか、問題なのかどうかが分かりません。病院に行くとしても、何科を受診したらよいのか分かりません。
30代に入り、いろいろな病気も気になるようになり、不安になっています。

すぐに病院で診てもらった方がよいのでしょうか?
何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その「しこり」は「剣状突起:けんじょうとっき」と呼ばれる、誰にでもある骨です。
肋骨は背中側では脊椎に、胸側では「胸骨柄:きょうこつへい」・「胸骨体:きょうこつたい」にくっついています。
で、胸骨体の下にオマケみたいな感じの骨があります。
これが剣状突起です。
見方によっては胸骨柄・胸骨体・剣状突起はネクタイを締めたような形に見えなくもないです。

Q他に同様の質問を捜したのですが、見つからなくご相談させて頂きます。

他に同様の質問を捜したのですが、見つからなくご相談させて頂きます。
先日、シャワーをいつも通りに浴び、バスタオルで体を拭いていたところ、
股間から下着をビショ濡れにするくらいの、臭いのない透明な液体が出てきました。
おしっこが出てしまったのかというくらいの量で、すぐに下着を取り替えましたが、
また濡らしてしまい、その後、止まりました。
透明な液体で臭いも全くありません。
いつもど通りに体を洗い、いつも通りに股間も洗いました。
いままでそのような事がなかったので、少々、不安を感じています。
股間を洗う際、膣に大量の水が入り、それが出てきたのでしょうか?
しかしそんな事があるのでしょうか?膣がなんかしらの原因で緩くなっているのか、
もしくは尿漏れかと悩んでおります。
どなたか同じような経験をした方などいましたら、ご回答願います。
今、子どもが欲しく旦那さんと頑張っています。
婦人系の病気だったら、早めに受診をしたいと思うのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通の洗浄では体内に水が大量に入ることはありません。
無色無臭ということですので考えられるのは、
・排卵や月経の前後である
・石鹸の刺激で内部保護のために分泌が起こっている
・性行為後の内部浄化のために分泌が起こっている
でしょうか。
異臭がすると子宮頸びらんや卵巣機能失調ということもあります。

感染症が起こりやすい部分なので清潔第一です。
そしてデリケートゾーンは乳酸菌で守られているので、
普段から乳酸菌を摂ると良いみたいです。

あとは軽い尿漏れも考えられます。
骨盤が歪むと内臓が下がり、膀胱を圧迫します。
それで軽くお腹に力を入れただけで、尿漏れを起こしてしまうことがあります。
骨盤を閉めたり開いたり、腹筋・大骨筋・腸骨筋を鍛える運動が効果的です。

Qみぞおちの「しこり」について

よろしくお願い致します。
先日、ふとみぞおちの部分に違和感があり、自分でさわってみました。すると、ピンポン玉位の大きさのしこりのようなものがありビックリしました。
皮膚の下側で、胃よりも上側、肋骨と同じ位の深さの部分にあります。見た目ではその存在はわかりません。
万が一と思うと、病院に行くのが恐ろしく、躊躇してしまいます。病院に行って検査をするのが一番なのはよくわかっているのですが、その前に多少なりとも知識を持っておきたいと思います。
できれば専門家の方、これはまずいものなのでしょうか?可能性としてどのようなものが考えられますでしょうか?御教示の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

mi158さん、こんにちは。

私も#1さんの言われているように、剣状突起だと思います。

実は私も7月に、横になってる時に同じところにしこりがあるのを発見し、すぐにお医者様に行きました。
先生はすぐに「これは誰でもあるものだから心配いりませんよ」と、先生のお腹を触らせてくれました。

私も最初はものすごく心配しましたが、一安心しました。

でも万が一気になるようであれば、お医者様に行かれてご相談される方が安心できると思いますよ。

Q腹痛がひどく、3週間ほど前にはみぞおちあたりから激痛が走り病院へ。胃腸炎だと診断され薬をもらいその場

腹痛がひどく、3週間ほど前にはみぞおちあたりから激痛が走り病院へ。胃腸炎だと診断され薬をもらいその場は収まりました。1週間後には子宮あたりが痛くなり産婦人科へ。異常なしだったので帰宅し今週に右腹部から激痛が走り病院へ行き、CTと血液検査をしました。また胃腸炎だと言われ、薬をもらいましたが全く聞きません。ほんまに医者かおまえらwって怒鳴り込みに行きたいぐらいの激痛です。私はこれが何の病気かわかりませんのでなにか教えてください。それを糞医師に報告して薬をもらいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレスからくる痛みもありますが、その他の大腸炎や細菌食中毒症状や潰瘍だと大変なので大きな病院「大学病院」などで検査すると結果も早いですよ。

Q3歳児 みぞおちとお臍の間にあるしこりについて

お世話になります。

3歳男児なのですが、私が気がついた頃から(1歳前ころ)みぞおちと
お臍の間に親指第一間接くらいの皮膚とはいっしょに動かない単独で
動くしこりがあります。

気になったときにかかりつけ小児科に聞いたところ、軟骨だから心配ないと
笑って済まされてほっとしていたところ、同じ小児科に先日風邪でいった
ときに、しこりのようなものがあるといわれ紹介状をかいて別の病院で
エコーで検査しました。

その際、水がたまってるわけでもなく、脂肪の塊でもない。
では何かといわれてもわからない。2cmくらいで厚み5mmの塊がお腹と皮膚の間に筋肉に乗っかってあるといわれました。
小児外科部長さんで、自分の子なら切って出して細胞検査してみるといって
ましたが、私は悩んでいます。
切るといってもお腹だし場所が場所だし心配な点と、わざわざ切って血管とかとおっていたら体そのご大丈夫なの?と思っています。
全身麻酔だし怖いです。
セカンドオピニオンでもっとより大きな病院へいくつもりを
しておりますが、こういう経験ありとか何かわかることや自分なら
こするなどありましたらアドバイスおねがいします。

お世話になります。

3歳男児なのですが、私が気がついた頃から(1歳前ころ)みぞおちと
お臍の間に親指第一間接くらいの皮膚とはいっしょに動かない単独で
動くしこりがあります。

気になったときにかかりつけ小児科に聞いたところ、軟骨だから心配ないと
笑って済まされてほっとしていたところ、同じ小児科に先日風邪でいった
ときに、しこりのようなものがあるといわれ紹介状をかいて別の病院で
エコーで検査しました。

その際、水がたまってるわけでもなく、脂肪の塊でもない。
では何かといわ...続きを読む

Aベストアンサー

納得がいかないなら、セカンドオピニオンもありだと思います。
ただ、セカンドオピニオンを受けるにしてもしっかりと説明を受けて
分からないことは質問して先生とよく話し合った方がいいですよ。
あなたの不安や疑問などしっかり自分で解消するようにしないと
ドクターショッピングしても意味がありません。

わたしが見つけたHPでも、エコーは有効だと書いてありましたが
もうすでにされていて、分からない状態ではやっぱり手術ということ
になってしまうのかもしれません。
わたしの兄が顔に良性の腫瘍ができた場合も、いろいろ検査はしました
がグレーのままだったためセカンドオピニオンもした上で手術しました
。結局は良性で問題なかったんですが、次のところでもそういわれた
場合はやっぱり手術した方がいいと思います。
全身麻酔については、子どもさんもされていますし血管などについても
危険性は大人とかわりありませんよね。
だから、そこまで心配する必要はないと思います。
医師を信頼して任せるしかありませんよ。
可能性をいえばみんなそういう可能性はあるわけですが、だからと
いってまんがいち悪性だった場合、手術しない方が命の危険がある
わけですからね。


ちなみに、わたしも組織検査の結果をまっているところなんです。
わたしは外から見て分かる腫瘍ですが検査しないと分からないと
言われたので顔にブスっと麻酔してやりました。
痛かったけど大丈夫でしたよ。

子どもさんなんともないといいですね。
すごく心配な気持ちはよく分かりますよ。

納得がいかないなら、セカンドオピニオンもありだと思います。
ただ、セカンドオピニオンを受けるにしてもしっかりと説明を受けて
分からないことは質問して先生とよく話し合った方がいいですよ。
あなたの不安や疑問などしっかり自分で解消するようにしないと
ドクターショッピングしても意味がありません。

わたしが見つけたHPでも、エコーは有効だと書いてありましたが
もうすでにされていて、分からない状態ではやっぱり手術ということ
になってしまうのかもしれません。
わたしの兄が顔に良性の...続きを読む

Q15歳で膵臓癌の危険はありますか?親は膵臓癌を患ったことはありませんですが最近みぞおちのあたりが違和

15歳で膵臓癌の危険はありますか?親は膵臓癌を患ったことはありませんですが最近みぞおちのあたりが違和感と痛みがあるので心配です黄疸や食欲不振はありません

Aベストアンサー

可能性としてはかなりすくないと思いますが、ゼロとは言い切れません。症状からは胃潰瘍や胃炎などのほうが確率が高いように思いますね。

Q空手を始めて1か月ですが鳩尾(みぞおち)や腹筋部分が打たれ弱く悩んでい

空手を始めて1か月ですが鳩尾(みぞおち)や腹筋部分が打たれ弱く悩んでいます。
空手を習う前から筋トレはたまに行っていましたが腹部にパンチを受けると息が詰まるような感じになってしまいます。
そのためどちらか一方の手は常に腹部周辺をガードしているようになってしまいます。
どのようにして打たれ強くなればいいのでしょうか?

トレーニング方法や回数を教えてください。
年齢は34歳で格闘技経験はありません。

Aベストアンサー

腹筋を鍛えるのが基本でできれば100回3セットくらいは毎日やりたいですね。自分は現役の頃は
100回10セット毎日やっていました。慣れれば腹斜筋(45度)や腹側筋(真横)もやりましょう。
慣れないうちは同僚などに軽く叩いてもらったり、メディシングボールがなければバスケットボールでも
落としてもらったり、踵で踏んでもらうといいです。ただ、最初は腹筋を十分鍛えてからやらないと
苦しくて嫌になるのでまず腹筋を十分鍛えましょう。普通の腹筋の他、足を上にあげて前後左右にやると
腹筋の下から横も鍛えられるし変化を与えることで飽きないのといろんな部分の腹筋を鍛えた方が効率がいです。ただ、腹筋は息を吸っている時に一瞬力を抜いた時に入ると鍛えていても効きます。逆に自分が
攻める時もタイミングが合えば効くと思ってください。ただし、熟練者は効いても効かないふりをしたり
(笑ったり)します。全日本チャンピオンでも寝ている時に打たれたら小学生のパンチでも効きます。
腹筋をやったら背筋もやるようにバランスを取るようにしましょう。体幹部を鍛えるのは他のスポーツでも基本ですから最初は20回くらいの少ない回数で2,3セットからでもいいので楽しく継続してできるように頑張ってください。もし、毎日がきつければ週3,4回でもいいですが、腹筋が苦しいのは自分なのでなるべく頻繁にやった方がその分早く自分が楽になります。格闘技ではとにかく効いても効かないふりをするのが基本です。弱みを見せたら徹底的にそこを攻められます。でも逆に腹筋に自信をもったら
効かないのに効いた振りをして誘い下突きかミドルキックに合わせてハイキックやパンチでカウンターを狙って倒す手もあります。今は腹が効いてしまい、ガードを完全に腹を守っていることで弱いのがばればれですから非常に危険な状態です。腹を効かせてハイキックで倒されます。でも初心者にそんなことをする人がいたらその人も大したことはないので頑張れば絶対に勝てますよ。いじめをする奴に強い人はいないというのは自分の人生経験からは間違いありません。意地悪な先輩でKOできない人はいませんでしたから。まずは自分が強くなり初心者の苦しさを忘れずに後輩にとってよき先輩になってくれたら嬉しいです。

腹筋を鍛えるのが基本でできれば100回3セットくらいは毎日やりたいですね。自分は現役の頃は
100回10セット毎日やっていました。慣れれば腹斜筋(45度)や腹側筋(真横)もやりましょう。
慣れないうちは同僚などに軽く叩いてもらったり、メディシングボールがなければバスケットボールでも
落としてもらったり、踵で踏んでもらうといいです。ただ、最初は腹筋を十分鍛えてからやらないと
苦しくて嫌になるのでまず腹筋を十分鍛えましょう。普通の腹筋の他、足を上にあげて前後左右にやると
腹筋の下か...続きを読む

Q薬を使わずに生理痛を軽くしたい!

こんにちは。

子宮の病気の治療のためホルモン剤を使って生理をコントロールしています。そのため生理が重く、経血も多く、生理痛も非常につらいです。前回の生理では耐え切れず病院に行ったのですが、今回は諸事情によりあと1週間は病院に行けません。3日後から生理を止めるために再びホルモン剤を服用するので、そうすれば生理も軽くなると思うのですが、それまでをどうにか乗り切りたいのです。おそらく炎症が起きているような状態だと思うので、暖めるよりは冷やしたほうがいいのだと思います。
お恥ずかしい話ですが、市販の鎮痛剤は前回の生理や持病の偏頭痛の際の飲みすぎでほとんど効き目がなく、薬はあまり当てになりません。胃の調子もいい加減悪くなっているので…。
そこで、薬を使わずに生理痛を楽にする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、知恵を貸してください。また、この薬だったら効くと思う!という鎮痛剤がありましたらそれもよろしくお願いします。ちなみにこれまで試した鎮痛剤は、バファリンシリーズ、セデスシリーズ、イブ、ピュアです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

lingさんこんにちは。生理痛って無い人にはわからない痛みですよね。
私もかなり重い方です。
できるだけ薬に頼りたくないので、私が行っている方法は、
(1)骨盤を広げる運動をする。→あぐらをかくように座り、足の裏と裏を合わせます。できるだけ足のつけ根にかかとをくっつけ、足が床につくようにします。
骨盤がゆがむ・もしくは狭いとうっ血して生理痛がひどくなるそうです。
(2)ぬるま湯にゆっくりとつかる。→私はあたためた方がよいです。
(3)鎮痛剤は胃を痛めるので究極になるまで飲まれない方がいいですよ。アセトアミノフェン配合のものよりイブプロフェン配合のものの方が私にはあいました。(例ノーシンピュア)


人気Q&Aランキング