アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で検査したところ、副甲状腺機能亢進症と診断され
手術することになりました。

ひとつ問題があるのは私がケロイド体質だということです。
近くの病院(岐阜在住)で手術すると、喉の前を10cm近く切るとのこと。
とても目立つ場所に10cmのケロイドができてしまうのは堪えられません。
まだ未婚でこれから付き合う人もこれから見つけたいと思っています。

調べてみたら、東京の帝京大学の付属病院と日本医科大学の
付属病院は内視鏡で手術できるのが分かりました。

特に教えていただきたいのは

1.手術料金(保険が利かないとのこと…とても厳しい!)
2.上記の病院での内視鏡手術の評判

もしそれ以外でも小さいことでも情報があれば是非教えてください。
なにしろ情報が少なく困っています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

紹介状は、同じものを書いてもらえばよいので、主治医に


セカンドオピニオンで、帝京と日医に行きたい、と伝えれば書いてくれると思いますよ。もちろんコピーでも、あて先と先生の判子を押せばいいだけなので心配はいらないと思います。
画像や、検査所見も一緒に借りて受診してみてください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

2通紹介状をもらえばよいのですね。
通院していた病院は手術をキャンセル(ケロイド体質が判明したのがつい最近で)したせいか対応がとても冷たく行きづらいし、受診の予約が半月待ちという病院で、何をするにも長引く病院でした。
ですが、自分のことなので仕方ありませんね。

調べてみたらセカンドオピニオンは2万円位かかるそうですね。
正直、収入が少ない私の1か月分の食費位です。
驚きましたが背に腹は変えられないですものね。

勇気を出して行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 01:16

日本医大は甲状腺の最前線といってもいいと思います。


伊藤病院、かなち病院(だったかな?)も日本医大の関連施設です。
なので副甲状腺のopeもやっています。
もちろん内視鏡もやっています。
ただ、内視鏡でできるかどうかは、受診して、状態・状況を見てからとなると思いますので、まずは紹介状をもらってセカンドオピニオンに行かれてはいかがでしょうか。
日本医大は基本的には甲状腺のOPEは襟状切開ですので、これまでの傷より目立ちません。
形成外科もあるので最後の縫合は頼むこともできますよ。形成もわりと有名。
帝京についてはわかりません。すみません。
保険でできるとおもいますが、自費になると施設によってかわりますので、受診の際に尋ねてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

甲状腺で有名な伊藤病院が日本医大の関連施設なのですね。
それはとても心強いです。
形成外科に最後の縫合を頼めるのもありがたいことです。

先日上記2件の病院にTELで確認してみたところ状態にもよるが、
内視鏡で副甲状腺を患部を切除する手術を行っていると
いうことでした。
ただ帝京大学のほうは保険の適用外とのことです。
日本医科大学は保険について伺いませんでした。
両方とも受診してからではないと詳しいことは…とのこと。

とりあえず受診することですよね。
ただ紹介状が1通しかないので色々なところを受診できるのかが疑問です。

お礼日時:2009/05/24 00:29

岐阜大付属病院でもやっているそうですね。


http://hosp.gifu-u.ac.jp/iryokankei/kodo.html
岐阜市民病院・・イマイチかな?
http://www.city.gifu.lg.jp/c/11020189/11020189.h …
郡山市民HP
http://www.gujo-hospital.jp/DB/0403.html
1.大丈夫!
  http://www.hospital.asahi.chiba.jp/naisikyogeka/ …
2.日医
    http://www.nms.ac.jp/nms/surgery2/care/shinryo/i …
    http://www.hosp.nms.ac.jp/category_g/surgery2/
    有名。我が家から近いし・・・
  帝京
    http://www.teikyo-u.ac.jp/hospital/medical/surge …
    我が家から近いが,大きいが地元では・・・?

 ケロイド体質とのこと。スクラッチではかなりのミミズ腫れですか?
通常の切開ではあまり蚯蚓腫れの出ない場所。おなかは皆さんなりますが・・
内視鏡術は患者負担が少ないとは言いますが見逃す弱点もあります。
通常3方向から導入しますので3つの穴が開きます。ケロイド体質が強ければその穴のあとがどうなるかは切開と同じと思いますが,隠せるか?
しかし,貴女の心配されている結婚ですが気持ちは分ります。でも傷口なんぞで判断する男は男じゃない。決の穴が小さいというより,あなた自身を生涯ののパートーナーとしてみているのか疑問ですね。片手がなくとも私は気にしない。足に大きなケロイドがあっても気にしない。

外科になりますので,執刀医の腕次第。縫合も上手な先生に頼めばいいでしょう。診療かが違っても構いませんよ。
面倒とは思いますが,わざわざ東京の病院を選ぶなら,一度見学して説明を受けたほうがいいと思います。
私には医師に腕の情報はないです。
岐阜なら名古屋や大阪もいいんじゃないですか?

とりあえず,不十分とは思いますが,参考になれば幸甚。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報をいただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、病院を決めてから行くというより、説明などを受けてから決めるのが本来でしょね。

ただやはり電話で色々な病院に伺ってみたところ、副甲状腺の内視鏡手術は東海や関西ではやっていないとのことでした。

傷の事を気になさらないという言葉ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!