ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

「親知らずの歯ぐきが腫れたんなら病院行け!」ですね(笑)!

私は、20代後半女性です。
親知らず4か所とも生えており、磨き方など自分なりに
工夫しながら大切にしています。
周りの人は親知らずを抜いたという人が多く、私も抜くべきかと
思ったのですが、頑張って生えている親知らずを抜くのは
なんとなく可愛そうだし、生えていてほしいという気持ちから
抜かずにいます。
生え方は、やや頬寄りに生えたのですが、歯医者さんに聞くと
「無理して抜かなくても大丈夫」と言われました。

以前、親知らずの周りの歯ぐきがよく腫れていたので
歯医者さんに診てもらいました。
「今後も時々こうして腫れることもあるかと思いますね~。
とりあえず、かぶさっている歯ぐきを切除しましょうか。」
と言われ、トラブルの元となっていた歯ぐきを切除して
歯にかぶさらないようにしました。

そして2年くらい何もなかったのですが、最近、親知らず1か所の
歯ぐきがまた腫れだしました。歯ぐきを切除した所なのですが、
歯に少しかぶさった歯ぐきの部分が腫れています。
暫く刺激を与えないように気をつけています。
このままおさまるかもしれないし、まだ腫れてしまうのかも
しれません。様子を見ています。腫れがひどくなるようなら
歯科で診てもらうつもりです。

親知らずを抜かず、今も大切にされてるかたに質問させてください。
親知らずの周辺の歯ぐきが時々腫れることはありますか?
腫れた場合、どのような対処法をとってますか?

A 回答 (2件)

親知らずの周りが痛いの、つらいですよね。

そこばかり気になって、しかたないです。
腫れる原因は、親知らずの周辺に食べカスや、歯垢がたまって
歯肉が炎症を起こして腫れ、そこを対合の歯で噛んでしまったりするから
またさらに腫れる・・・という悪循環のようです。
歯医者に行って消毒なりしてもらうのがいちばんいいのだろうけれど、
とりあえずはやっぱり毎食後に歯ブラシでよく磨くということが
一番大事みたいです。
汚れがたまらなければいいらしいので、磨けないときはよく口を漱ぐのもいいみたいです。

私は「腫れそう・・・」な気配がしたら、とにかくよくブラシを当てます。
そして集中的に歯肉の隙間のよごれをとるような気持ちでぶくぶくうがいしています。

抜くのも一つの手だとは思うのですが、
よっぽどのことがない限りは抜かずに自然な状態を保っていたほうが、
口の中のバランスがいいような気がしています。
お互いガンバです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしや虫歯!?と思い、今日、歯医者さんに行ってきました。
虫歯ではなかったので安心しました。
歯医者さんがおっしゃるに、生え切ってないから
時々腫れますよ。普通抜くのですが、様子見ますか?
と言われました。

私は歯を抜くのがとても怖いので、できれば抜かずに良い方法を
見つけたかったのですが、自然な状態を保っていたほうが
口の中のバランスがいいとお聞きして安心しました。

腫れる原因は食べカスなどなのですね!
歯磨きをあまり几帳面にしてなかったので
これからは磨き方やこまめな歯磨きを心がけたいと思います。

貴重なご回答ありがとうございました!

こんにちは。

私は親知らず1本は抜きましたが、そのとき気絶したので(笑)
あとの3本は残ってます。

1本痛くなった歯があったのですが
腫れてあまりに痛くなったので、木曜日の休診日にもかかわらず
歯医者のドアをたたき続けまして。

やはり膿んでいて、「あとちょっと遅ければ抜かなければならないところだった」といわれてほっとしました。
膿みをとってもらって治療は終わりました。
今は痛くないです。時々腫れることはないですね。
質問者さまの場合、当初の処置がちょっと悪かったのかもしれません。

でも先生に「今後も腫れることがあるかも」と言われていたのなら
ひどくならないうちに病院に・・・。

痛いとき歯医者休診だとほんとサイアクですから。
お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

うわ~~~~~大丈夫でしたか!?
気絶されただなんて!!
今は痛みも腫れもないそうですね!それは良かった!!

親知らずを抜くってとっても勇気がいりますね。
抜いたらラクなのかもしれませんが、自分なりに愛着があり(笑)、
抜くときの怖さもあり・・・・

以前痛んだときは、木曜の休診日に腫れがひどくなったそうですね。

私も以前、頬が腫れて顔がゆがむほどになった日も木曜日
でした。行くなら今日明日何とかしなくては!と思ってます。

・・・ということは、この腫れはなんだろう。
「あとちょっと遅ければ抜かなければならないところだった」
ということにならないようにしなくては!
今日明日でなんとか病院に行く方向で考えたいと思います。

ありがとうございました!