「親知らずの歯ぐきが腫れたんなら病院行け!」ですね(笑)!

私は、20代後半女性です。
親知らず4か所とも生えており、磨き方など自分なりに
工夫しながら大切にしています。
周りの人は親知らずを抜いたという人が多く、私も抜くべきかと
思ったのですが、頑張って生えている親知らずを抜くのは
なんとなく可愛そうだし、生えていてほしいという気持ちから
抜かずにいます。
生え方は、やや頬寄りに生えたのですが、歯医者さんに聞くと
「無理して抜かなくても大丈夫」と言われました。

以前、親知らずの周りの歯ぐきがよく腫れていたので
歯医者さんに診てもらいました。
「今後も時々こうして腫れることもあるかと思いますね~。
とりあえず、かぶさっている歯ぐきを切除しましょうか。」
と言われ、トラブルの元となっていた歯ぐきを切除して
歯にかぶさらないようにしました。

そして2年くらい何もなかったのですが、最近、親知らず1か所の
歯ぐきがまた腫れだしました。歯ぐきを切除した所なのですが、
歯に少しかぶさった歯ぐきの部分が腫れています。
暫く刺激を与えないように気をつけています。
このままおさまるかもしれないし、まだ腫れてしまうのかも
しれません。様子を見ています。腫れがひどくなるようなら
歯科で診てもらうつもりです。

親知らずを抜かず、今も大切にされてるかたに質問させてください。
親知らずの周辺の歯ぐきが時々腫れることはありますか?
腫れた場合、どのような対処法をとってますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

親知らずの周りが痛いの、つらいですよね。


そこばかり気になって、しかたないです。
腫れる原因は、親知らずの周辺に食べカスや、歯垢がたまって
歯肉が炎症を起こして腫れ、そこを対合の歯で噛んでしまったりするから
またさらに腫れる・・・という悪循環のようです。
歯医者に行って消毒なりしてもらうのがいちばんいいのだろうけれど、
とりあえずはやっぱり毎食後に歯ブラシでよく磨くということが
一番大事みたいです。
汚れがたまらなければいいらしいので、磨けないときはよく口を漱ぐのもいいみたいです。

私は「腫れそう・・・」な気配がしたら、とにかくよくブラシを当てます。
そして集中的に歯肉の隙間のよごれをとるような気持ちでぶくぶくうがいしています。

抜くのも一つの手だとは思うのですが、
よっぽどのことがない限りは抜かずに自然な状態を保っていたほうが、
口の中のバランスがいいような気がしています。
お互いガンバです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしや虫歯!?と思い、今日、歯医者さんに行ってきました。
虫歯ではなかったので安心しました。
歯医者さんがおっしゃるに、生え切ってないから
時々腫れますよ。普通抜くのですが、様子見ますか?
と言われました。

私は歯を抜くのがとても怖いので、できれば抜かずに良い方法を
見つけたかったのですが、自然な状態を保っていたほうが
口の中のバランスがいいとお聞きして安心しました。

腫れる原因は食べカスなどなのですね!
歯磨きをあまり几帳面にしてなかったので
これからは磨き方やこまめな歯磨きを心がけたいと思います。

貴重なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 13:10

こんにちは。



私は親知らず1本は抜きましたが、そのとき気絶したので(笑)
あとの3本は残ってます。

1本痛くなった歯があったのですが
腫れてあまりに痛くなったので、木曜日の休診日にもかかわらず
歯医者のドアをたたき続けまして。

やはり膿んでいて、「あとちょっと遅ければ抜かなければならないところだった」といわれてほっとしました。
膿みをとってもらって治療は終わりました。
今は痛くないです。時々腫れることはないですね。
質問者さまの場合、当初の処置がちょっと悪かったのかもしれません。

でも先生に「今後も腫れることがあるかも」と言われていたのなら
ひどくならないうちに病院に・・・。

痛いとき歯医者休診だとほんとサイアクですから。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~~~~~大丈夫でしたか!?
気絶されただなんて!!
今は痛みも腫れもないそうですね!それは良かった!!

親知らずを抜くってとっても勇気がいりますね。
抜いたらラクなのかもしれませんが、自分なりに愛着があり(笑)、
抜くときの怖さもあり・・・・

以前痛んだときは、木曜の休診日に腫れがひどくなったそうですね。

私も以前、頬が腫れて顔がゆがむほどになった日も木曜日
でした。行くなら今日明日何とかしなくては!と思ってます。

・・・ということは、この腫れはなんだろう。
「あとちょっと遅ければ抜かなければならないところだった」
ということにならないようにしなくては!
今日明日でなんとか病院に行く方向で考えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずの抜歯。虫歯と痛みないが抜く必要ありますか

こんばんは。

矯正の相談で歯科に行ったところ
レントゲンと粘土のようなもので歯の型を撮り、
後日、費用や矯正の流れを教えてもらいました。

医師から抜歯の話は出ませんでしたが
私から「親知らずの抜歯は必要ですか」と尋ねると
レントゲンを見直して
「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、
下の親不知2本ね、当院でも抜歯できるが、
知人の大きな病院の招待状を書きます」と言われました。

レントゲンを見ると、片方は前の歯を押していましたが
もう片方は普通に真っ直ぐ生えていました。
抜く必要はあるのでしょうか?20年間歯科に行っていませんが
虫歯もなく、親不知があることによる支障もありません。

矯正の邪魔になるから抜歯をするのは理解できるのですが
親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

健康な歯を抜くのが不安です。

Aベストアンサー

お医者でないので的確な回答は無理ですが
親知らずだからって必ずしも抜く必要はありません。
曲がって生えてて隣の歯を押し曲げるとか
磨きにくいが故虫歯になってしまってるとか
それなりの事情でもなく、親知らず健在な人も結構います。

>「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、

との説明なので、押してるからやがて押し曲げるだろうという診断なのでしょうたぶん。

急いで抜くべきなのか、単に後回し後回しになってしまいがちだからできるうちに抜いてしまいしょうね、
という事なのか真意はわかりませんが。

>親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

わかりません。器具をくっつけることすらできないなら難しいとは思いますが。

Qこんばんは。 月曜日に親知らずと前の歯を抜歯したんですが 昨日から親知らず生えてた奥の歯茎が腫れ出し

こんばんは。
月曜日に親知らずと前の歯を抜歯したんですが
昨日から親知らず生えてた奥の歯茎が腫れ出しました
これは普通でしょうか?
なんか触ると硬いし痛いし。
親知らず生えてた所ではないから不安で。
口腔ガンなのかなとか。
でも何日かではできないし。
抜歯しなかったら普通だったし。
と今すごく悲観的です。症状が似てるので
親知らずは炎症があったので歯茎腫れるとはいわれてたのですが。この腫れはいつまで続きますか?
親知らず抜歯初めてで。
飲み込む時は少し痛いくらいで何もしなかったら痛くないです。それでも腫れてるっていうのでしょうか?

Aベストアンサー

・・・・・・・・まぁ120%癌ではありません。絶対に違います(ーー;)
癌はその育ち方・大きくなる速度に特徴が有り ゆっくりと少しずつ大きくなってきます。月単位で大きくなりますから 抜いた後1週間も経たないで腫れてきた場合はほぼ間違いなく炎症による急激な腫れになりますねぇ~

さて、抜歯後数日経過した後に腫れ出すこともしばしばあります。特に糸で縫った場合、抜いた穴に肉芽組織や血液成分が貯まる事により多少なり腫れてくる事もあり、まさにそのケースと言えるでしょう。希に感染して腫れる事もありますが 抗生物質や鎮痛剤の投与で緩解します。あまり極端な場合は糸を取って穴の中を開けて腫れを取ることもありますから、まずは主治医に相談してみる事が大切になります。歯の一部に取り残しがあったり 嚢胞と呼ばれる疾患である可能性も無いわけではありませんから X線写真等で診断する必要もあります。

通常の場合 腫れは10日前後でほぼ気にならなくなります。

Q歯茎に埋まった親知らず抜歯後について

親知らずを切開抜歯手術をして抜きました!それも下顎水平理伏智歯(歯茎に埋まって横に生えた親不知)だったため抜歯にしては下顎を削ったり歯を5等分に砕いて取り出したり難しい手術でした。
その後4日経ち腫れも少し引き、出血も唾液に混ざる程度になってきました。

今回お伺いしたいのは、3ヶ月前から親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してドクンドクンする感じや、体の怠さや肩と首とリンパにまで影響がありました。
ドクンドクンする感じ、肩と首の凝りはまだ分かるのですが、身体の怠さって関係ありますか?

手術前は本当に何処にも行きたくないくらい怠くなにもしたくありませんでした。
ですが、手術後は結構怠さが無くなり快適です。
これって関係ありますか?関係あるかないかは良しとして同じように「俺(私)も怠さが治った」と言う方おりますか?

気の持ちようとか精神的に楽になったとかでは絶対にありません。(痛みと腫れとかはまだ全然ある為辛いのは術前よりも今の方が辛いのですから)

Aベストアンサー

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンという物質は落ち着きや心地よさ、満足感などを感じることができます

 反対にセロトニンが不足してしまうと、
 精神のバランスが崩れ、ひいては、自律神経がみだれうつ病に。
 (イライラ気持ちがモヤモヤしてしまったり、落ち込みやすくなったり暴力的になったり)

             ・・質問主さんの場合は、無気力感、気怠さがでてしまわれたのですね



 
 現在は施術なされて、
   徐々にそのストレスの緩和により(あとは時間が経てば回復していくのだという安心感)
    自律神経も整いはじめて睡眠もゆったりした気持ちで 本来のあなたに戻っている 

                               ・・という状態だとおもいます



 
目の前で 熱く焼けた鉄の棒をみせたあと
 目隠しをして腕に氷をつけると、 
火傷をした症状に体がはんのうする被験者が大勢でたという不思議な実験結果があるほどですから

                              人間の体って敏感ですよね 


  わたしは痛みの出る前に歯医者に薦められて
    片方よこむきの親知らずを 処置してもらいましたけど
  本当に道路工事のようで 恐怖で足のつま先が ぴーん となってたのを覚えてます^^; 

    いたみの出る前に痛み止めをのんでおくと楽ですよ~

   あと、熱をもたせると痛むので
     寝っ転がって、安静にしてましょう   

                          冷夏でよかったですね^^ 

 


 

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンとい...続きを読む

Qゆがんで生えた親知らずを今度抜きます…(初めて歯を抜きます。)

こんにちは。
先日歯が痛くなって受診したところ、親知らずが虫歯になってるのかもしれないと言われました。場所が悪く、削ったりの治療ができず、抜くしかないと言われました。
しかし、私の場合かみ合わせの部分が正面を向くほどゆがんで生えていて、その上根元が45度くらいの角度に曲がっているため、抜くのに2時間ほどかかると言われました。また、去年受診したときには場所が悪いからあごの骨も削らないとダメかもしれないと言われていました。
歯を抜くこと自体初めてなので、痛みとか腫れはどのような状態になるのか、何日くらい続くのか、2時間ずっと口を開けっ放しでいるのか、食事は普通にたべれるのかなどたくさん不安があります。
あと、麻酔の注射がとても痛いと聞いたのですが、個人差はあると思うのですがどのくらいの度合いなのか(皮膚をつねった痛みより痛いなど…)を教えて頂きたいです。
特に私のような特殊な状況で歯を抜かれた方からの経験談をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親知らずなどと簡単に考えてはいけません

複数の歯科医の診断、大学病院などの専門医などに相談することをおすすめします

ukiuki0さんの場合大変難しい手術になりそうです
下顎の親知らず近傍には顔面、舌の神経が集中しています
これらの神経を傷つけた場合、一生治る見込みのない障害が発生します

診断の際、神経に障害が発生することもあり得るとの説明があるか、レントゲンで神経の位置を入念に確認しているか(切手大のレントゲンではだめです。パノラマ写真のようなレントゲンです)
などが判断材料のひとつになると思います

ukiuki0さんの場合は

>何日くらい続くのか、2時間ずっと口を開けっ放しでいるのか、食事は普通にたべれるのかなどたくさん不安があります。
>あと、麻酔の注射がとても痛いと聞いたのですが、個人差はあると思うのですがどのくらいの度合いなのか(皮膚をつねった痛みより痛いなど…)

といったことを心配している状態ではありません
深刻にかんがえてください


下歯槽神経麻痺
オトガイ神経麻痺
舌神経麻痺

などのキーワードで検索してみてください
下のURLをクリックしてください

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~kozu/mahi.htm

親知らずなどと簡単に考えてはいけません

複数の歯科医の診断、大学病院などの専門医などに相談することをおすすめします

ukiuki0さんの場合大変難しい手術になりそうです
下顎の親知らず近傍には顔面、舌の神経が集中しています
これらの神経を傷つけた場合、一生治る見込みのない障害が発生します

診断の際、神経に障害が発生することもあり得るとの説明があるか、レントゲンで神経の位置を入念に確認しているか(切手大のレントゲンではだめです。パノラマ写真のようなレントゲンです)
などが判断...続きを読む

Q親知らずの抜歯後、腫れはどの程度で退きますか?

親不知を抜歯して1週間。
抜歯の翌日に頬がものすごく腫れ、3日後からは退いてきましたが、未だに歯茎の腫れが退きません。
どの程度で退くものでしょうか?
個人差があるのは承知していますが、長くても1週間くらいかな、と思っていたので少々心配です。

Aベストアンサー

どのような状態の親知らずを抜かれたのか、分かりませんが、予後に
は個人差はあります。

まだ抜糸をされてないようですが、抜糸した後から症状はだいぶ治ま
ってくるでしょう。

諸症状は1週間から2、3週間くらいかけて少しずつ落ち着くのが一般
的です。
骨を削ると若干長めに続く事もある様です。
 
冷やすと腫れが引きにくいかもしれません。
食事するとき、できれば抜いた歯はしばらく使わない方がいいです。
出血が治まっているのなら、うがいもこまめにしてください。

Q親知らずって普通は抜くものなのでしょうか?2年ほど前に親知らずが生えて

親知らずって普通は抜くものなのでしょうか?2年ほど前に親知らずが生えてきました。今までずっと綺麗に生えていると勘違いしていたのですが、先ほど見てみたら上の2本はちょっとだけ見えている状態(手鏡で鏡に映してやっと見える感じです)で噛み合わせにはまったく役立っていないと思います。また、きちんと磨けてるかも微妙です。下の2本は、左側は半分歯肉(?)に埋まっていて、右側は一見ちゃんと生えてるように見えるのですが斜めに突起していて他の歯とはズレています(なので確認前に歯磨きをしたのに磨き残しがありました)。これは歯科医院や大学病院に行ったら抜いたほうがいいと言われるレベルでしょうか?それとも現状痛みがないなら放っておいて歯磨きをしっかりすればいいのでしょうか?噛み合わせにまったく役立っていないことが分かったので、どっちかと言えば抜きたい気持ちが強いです。わざわざ歯医者に行ったのに別に抜かなくていいと門前払いを食らう可能性もあるのかと思って質問してみました。経験者の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は抜きました

左奥の上に親知らずがあって、その下には噛み合わせる歯はなく、全く役に立っていない状態でした
更に、奥なので歯磨きし難く虫歯も進行中でした

放置しておくと虫歯の進行は必至
その隣の大切な歯も、不要な親知らずとの歯間からの虫歯のリスクもありました

転居後、新たな歯科医での健診時に抜くことを勧められたので、その場で抜いてもらいました

麻酔で痛みも全くなく、出血もすぐ止まり、腫れたりもしませんでした

役に立っていないのであれば、虫歯のリスクもあるので、抜いた方がベターだそうです
抜くのなら、回復も早いので若くて健康な時に抜いた方がベターとのことです

Q親知らず抜歯後の食事。水も飲めません。

今日下の親不知を抜きました。
2時間ちょっとかかり、口を開けっ放しなので、唇も切れ
なかなか抜けなかったので、ペンチが抜けなかった反動で喉や、舌に突き刺さり、親不知以外もかなりダメージを受けました。
痛み止めを飲みたいのですが、水も飲むのが辛いほど痛みます。口を開けるのも辛いです。話すのも大変です。
口の中は血の味でイッパイですが、うがいはしないようにいわれているので我慢しています。
歯科医師もかなりイライラしていて「なんで抜けないんだ!」「チッ!(舌打ち)」などをしながら抜歯していたので、相当面倒な抜歯だったのだと思います。あともう一本抜歯しなければならないのは恐怖ですが、とりあえず、口が開かず、水を飲んでも激痛なので薬が飲めません。
またポンタールを出されているので、食事をしないと胃が荒れると思います・・。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

水分ですが、とりあえずストローを奥のほうまで口に加えれば傷口にしみることが少なくすむと思います。
うがいも濯ぐ程度にして激しくしなければ大丈夫と私の時は言われました。

食事も辛いようですが、ゼリードリンク?だと普通に食事するよりも痛みが少ないと思います。

あくまで私の思ったことですので、責任はとれませんが・・・お大事に。

Q見苦しくてすみません。 昨日親知らずと前の歯をぬきました。 抜くのはあっさり終わり 腫れてもいません

見苦しくてすみません。
昨日親知らずと前の歯をぬきました。
抜くのはあっさり終わり
腫れてもいません。
朝黒いゼリーみたいのがあったんですが
お昼たべたらなくなりました。
そして白くなり写真みたいな状態に。
これは治ってる過程なのでしょうか?
歯を一気に2本抜くとかしたことがないので。
わからないのです。
すごいビビリで重たい病気なんじゃないかって。
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

写真で見る限りはほとんど問題無いと思います。白くなるのは反応性の肉芽組織で有り 治癒過程の一つですからご心配なく。
2本抜く事も 間々ありますし、しっかりと縫合されているようですし 腫れも無いのであれば1週間程度で糸を取る事になります。その前に取れたとしても傷口は塞がっていますから 出血等が無いのであれば気にしなくても良いと思います。

Q上顎(上あご)の親不知(親知らず)は抜歯するべきか?

私は上顎に2本の親知らずが生えています。
下顎には生えていません。

2人の歯医者さんに検診してもらったところ、

 A:特に不自由がないのであれば、上顎の親知らずは抜かなくても良い。
 B:下顎に受ける歯がないので、抜いた方が良い。

という2つの見解をそれぞれ頂きました。

A(今年2月)は単なる検診。B(今年5月)は治療に通っている歯医者さんですので、このままだと抜歯することになるのですが、本当に抜歯するべきなのでしょうか。

アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

今現在虫歯になっていなくて噛み合せも問題なければ、直ぐに抜く必要は無いと思いますが、そのまま放置した場合上の親知らずは段々と下へさがって来るので、下の歯肉に傷が出来て痛む可能性があります。又、親知らずが下がってくる為その手前の歯が汚れが溜まりやすい状態になって虫歯になる可能性があります。気をつけて手入れをしながら様子を見て、歯が下がってこなくて虫歯にならなければそのまま抜かなくてもいいと思います。虫歯になってしまったり下がってくるようなら抜いた方がいいと思います。

Q歯医者に行ったら親知らずを抜いたら腫れると

歯医者に行ったら親知らずを抜いたら腫れると言われました。しかし上下どちらを抜いたら腫れるのか忘れてしまいました。上下とも親知らずが生えているのですが、どちらを抜いたら腫れるのでしょうか?教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

親知らずを抜く際に、歯ぐきを切ったり、歯を削ったり、骨を削ったりしないといけない場合があります。そうすると体に負担がかかるので、その部分が炎症という形ではれるのです。
つまり、抜くのが大変な親知らずほど腫れる可能性が高くなります。
一般的に、上よりも下の親知らずの方がもぐっていたり、横を向いていてちゃんと生えていないことが多く、抜歯が大変なことが多いので下の方が腫れやすいです。

ただ、同じような親知らずでも、人により腫れたり腫れなかったり、抜くDrの技量によっても抜くのにかかる時間なども違うので、腫れるかどうかは抜いてみないと分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報