ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

「親知らずの歯ぐきが腫れたんなら病院行け!」ですね(笑)!

私は、20代後半女性です。
親知らず4か所とも生えており、磨き方など自分なりに
工夫しながら大切にしています。
周りの人は親知らずを抜いたという人が多く、私も抜くべきかと
思ったのですが、頑張って生えている親知らずを抜くのは
なんとなく可愛そうだし、生えていてほしいという気持ちから
抜かずにいます。
生え方は、やや頬寄りに生えたのですが、歯医者さんに聞くと
「無理して抜かなくても大丈夫」と言われました。

以前、親知らずの周りの歯ぐきがよく腫れていたので
歯医者さんに診てもらいました。
「今後も時々こうして腫れることもあるかと思いますね~。
とりあえず、かぶさっている歯ぐきを切除しましょうか。」
と言われ、トラブルの元となっていた歯ぐきを切除して
歯にかぶさらないようにしました。

そして2年くらい何もなかったのですが、最近、親知らず1か所の
歯ぐきがまた腫れだしました。歯ぐきを切除した所なのですが、
歯に少しかぶさった歯ぐきの部分が腫れています。
暫く刺激を与えないように気をつけています。
このままおさまるかもしれないし、まだ腫れてしまうのかも
しれません。様子を見ています。腫れがひどくなるようなら
歯科で診てもらうつもりです。

親知らずを抜かず、今も大切にされてるかたに質問させてください。
親知らずの周辺の歯ぐきが時々腫れることはありますか?
腫れた場合、どのような対処法をとってますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

親知らずの周りが痛いの、つらいですよね。


そこばかり気になって、しかたないです。
腫れる原因は、親知らずの周辺に食べカスや、歯垢がたまって
歯肉が炎症を起こして腫れ、そこを対合の歯で噛んでしまったりするから
またさらに腫れる・・・という悪循環のようです。
歯医者に行って消毒なりしてもらうのがいちばんいいのだろうけれど、
とりあえずはやっぱり毎食後に歯ブラシでよく磨くということが
一番大事みたいです。
汚れがたまらなければいいらしいので、磨けないときはよく口を漱ぐのもいいみたいです。

私は「腫れそう・・・」な気配がしたら、とにかくよくブラシを当てます。
そして集中的に歯肉の隙間のよごれをとるような気持ちでぶくぶくうがいしています。

抜くのも一つの手だとは思うのですが、
よっぽどのことがない限りは抜かずに自然な状態を保っていたほうが、
口の中のバランスがいいような気がしています。
お互いガンバです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしや虫歯!?と思い、今日、歯医者さんに行ってきました。
虫歯ではなかったので安心しました。
歯医者さんがおっしゃるに、生え切ってないから
時々腫れますよ。普通抜くのですが、様子見ますか?
と言われました。

私は歯を抜くのがとても怖いので、できれば抜かずに良い方法を
見つけたかったのですが、自然な状態を保っていたほうが
口の中のバランスがいいとお聞きして安心しました。

腫れる原因は食べカスなどなのですね!
歯磨きをあまり几帳面にしてなかったので
これからは磨き方やこまめな歯磨きを心がけたいと思います。

貴重なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 13:10

こんにちは。



私は親知らず1本は抜きましたが、そのとき気絶したので(笑)
あとの3本は残ってます。

1本痛くなった歯があったのですが
腫れてあまりに痛くなったので、木曜日の休診日にもかかわらず
歯医者のドアをたたき続けまして。

やはり膿んでいて、「あとちょっと遅ければ抜かなければならないところだった」といわれてほっとしました。
膿みをとってもらって治療は終わりました。
今は痛くないです。時々腫れることはないですね。
質問者さまの場合、当初の処置がちょっと悪かったのかもしれません。

でも先生に「今後も腫れることがあるかも」と言われていたのなら
ひどくならないうちに病院に・・・。

痛いとき歯医者休診だとほんとサイアクですから。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~~~~~大丈夫でしたか!?
気絶されただなんて!!
今は痛みも腫れもないそうですね!それは良かった!!

親知らずを抜くってとっても勇気がいりますね。
抜いたらラクなのかもしれませんが、自分なりに愛着があり(笑)、
抜くときの怖さもあり・・・・

以前痛んだときは、木曜の休診日に腫れがひどくなったそうですね。

私も以前、頬が腫れて顔がゆがむほどになった日も木曜日
でした。行くなら今日明日何とかしなくては!と思ってます。

・・・ということは、この腫れはなんだろう。
「あとちょっと遅ければ抜かなければならないところだった」
ということにならないようにしなくては!
今日明日でなんとか病院に行く方向で考えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずの周りの歯茎が腫れてしまいました

こんばんは 19歳、女です
親知らずは左下のひとつしか出てきていないのですが、
それが出きっておらず、陥没?隣の歯と段差があるような状態です。
親に「出てこれないみたいでずっと出てこない」と言ったら「いつか出てくるよ」と言われたので、特に痛みも無かった為、そのままにしておきました。

しかし、最近その親知らずの周りの歯茎が腫れてきてしまいました
頬にぶつかって違和感があり、押すと痛みが。
今押したら変な味がして少しだけ膿?と血が出てきてしまいました。
押した反動で鈍痛が続いているのですが、すぐには歯医者に行く時間がとれそうにないので少し様子を見ることになっています。
腫れてしまった原因と家で出来る対処(腫れてしまったこと、痛いことに対して)は何かありませんでしょうか?
歯自体は痛くないので虫歯にはなっていないと思うのですが
歯茎の痛みはじーんと痛いだけで顎は痛くありません
ご飯は食べられそうです


回答お待ちしております よろしくお願いします

Aベストアンサー

2週間程前に、親知らずが痛み、歯医者に行きました。
私も膿と血が出て虫歯でもなく、同じ様な症状でした。

はじめは遠くの方(?)で痛いだけだったのが、だんだん物が噛み辛くなり、歯医者行きとなりました。

歯医者さん曰く、下から歯茎をさいて(すみません、痛い言い回しですね)歯が出てくるので、炎症をおこしやすく。
歯茎から出ている普通の歯よりも歯茎の方が盛り上がってるため親知らずには歯垢なども残りやすいとのことでした。

家で出来る処置は「ブラシを軽く小刻みに動かして、丁寧に歯磨きをして下さい」と「腫れている方では食べ物を噛まないで下さい、隙間に物がはいると炎症のもとになります」と言われました。
(歯磨き粉は少量の方が摩擦力が上がり、きれいに磨けます)。

私はかなり膿んでたので歯磨きは…(痛いそぅ)と思ったのですが「できるだけ殺菌することが大切」とのことで、軽くがんばりました。
あとは、炎症をおさえる薬をもらいました。(薬は歯医者でもらったので即席の処置ではないのですが)

参考までに。
歯医者で膿を処置してもらい、薬を飲んでから3,4日で痛みはほとんどなくなり。1週間後には違和感も取れました。
左右両方の親知らずのレントゲンを撮り。
片方は、まっすぐ生えてきているので、そのまま生やしても問題ないと言われましたが(出来れば抜いた方がよいみたいですけど)
炎症をおこしてる側はへんな方向に生えているので「炎症がおさまったら抜きましょう」と言われました。
ただ、炎症がおさまると、まったく痛みがなくなるので、まだ放置しています(¨ ;)

できるなら早めに歯医者に行かれた方が痛みも少なくて済むと思います。
お大事にして下さい。

2週間程前に、親知らずが痛み、歯医者に行きました。
私も膿と血が出て虫歯でもなく、同じ様な症状でした。

はじめは遠くの方(?)で痛いだけだったのが、だんだん物が噛み辛くなり、歯医者行きとなりました。

歯医者さん曰く、下から歯茎をさいて(すみません、痛い言い回しですね)歯が出てくるので、炎症をおこしやすく。
歯茎から出ている普通の歯よりも歯茎の方が盛り上がってるため親知らずには歯垢なども残りやすいとのことでした。

家で出来る処置は「ブラシを軽く小刻みに動かして、丁寧に歯磨き...続きを読む

Q腫れが引きません(親知らず)

親知らずが少し生えている状態なので、菌が入って歯茎が腫れています。
(抜くのがどうしても怖くて、腫れるのは今回で3回目です・・・)
前回まではものすごく腫れてから病院にいって抗生物質を飲んで3日ほどで治っていました。
今回は腫れそうな気がした(ちょっと痛み出した)ので、すぐ病院にいって、また抗生物質を処方してもらったんですが、
もう薬を飲み始めて6日目ですが、いっこうに腫れが引きません。
それどころか日に日にひどくなっています。食事するのも口が開かなくて大変です。
痛み止めは効くんです。腫れだけがいっこうに治まりません。
前回処方された抗生物質とはどうも違うみたいで、ちょっと弱い薬なのかな?と思うんですが、それにしてもこんなに薬が効かないことがあるんでしょうか?
4日目に歯医者に行ったときは「薬の効きが悪いですね」と言われただけで薬を変えるともなんとも言いませんでした。
今日また歯医者にいくんですが、「薬を強いのにしてください」なんてことは言ってもいいんでしょうか?
このままじゃちょっと仕事にいもいけなくて、、早く腫れを鎮めたいのでどなたかアドバイスお願いします。

親知らずが少し生えている状態なので、菌が入って歯茎が腫れています。
(抜くのがどうしても怖くて、腫れるのは今回で3回目です・・・)
前回まではものすごく腫れてから病院にいって抗生物質を飲んで3日ほどで治っていました。
今回は腫れそうな気がした(ちょっと痛み出した)ので、すぐ病院にいって、また抗生物質を処方してもらったんですが、
もう薬を飲み始めて6日目ですが、いっこうに腫れが引きません。
それどころか日に日にひどくなっています。食事するのも口が開かなくて大変です。
痛み止め...続きを読む

Aベストアンサー

あたしの主人が、右上の親知らずのあるところが異常に痛いと訴えた事がありました。
その次の日に、右下の親知らずを抜く予定になっていたんですが、先生に言って先に痛みが生じている親知らずを見てもらいました。
すると、その親知らずはまだ表面に生えてきておらず、まだ歯茎の中に埋まっている状態でした。詳しく見てもらうと、その親知らずと歯茎の間に出来た空間に膿が溜まっていたそうです。結構な量の膿が溜まっていたみたいで、注射器で膿を抜いてもらいました。すると、ビックリするぐらいに痛みが消えたそうです。

先生が「今はいいけど、一回膿が溜まると癖になるから、早めに親知らずを抜いた方がいいわ。でも、まだ歯茎に埋まっている状態だから、ここでは抜歯出来ないから、大学病院に行って来て」と言われました。

それから、3ヶ月ほど経ちますが、今の所全く大丈夫です。本来なら、すぐに大学病院に行きたかったんですが、結婚式の準備や写真撮影でなかなか行く事が出来ませんでした。
新婚旅行から帰ってきたら、さっそく紹介状をもらって大学病院へ行こうと思います。

抜いてしまうのが1番早い方法だと思いますが、他の病院に行かれるとか、歯科大学に行かれるなどをされてはどうでしょうか?

あたしの主人が、右上の親知らずのあるところが異常に痛いと訴えた事がありました。
その次の日に、右下の親知らずを抜く予定になっていたんですが、先生に言って先に痛みが生じている親知らずを見てもらいました。
すると、その親知らずはまだ表面に生えてきておらず、まだ歯茎の中に埋まっている状態でした。詳しく見てもらうと、その親知らずと歯茎の間に出来た空間に膿が溜まっていたそうです。結構な量の膿が溜まっていたみたいで、注射器で膿を抜いてもらいました。すると、ビックリするぐらいに痛みが消...続きを読む

Q親不知の抜歯後、2日で右上の血餅が取れてしまいまし

数日前に下2本、右上1本の3本同時に抜歯するということで先日質問した者です。

予定どおり3本同時に抜歯し、両頬はまだかなり腫れていますが、痛みは抜歯当日の夜がピークで今はだいぶ落ち着いてきました。

下の歯は問題ないのですが、右上が昨日辺りから血餅が垂れ下がってくっついているような感じで、手前の奥歯と頬の内側に挟まっていて結構気持ち悪い状態でした。
ただあまり弄ってはいけないと思い気にしないようにしていたのですが、先ほど食事(おかゆ)をしていたらかなり大きめの血餅が取れてしまいました。

咥内チェック出来るミラーがあったのでそれで右上をチェックしたのですが奥すぎるのと、頬が腫れていて頬の肉でよく見えず、ただ抜いた場所が赤黒くなっているような感じなのは分かりました。

総合病院なので土日はやっておらず、電話も出来ず、当然消毒など診察も早くて月曜になってしまう状態です。
特に痛みは全くないです。
処方されたイソジンで血餅が取れた後はすぐにうがいを軽くしました。

この土日は時々イソジンでうがいするくらいで大丈夫でしょうか?
もちろん抗生物質等の薬は1日3回で5日分処方されていて飲んでます。

他に何か気を付けることなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

数日前に下2本、右上1本の3本同時に抜歯するということで先日質問した者です。

予定どおり3本同時に抜歯し、両頬はまだかなり腫れていますが、痛みは抜歯当日の夜がピークで今はだいぶ落ち着いてきました。

下の歯は問題ないのですが、右上が昨日辺りから血餅が垂れ下がってくっついているような感じで、手前の奥歯と頬の内側に挟まっていて結構気持ち悪い状態でした。
ただあまり弄ってはいけないと思い気にしないようにしていたのですが、先ほど食事(おかゆ)をしていたらかなり大きめの血餅が取れてしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

最初の役割は終えた、と考える感じで良いですよ。

血餅というのは抜歯した穴に充満していなくても、問題にならない
ことが多い。
結構取れている方の方が多いです。

血餅の目安は、舌で触れた時に血の味がしないことでしょうか。
患部が盛り上がり、傷口が塞がった状態。
一週間くらいで自然に取れるんですが、
時間はかかりますが、少しずつ肉が盛り上がってきて塞がって来
ます。

抜歯直後は、あまり痛みがなくて、逆に、数日後から、痛みが強
くなった場合、ドライソケットになった可能性が高いですから遠慮
せず、早めに歯科医院に行かれたほうが良いでしょう。

Q頬の内側の腫れ

数日前から左頬の内側が腫れています。

その腫れは前歯の方まで広がっていますが
それ自体は痛みはありません。

ただ腫れているために歯に当たるらしく、下唇の
内側が口内炎状になってしまいます。

また、下顎骨に沿った部分が押さえると痛みを
感じます。

外から見ては腫れはほとんど分からないようですが
最近口内炎が出来やすく、治ったと思ったら
この症状なので気になっています。

この原因と対処方法を教えていただけますと
ありがたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
心配ですね。当てはまるかどうか、私の体験談です。
ときに考え事をしているときに、頬の内側(口の中)を奥歯で噛む癖ありました。
ある日、右側の後ろが腫れて、徐々に口が開けられなくなり、近所の歯科医院へ行き、マウスピースを作るなどの処置をしていました。
ですが一ヶ月を経過する頃には、上下の歯の間が五ミリも開かなくなり、歯科医師に口腔外科を半ば強引に紹介してもらい、受診。
咬筋の蜂窩織炎(咬む筋肉にキズ口から何らかの炎症を起こす生物が入り、腫れ上がった)との診断でした。
三泊の入院で、抗生物質の静注にて、回復しました。
固形物が食べられず、たいへん恐怖の一ヶ月でした。
口腔外科への受診をおすすめします。もし近隣にないようでしたら、歯科医院に電話などで、問い合わせては如何でしょうか。
口内炎も「アフタ性口内炎」を起こすと、たいへん痛く、治ゆに時間がかかることがあります。
おだいじになさってください。

Q抜歯後の歯茎の回復について(親知らず)

親知らずの抜歯後、歯茎は何日くらいで食べ物がつまらない程度にまで回復しますか?
先生は、「年齢・体質にもよるが1~2ヶ月くらいは抜いたあとの穴に食べ物がつまる」といっていましたが、抜歯された皆様、何日くらいだったでしょうか?

以下補足情報です:
・17日に親知らずを一本抜歯しました、先生も驚くほどの大きさで、歯茎の穴は、深さ2センチくらいに見えました。
・19日、消毒にいったところ、順調に回復しているとのこと。現在穴の深さは1.5センチくらいに見えます。
・私の年齢は、30代前半です

(内容がアンケート的要素があるかもしれませんが、デンタルケアの専門家の方々・抜歯経験者の方々のご回答いただければと思いここに投稿させていただきました、どうぞよろしくお願いいたします。)

Aベストアンサー

私も30代前半のものです。
右の上下を4月中旬に抜きました。
上は1ヶ月ほどでまったく気にならなくなりました。
下は切開して骨を削ったせいもあるのかもしれませんが、2ヶ月たった今でもまだまだ穴が大きく開いていてものが詰まります。
左も先月中旬に続けて抜歯したものの、右同様に
上はすでにきにならないですが、
下はずっぽりと穴があいています。
知人は1年以上たつのに、まだ穴があいていると言っていました。
かなり個人差があるのかもしれないですね。
早くふさがるといいですね。
私も早くふさがることばかり考えてます。
よければ参考URLを見てみてください。私もこれに質問してここを教えてもらい勉強になりました。

参考URL:http://www.kkdental.com/qa/qa18.htm

Q親知らずを抜いた後の違和感はいつまで続く?

左上下の親知らずを抜いてから2週間たちます。
右側の時はすぐ治ったので心配なのですが、抜いた後の違和感は担当の先生に言ったほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしは4本抜いた「プロ」です。
完全に硬くなるまでには3-4ヶ月ぐらいかかりますよ。
2週間ではまだ血の沼状態でしょう。
すっぽり穴が開いてるんですから違和感がない訳ありません。
少なくとも1ヶ月。
その頃には自分でも慣れてしまうものです。

Q親知らず抜歯後の神経麻痺、これは医療ミスになる?

先日親知らずを歯医者で抜歯しました。右下の親知らずがよく腫れるので抜いたほうがよいと思い決めたのです。歯医者にも相談したところ、「まかせます」との回答。私も危険があるとは知らず、抜歯を決めました。(何の説明もなく始まりました)抜いた翌日も麻酔がきれてないような感覚だったので、消毒の際それを訴えました。が、様子をみましょうとのこと。2日目もしびれて感覚がないので再度病院へ。そうしたら神経にさわってしまったので、麻痺してしまった。1.2年はリハビリが必要との診断。そしてリハビリ代は負担してくれると言われました。本当に治るのか、不安だったので、大学病院で診察してもらいました。その結果、中等オトガイ神経知覚障害との診断。これはリハビリで治せるものではなく、毎日首に注射をうち、血管を広げて神経の回復を促す治療が必要、という診断。
そして、今日抜糸の日だったので、確認の意味を含め
歯医者に行きました。大学病院でみてもらったとは言わず、リハビリで治るのか、と聞いたところ「治ります」との回答。そして神経にはさわっていなくて、神経が圧迫されて麻痺している状態と、前と違うことを言われました。もし大学病院の先生が言っていることが正しいとすれば、これは判断ミスと言うことになりますか?弁護士をたてようかとは思っていますが、その前にご意見を聞きたいと思います。

先日親知らずを歯医者で抜歯しました。右下の親知らずがよく腫れるので抜いたほうがよいと思い決めたのです。歯医者にも相談したところ、「まかせます」との回答。私も危険があるとは知らず、抜歯を決めました。(何の説明もなく始まりました)抜いた翌日も麻酔がきれてないような感覚だったので、消毒の際それを訴えました。が、様子をみましょうとのこと。2日目もしびれて感覚がないので再度病院へ。そうしたら神経にさわってしまったので、麻痺してしまった。1.2年はリハビリが必要との診断。そしてリハビリ代...続きを読む

Aベストアンサー

歯や歯茎の知覚をつかさどる神経を三叉神経といいます。オトガイの神経はこの三叉神経の枝です。三叉神経は純知覚神経で運動の麻痺を起こすものではありません。したがって、麻痺(麻酔が効いているような感覚、しびれた感じ)がどれくらい持続するのかという問題になります。
「神経にさわってしまったので、麻痺してしまった」というのは、この知覚神経を機械的に傷害したということですが、三叉神経の痛みを治療する際に、人為的にこうした傷害をつくり鎮痛を図ることがあります(下顎神経ブロックなど)。こうした人為的に作った傷害による麻痺(鎮痛効果)も、1,2年でもとに戻ることも多く、その場合は再度同じ傷害を作る治療を繰り返します。
大学病院の医師の「リハビリで治せるものではなく、毎日首に注射をうち、血管を広げて神経の回復を促す治療が必要」というのは、星状神経節ブロックといって、頸の交感神経節ブロックを遮断することにより、頭部の血流を増大させ、傷害された神経の治癒を促進する療法で、広い意味では、これもリハビリのひとつになるかと思います。
三叉神経(オトガイ神経)などの末梢神経の麻痺は数ヶ月から数年の長い回復期間を必要とするものが多く、それをいかに薬物や神経ブロック療法などで治癒を促進できるかがかぎとなります。歯医者さんが後で言われた、「神経にはさわっていなくて、神経が圧迫されて麻痺している状態」という表現も、炎症による神経伝達の遮断についての説明で、こうした説明も術後の状態に関する説明としては妥当で、違っているとはいえません。
生体の現象は複雑で、時間的な変化や確率性の問題もあり、大変説明しづらいことが多いのですが、それをあえて単純化してわかりやすく説明するために、医師からすると「どれも正しい」説明が、患者さんからすると、違う説明のように感じられるのだと思います。
確率的に起こりにくい重篤でない合併症に関しては、患者さんの恐怖心を増大させないために説明しない医師(歯科医師)もおおいのではないのでしょうか。
あなたの麻痺は、ほうっておいても数ヶ月から1,2年で回復すると思いますが、首の横の注射で早い回復が期待できると思います。
首の横の注射も、それなりの合併症の可能性もありますので、よく説明を受けてから受療されることをお勧めします。

歯や歯茎の知覚をつかさどる神経を三叉神経といいます。オトガイの神経はこの三叉神経の枝です。三叉神経は純知覚神経で運動の麻痺を起こすものではありません。したがって、麻痺(麻酔が効いているような感覚、しびれた感じ)がどれくらい持続するのかという問題になります。
「神経にさわってしまったので、麻痺してしまった」というのは、この知覚神経を機械的に傷害したということですが、三叉神経の痛みを治療する際に、人為的にこうした傷害をつくり鎮痛を図ることがあります(下顎神経ブロックなど)。こ...続きを読む

Q抜歯後の血餅がはかれそうです。。。

2日前の木曜日の午後に左下のおやしらずを抜きました。
歯茎を切開し、抜歯しました。(歯をくだいたりはしていません)
今日の朝、抜いた後を覆っているぶよぶよした血の固まり(血餅)がとれそうな感じになってしまいました。
何となく程度ですが痛みもあります。
血餅っていつかははがれるものなのでしょうか?
でも抜歯後二日目にしてははがれないですよね。。。
歯磨きとかを慎重に行って、このはがれそうな血餅を守るべきですか?
どうしたらよいでしょうか。。。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

血餅、死守してください!
血餅は時間が経っても剥がれるものではありません。

抜歯したところにできた血餅は、初期は傷口を塞ぎ骨が露出するのを防ぎ、
時間が経つとだんだんそれが周りの歯茎と同化して新しい歯茎となります。

つまり、血餅が取れるということは、その部分にできるはずの歯茎が取れるということです。
すっかり取れてしまった場合は、代用となる薬品をその部分に埋めるという
治療が行われますので「取れてしまったら取り返しがつかない」と
いうようなことはありませんが、取れてしまってから薬を埋めるまでは
「ドライソケット」という状態になり、それはそれは激痛の毎日が待っています。
そうなると、土日をはさみますので確実に2日は痛いですからね・・・

血餅が多少強く口を濯いでも大丈夫なほど安定するまで、
3週間ぐらいはかかると思います(多分)。
とりあえず、次の診察までは取れないようにがんばってください。

Q奥歯の奥の歯茎が腫れているのですが・・・

こんにちは。
20代女性です。

2、3日前から、奥歯の奥の歯茎が腫れています。(左側のみ)
最初は、「ん?腫れてる?」くらいだったのですが、だんだんひどくなっているのか、今日は鈍い痛みがします。
食事は、腫れている方では噛めません。
何も口に入れずに、口を閉じている状態でも、晴れている歯茎が上の歯茎に当たるので鈍い痛みがあります。

このままだと痛いので、歯医者に行こうかとも思っているのですが、母に話すと
「私も前何度か腫れたことあったよ。疲れが溜まってたりすると腫れるんじゃないの?」
と言っていました。
母は数日すると腫れはおさまっていたとのことです。

ちなみに、ここ10年くらい虫歯は無く、最後に歯医者に行ったとき(半年前くらい?)にも無いといわれました。
ですがもしかしたらその後虫歯ができている可能性もあるかなとは思います。

明日、もし腫れがひいていなければ歯医者へ行こうと思います。
ですが、ちょっと気になるので質問させていただきました。
腫れている原因で、考えられるものというのはあるのでしょうか?
なんとなく、奥歯が痛いような気もします。
冷たいものがしみることはないです。
ご存知の方いらっしゃいましたら是非回答お願いします。

こんにちは。
20代女性です。

2、3日前から、奥歯の奥の歯茎が腫れています。(左側のみ)
最初は、「ん?腫れてる?」くらいだったのですが、だんだんひどくなっているのか、今日は鈍い痛みがします。
食事は、腫れている方では噛めません。
何も口に入れずに、口を閉じている状態でも、晴れている歯茎が上の歯茎に当たるので鈍い痛みがあります。

このままだと痛いので、歯医者に行こうかとも思っているのですが、母に話すと
「私も前何度か腫れたことあったよ。疲れが溜まってたりすると腫れるんじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

腫れると上の歯茎(かもしかしたら歯かもしれませんが)に当たるということは、よほど大きく腫れていないかぎりは、下の歯の一番奥の後ろ側が腫れているということではないかと思います。
もちろん、虫歯・歯周病で・・・ということもあるかと思いますが、
片側だけということですし、年齢的にも、よくあるのは親知らずではないかと思います。(いわゆる智歯周囲炎です。)

いずれにしても、ほっとけば治まる場合もありますが、また再発することもありますし、レントゲンで確認だけでもしてみたらいかがでしょうか?原因がわかれば、何かの時に対処しやすいと思いますので。

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む


人気Q&Aランキング