国内で製造販売を行っている高級家具会社を探しています
私が知っているのは「天童木工」位しかありませんが
この会社と同等かそれ以上の会社を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お探しの家具は和風のものが多いですね。


家具蔵やCONDE HOUSEもいい会社ですが新興の今風なイメージです。
衝立、座敷机は素材はどういったものが良いでしょう?
それによってもお奨めは変わりますが、
森繁 http://www.morishige-furniture.co.jp/indexJ.htm
中澤唐木 http://nakazawakaraki.fc2web.com/
などはいかがでしょう。

森繁は百貨店ならまず取り扱いがあります。
中澤は関西中心ですが。
無垢の一枚モノでお考えであれば田舎に沢山業者があります。
ネットで調べて現地へ行くのも良いでしょう。

木製扉の国内シェアTOPは飛騨の柏木工(http://www.kashiwa.gr.jp/index.html)です。素材・サイズ・すべてオーダーも出来るので相談されるのも良いと思います。
ただ、超高級ということであれば、漆やバーズアイメープルのマホガニーなどでオーダー可能な広島府中の家具メーカーがお勧めです。
安いのは松岡家具製造。高いけれども凄いのが出来そうなのは松創です。ちなみに松創は今の天皇陛下が使われているタンスを作っているメーカーで無垢板も持っています。

丸型のテーブルはダイニングでしょうか?もう少し光っている・・・とか、ガラスを使って、ゴージャスな・・・とか、モダンか和風かでお勧めが変わってくるので、具体的なものがあれば教えて下さい。

天童木工も唯一無二のメーカーですが施設家具が強いイメージがあります。天童と同等であれば飛騨の家具メーカーは同等、それ以上といえますし、カリモクもモノによりますが、そうかも知れませんね。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい情報ありがとうございます
とても参考になります

丸形のテーブルは70φでダイニング用、天盤や足に彫刻や
象嵌などがされているタイプの物を探しています

お礼日時:2009/05/22 00:29

家具蔵


http://www.kagura.co.jp/

CONDE HOUSE
http://www.condehouse.co.jp/index.php

カリモク
http://www.karimoku.co.jp/toppage.html

北の住まい設計社
http://www.kitanosumaisekkeisha.com/


>この会社と同等かそれ以上の会社を教えてください

私が知っている質の良い家具を製造されているメーカーさんをご紹介します。
    • good
    • 1

高級家具製造といっても、それぞれ得意分野があると思うので、


和風や洋風、もしくは、具体的にソファやダイニングテーブルが
欲しいなどの説明があった方がいいと思います

カッシーナジャパン、マラルンガなど製造しているメーカーで
カスタムメードにも対応してますところがあります

http://www.lariamoderna.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
今現在探している家具は
丸形のテーブル
座卓
超高級な無垢のドア(室内用)
玄関などに置いてある衝立です
もし、ご存じでしたらお願いします

お礼日時:2009/05/19 13:38

田中木工所。

注文すればどんな形でも作ってくれます。(高いけど)
http://www.tanaka-mokkojo.co.jp/concept/index.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有名家具メーカー

日本、海外問わないので有名な家具メーカー、インテリアショップであれば教えてください。
ただし、インターネットショップでしか展開していないものは除いてください

私が知っているのはIKEAと大塚家具、ニトリぐらいなもんですから・・・

Aベストアンサー

どんな家具が好みなのかで
ご紹介する家具メーカーも変わってくると思います。
例えば、ベッドでもキングスダウンは大塚しか扱ってなかったり
しますし、シーリーやシモンズも評判はいいです。
ウッドスプリングの欧州系ベッドなら、
ヒュルスタやHUKLAなども・・・。

一般的な家具で有名どころとしては、
まずカッシーナでしょう。

http://www.cassina-ixc.jp/

このへんの感じとしては
IDEE、アルフレックス、ドリアデ等

北欧系では・・・イケアもそうですが、
Bo Concptもあります。

http://www.boconcept.co.jp/

北欧もミッドセンチェリーも扱っているのは
コンランとか

http://www.conran.ne.jp/shop/

アクタスとか

http://www.actus-interior.com/

ミッドセンチェリー中心は、
センプレとか

http://www.sempre.jp/

変わったところで
プラスチック家具のカルテルなんかもあります。

http://www.kartell-shop.jp/


イケア、ニトリほどではなくても
コストパフォーマンスのいいところは
フランフランや無印良品といった感じでしょうか。

http://www.francfranc.com/

どんな家具が好みなのかで
ご紹介する家具メーカーも変わってくると思います。
例えば、ベッドでもキングスダウンは大塚しか扱ってなかったり
しますし、シーリーやシモンズも評判はいいです。
ウッドスプリングの欧州系ベッドなら、
ヒュルスタやHUKLAなども・・・。

一般的な家具で有名どころとしては、
まずカッシーナでしょう。

http://www.cassina-ixc.jp/

このへんの感じとしては
IDEE、アルフレックス、ドリアデ等

北欧系では・・・イケアもそうですが、
Bo Concptもあ...続きを読む

Qカリモク家具のイス

こんにちは。

新築完成に合わせて購入するために
ダイニングテーブルとイスをさがしています。

先日たまたま見かけた
カリモクのイス(ダイニング用)の座り心地が
大変に快適に感じられました。

特に背もたれのカーブが秀逸なように
思われました。

メーカーのカタログを読むと
イスの座り心地には
特に力を入れているという記述もありました。

しかし、いいものは当然高いということでしょうか、
私たちの想像以上の値札がついていました。

私たちの価値観としては
長く使うものに対しては
内容がよければそれに見合う対価は
必要だとは考えています。

そこで
購入に踏み切るにあたり
実際にカリモクのダイニング用のイスを
使われている方々に
使用していての感想をお聞きできたら
心強く思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家はカリモクじゃないんですが・・。

ダイニングセット購入時に検討していたものです。
どうしても私がシンプルモダンにこだわったので、デザイン的に
却下になったのですが・・・

国産メーカーであれば、カリモクは失敗ないですよ!
家具屋に友人が居るんですが、カリモクの家具作りはかなり熱いと評判でした。
国産だけに、買った後のフォローもばっちり。
サイズも日本住宅にあっていて良いと思います。

ちなみに我が家も長く使うのだからと良いものを購入しましたよ。
ダイニングセットで約24万。

ニトリなどで見てしまった後では驚愕の金額ですが・・・・
買って後悔してませんよ!
すわり心地も良いから、ちゃんと使ってますしね^^

私の実家では一度安いのを買ったんですが、すわり心地も悪いしで
結局使わず大きな邪魔な家具と化してます。。。

気に入って日々使える物が一番ですよ!

Q木材の種類:高級木材とは?

家具を選んでいるのですが、素材にいろいろな木材があり、違いがよくわかりません。
よく見るのは、桐、パイン材、チーク材など。最近、樫なんていうのも見かけました。

そこで質問なのですが、いわゆる高級木材と言われるものにはどのようなものがありますか?
逆に、安価な木材とはどのようなものがありますか?

どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

いわゆる広葉樹材の多くが、高級木材と呼ばれています。
特に定義はないですが、重厚かつ色が濃く、木目の複雑なものは銘木などと言われて重用されていますね。
木材を大別すると、
針葉樹(スギ、ヒノキ、マツ(パイン)、スプルースなど)
広葉樹(キリ、カシ(樫)、ナラ(オーク)、マホガニー、ウォールナット、ブナ、チーク、紫檀(シタン)、
黒檀(コクタン)など)
があります。
家具の場合は、広葉樹の人気がやはり高いですが、一般に重厚な木ほど成長が遅く、机などに用いる一枚板が取れる材となると
伐採が可能になるまで100年以上の月日がかかります。
最近の乱伐の結果、このような材は真っ先になくなったため現在では数も少なく価格も驚くような値で取引されています。

安価な材としては、針葉樹でも比較的堅いパイン材などが良く用いられています。
ただ、素材だとそれでも高いので、安い家具は小さな木材を組み合わせて一枚にした集成材や、かつらむきにした材
を張り合わせた合板(ベニヤ板)、細かく砕いた材を押し固めたパーティクルボードや木繊維を固めたMDFなどに、
プラスチックに木目をプリントしたものや、薄い木材(化粧板)を張り合わせたものを表面に貼ったものがほとんどです。

いわゆる広葉樹材の多くが、高級木材と呼ばれています。
特に定義はないですが、重厚かつ色が濃く、木目の複雑なものは銘木などと言われて重用されていますね。
木材を大別すると、
針葉樹(スギ、ヒノキ、マツ(パイン)、スプルースなど)
広葉樹(キリ、カシ(樫)、ナラ(オーク)、マホガニー、ウォールナット、ブナ、チーク、紫檀(シタン)、
黒檀(コクタン)など)
があります。
家具の場合は、広葉樹の人気がやはり高いですが、一般に重厚な木ほど成長が遅く、机などに用いる一枚板が取れる材となると...続きを読む

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Qタカラのホーロー浴槽の満足度はどうですか?

自宅のお風呂場が老朽化していて使いづらいために
システムバスに入れ替えようか思案中です。
私の希望は、ずばり、汚れない事。お掃除要らずの手間いらず。
もちろん、安全であることは言うまでもなしです。
先日、ショールームに行ったんですが
タカラのホーローの浴槽や壁が、
「ホーローびきの為、金属タワシでも傷つかない。カビなんかもするんと取れます。
 1年に1回きちんと拭けば、20年後もこの美しさ!
 それに滑り止め加工も要らないんですよ。滑らないから!鋳物だから保温性も高いです。」
と言われたんですが、本当でしょうか?
もう一つの候補は、人造大理石のタイプなんですが
ホーローの浴槽を使った経験がないし、あなたのお家の浴槽ホーロー?どう?
なんて聞く機会もないので、お使いの方がいらっしゃいましたら
ぜひ感想をお聞かせ下さい。
数年で買い買えられるものでもないので、後で後悔しないためにも
セールストークではなく、より多くの方の実感がしりたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつもきれいにするためには、普段の乾燥が大切だと思います。

金属たわしやハンマーで叩いても丈夫と説明を受けましたが、
確かにシステムバスもシステムキッチンも丈夫でした。
と言っても、バスでは固いものを落としたりぶつけたりしませんよね。

ところが、築35年の真家を建て替えることになりましたが、
ハウスメーカーではタカラを取り扱っていず、却下されてしまいました。
お風呂はINAXの人工大理石で、キッチンはヤマハを導入しました。
※キッチンの人大には包丁を落として、深い傷を作ってしまいました(;>_<;)
人工大理石の浴槽は、ホーローに比べて温かみがあるような気がします。
でも、よく考えてみると、35年前のすーすー寒い家と高気密高断熱の家の違いだと思います。
家を解体するとき浴室とキッチンだけは10年経ってもぴかぴかで、勿体ない思いでした。

タカラのホーローシステムバスは、オススメですよ。
※システムキッチンは、デザインがいまいちかな。

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報