もう何年もタイヤが変えてないんですけど、タイヤにぐるっと
一回り、イミリ(亀裂)が出来てきました、このままでは
バーストすると言われたのですが、即、交換が良いのでしょうか
低速で走る分には大丈夫なのでしょうか、教えて下さい
換えるとしたら、オートバックスあたりが一番安いのでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

経年劣化ですね

タイヤのゴムは 油分を持っていて 柔軟性があります 年数経過とにに 酸化劣化してきて ひび割れが出てきます 警告みたいなものです
ひび割れが 酷く感じたら 磨耗していなくても(山があっても)交換です。
そう急ぐ必要も無いですが のんきに交換を先送りする事も危険です
今月中や来月早々には交換しましょう。

大型カー用品店が一番行き易いのですが 
アジア製タイヤや オリジナルタイヤなどが安く売ってるだけで 
国産一流メーカー品は安くないといった点が気になります。
工賃も安くない 
会社の隣がスーパーオートバックスで ピット出口付近道路で ホイールのバランスウエイトの新品が落ちているのを 3回発見しました。
純正ホイール用 はめ込みが甘いのか 形状があっていないウエイトをつけてるのが要因でしょうか 技術的信頼も あまり置けません(バイト君の作業?適当作業?)
値段は、有ってないようなものなので 値切ってみる
平日の夕方 閉店1時間前とかに行き 値切りましょう 月末だとなおさら良いかも 工賃の部分でCUT要求とか 他店の価格を出す
ウエイト外れの噂が有るが 作業は大丈夫か 購入後はずれたら 無料対応してくれるかも確認しておきましょう。

都心であれば タイヤ専門店の方が安い場合があります。

アジア製タイヤは、品質的にやはり劣ります。
雨の日(ウエット路面)で極端に滑る 固く乗り心地が良くない
ゴム品質が良くないなど 安だけで他にメリットがありません

安心安全を確保する為 国産メーカーのタイヤをお勧めします。

BSアンテナショップ タイヤ館も 高いですね ここであえて高い価格で買うメリットも無いです。作業は、オートバックスと変わらないです。
メーカーアンテナショップは タイヤタウンなど ダンロップ・YOKOHAMAメーカーごとに いろいろあるので 捜して 値段を聞いてみてください 結構値段さ差でます。

自分は BSのスタットレスタイヤを 民間整備工場で オートバックスより 本1万安く購入出来ました。(215・55・17サイズ)
4本で4万浮きました!!
販売代理店では 安売りが出来ない 監視されているようで 
販売代理店でない 小さいところのほうが 安く売ってもらえるのがBSです。
★活気のある 沢山売れてそうな 個人のタイヤ屋さん(プロ)の方が 安い場合が多いです★
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

車検や整備などで付き合っている自動車屋さんはありませんか?

もしあったら相談してみてください。
意外と、安くしてくれる場合もあります。
そういうところが無く、今まで、何かあったらあちこちの安い店ですましている、というならタイヤ専門店やカーショップです。
ただ、タイヤ専門店やカーショップは意外と安くない場合も多いです。
外国の安いものも売ってますが、比較させて結局国産メーカーを売るための見世物にしている場合もあります。
とにかく何でもいいんだ、というならそういう品物になります。
ショップ系は、やたらと、空気の代わりにチッソを入れましょう、とかバルブも交換した方がいい、とか言ってきます。
必要ないなら断りましょう。
安くあげたいのなら、遠慮せずに、あちこち値段を聞いてから決めてもいいと思います。
同じ作業、タイヤも銘柄か同じクラスでないと値段が違うのが当たり前なので比較できませんので注意してください。

自動車においてタイヤは重要な部品です、換えると乗り心地まで変わりますし安全性も変わります。
安いことも重要ですが、信頼できると感じる店を探すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

タイヤは命を守る大事な部分です。

自分が気を付けていても、他の人がつっこんできて急ブレーキをかけなければいけないことも起きてきます。
古いタイヤはゴムが劣化して、バーストまでは行かなくてもグリップ力が落ちて滑りやすく成るので、後悔することが起きる可能性も否定できません。
値段はメーカーや販売店によって有る程度差がありますので調べてみれば解ります。
なお、取り替え料も含めることをお忘れ無く。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

低速で走行しても危険である事に変わりはありません。

一番安い所は、地域、メーカー、銘柄、サイズ等の要素があり一概に言えませんが、まあカー用品店で購入しても良いでしょう。
あとはメーカーのタイヤ館と言われているお店。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます