以前同じような質問をしたので躊躇われるのですが、あまりたくさんの人の意見が聞けなかったのでカテゴリが悪かったかと思い、こちらのカテゴリに質問してみます。
 趣味で昆虫や鳥の声をICレコーダーで録音してみようと思っているのですが、どの機種を購入するか悩んでいます。
 教えてもらって、自分で調べたところによると、予算を二万くらいに抑えて音質を考えると、zoomのH2とsonyのicd-sx900が浮上したのですが、決めかねています。前者は(ネット上では)安い、音質が良い、SDカードが使えるというメリットがあるのですが、後者は音声編集用ソフトが付属していて、バッテリが前者より1.5倍ほど持ちます。また、前者は生き物の声を録音している人のページに時々挙がっているのですが、後者は発売から三か月ほどだというせいか、まだそういうページで目にすることは少ないです。バッテリの持ちと編集ソフトも重要とは思うのですが、サンプリング周波数が96kHzと44.1kHzの違いは大きいのでしょうか。マイクはどちらが高性能なんでしょうか
 自分はこういう経験がないので二つのどちらが良いのか、あるいは(この値段帯で)もっと良い機種があるのかなど、判断がつきません。またこれ以上調べあぐねています。ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。


同じ事の繰り返しで恐縮ですが、機種の選定にあたっては、ひとえに
「どういう録り方をしようとするのか」
またソフトについても
「どういう編集がしたいのか」
に尽きると思うんです。

No.2の方もフォロー?いただいてるわけですが(^^ゞ
>確かにマイクが大事と書いてらっしゃる方が多そうだとは思っていたのですが、
というのはまぁごもっともで、これは「きっとマイクの事言う奴が多そうだ」というレベルではなくて、「まともな知識のある奴ほど、まずマイクの事を言う」っていうことです。録音の品質は、他の条件が同じなら残念ながら何よりもまずマイクでほとんど決まってしまいますし、録り方によって選ぶべきマイクがあるので…

また、高いサンプリングレートほど高音質とは、一概には言えません。
何より、高いサンプリングレートでも、録り方失敗したら何の事はないですし、高いサンプリングレートの機器ほど高性能というわけでもないです。個人的には、H2は決して音質が悪いとは思わないものの、この程度のマイク性能では96KHzのサンプリングレートはこけおどしだと思いますし。
それに、プロ用の目玉飛び出る価格の録音機材でも、48KHz程度のものはザラにありますしね。そりゃもう音は全然違います。プロ用48KHz機の方が遙かに上です。

もっとも、予算もお有りでしょうから、まずは内蔵マイクから…という点なら、指向性の違いを抜きにすれば、個人的にはICD-SX900の方が明瞭度でちょっと上かな…と思いますが、これは個人的な気分の問題なので、難しい所ですね。

ただ、ICD-SX900にしてもH2にしても、外部マイクの端子はありますが、どちらももともと外部マイクを使う事が想定された機種ではないので、外部マイク端子の性能はいまひとつです。内蔵マイクの方がよっぽど良いですね。
なので、将来的に性能の良い外部マイクも使えるものとなると、いきなりこのクラスにはなってしまいます。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4n/inde …
まぁ、予算的にどうよ…ってことにはなるでしょうが…

とりあえず、H2は離れた位置からのピンポイント録音には使えない…という点を、どう考えるかだという気はします。
編集ソフトについても、どの程度の事を求めるのか…にはよりますが、長時間録音をして「ここっ!」というところだけを切り取りたいって程度なら、こういうフリーソフトでも96KHzには対応してますけどね。
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
逆に、私はsonyのICレコーダで録った会議録音なんかは、(私には)扱いにくいsonyの添付ソフトでなく、上のソフト使って音質調整や切り貼りやってるくらいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお答えくださってありがとうございました。
外部マイクの端子の性能も重要なのですね。考えたこともありませんでした。もし本格的にやろうと思ったら外部マイクも考えるかもしれませんが、その時はレコーダーごと買い替えになるのかもしれませんね。今は予算が…。
編集ソフトの件もありがとうございました。このページ、キーワードによってはかなり上の方に出るんですね…すいません。このソフトにもお世話になるかもしれません。

悩んだのですが、どっちもどっちなら使いやすさを、ということで、バッテリの持ち(そこまで変わりませんが)と小ささ、軽さ、それともし他の事にも使うとしたら…ということも併せてICD-SX900の方を買うことにしました。H2は広範囲の音を拾うものだというお話もありましたし。当面はこれでできる限り工夫して頑張りたいと思います。
もともと優柔不断な性格である上、ずぶの素人なので本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 03:43

はじめまして♪


野鳥や昆虫の録音でしたら、レコーダーでは無く、マイクにこだわってみてはいかがでしょうか?

私が小学生の頃は、お父さんがイロイロ工夫してましたよ。
例えば、やたらに長いガンマイクとか、普通のマイクを傘の柄に縛り付けて集音マイクとか言ってました。

当時は理解出来なかったのですが、うぐいすの録音に凝ってたお父さんは、どうやら うぐいすを捕獲目的だったみたいですけれど、、、

スズメとカラス以外は近郊で録音出来る野鳥の録音につきあわされ、取の声がイヤになった磁気も有りました(笑) 

お父さんの機材でイロイロ録音したのですが、雨の音、雷、雪を踏んで歩く音、盆踊りの太鼓、農薬散布のために来たヘリコプター、、、 どれも全然ダメな音でしたし、カエルや虫の声も それらしくてもその時に聞こえた音は録音で変ってしまう物だとガッカリした記憶が有ります。
 今思えばカセットテープでしたし、貧粗な機材だったせいかもしれませんけれどね。

でも 機材が良ければ良い録音が出来る(写真も同様ですね)わけでは無く、たまたま良い環境に遭遇した時に、その良い環境と思えた場所の中で、目的の音(写真ならフレーム)を記録出来るか だと思います。

自然を相手にでしたら サンプリング周波数等の音質も重要ですが、音質を犠牲にしてでもバッテリーの持ち&代替電源の融通性で選択する方法も有りそうですし、野山等に出て行くので頑丈な録音機と言う選択のしかたも有るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。元々「やってみよう」というレベルの話ですし、むきになってレコーダーの音質に拘る必要もなかったのかもしれません。回答して下さったお二人の話を読んでも、今後本気になったらマイクの方に気合を入れた方が良いみたいですしね。…端子の質が違う(from No.3)というのならレコーダーごと買い替えになるかもしれませんが。
どっちもどっちということで、バッテリの持ち(そこまで変わりませんが)と小ささ、軽さ、それともし他の事にも使うとしたら…ということも併せてICD-SX900の方を買うことにしました。
もともと優柔不断な性格である上、ずぶの素人なので本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 03:26

野外録音の「録り方」によるかと思うんですけどね。



逆に、私の場合だと、「野外録音になんでH2?」と思ってしまうんです。
メーカーの製品紹介は当然見られてると思うんですが、
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/
こいつは、どっちかというと「周囲の音をワイドに拾う」タイプのレコーダーなんですね。

なので、森林や野原?にトンと置いて、周囲の虫の音などを拾おうというのなら、これはこれで使えると思うのですが、「あの茂みから聞こえる虫の音を狙って録りたい」となると、H2では指向性が広くて他の音も拾ってしまいますから、指向性がシャープに切り替えられるようなレコーダーの方が良くないか? と思うところです。

野外録音派でH2使われてる方の多くは、指向性の鋭いピンポイント録音ができる機器と併用して使われている方か、逆に「広い範囲の環境音の録音」に特化された録り方を目指しておられる方だと思います。あるいは、初心者でピンポイント録音等を知らないまま使っておられるか・・・でしょうね。

サンプリング周波数は、確かに高い数値ほど「情報密度の高い音」が録れるとは言えるのですが、あくまでも「それなりの音をマイクで完璧にキャッチしてから」の話なので、特にピンポイントの録音をしたい時などには、サンプリング周波数よりマイクの性能の方がモノを言う場合の方が多いです。

ICD-SX900付属の音声編集ソフトについては、まぁ基本は「会議録音した音源の発言を聞きやすくする」ような編集用途のソフトですから、そんなに気にするほどのことでもないように思います。その点では、H2で録音したものをPCに移せば、フリーで高性能な編集ソフトもいくらでもありますから。

あんまり参考にならないかもしれませんが、そのように思いますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
僕はどちらかというと指向性の鋭い方が欲しいです。ただ、H2は広範囲の録音方法を工夫してるだけで高い指向性も設定できるものだと思ってました。
確かにマイクが大事と書いてらっしゃる方が多そうだとは思っていたのですが、マイクは、内蔵マイクでしばらく試してみて不満なら、またおいおい考えようと思っています。
フリーソフトではそこまで高い音質には対応できないと書いてあるのを(ネットの情報ですが)読んだのですけれど、どうなのでしょうか?96kHzの音質のまま処理できるフリーソフトは有るものなのでしょうか?

正直まだ決められません。十分な編集ソフトがフリーで手に入るなら、少しH2に傾きそうな気もしますが、一応icd-sx900にはモノラルで指向性の高いマイクもあるらしいので、やはりなんとも…。
決まったらまたあらためてお礼を申し上げます。

補足日時:2009/05/19 20:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDへの録音

CDラジカセを店頭で見ていたら、私の持っているアイワのCDラジカセと(多分)同じものが売られていて、機能の書いた札があって、
「CDワンタッチ録音」というところにマルが付けられていました。

私は、「へえー、CDに録音ってできるんだ。知らなかった。家に帰って試してみよう」と思って説明書を見たのですが、
それらしい記述はありません。

「CDワンタッチ録音」とは、「CDに録音」という意味ではなくて「CDから録音」という意味でしょうか。
また「ワンタッチ」とはどういう意味でしょうか。逆にワンタッチでない録音とはどういうものでしょうか。

説明書には「CDワンタッチ録音」なる言葉はないようです。

Aベストアンサー

まず、録音はCDからになります。

次にその操作方法ですが、電源ON、CDを入れた後で
カセットかMDを入れて、このカセットかMDを
REC&PAUSEの状態にします。
この操作だけは機種により異なるので
やってみるしかないのですが、
最終的に、録音ランプとポーズランプが
点灯して、録音準備中の状態になるはずです。
(RECボタンだけでなる物、RECとPAUSEでなるもの
 REC,PLAY,PAUSEの3つ押しの物
 専用のボタンがあるものなどがあります)

ここでCDをスタートさせると、
CDのスタートと同時にテープやMDがスタートするのが
普通のシンクロ録音です。

で、ワンタッチ録音なのですが、
ここまでの操作をいっぺんにやってくれる機能です。
つまり、全部セットしてそのボタンを押すだけで
自動的にダビングが始まります。

さて、お使いの機器にその説明が無かったとのことですが、
本当に同じ機種を御覧になったでしょうか。
最近の家電製品は
日本で企画 → 設計 → 海外で生産 → 日本で販売
という形になっているのですが、
この海外生産時の単位が大きいのが特徴です。
で、一度作った製品を売り切ることに
また製造するのですが、この時、同じ物を作ることは
まずありえません。
市場の要求に応じて仕様を変えるのが普通で、
こうすれば作る毎に新製品として売ることも可能です。
CDワンタッチ録音のように内部のプログラムを
変えるだけで作れる機能(ボタンは何かのボタンを流用)
は、こういう変更の対象になりやすい機能でもあります。

まず、録音はCDからになります。

次にその操作方法ですが、電源ON、CDを入れた後で
カセットかMDを入れて、このカセットかMDを
REC&PAUSEの状態にします。
この操作だけは機種により異なるので
やってみるしかないのですが、
最終的に、録音ランプとポーズランプが
点灯して、録音準備中の状態になるはずです。
(RECボタンだけでなる物、RECとPAUSEでなるもの
 REC,PLAY,PAUSEの3つ押しの物
 専用のボタンがあるものなどがあります)

ここでCDをスタートさせると、
CDのスター...続きを読む

Qサウンドレコーダー等で48kHzの選択肢が現れなくて44・1kHz以下でしか録音できなくて困ってます。

サウンドレコーダーやフリーソフトA_REC2で録音したとき
変換で44・1kHzで保存のタブはあるのですが
48kHzでの選択肢がありませんでした。

スカパーから録音する為にフリーソフトA_REC2で
48kHzで録音してました。

OSは2000Pro
サウンドボードはマザーボード(AOPEN・AX3SPRO)のオンボードです。

以前使えていたのですがOSの入れなおし後使えなくなっているのに気がつきました。

一応、もう一度OS入れなおし、サウンドボードドライバ入れなおし
等やってみましたがダメでした。

解決方法が分かる方がいましたら教えて頂きたいです。

A_REC2 http://myrtekranz.tripod.co.jp

Aベストアンサー

以前、同じようなことがあるのですが
同じメーカ同じPCであるPCは22Kがあるのに
別のPCでは22Kが選べないといった現象でした。

違いはメディアプレイヤーが7.1か6.4かの違いでした。
どうも最新メディアプレイヤーを入れるないと選べないことがあるようです。

48Kは調べてないので自信無しです。

Q「CD-R」に録音したいのですが、

「CD-R」に録音したいのですが、
「CD-R」は約80分録音できます。
ですが実際に録音するのは約15分で、後の65分があまります。
「CD-R」は録音した後、クロスする(閉じないと)他の機器で再生出来ません。
クロスした後は、追加録音が出来なくなります。
15分だけで、クロスするのはもったいないのですが、なかなか65分の録音が見つかりません。
とりあえず、「CD-RW」に録音をしていますが
何か良い方法がありますか

Aベストアンサー

クローズですね。実際にはセッションクローズのことです。ファイナライズとも。
一枚十数円程度なのだから、あまり気にすること無いと思いますけども・・・
頻繁に録音するならRW使うほうが良いかな。

また、CD-Rは基本的に外周に行くに従ってエラー発生率は高くなります。
全部使い切るのは品質的におすすめできません。

QICレコーダの録音形式について

再生はwma・wavとなっていても、録音形式はmp3のものがほとんどのようです。録音形式がwmaかwavのものはないのでしょうか。
また、mp3で録音したものをwavで再生するしくみについて簡単に教えていただきたいのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。知識があまりないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>録音形式がwmaかwavのものはないのでしょうか。
基本的にはメーカー独自のフォーマットであることが多く
wmaやmp3で記録するICレコーダはまれです
(音楽再生機能があるものについてwav形式やzwma,mp3で保存される事があるだけです)

>>また、mp3で録音したものをwavで再生するしくみについて簡単に教えていただきたいのですが
もしwav形式で再生されるならと仮定して
単に言えば、mp3デコーダでmp3ファイルをICレコーダのチップが翻訳できる形式で翻訳し、それをWAV形式でエンコードしながら再生されます。

基本的に再生される時はICレコーダが翻訳できるかたちで解析しそれを再生するだけなのでWAV形式翻訳しなおして再生することは少ないと思われます

Q音楽CDのあいてる無録音部分に再度録音したい

たとえば、一曲しか録音していない自分で製作した音楽CDのあいてる無録音部分に再度録音したいのですが、できるでしょうか?
数枚のCDから2~3曲づつピックアップして自分好みのCDを作りたいのです。
また、以前に自分で録音した音楽CDのあいてる無録音部分に新しく録音することはできるでしょうか。できる方法があると聞いたことがあるのですが、詳しいことを知らなくて。

Aベストアンサー

■オーディオ用CDレコーダーを使う場合
ファナライズするまで、容量の許すまで、追記できます。

■PCを使う場合
音楽CD形式で書き込む場合、一般的なソフトでは特に指定がない限り、ディスクアットワンスで書き込みます。
これで書き込んだ後は、追記出来ません。

トラックアットワンスで、CDをクローズしない設定で書き込めば、次回、追記できます。
ただし、特に明示がない限りセッションをクローズしますから、2回目の書き込みは第二セッションに書き込ま
れます。一般的なオーディオ機器は第一セッションしか認識しませんので、追記部分を再生できません。
PCや特殊な機器に限られます。

トラックアットワンスで、CDのクローズもセッションのクローズもしなければ、追記しても、すべての曲を
第一セッション内に収められるので、一般的なオーディオ機器で、追記部分も再生できます。
これができるソフトは少ないです。WinCDR、EasyCDCreatorなど。

■ただし(ここが肝心ですが)
オーディオ用CDレコーダーもPCも、追記できる状態では、他のオーディオ機器で再生できません。
だから、あんまり意味ないように思います。いまやメディアも安いですしね。

■オーディオ用CDレコーダーを使う場合
ファナライズするまで、容量の許すまで、追記できます。

■PCを使う場合
音楽CD形式で書き込む場合、一般的なソフトでは特に指定がない限り、ディスクアットワンスで書き込みます。
これで書き込んだ後は、追記出来ません。

トラックアットワンスで、CDをクローズしない設定で書き込めば、次回、追記できます。
ただし、特に明示がない限りセッションをクローズしますから、2回目の書き込みは第二セッションに書き込ま
れます。一般的なオーディオ機器は第一セッシ...続きを読む

Q本を読むのが苦手なのでICレコーダーで授業を録音して勉強したいのですが

本を読むのが苦手なのでICレコーダーで授業を録音して勉強したいのですが
オススメの機種を教えてください。
できるだけ安い機種が良いです。
教室の前の方で録音した方が良いでしょうか?

あと、周囲に授業を録音している人がいないのですが
そういう事をしている人は世の中にはそこそこ居るのでしょうか?
僕は本を読むのが無茶苦茶苦手で全然読めないので、苦肉の策で
こういう方法はどうだろうと思いつきました。
録音できたら暇な時にずっと聴いてようと思います。

Aベストアンサー

大学の講演などではいますね、ビデオやデジカメでスクリーンを撮っている人もいますけど、嫌がる講師もいます。
ICレコーダーですけどノイズの問題があり、指向性のあるマイクがよいか、指向性はない方がよいかはTPOに依ります。
講義ですと指向性マイクの方がよいと思う。
また咳払いや空調の音とか拾いやすいので。ノイズカットがある物が嬉しい。
価格的には近所でざっと見た感じでは5千円以下からあるけど、先に書いたマイクの問題と、パソコンとの接続(パソコンに入れてじっくり聞く)ができると言うことで、8千円程度が最低ラインと思います。

QCD-RWは、繰り返し録音すると音質は悪くなりますか?

CD-Rは1回しか録音できないので、CD-RWに録音~消去~録音~を繰り返していますが繰り返し(繰り返しといっても、10回前後ですが)録音すると音質は悪くなりますか?

また、CD-Rに比べて寿命が短いというのを読んだことがあるのですが、これは本当なのでしょうか?

あと、録音はCD-Rでやるのが基本なのでしょうか?

Aベストアンサー

音質を決める要素にはいくつかあります。
その中で比較的大きなものにエラーレートがあります。
音楽用CDの場合、軽微なエラーは訂正されるのですが、ある程度大きなエラーは情報が予測補完され、
ここで音質が劣化してしまいます。

一般にややCD-RWの方がややエラーレートが高い傾向がありますが、必ずしもそうではありません。
エラーレートは測定出来るソフトが存在しますので、是非御自身で測定してみてください。
# http://www.cdspeed2000.com/

また繰り返し録音により僅かにエラーレートが上がります。
公称1000回ほどの繰り返し記録が可能であるCD-RWですが、初期の劣化の方が大きいようです。
10回前後だそうですが、音質が劣化する可能性はあります。

寿命についてなのですが、これは銘柄による差がとても大きく、信頼出来るメディアであれば
劣化加速試験にて正常な保存条件で50年は大丈夫であろうと言われています。
やはり信頼出来る国産メディアを使用するのが大切でしょう。

録音の基本メディアですが、CD-Rが使われる例の方が多いようです。
これは再生互換性の高さに依るためでしょう。
CD-RWはレーザーの反射率の違いから対応ドライブでなければ読めませんが、CD-Rは基本的に
CDが読めれば扱うことが可能です(一部例外有り)。

音質を決める要素にはいくつかあります。
その中で比較的大きなものにエラーレートがあります。
音楽用CDの場合、軽微なエラーは訂正されるのですが、ある程度大きなエラーは情報が予測補完され、
ここで音質が劣化してしまいます。

一般にややCD-RWの方がややエラーレートが高い傾向がありますが、必ずしもそうではありません。
エラーレートは測定出来るソフトが存在しますので、是非御自身で測定してみてください。
# http://www.cdspeed2000.com/

また繰り返し録音により僅かにエラーレートが上...続きを読む

Q100V 60Hzの『加湿器』を 東京(50Hz)で使うと・・・

大阪に住んでいたときに購入した 加湿器を使おうとしたところ、『100V 60Hz』と書いてありました。
(商品は中国製、ペットボトルを逆さに立てる形で 一番構造的に簡単なヒーターで温めるタイプだと思われます)
これを東京(50Hz)で使って問題は無いでしょうか?
(性能が落ちる等は良いのですが 加熱して発火しては困るので・・・)

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
単純にヒーターで温めて、水がなくなると切れるタイプならば問題ないです。

ただ、タイマーつきの物だとタイマーが狂う可能性があります。

ちなみに、うちのもペットボトルを逆さに立てる加熱式のやつですが、本体裏のラベルには「50/60Hz」と書いてあります。
つまりどちらでも構わないという表示です。

ついでに、うちのやつのも中国製で「シーシーピー」という会社の03年製と書いてあります。
型番は、表側のリセットボタンの下に、「KT-N05P」とあります。

Q英語教材の録音(MD、CD-R)について

DUOという英語教材(単語・熟語)のCDをMDに録音しようとしたところ録音できませんでした。
エラーメッセージを説明書で調べたところ、デジタル録音されたCD-Rから録音はできませんということのようです。
ちなみに教材はCD-Rではなく書店から購入したものです。
仕方ないので、CD-Rにアナログ変換で焼けないかと調べているのですが、やり方がわからないので普通に焼いたのですが、今度は焼いたCD-Rがオーディオで再生できませんでした。(PCではOKです。)
そこで質問なのですが、そもそも英語教材などは音楽CDと違って、MDに録音、あるいはCD-Rに焼くこと自体不可能なのでしょうか?
分かりづらい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CD→MDをアナログ録音すればいいと思いますよ。
説明書にMDの録音モードをアナログにする方法が書いてあると思います。英語の教材でしたら。デジタルの高音質が必要ないと思いますので。(音楽であっても思ったよりきれいに録音できますよ)昔のカセットテープに比べたら気になるレベルではないと思います。

Qデジカメのバッテリ

キヤノンのデジカメのバッテリーを買おうと思っています。純正は凄く高いのでヤフオクなどで取引されている「互換」、「対応」をうたった安いバッテリーを買いたいのです。しかし、キヤノン純正でないと、違法ではないか、と思いキヤノンに問い合わせました。すると、

> 「for Canon」や「Canon用」というような表記があり、
> 純正でないことを明確にして販売している場合には、
> 違法ではないものと存じます。

という回答を得られました。しかし、

> 「for Canon」や「Canon用」というような表記があり、

というのはおかしいのでは? と思いました。これで振り出しに戻った訳です。かと言って「for Canon」や「Canon用」という表記が「なく」、というのもおかしい気もします。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

> 「for Canon」や「Canon用」というような表記があり、純正でないことを明確

上記の表現で純正品ではないことを明らかにしているのです。
canon製ではなく純正品でないはないので、canon用なのです。

canon以外のメーカーがcanon製など、純正品のように思える表記で
販売するのが違法なのです。

バッテリーを純正品以外を使うのは違法ではありません。
当然canonは保証しませんが。

psysさんは純正品以外を使うことが違法かと問い合わせたのではないでしょうか。
canonの回答を見ると販売側が違法かどうかを回答しています。

純正品しか使用できないのであれば、サードパーティは存在できなくなります。


人気Q&Aランキング