新型インフルエンザ等の伝染病になって、仕事を休んだ場合、労働基準法26条の休業手当はもらえるのでしょうか?

もし、感染すると自宅待機が命じられると思います。
会社の命により休業しているのに、休業手当はもらえないのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

インフルエンザの流行は「使用者の責に帰すべき事由」ではないので、労働基準法上の休業補償はもらえません。


ただし、健康保険による傷病手当金の支給対象となる可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

Q労働基準法26条の要件(休業手当)は、「本人の待機」という事が前提でしょうか?

宜しくお願い致します。

「休業手当」の支給として、労働基準法26条では、事業者の責めに追うべき事情と規定していますが、例えば、“仕事がなくなったので、当面6ヶ月間、こちらの知り合いを通じて仕事を紹介するから、そこで働いて欲しい”ということを言われた場合は、休業手当の支給要件に該当しますでしょうか?
労基署の見解では、“法律の休業手当の前提は「本人が待機していること」であって、これは想定していないケースなので何とも言えない。
多分、労働者が合意の基に違う会社で働くのならば休職に類するのでは?”ということでした。
それでよろしいのでしょうか?
そうでなくても、本人が平均賃金100分の60では生活できないから、アルバイトを探すというような場合はどうでしょうか?
会社では二重就労を禁じていることが多いですが、バイト探しはやむを得ない事情として黙認するとします。

Aベストアンサー

>多分、労働者が合意の基に違う会社で働くのならば

在籍出向でしょ。
休業させるための雇用調整助成金で、休業を回避させる
一時的な一方策として認めています。手当支給に該当しません。
会社側が出向先に支払うのが筋です。

>そうでなくても、本人が平均賃金100分の60では生活できない

労務提供義務を雇用側が果たしてないので
雇用側がとがめ立てできません。アルバイト可能です。
もちろん休業手当支給も免れません。

Qインフルエンザの検査って?

1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。
娘も私も38度ぐらいだったのですが、
日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの
検査をしておこうと思い、病院で調べました。
検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。
結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら
インフルエンザではないという事でした。
でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも
あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。
主人の行った病院は私と娘が行った病院と、
違う病院です。
長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない
場合もあるのですか?
もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも
しれないってことでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの検査は現在は大部簡便になっています。 しかし、患者さんからの検査材料の採取の仕方で結果に大差が生じます。
インフルエンザの検査で一番陽性に出やすい時期は
発熱二日目です。家族の一人が陽性で他の家族も似たような症状で「陰性」の場合は技術が一番関係するものと思われます。また鼻腔が狭い患者の場合 綿棒を奥まで入れないため陰性になる可能性もあります。

Q病欠中です。労基26条の休業手当と健康保険の傷病手当は両方貰えるのか

現在、病気で会社を1ヶ月間病欠中です。会社が労基26条の休業手当の話はせず、健康保険の傷病手当の手続きを勧めます。しかも有給休暇も未消化の私ですが会社の言いなりで手続きしていいのでしょうか。

Aベストアンサー

補足拝見しました(不十分ですが)。

1.一人社員ということなので、有給休暇の制度も無いでしょう。
  法律的にはなければいけないものですが、現実的には無い会社も沢山あります。
  例えば1日2日の休みなら有給休暇とか欠勤とかを問わない場合も考えられます。
  以前そういう会社にいました。
  「休んだら欠勤になるのかどうか」ぐらいは確認しても良いのではないかと思います。

2.「疲労の蓄積で脳疾患」というのは医師がどのような診断をし、因果関係を証明するかによります。
  雇用保険加入も怪しいですから、必ずしも労災扱いになるかどうか判断できません。
  傷病手当の手続きの中で確認されたらいかがでしょうか?

3.2番の因果関係が明確にならないと会社も26条対応にしてくれないと思います。
  有給休暇の制度を明確にしていない時点で期待できないかもしれません。

いずれにしても、会社に対して強硬な態度に出れば、結果的には辞職を選択せざるを得ません。
出来るだけ収入を確保することが出来るように話し合われた方が良いですね。

従業員が一人ということは税金や経理関係も経営者の方が見ておられるはずですので、柔軟に対応できるはずですが、「無いものは出せない」といわれたらどうにもならないとは思います。

補足拝見しました(不十分ですが)。

1.一人社員ということなので、有給休暇の制度も無いでしょう。
  法律的にはなければいけないものですが、現実的には無い会社も沢山あります。
  例えば1日2日の休みなら有給休暇とか欠勤とかを問わない場合も考えられます。
  以前そういう会社にいました。
  「休んだら欠勤になるのかどうか」ぐらいは確認しても良いのではないかと思います。

2.「疲労の蓄積で脳疾患」というのは医師がどのような診断をし、因果関係を証明するかによります。
 ...続きを読む

Qインフルエンザと血液検査

よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。
先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの初期なら、白血球がもう少し低くなってもいいような気がしますが、こんなもんかもしれませんね。

白血球が正常なのにCRPが高くなる病気というと、ウィルス感染が一番考えられますが、ほかにもいくつかそういう病気があります。
それは、血液検査の結果だけではなくて、病歴や症状などをもとに、医者が診察して初めて判断できるものです。

ですから、この血液検査の結果だけでは、はっきりとしたことを言うことはできません。
ウィルス感染を疑うことはできますが、それがただの風邪なのかインフルエンザなのか、それはこれだけでは分かりませんね。
まあ2日続けてインフルエンザが陰性だということは、通常は風邪だと判断しそうなものですが、直接診察した医者の言うことを信じるのが一番なんじゃないでしょうか。

Q育休手当さかのぼってもらえる?

私は2015年3月21日に出産し、2016年3月に復帰しました。
育休期間が5月25日〜2月29日までの10ヶ月間です。
会社に育休手当の手続きをお願いしていたのですが、これまでの振り込まれてる分を計算してみると8ヶ月分しか入っていないのではないかと思います。
1.2月分がまだだと思うのですが、私が以前ハローワークに聞いた期限では1.2月分の手当は5月までの申し込みだった気がします。
今、現在の時点で振り込まれていないので先日担当者に確認を取ったのですが、未だに返事がありません。
もっと早く確認しなかった私が悪いのですが、このように期限が過ぎた場合はもうもらえないのでしょうか?
それとも、どうにかしてもらえる方法があるのでしょうか?
詳しい方にぜひ教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

育休手当ではなく、育児休業給付金ではありませんか?
育休手当と呼ぶ人も少なくないようですが、間違ったアドバイスを受けてしまいますよ。

申請から給付までの期間は、そんなに長くはなかったはずです。
私の地域のハローワークでは、申請から1週間程度での入金と説明を受けましたね。

当然期限のある申請ですので、間に合わなかったのであれば給付が受けられません。
会社がその担当者の不備による損害を補てんし、あなたに支給してくれるとよいですね。

私も事務担当者として行った経験がありますが、申請者はあくまでもあなただったと思います。証明や代理人の立場で会社が介入していただけでしょう。
そして、申請のたびにあなたも捺印等をしてきたはずです。
会社に頼んでいたということで会社の担当者にも責任がありますが、あなたも確認不足という部分もあるかと思います。

会社の担当者から回答がないということは、問い合わせ中なのか、それとも落ち度があり説明できないでいるのか、問い合わせを受けたのを忘れているかでしょう。
だからと言って、あなたから問い合わせをハローワークなどに行ってしまうと、単なる申請もれという把握をさせてしまいかねません。会社が何かしらの言い訳に基づく申請を受けてもらえないかを対応していても意味が無くなるのです。

最後に該当するかはわかりませんが、面白い資料を見つけました。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000080285.pdf

申請期限を過ぎても、時効が成立する前であれば、給付が受けられるような内容だと思います。ご確認のうえで、可能な限り会社と対応しましょう。

育休手当ではなく、育児休業給付金ではありませんか?
育休手当と呼ぶ人も少なくないようですが、間違ったアドバイスを受けてしまいますよ。

申請から給付までの期間は、そんなに長くはなかったはずです。
私の地域のハローワークでは、申請から1週間程度での入金と説明を受けましたね。

当然期限のある申請ですので、間に合わなかったのであれば給付が受けられません。
会社がその担当者の不備による損害を補てんし、あなたに支給してくれるとよいですね。

私も事務担当者として行った経験がありますが、申請...続きを読む

Q病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。 次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血

病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。
次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血液検査をしたら血液反応がインフルエンザの症状だと言われてタミフルを処方されました。でもインフルエンザ確定ではないみたいです。
こんな事ってあるんですか?

Aベストアンサー

あると思いますよ!
タミフルは、予防的に症状が出る前にも飲む薬なので!
インフルエンザの検査は発症してからでないと反応しないので充分にありえます!

Q自宅待機中の休業手当・社会保険についての質問です。

【雇用形態】
正社員
【何をされた・何をした】
2ヶ月ほど自宅待機となっています。
わかりづらいかも知れませんが以下のようになっています。

12月1日に会社からクレームやセクハラを理由に突然解雇を言い渡される。

私は解雇は不当だと主張、その場では12月5日までは勤務して残りは有給を当てて
12月分の給料は払うことで解散(解雇は認めていません)

不当解雇で事を荒立てられると困るのか、12月末に関連会社へ転籍・出向を提案される

私は転籍・出向先の関連会社が非常に遠方(300キロ程)で給料なども下がるのでコレを拒否

会社側から1月末に解雇予告通知が届く(理由は転籍・出向を拒否したことも含まれる)

会社側から連絡があり、「あなたは社会保険を3ヶ月分払わなければならない(12月も含む)
払いたくないなら、去年11月で退職した事にすれば払わずに済む。」と連絡がありました。
【なにをしたい】
会社側には上記期間中や有給休暇中では社会保険を払う義務は無いのでしょうか?
私としては1、2月分の休業手当てを請求するつもりですが、可能ですか?

以上の件よろしくお願いします。

【雇用形態】
正社員
【何をされた・何をした】
2ヶ月ほど自宅待機となっています。
わかりづらいかも知れませんが以下のようになっています。

12月1日に会社からクレームやセクハラを理由に突然解雇を言い渡される。

私は解雇は不当だと主張、その場では12月5日までは勤務して残りは有給を当てて
12月分の給料は払うことで解散(解雇は認めていません)

不当解雇で事を荒立てられると困るのか、12月末に関連会社へ転籍・出向を提案される

私は転籍・出向先の関連会社が非常に遠方(300キロ程)で給料...続きを読む

Aベストアンサー

詳細不明な点が多々ありますが、質問としていることにお答えすると、

社会保険料は、会社負担と本人負担(ほぼ同額)があります。本人負担は会社に在籍している限り、給与が出てなくても毎月負担することになります(例:産休中)。会社負担も併せて負担せよといっているなら会社負担分は拒否できます。

次に休業手当は、あなたに請求の根拠がありません。年次有給休暇の残日数がどれだけあったのかわかりませんがそれを使い切った以降は、出社義務を果たしていない以上、いかなる賃金を請求する根拠がありません。年次有給休暇日数分だけです。解雇予告通知を受領したので、おそらく30日後が最終在籍日でしょう。それまでに勤務日がないなら、会社には対価を払う義務はありません。

付け加えると11月に退社したことにすれば、今までのことがうやむやにできるので、会社にメリットがあるようですが、12月以降、健康保険を使ったなど、あなたに不利益が生じるおそれがあります。

解雇事由に争いがあるなら訴えなり行動を起こすことです。

Q新型インフルエンザの検査

月曜の夕方から37.8度の熱が出ました。
火曜に病院にいって薬を処方してもらいましたが、夜に38.8度になりもう一度病院にいきインフルエンザ検査と点滴をしました。
そして水曜は熱は下がりましたが喉の痛みと咳が出ます。

AとBのインフルエンザ検査はしました(結果は陰性)が、
新型の検査はしてません。
これは新型インフルエンザの可能性はあるのでしょうか?
今は比較的楽で、家で洗濯や食器洗いが出来ます。
念のために今日も会社を休もうと思っています。
新型インフルエンザの検査を受けたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの簡易検査は完ぺきではありません。
(鼻粘膜からの採取の仕方や時期によって変わります)
従って陰性であったからインフルエンザではないという事ではありません。

新型も季節性も検査は同じです。
ですから、新型インフルの検査を再度受けられる必要はありません。

風邪にしろインフルエンザにしろ、発熱や倦怠感があれば仕事はお休みされる方が、御自身のためにも周囲への感染拡大防止の為にも必要です。
どうぞお大事になさって下さい。

Q労基法26条の休業補償について

 初めて投稿します。ある食品メーカーに勤めている者です。

会社の主力商品がウズラの卵の加工品なんですが,例の鳥インフルエンザの影響で,原材料の入荷が減少してしまい,
四月から平日に1日だけ休業することになってしまいました。
 この場合,会社側の都合による休業だから6割の休業補償って請求できるのでしょうか?
鳥インフルエンザは,不可抗力だからダメなような気もするし…

 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

可能です。
1 除外されるのは「天災事変その他やむを得ない事由」の時である。
 [条文では「使用者の責めに帰すべき事由による休業」の場合に支給]
2 勤め先は、直接、行政(保険所)から操業停止命令を受けたのではない。その上、『天災事変』による休業ではない
3 よって、事業者は操業を継続する手立てを講じる必要が有り、受注量や材料供給量の激減を理由とした操業停止は「その他やむを得ない事由」に該当しないとするのが過去における定型解釈。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報