初めて質問させていただきます。

今は18で4月に一週間くらいで会社をやめて本屋でバイトをはじめて約一ヶ月になりました。


バイトをやりはじめた時は別にやりたいことが何もなかったのですが、最近どうしてもやってみたい仕事がみつかりました。

また会社をやめてしまったので就職にも有利なように調理師の資格をとりたいと考えています。


今やっている本屋のバイトは怒られて辞めたいと思うことはもちろんありますが仕事自体は好きでも嫌いでもないけれどずっと続けられるかと考えると…
な感じです。



チーフの方に辞めたいと言おうと思ってるんですが、私が働いている所には毎日いるわけでなく時々きて長くて一時間いる程度ではなそうとしてもお客さんや一緒に働いている方がいてなかなか言い出せません。

この場合は電話で言った方がいいのでしょうか?
また上記の理由で辞めさせてもらえるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

調理の免許、良いですね!幅広く求職出来るのではと思います☆本屋の為の人生ではございませんから、辞めても良いんです!しかし、別れ際というのはやはりしっかり丁寧が絶対です。

また、いつか縁があって、また出会う事が不思議なことにあるかもしれませんからね♪ そこで、切り出し方としては「以前からの自分の夢だった調理の免許を取る事にしました。もう21なので、本腰を入れようかと・・」からスタートしてみるのはいかがでしょうか? 夢を応援してくれると思います。 この不況の中でも目標を持って動こうとする若者を応援しない奴は、いないですから!電話より、少し時間を取ってもらって直接お辞儀をして話したほうがベストです。
    • good
    • 0

アルバイトですから、それ程気になさらずにやりたい事をどんどんやっていいと思いますよ。


色々な経験が社会人になった時に役に立ちますから。

直接チーフに言うのが一番ですが、時間的にいらっしゃらないのなら
いらっしゃる時間に電話して申し出ても大丈夫ですよ。
資格取得の為にその業界で働きたいのでと言って大丈夫ですよ。

ただ、今日申し出て即日というのはお店に迷惑が掛かるので
次のバイトが決まるまでとか、何日までとかお店から頼まれたら
可能なら、その希望に応じる方がいいですよ。
チーフがいらっしゃっても話が出来ない程忙しい環境ですしね。
あなたをアテになさってると思われますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト・パートの求人情報のメルマガ

バイトがしたいと思いまして、随分前にアンの
求人情報のメルマガに登録しましたが、
いまだ一本も来てません(苦笑)。
アン以外でバイト・パートの求人情報のメルマガ
がありましたら教えて下さい。
メルマガ以外でもサ情報が集まるサイトも
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

北九州ですか。
では、次のサイトはいかがでしょうか。

http://www.job-net.jp/kensaku/servlet/kensaku

http://www.nippon-kyuujin.com/

http://www.kyujin.com/

http://www.jobpita.com/parttime/index.html

参考URL:http://www.job-net.jp/kensaku/servlet/kensaku

Q1ヶ月くらい前にバイト辞めたバイトの店長について。

1ヶ月くらい前にバイト辞めたバイトの店長について。

その人が今さっき「お久しぶりです。生年月日教えてくれますか?」

とか言ってきたんですけど無視してもOKですよね?

契約中でもないのに理由も言わず個人情報を聞き出すなんて馬鹿のやることですよね?

むしろ契約してない元バイトに自分の都合で連絡してくるなんでおかしくないですか?

Aベストアンサー

普通面接時に履歴書を渡しているので、そこに生年月日が書いてあるはずですよね?

何かしらの事務処理で必要なのかもしれませんが、

理由もなく聞くのは社会人としてダメです。

まずは理由を聞いてみてはどうですか?

あと、店長とあなたはあまり仲良くない感じに思えるので、

話したくないくらいいやなら無視してもいいと思う。

QUnplugDrive Portableのアンインストール方法について教えていただきたいです。

UnplugDrive Portableのアンインストール方法について教えていただきたいです。

UnplugDrive PortableをUSBに保存し、ダウンロード・インストールを行い、これをアンインストールしようと思い、フォルダとファイルをUSBから削除しましたが、これだけで良いのでしょうか?
windows system32からも、作成した「autorun」を削除してしまいましたが、これも正しかったのでしょうか?
ちなみに、コントロールパネルからはアンインストールできるものではないようです。

因みに、再度、新たにUnplugDrive Portableをインストールしなおしました。

そのためかわかりませんが、なぜかログイン情報のクッキーが勝手に削除されていたので、不安です。

また、2ギガバイトのUSBを使っていてまだ三分の二ほど、空き容量があるにも関わらず、安全な取り外しにエラーがでています。
ほかのほぼまっさらなUSBでためしたところ、エラーはでません。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>これだけで良いのでしょうか?
はい
>windows system32からも、作成した「autorun」を削除してしまいましたが
system32には「autorun」は通常ファイルをいれませんが、
なにか参考にしていれたのですか?
(autorunは、UnplugDrive Portableのプログラムとともに、USBメモリ内に配置のはず)

>2ギガバイトのUSBを使っていてまだ~
空き容量は関係ありません、大きいファイルの移動、コピー後だと、
バックグラウンドで作業している場合、すぐ取り外せません
そうではないなら、不具合のあるUSBメモリを
一度フォーマットしてみては?

Q仕事しろ、働け!or仕事すると辞めてしまえ!

軽い業務や働かない期間があれば

「仕事しろ、働け!」

と焚きつけられますが

仕事をすれば

態度と怒号は「辞めてしまえ!」と言っています。

口に出して言われたりしないですけど。

辞めるのは死活問題だし、極端で感覚的にきつい。

辞めれば「働け!」が頭をもたげて苦しいです。

誰にでもあることですよね。しんどくないですか?

Aベストアンサー

質問の意図が見えないのですが・・・。

Q求人雑誌に載っていないバイト

こんにちは。
フロム・エーやアンなどのメジャーな雑誌に載っていない仕事って結構ありますよね。たとえば試験の試験監督とか(たまに雑誌での求人もあるようですが)、なにか大きいイベントの手伝いとか(これも載っていることがありますが)・・・いろいろ。

そういったものの求人はどこで行なわれているのですか?

自分は4月から平日は忙しくなるので、そんなにバイトとかはできないと思うのですが、休日少し仕事したいなあと思ったとき↑に書いたような仕事ができたらいいなあと思ったので・・・。

それとも、こういった仕事もメジャー雑誌の超短期バイトとかのカテゴリーから情報を得るのが常識なのでしょうか?

皆さんアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

求人雑誌に掲載するには結構な費用がかかります。
ゆえに長期的に人が必要な場合か、たくさんの人数を採用する場合は効果が有ります。

アルバイト募集する場合も、ある程度定期的な仕事があるなら今まで雇っていた人とかのつてで探すことも多いでしょう。
また学生アルバイトであるなら大学を通じて斡旋してもらう場合も有ると思います。また地域によっては職安で募集する場合もあります。
会社の外に張り紙をする場合もあるでしょう。

募集する方法は色々です、決まった方法というのはありません。
ある程度希望の職種があれば直接、雇い主に交渉するのも一つの方法です。
ただし、その際は「だめもと」という気持ちが必要です。

Qバイトを辞めた後について

バイトを辞めた後について

21歳女です。半年前に一年間働いたバイトを辞めました。サービス残業や保険をかけてもらえない等、色々ありましたが、人間関係に恵まれ、仕事内容にも大変やりがいを感じていたため、できれば続けたいと思っていました。
しかし、ある日些細なことから店長と揉めてしまい、精神的ショックから衝動的に辞めてしまいました。自殺未遂するほどショックで……

落ち着いてから新しい職場に入りましたが、やはり以前のバイトがいかに好きだったかというのを痛感し、今後悔や罪悪感に苛まれ、自傷行為が辞められません。
仕事もそうですが、仕事仲間だった人達とも昔のように仲良くできなくて苦しいです。家族みたいに思ってた大切な人達でした。

辞めてから連絡していませんでしたが、先日勇気を出して連絡した所、冷たく突き放されてしまいました。何も言わず勝手に辞めておいて、また仲良くしたいなんて自分勝手なのはわかってますが、自分の居場所がなくなってしまったみたいで辛いです。

辞めなきゃよかったとか、もっと円満な辞め方があっただろうか…とか、今更思っても仕方ないのに、ずっと頭の中ぐるぐるしてるんです。
店長のことも人間的に好きだったのに……

仕事に私情を挟んではいけないのはわかってます。
皆さんが辛い思いをして働いておられるのもわかってます。甘いのもわかってます。

でも…どうしたらこの気持ちは晴れるのでしょうか?

乱文すみません。
ご意見お願いします。

ちなみに精神科入院歴あります。そのため高校中退しフリーターです。

バイトを辞めた後について

21歳女です。半年前に一年間働いたバイトを辞めました。サービス残業や保険をかけてもらえない等、色々ありましたが、人間関係に恵まれ、仕事内容にも大変やりがいを感じていたため、できれば続けたいと思っていました。
しかし、ある日些細なことから店長と揉めてしまい、精神的ショックから衝動的に辞めてしまいました。自殺未遂するほどショックで……

落ち着いてから新しい職場に入りましたが、やはり以前のバイトがいかに好きだったかというのを痛感し、今後悔や罪悪感に苛ま...続きを読む

Aベストアンサー

長い人生のうち私たちは沢山の人たちと出会います。
出会うことは必然ですが、その人たちとどう関わっていくか運命を決めるのは自分です。

その方々とうまく関係が結べなかったと言うことは、縁がなかったのです。

ちょっと違いますが私も「長くおつきあいできたらいいな」って思った人と
連絡が取れなくなったり、イベントが終わったら全然絡まなくなって
残念な思いをしたことが何度もあります。

人同士の関わりですから
冷たく突き放す人もいれば建前は優しくして裏で悪口を言う人もいます。
自分は完璧な人間ではないのだからすべての人から好かれる訳でもなく、
今回はあなたと、その店長さんは折り合いが悪かった、理解が得られなかった、
ただそれだけです。

大事なのは今回の出来事から何を学ぶかです。

自傷行為して泣暮れて未練に思いふけって、そこから何か前進しますか?

どういう事をしたら人間関係は壊れるか、
人から理解されるにはどうしたらいいか
あの時どうしていたら関係は改善されていたか

じゃないですか?

悩むだけではまた同じ事の繰り返しです。

あなたの気が晴れるのは
そこから学んで次に活かせたときではないですか?
苦い思い出はずっと残るのでこのままではずーっとイジイジしてるだけです。

自分を客観的に見ることができれば一歩進むことができるでしょう。

長い人生のうち私たちは沢山の人たちと出会います。
出会うことは必然ですが、その人たちとどう関わっていくか運命を決めるのは自分です。

その方々とうまく関係が結べなかったと言うことは、縁がなかったのです。

ちょっと違いますが私も「長くおつきあいできたらいいな」って思った人と
連絡が取れなくなったり、イベントが終わったら全然絡まなくなって
残念な思いをしたことが何度もあります。

人同士の関わりですから
冷たく突き放す人もいれば建前は優しくして裏で悪口を言う人もいます。
自分は完璧な人...続きを読む

Qバイトの応募。電話?Web?

こんにちは。高校1年女子です。
バイトをしようと思いフロムエーやアンで高校生・未経験okのコンビニを探しています。
いくつか、いいなと思えるバイト先はあったのですが、応募する際に電話応募とWeb応募どちらにした方がいいのか分かりません。
電話の方が好印象だろうか?と思ったのですが、名前や連絡先を伝える際にメモの手間などで相手側に面倒をかけてしまうのではと……。しかしWebを選ぶとコミュニケーション能力がないのでは?と思われるかもしれない、と考えてしまって……。

応募する際、電話とWeb。相手側に都合のいいのはどちらでしょうか?
よろしければコンビニにお勤めの採用担当者の経験がある方にお答えいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

採用担当にはなったことはないですが、
僕の場合、Web応募の方でやっていますよ。
電話だと向こうの忙しい時間を避けないといけないけど
Webなら向こうの都合のいい時間に見るだろうと思いやってますよ。

Qバイトを辞めることについて

私はクリーニングのバイトを9月からしていて
長期で働くということで始めたのですが

祖父が末期がんで手術もできなくなり、自宅で療養することになり
祖母が面倒を見れればいいのですが祖母は祖母で原因のわからない筋肉と神経の動かなくなる病気と鬱でとても面倒見れるような状態じゃないのでほかにだれか面倒を見る人が必要になったんです。

父も叔母も叔父も仕事をしているので土日しか祖父のところへ行けないし
母はまだ10歳の弟や高校生の妹の世話をしなくてはいけないので無理
ということで今バイトしかしていない私が祖父のところへ行くことになりました。

そういう事情があってやむを得ずバイトを辞めることにしたのですが
「それでもなるべく今月いっぱいは出られるようになんとか頑張ります」
と伝えたら
「それは無理ですバイトの責任はどうするんですか!長期っていう風に最初に言った通り急にやめるのは無理です年内は最低でもいてもらいます。」
って言われたんです。

祖父はもういつ死ぬかわからない状態で祖母も大変なことになっていて
面倒を見れるのは私しかいないのに・・・

それで親が怒ってしまって
当たり前ですよねたかがバイトで祖父を見殺しにしろといったのと同じなんですから
上司に親が直接文句を言ったんです
そしたら
「お宅はうちの店をつぶす気ですか!!!」
と逆上されたらしいです
何とか今月いっぱいにしてもらいましたが
正直頭に来ています・・。

こんな大変な状況なのに自分の利益のことしか考えてないところが本当に腹が立ちます

本当だったらすぐにでもいかないといけないのですが、それでも極力迷惑をかけたくないと思い
1か月は働きますって言ったのに
こういう風に言われたんではもう働きたくなくなります。

こういうことは普通にあるものなのでしょうか?
仕事だから我慢も必要だし迷惑はかけたくないです
それでもこれはおかしくないですか?
こういう場合すぐ辞めることは可能なのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください><

私はクリーニングのバイトを9月からしていて
長期で働くということで始めたのですが

祖父が末期がんで手術もできなくなり、自宅で療養することになり
祖母が面倒を見れればいいのですが祖母は祖母で原因のわからない筋肉と神経の動かなくなる病気と鬱でとても面倒見れるような状態じゃないのでほかにだれか面倒を見る人が必要になったんです。

父も叔母も叔父も仕事をしているので土日しか祖父のところへ行けないし
母はまだ10歳の弟や高校生の妹の世話をしなくてはいけないので無理
ということで今バイトし...続きを読む

Aベストアンサー

こういうことは、あるにせよ普通ではないと思います。
仕事だから、ある意味仕方ないことですが、
状況が状況です。

アルバイトは通常、
民法では14日前、労働基準法では30日前に
退職を申し出れば良いことになています。
ですから、やめる事を伝えた日から、
30日は、お店の指示で働く必要はあると思います。

ですから、今すぐやめることは、
法律上は問題があります。

>こんな大変な状況なのに
>自分の利益のことしか考えてない
>ところが本当に腹が立ちます

これは冷たいことを言いますが、
ある意味当たり前のことです。
クリーニング屋だろうがなんだろうが、
利益を考えなければ、
貴方に給料を払うこともできなくなりますからね。

ここでの問題は、
法律や利益ではなく、
そのクリーニング屋の上司の「対応」です。

>「お宅はうちの店をつぶす気ですか!!!」
と言っているようですが、
もし、貴女が事故や病気で死んでしまって、
貴女の両親がそのバイト先の上司に連絡したら、
「お宅はうちの店をつぶす気ですか!!!」
と、同じことが言えるんですかね。

もう割り切って、
今月一杯働いて、
そのままやめることが一番いいと思います。
それで相手も納得してるんですよね?
イヤな気持ちはすごく分かりますけど、
ここで今すぐやめることをまた持ちかけたら、
今よりもっと、揉めることになるし、
貴女自身も、ご両親も、もっとイヤな思いをします。
それでもいいというほどイヤなら、
また、そういう覚悟があるなら、
お店に交渉すればいいと思います。
あとくされなく、もめずにやめるなら、
今月一杯、割り切って行けばいいと思います。

こういうことは、あるにせよ普通ではないと思います。
仕事だから、ある意味仕方ないことですが、
状況が状況です。

アルバイトは通常、
民法では14日前、労働基準法では30日前に
退職を申し出れば良いことになています。
ですから、やめる事を伝えた日から、
30日は、お店の指示で働く必要はあると思います。

ですから、今すぐやめることは、
法律上は問題があります。

>こんな大変な状況なのに
>自分の利益のことしか考えてない
>ところが本当に腹が立ちます

これは冷たいことを言いますが、
ある...続きを読む

Qウィルスバスター2004のアンインストールについて

新しくPCを購入し、今まで使っていたPCに入っているバスターをアンインストールして新しいPCに入れようとしたんですが、アンインストールができません。

そのPCは
pc:sotec micro pc station 400
os:windows98

やったこと
マニュアルに従って起動中のバスターを終了させてからアンインストールをじっこうしました。
プログラムメニューからのアンインストール
コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からのアンインストール
の二つを試しましたがアンインストールできません。
再起動しても消えてません。アンインストール時に何もエラーや警告もでないのでどうしたらいいのか分かりません。
誰か教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

初期設定のままなら
C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2004に
PCCTool.exeがありませんか?
(金鎚とカプセルのアイコンです)
無い様であれば、検索で“PCCTool.exe”を探してみて下さい。
もしあれば立ち上げて、アンインストールして見て下さい。
(ソフトが立ち上がるとアンインストールタブが確認できると思います。)
…終わったら再起動。

Qバイトを辞めたいです。

栃木のお店でのホールのバイトはじめて4ヶ月です。精神的にキツいので来月で辞めたいと思っています。

未だにハンディ使ったことないしっていうより私の覚えがすごい悪くて同じミスをしないように気を付けてるのですがミスが多くいつも迷惑をかけています。

こんな中途半端な状態で辞めたら迷惑だと思うのですが…

バイト行く前は緊張で落ち着かなくなり家に帰ると大泣きです。バイトがない日もバイトの事を考えてしまいます。

親は最初は慰めてくれていたけどやはり4ヶ月この状態なのでイライラさせてしまっています。

こんな事で辞めるなんて間違ってますか?

Aベストアンサー

「ちゃんとやらなきゃだめだ」と考えすぎなんだと思います。
所詮バイトなんです。バイトって責任はないんですよ。
バイトがどんなミスを犯しても、責任は雇った側、指導する上司などの正社員にあります。
管理の不備、指導不足ということです。
バイトはミスをするしいきなり辞めるし、そういうものだと分かっていて安く雇ってるんです。
会社側が「いつでも取り替え可能な部品」として扱っているのだから
バイト側も社会経験、人生経験と割りきらなくては。

「お店が迷惑では」とか「親が」とか、周囲に振り回されないことです。
お店は、バイトが辞めれば次のバイトを雇うだけだし
(辞めてほしくない人材なら正社員で雇うべき)
親は、質問者さんの人生の責任を取ってくれません。
(親の言うとおりにしたって幸せにはなれません)

1さん言うように、辞めるのに間違いとか正しいとかないんです。
それが自分の為になるのかならないのか。
どんな辛い仕事でも続ければメンタル強くなるし
どんなダメな会社でも学ぶ姿勢さえあれば得るものはあるし
もっと将来に役立つバイトが見つかるならそのほうがいいかもしれないし
学業の妨げになってるなら即刻辞めるべきだし。
全部、質問者さん次第です。
いずれ社会に出るときのために、しっかり考えてみては?

「ちゃんとやらなきゃだめだ」と考えすぎなんだと思います。
所詮バイトなんです。バイトって責任はないんですよ。
バイトがどんなミスを犯しても、責任は雇った側、指導する上司などの正社員にあります。
管理の不備、指導不足ということです。
バイトはミスをするしいきなり辞めるし、そういうものだと分かっていて安く雇ってるんです。
会社側が「いつでも取り替え可能な部品」として扱っているのだから
バイト側も社会経験、人生経験と割りきらなくては。

「お店が迷惑では」とか「親が」とか、周囲に振り回...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報