初めて質問させていただきます。

今は18で4月に一週間くらいで会社をやめて本屋でバイトをはじめて約一ヶ月になりました。

バイトをやりはじめた時は別にやりたいことが何もなかったのですが、最近どうしてもやってみたい仕事がみつかりました。

また会社をやめてしまったので就職にも有利なように調理師の資格をとりたいと考えています。

今やっている本屋のバイトは怒られて辞めたいと思うことはもちろんありますが仕事自体は好きでも嫌いでもないけれどずっと続けられるかと考えると…
な感じです。

チーフの方に辞めたいと言おうと思ってるんですが、私が働いている所には毎日いるわけでなく時々きて長くて一時間いる程度ではなそうとしてもお客さんや一緒に働いている方がいてなかなか言い出せません。

この場合は電話で言った方がいいのでしょうか?
また上記の理由で辞めさせてもらえるでしょうか?

A 回答 (2件)

調理の免許、良いですね!幅広く求職出来るのではと思います☆本屋の為の人生ではございませんから、辞めても良いんです!しかし、別れ際というのはやはりしっかり丁寧が絶対です。

また、いつか縁があって、また出会う事が不思議なことにあるかもしれませんからね♪ そこで、切り出し方としては「以前からの自分の夢だった調理の免許を取る事にしました。もう21なので、本腰を入れようかと・・」からスタートしてみるのはいかがでしょうか? 夢を応援してくれると思います。 この不況の中でも目標を持って動こうとする若者を応援しない奴は、いないですから!電話より、少し時間を取ってもらって直接お辞儀をして話したほうがベストです。
    • 0

アルバイトですから、それ程気になさらずにやりたい事をどんどんやっていいと思いますよ。

色々な経験が社会人になった時に役に立ちますから。

直接チーフに言うのが一番ですが、時間的にいらっしゃらないのなら
いらっしゃる時間に電話して申し出ても大丈夫ですよ。
資格取得の為にその業界で働きたいのでと言って大丈夫ですよ。

ただ、今日申し出て即日というのはお店に迷惑が掛かるので
次のバイトが決まるまでとか、何日までとかお店から頼まれたら
可能なら、その希望に応じる方がいいですよ。
チーフがいらっしゃっても話が出来ない程忙しい環境ですしね。
あなたをアテになさってると思われますので。
    • 0