最近、豚インフルエンザの感染で日本も騒いでますが、
20数年前に起こったエイズパニックより怖いものなのでしょうか?

いまだにエイズ患者は増えているし完治できる話も聞いたことが無いので…
最新の治療方法があれば、教えて下さい。
こんな時期にエイズの話題を出して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。ちょっと不安になったもので…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

比較対照がちょっとおかしいかなと思います。



豚インフルエンザなどは感染経路が飛沫・空気感染ですから、日常的に感染の可能性があり、そういった理由から「感染の可能性が高い」ですし、「感染速度が早い」です。
その観点から国際的な対策が必要とされます。

ですが実際のところ、こうやって大きく騒いでいる先進国は他にあまりないようです。
感染力は強いですが、その感染症状は非常に軽微で、タミフルなどの既存薬も効果があるためです。

対してエイズは、最新の医療であっても「完治」というのは無理なようです。
ただ「延命」であったり、ウィルスの沈静化は可能なようです。

http://www.new-medical.jp/?%C6%F1%C9%C2%2F%A5%A8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそも感染の仕方が違いますものね。
同じウィルスというだけで比較するのが間違ってました。

また、エイズの治療もこんなに進んでいるなんて!勉強になりました。
改めてありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 18:15

弱毒性と指摘されているので、それほど心配しなくても


今の所は大丈夫だと思います。
今後、神戸、大阪の患者さんが何人も回復し退院すれば
今の過熱ぶりは収束に向かいます。
従ってエイズとは比較になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったくもって、仰るとおりです。
世間やマスコミの騒ぎをみて、エイズパニックを思い出して
不安になったものですから…
感染ルートも違いますしね。
だいぶ不安から払拭されました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大量の豚ひき肉・・・レシピを教えて下さい

夫婦2人なのに、あまりの安さに豚ひき肉を1kgも買ってしまいました。
いつもは買ってきてそのまま100g、50gづつラップで凍らせるのですが
こんなに大量だと料理にも使わないと・・・
思いついたのは肉団子、餃子、キャベツメンチ、マーボー豆腐なのですが
他にもレシピがありましたら、教えて下さい。
冷凍保存できるもの、お弁当に向くものだとさらに嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記のレシピはいかがですか?

=レシピ=
●キャベツと豚肉の重ね蒸し(2~3人分…200g使用)
http://mew.milkcafe.to/restaurantmain006.htm
●肉みそピーマン(2~3人分…80g使用)
http://mew.milkcafe.to/japanesesub005.htm
●豚ひき肉の鉢蒸し(2人分…150g)
http://www.misbit.com/servlet/recipe.CommonDetail
●ひき肉レシピ(豚ひき肉以外も載っていますが…)
http://face.ruru.ne.jp/naomiso/hikiniku_resipi.htm
●E・recipe(豚肉レシピ)→参考URL
http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/meat/pork.html
●ボブとアンジー
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=33863351&ST=08&Z=03&CTop=0&D=0&sch=%93%D8%83%7E%83%93%83%60
●おは奥Net
http://www.ohaoku.net/oha/kitchen/sakuin/index.html

=冷凍できるもの=
●小籠包子
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/r_404.htm
● 餃子
食べきれない分は、冷凍用の平らに並べられる容器にくっつかないように入れて、冷凍庫の中でもなるべく水平に。凍ってしまえばくっつかないので、好きな量をフライパンで凍ったまま普通に焼きます。
●コロッケ
重ならないように密封容器で冷凍保存。自然解凍後、油で揚げる。

参考URL:http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/meat/pork.html

下記のレシピはいかがですか?

=レシピ=
●キャベツと豚肉の重ね蒸し(2~3人分…200g使用)
http://mew.milkcafe.to/restaurantmain006.htm
●肉みそピーマン(2~3人分…80g使用)
http://mew.milkcafe.to/japanesesub005.htm
●豚ひき肉の鉢蒸し(2人分…150g)
http://www.misbit.com/servlet/recipe.CommonDetail
●ひき肉レシピ(豚ひき肉以外も載っていますが…)
http://face.ruru.ne.jp/naomiso/hikiniku_resipi.htm
●E・recipe(豚肉レシピ)→参考URL
http://www.e-re...続きを読む

Qエイズの近況

最近エイズの報道を全く聞きませんが
どうなってるのでしょう?

「確実に増えている」事しかわからず
実際にはどのくらい増えてるのかわかりません。

またエイズの薬は前より優れた物が開発されているのでしょうか?
ご存じの方お願いします。

Aベストアンサー

「平成13年・エイズの動向」より抜粋しました。
 2週間ほど前に朝日新聞でも掲載されていたような気がしますが・・・。

 昨年1年間の新規HIV感染者報告数(速報値)は過去最多の614件に上ることが、1月31日の厚生労働省エイズ動向委員会(吉倉 廣委員長)で明らかになつた。前年に比べて152件(約33%)の増加で、これまで最多の平成11年(530人)より84件多い。新規エイズ患者報告件数(速報値)は、過去最多となった前年(327件)とほぼ同じ323件となっている。
 昨年の献血時の検査でHIV抗体陽性が判明した例も79件と過去最も多かった。10万人当たりの陽性人数は1.368人で、一昨年の1.042人、昨年の1.140人から年々増加する傾向にある。
 なお、昨年の保健所におけるHIV抗体検査件数は前年比約43%増の6万9937件に上った。ただし、この中には厚労省がウイルス肝炎対策として4~10月に実施したHCV抗体検査とHIV抗体検査の併用の検査件数(3万4867件)も含まれている。

Qひき肉の肉じゃが、豚ひき肉をつかったら…?

ひき肉で肉じゃがを作ろうと思うのですが、手持ちのレシピには合い挽き肉使用、と書いてあります。
豚ひき肉を解凍してしまったのですが、豚ひき肉のみでやってはまずいでしょうか?
風味はやっぱり違いますか?

Aベストアンサー

それも美味いよ。大丈夫です。
自分の理想の味と違ったら、ポテト&ポークというオリジナル料理だと言い張ってください。

Qエイズ結果の結果

エイズ結果の結果
望まない性行為をされました
全く知らない人です
殺してやりたいくらい憎くなりました
でも日が過ぎるごとに
終わった事と割り切っていました
たまたま調べ物をしていた時にエイズの記事を見つけて自分はエイズなんじゃないか。
と思うようになりました
3ヶ月経つのを待つつもりでしたが完全にノイローゼになり2ヶ月と3日目で検査を受けました(週に直すと9週間と3日、日にちだと63日目)
結果は陰性でした
一度はホッとしたものの、よくよく考えればまだ2ヶ月しか…とまたノイローゼ気味です
検査は抗体検査で即日ではありませんでした(結果を待つまで10日かかる検査)
陽転の可能性はあるのでしょうか…
ちなみに検査を受けたのは東京などの保健所ではありません…

Aベストアンサー

お尋ねの内容は、重要なことです。
当相談室で多くの人から意見を聴くより、保健所に電話等で尋ねることが賢明です。
保健所の回答が最も確かであり、あなたも信頼し、安心することができるでしょう。

Qマーボー豆腐のひき肉は豚のひき肉が一番いい?

マーボー豆腐のひき肉は
豚のひき肉が一番いいでしょうか?

牛のひき肉、鶏のひき肉だと変な味になってしまいますか?
牛と鶏のひき肉があるので麻婆豆腐にしちゃおうかなと思ってるのですが
まずいのが出来上がったら嫌なので躊躇しています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

マーボー豆腐は豚肉をしっかり炒めた時のうまみが大事な料理です。豚肉をしっかりと炒めて出る脂の甘みと旨みが重要なんですよ。牛はまぁ、だめとは言いませんが豚のような甘みがありませんし独特のにおいもありますしね、鶏ではパサパサになってしまうでしょうね。

というか、鶏肉や牛肉にあったものを作ればいいだけの話ではないでしょうか?まぁ、ためしにやってみるのはありかも知れませんが・・・・

Q薬害エイズについて

薬害エイズってエイズとどう違うんですか??
中3でもわかる説明でお願いします汗))

Aベストアンサー

普通のエイズは血液感染します。
こちらはわかりますよね。

薬害エイズの場合は、献血した人から取った血を薬にした薬を飲んだ人が感染しちゃったエイズです。

こちらは前々から危険だからやめたほうが良いと言っている人がいたにもかかわらず、やめなかったので問題になっているのです。

今は加熱して、エイズのウィルスを殺してから作っているらしいので、平気みたいですよ。

Q牛豚挽き肉・豚のみの挽肉・牛のみのひき肉

ハンバーグを作る時に
牛豚挽き肉と豚のみの挽肉・牛のみのひき肉では、
どれがおいしいと思いますか?

Aベストアンサー

牛7・豚3か牛6・豚4のミンチでつ来るのが一番です。
牛だけでは脂と旨味が足りません。
豚だけでは旨味が足りません。

Qエイズについての質問です。

医療に詳しい方、教えてください。

昔、私は感染症にかかって入院し、血液の中の血漿成分「ヒト免疫グロブリン」を輸血しました。

たとえば、このグロブリンの提供者の中に、エイズの方がいたとします。
全血ではなく、血漿成分だとしても、私がエイズに感染する可能性はありますか?(非加熱だと考えたとして)

Aベストアンサー

昔の非加熱のやつだと可能性はあると思います。
いつからかわかりませんが、何年かからは加熱が義務づけられてますから、何年前のヒト免疫グロブリンかによります。
ある程度最近であれば全て検査して加熱してますから大丈夫です。

Q鳥ムネ肉のひき肉を使ったレシピ

先日安売りで鳥ムネ肉のひき肉を買ったのですが、
初心者で、調理法が思いつかなくて困っています;
検索したのですがひき肉だとあんまりレシピが出てこなくて;;
どんな料理ができるか、教えて頂ければ嬉しいです。

あと、から揚げ?ができるらしいと聞いたのですがひき肉じゃ無理ですよね?

Aベストアンサー

挽き肉使う料理ならいくらでもありますよ。
普段、牛や豚の挽き肉を鶏に置き換えれば良いだけです。

・ハンバーグ
・ミートソース
・キーマカレー/ドライカレー
・ミートボール(肉団子)
・麻婆豆腐/茄子
・餃子
・エビ焼売
・そぼろ(佃煮)

・そぼろあんかけ
鶏挽き肉炒めて、醤油・みりん・酒・水で味付けて水溶き片栗粉でトロミを付けて、茹でたジャガイモ等にかけるだけ。

なんか冷凍食品/レトルトで済ませそうなメニューばかりだな…。

鶏だと油も少なくあっさりしているので、ハンバーグだとコクがなくあまり美味しくないです。
焼売は豚肉使うよりも鶏の方が癖もなく食べやすいです。

Q癌はなぜ完治しにくい?

こんなに医学が進んでいる中、なぜ癌は今だ治せないのですか?

私自身癌ではありませんが、誰にでも起こりうる、決して他人事では無い病気なので、早く治せるようになってほしいと願うばかりです。

Aベストアンサー

素人です。ガンは誰でも持っているらしいですね。ガンの正体は、異常な細胞分裂であり、それを抑制できなくなったら、ガンとして発症するらしいです。
細胞分裂は、生物の生きる仕組みの基本であり、生まれてから死ぬまで続きます。つまり、生きつづけている限り、細胞分裂のエンジンはかかりっぱなし。
それが、とある時に、とある切っ掛けで、異常な細胞の分裂を止められなくなってガンになるのですが、エンジンはかかりっぱなし、なので、薬で抑制はできても、なかなか止められない。心臓ポンプで、血液は、グルグル体を巡り続けるし、その流れに乗って、その切っ掛けになるものが、全身を巡って、健康な所とそうでない所が分散、まるで絨毯にバラバラこぼしたゴマ粒のように拾いようがなくなるのでしょう。

家系で、ガンが多かったり、少なかったりするので、遺伝子にも関わるのだろうし、予防として生活習慣も大切なのだろうけど、覆水盆に返らずで、一度堰を切ると、できるのは押し問答だけで、この生物の根底に関わる病気は治療困難なのでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報