ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

間取・室内設備等仕様がほとんど決まっているローコスト住宅をホームメーカーと契約、建築予定す。契約はこれからの予定です。

注文住宅(?)を購入するのが初めての為、段取りがよくわかりません。
意味不明な質問でしたらご容赦ください。

今月の末頃予定で、契約をします。
現在、経費の概算等を出していただいている状況です。

1)基本工事の設備等について
 モノ(システムキッチンなど)によってはメーカー名のみ知らされていますが、型番は一切不明な状況です。

2)追加工事(オプション申込)をいくつか希望しています。
 項目(IHクッキングヒーター等)の表示と金額の提示がありますが、商品名や型番等の記載がありません。

完全な注文住宅ではない、基本仕様が決まっている住宅(パック住宅とでも言うのでしょうか?)の場合は、システムキッチンやトイレ、お風呂等設備の型番等はいつのタイミングで教えてもらえるのでしょうか?

追加工事の型番等を契約前に教えてほしいと思っています。
型番等の提示を希望するのは非常識でしょうか?

3)追加設備について、自分で調べた限り金額が安すぎる見積もりがあります。
具体的に言うと、項目ではセット商品(IHクッキングヒーターとIHエコキュート)になっているのですが、見積金額がIHクッキングヒーターだけの値段としか思えない異常に安価な提示となっています。(40万円弱)
営業の方に何度も金額がおかしいのではないか?と確認しておりますが、間違いない!と言い切られています。
もし最終的に見積金額が違っており、契約後に正規の金額(自分が試算したところ70万円位も変わってきます)を請求された場合は、追加代金支払い拒否は可能なのでしょうか?

契約日が迫っているため、なるべく早くの回答を希望しています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

早く転居したいのは分かりますが、契約は早急すぎる気がします。

契約前に標準仕様の内容も把握出来ないなんて・・・。
昨今、倒産しているローコストメーカーでもそこまで酷くは有りません。
今からでも遅くないので、標準仕様の家を見ると共にローコスト住宅の本を読み、契約を再検討をした方が良いと思います。
今の状況では、建築途中で問題が発生する事が目に見えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
都合で返答が遅くなり申し訳ございません。

>契約前に標準仕様の内容も把握出来ないなんて・・・。

おかしいですよね。
というより、今頃慌てている自分が悪いんですが。

質問投稿以降に、HMから住宅ローンも自力で探した方がいい。と言われ・・・。放り出された感が。
銀行からのローンがなくても全額自己資金で賄えるとは言ったのですが、信用はないらしく(笑)

さらに、契約は銀行からの融資がはっきりしてからにする方がいいと思うので~。とやんわりHMから契約日延期を申し入れられました。

契約延期はこちらの都合に合わせているようなことを言いますが、HMが回収できない時の為に言ってるようにしか思えません・・・。

一応、銀行からの融資も申し込んでいるのですが、
だんだんと不安だけが大きくなるので、融資が決まったとしても契約はいったん見送ることも視野に入れ、改めてHM探しをすることにしました。。

アドバイスをありがとうございました。

>契約後にカタログを見せるのでそこで確認してください

それはおかしいでしょう。カタログがあるのならば先に見せろと言いましょう。

しかし標準品の設備の説明はできるはずです。
 IHについては何キロで何口でどこのメーカー製品と言うところまでは教えてくれるでしょう。エコキュートもセミオートかフルオートか何リットルかどこのメーカーかは教えてくれるでしょう。
 キッチンの型番は無くても、食器洗い洗浄機の大きさと機能、ワークトップの長さ及び引き出し類の割り方など。
 風呂については大きさ、水栓の形状、機能、風呂桶の材質など。
 トイレについても形状、タンク、機能など。
 洗面代も大きさ、形状、機能、棚など。
 その他諸々設備の機能説明は全てできるはずですけど。

営業が設備の標準仕様の説明をまともに出来ないのであれば素人と言うことでしょう。不安ならば上司を呼びましょう。
 ハウスメーカーの営業はそのメーカーの商品ぐらいは詳しく無いと存在意味がありません。

最低一度ぐらいは標準仕様の家の現物を見てから契約すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
都合で返答が遅くなり申し訳ございません。

>しかし標準品の設備の説明はできるはずです。

そうですよね。
私もそう思っていたのですが・・・。

NO5さんへの返答にも書いたのですが、いろいろ信頼関係を揺るがす事態が数多く出てきており、

営業さんが頼りないだけかもしれませんが、不安が多すぎます。
営業さんを変えて欲しいという申し入れもできそうにありませんし。

皆さまからの返答で、私の疑問はおかしいものではなかったとも思いましたので、仮住まい生活を数か月することを覚悟で、他のHMも探し始めることにしました。

皆さま、ありがとうございました。

1.そのメーカーのカタログに載っている商品がつくはずです。

2.設備品はOEMの場合型番と言う物に意味は無いでしょう。
 型番指定したければ、あなたのほうで設備メーカーカタログの中から選び指定すれば良いです。その場合は色の間違いなどに気をつけましょう。

3.IHとエコキュートがセットで電化パックなどとなっているのでしょう。また、ガスコンロ、ガス温水器、電気給湯器が標準の場合はそれが不必要なり増すので、その差額分だけの請求となるでしょう。
 費用負担については、営業だけでなくその事務所の責任者と一緒に確認すれば良いでしょう。メーカーであれば30万円程度もし間違っていてもあとからあなたに請求しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。<(_ _)>

>1.そのメーカーのカタログに載っている商品がつくはずです。

はい。その点は理解しているのですが、同じ『○○メーカーのシステムキッチン・IHクッキングヒーター』でも、物によってお値段や内容が変わってきます。

そういった仕様が全て最低限な商品でしたら、変更・グレードアップ等しなければなりません。

結局、多々の追加代金が発生いたしますので、基本の代金がとても安価でも結果的に高額な建物となってしまいます。

状況によっては他のHMさんで作る方が安くなる場合もあるため、契約する前に詳細が知りたかったのです・・・。

先程、営業さんに尋ねたら「契約後にカタログを見せるのでそこで確認してください」と言われました。少々不安が・・・。

>また、ガスコンロ、ガス温水器、電気給湯器が標準の場合はそれが不必要なり増すので、その差額分だけの請求となるでしょう。

HPでALL電化への変更の際の追加料金が明記されていたのでとても不安になっていましたが、そういう見方もありますね!気づきませんでした。

一点でもプラスで考えられる点ができたので、少しだけですが不安が減りました。
ありがとうございます。

注文住宅の場合、HMが倒れても保護されないので

その点を十分考慮して、HMが信頼に値するか?
特にローコストをうたうHMは、最近バタバタ倒ればじめています

HMが、きちんとした仕様を出せない
営業が強引で、契約を急ぐ

この時点で、赤信号だと思うのは私だけでしょうか?

>項目ではセット商品(IHクッキングヒーターとIHエコキュート)になっているのですが、見積金額がIHクッキングヒーターだけの値段としか思えない異常に安価な提示となっています。(40万円弱)

すでに原価も割れて… こんないい加減な見積もりは無いと思います
契約書に書かれていても、できないものはできません
トラブルになっても、できないものはできません
裁判になっても、できないものはできません

いい加減な見積もりで、一生の買い物を無駄にするくらいなら
多少高くてもきちんと顧客の立場でサポートできるHMを
探しては如何でしょうか?

>もし最終的に見積金額が違っており、契約後に正規の金額(自分が試算したところ70万円位も変わってきます)を請求された場合は、追加代金支払い拒否は可能なのでしょうか?

問題が生じれば話し合いで解決することになるでしょう
そうなれば明らかに施主が不利です

すでにかなりどんぶり勘定の様ですから、後から追加変更で揉めそうですね

うちは大手HMの注文住宅ですが…
部屋のコンセント1つに対しても、メーカーと型番が全て仕様書に書かれています

この回答への補足

言葉が足りずにすみません。
契約日については、なるべく早くに転居をしたいというこちらの都合からです。

• 0
この回答へのお礼

通常仕様書に明記されていますよね。
パック商品なので、型番等はすぐにでそうな気がするのですが・・・。
契約の際にその点をちゃんと見たいと思います。
ありがとうございました

※内容が重複しているので、以下の#1さんと#2さんへのお礼の内容が同じです※

そのHMは県内外に支店を複数持っており、市内にもそのHMで建設された住宅が数多くあります。
ALL電化の件もHPには相場の金額が明記されていますし、口コミ等を見る限り具体的な悪い評判もないので会社自体は問題ないのではと思います(思いたい)

営業さんが頼りないだけではないのかと個人的には思います。

稀にハウスメーカーが倒産し、お金は払ったが建物が完成されない。といったトラブルがあるという話を聞きますので、
契約にあたり、契約書と重要事項説明書を見せてほしいのでコピーを事前に見せてくださいと依頼しました。

「重要事項説明書って存在しないです」と言い切られました(汗
この件に関しては、その後に「ありました。勘違いしてすみません」という回答を頂きましたが・・・。

そんないきさつの末に送られてきた契約書と重要事項説明書のコピーですが、

私の契約書ではない、契約書の見本のようなもののコピーを送ってきました。
無意味です。

まさか届いたもの自分の契約書ではないとは夢にも思わず、契約書のチェック機関へそのまま送ってしまい、無駄な出費をしてしまいました。
後から考えれば、詳細仕様の対話もまだのため、契約書が作成してあるはずもなく。知らないとはいえ、迂闊だったと反省しました。

しかしながら、段取りと契約迄の流れを説明の上、現在契約書のコピーを今は用意できないと説明してくれなかったのか。と非常に疑問に思います。

営業さんが・・・とは言いつつ、改めて考えてみるとその会社自体がいいかげんな気もしてきました。

他に選択肢が多ければ、他のHMで。といえるのですが、悲しいことに資金的に注文可能なメーカーさんの選択肢が狭くなっており、転居予定の日程も迫っており今更他のHMさんを探すのは厳しい状況です。
しかしながら、お高い買い物ですので状況によれば土壇場で契約しないことも視野に入れておきたいと思います。
ありがとうございました

契約するかしないかの主導権は、多くの場合施主にあるわけですから、設備仕様の型番や色、オプションなどが確定していないなら、契約しないといえば、仕様書や見積もりに型番などを盛り込んでもらえるのではないでしょうか?

また、特に非常識なことではないと思います。

エコキューとIHクッキングヒーター合わせて40万円は確かに激安ですね。でも、それで出来ると言い切っているなら出来るのでしょう。
あとで、追加で支払う必要は、普通はないと思います。

読ませていただいた限りでは、そのメーカーはなんだかいい加減な対応のように思えます。

今月中に契約しなければならない事情が何かあるのでしょうか?9月末の決算に合わせて、キャンペーンを打っているとか?
もし、先延ばしできるようであれば、詳細が決まっていないので、契約出来ないといえばよいと思います。
主導権は、施主にあります。

この回答への補足

言葉が足りずにすみません。
契約日については、なるべく早くに転居をしたいというこちらの都合からです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
型番等提示、特に非常識ではない。という言葉に励まされ、先程営業さんに聞いてみました。
しかし「契約時にカタログを見せるのでそこで確認」と言われてしまいましたが(汗

※内容が重複しているので、以下の#1さんと#2さんへのお礼の内容が同じです※

そのHMは県内外に支店を複数持っており、市内にもそのHMで建設された住宅が数多くあります。
ALL電化の件もHPには相場の金額が明記されていますし、口コミ等を見る限り具体的な悪い評判もないので会社自体は問題ないのではと思います(思いたい)

営業さんが頼りないだけではないのかと個人的には思います。

稀にハウスメーカーが倒産し、お金は払ったが建物が完成されない。といったトラブルがあるという話を聞きますので、
契約にあたり、契約書と重要事項説明書を見せてほしいのでコピーを事前に見せてくださいと依頼しました。

「重要事項説明書って存在しないです」と言い切られました(汗
この件に関しては、その後に「ありました。勘違いしてすみません」という回答を頂きましたが・・・。

そんないきさつの末に送られてきた契約書と重要事項説明書のコピーですが、

私の契約書ではない、契約書の見本のようなもののコピーを送ってきました。
無意味です。

まさか届いたもの自分の契約書ではないとは夢にも思わず、契約書のチェック機関へそのまま送ってしまい、無駄な出費をしてしまいました。
後から考えれば、詳細仕様の対話もまだのため、契約書が作成してあるはずもなく。知らないとはいえ、迂闊だったと反省しました。

しかしながら、段取りと契約迄の流れを説明の上、現在契約書のコピーを今は用意できないと説明してくれなかったのか。と非常に疑問に思います。

営業さんが・・・とは言いつつ、改めて考えてみるとその会社自体がいいかげんな気もしてきました。

他に選択肢が多ければ、他のHMで。といえるのですが、悲しいことに資金的に注文可能なメーカーさんの選択肢が狭くなっており、転居予定の日程も迫っており今更他のHMさんを探すのは厳しい状況です。
しかしながら、お高い買い物ですので状況によれば土壇場で契約しないことも視野に入れておきたいと思います。
ありがとうございました