まもなく60歳反対咬合(受け口)は直せますか?
私はまもなく60歳、反対咬合(受け口)です。何度か歯科病院、歯科大学病院へ反対咬合(受け口)の診察に行きました。結論は顎を切るということです。恐ろしくなりやめました。顎を切らない方法はありませんか?
また、反対咬合(受け口)の治療に特化した病院はありますか?
歯科医先生、ご回答宜しくお願いあげます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

矯正で見た目は綺麗に成っても機能的な問題を起こし、歯や体、その他心にまで問題を起こす人がいます。60年間それとなく問題なく過ごしてきたのなら安易に掛け替えのない体に手をつけず慎重にした方が良いと思います。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。
歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
自然が一番かと思います。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
手をつけず、そのままにした方が良いとのご回答ですが、反対咬合(受け口)のため噛める歯が決まってしまいます。同じ歯でかむことになり、その歯が痛くなります。なんとか直したいと思っています。

補足日時:2009/05/20 09:11
    • good
    • 0

補足:


歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和が有ると歯も痛くなります。
噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っています。食い縛らない生き方が大切です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q矯正で受け口は治りますか?

矯正で受け口は治りますか?受け口は矯正すれば治るというのわ知っていますが、ほんとなんでしょうか?今日歯科に行って診断をしてきましたが、「出っ歯か受け口だったら受け口の傾向がある」って言われました。私自身、そこまで受け口ではないけど(受け口というよりしゃくれ。あごが長い)気にしていました。医師から何か質問ありますか?と聞かれたけど受け口が治るのか聞けませんでした。コンプレックスなことは聞きにくて…。受け口を治したいと言わなくても出来る限り治るようにしてくれるんでしょうか?言わないより言ったほうがきちんと改善してくれるんですかね?変わりありませんか?

Aベストアンサー

受け口ではなくただの歯並びですが、もう10年以上矯正で歯医者さんにお世話になっています。
そのため矯正についての話をちょろちょろと聞きますが、受け口を治すこともできるそうです。
矯正にも様々な種類があり、私もまずは歯をしっかり並べるものでも2種類ほど、それを定着させるもの、など様々な矯正を付けました。
受け口の治療はしたことがないので詳しいことは分かりませんが、それにはそれ専用の、歯並びとはまた別の矯正があるそうです。
やはり自分から言うことには抵抗はあると思いますが、一度話だけでもしてみる価値はあると思います!

Q56歳反対咬合は直せますか?

私は56歳、反対咬合です。何度か歯科病院、歯科大学病院へ反対咬合の診察に行きました。結論は顎を切るということです。恐ろしくなりやめました。顎を切らない方法はありませんか?
歯科医先生、ご回答宜しくお願いあげます。

Aベストアンサー

歯科医師です。

顎を切らずに矯正をすることも一応可能だと思いますが、
反対咬合の矯正で本当に良い結果を求めるのであれば、
たぶん外科矯正が必要だと思います。

Q子供の受け口

もうじき七歳の娘のことで、相談させてください。
小さい頃から受け口でしたが、前歯が生え変わるまで様子をみるように言われていたので、
そのままで特に治療はしていませんでした。
先日、前歯が抜けたので歯科医院でみてもらいましたが、
やはり受け口で自然に治ることもないだろうとのことでしたので、
専門の矯正歯科に相談にいきました。

結果、
治療には寝てる間に装着する透明なマウスピース(たぶんムーシールド?)
→それである程度上あごを縦方向に大きくしてから
横方向にも大きくなるように、上あごに装着する装置(名前はわかりませんが、
常時装着するタイプと取り外せるタイプがありました)を
使用して治療してはどうかと言われました。
費用は50万少々です。(装置+診察料もすべて込みです。通院中は他には一切かからないそうです)

矯正治療に詳しい方、また自分や子供が治療した方にお伺いしたいのですが、
この治療方法は一般的でしょうか?他にも方法はありますか?
また、診察費用は適正でしょうか?

我が家の家計も不況の嵐が吹き荒れていて、50万円なんて借金しないと出せない…のですが、
そうまでして、治療するべきものなのかも悩んでます…。

それと、セカンドオピニオンについても考えたいので、
大阪の北摂方面(特に高槻・島本町方面)でお薦めの矯正歯科がありましたら、
お教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

もうじき七歳の娘のことで、相談させてください。
小さい頃から受け口でしたが、前歯が生え変わるまで様子をみるように言われていたので、
そのままで特に治療はしていませんでした。
先日、前歯が抜けたので歯科医院でみてもらいましたが、
やはり受け口で自然に治ることもないだろうとのことでしたので、
専門の矯正歯科に相談にいきました。

結果、
治療には寝てる間に装着する透明なマウスピース(たぶんムーシールド?)
→それである程度上あごを縦方向に大きくしてから
横方向にも大きくなるように...続きを読む

Aベストアンサー

程度がわかりませんので全く噛み合わせが逆と考えて
お話しますね。

顎の成長は、上顎はあまり成長せず、下顎はよく成長するという
特徴があります。
通常は元気よく下顎が成長、上顎に引っかかり押されるように
上顎が成長、、となります。

これが受け口の場合は、引っ掛かりがないので下顎はどんどん成長し
下顎が押してくれないため、上顎はあまり成長しなくなります。

つまり、下顎は過成長、上顎は劣成長になり鼻の下が引っ込み
顎が伸びる、横顔から見ると三日月のような容貌になります。

今はあまり感じないと思いますが、第二次成長までいくと容貌に
大きく影響をあたえます。

これをさけるため、通常の矯正は10才ぐらいからはじめるのですが
受け口の治療だけは成長前に行うため、6才~7才からはじめます。

あとからの治療が全く不可能と言うことはありませんが、全身麻酔をして
骨切をし顎を引っ込めるという治療が必要で、
神経麻痺が出やすく一週間程度の入院が必要な全身麻酔での手術が必要になります。

>>この治療方法は一般的でしょうか?他にも方法はありますか?

矯正はいろいろな方法を組み合わせる事も多いですし
先生により方法が違うのでセカンドオピニオンはやはり受けたほうが
良いでしょう

>>また、診察費用は適正でしょうか?

どちらかというと安い部類だと思います。

>>大阪の北摂

吹田って遠いんでしたっけ?
大阪であれば大阪大学歯学部付属病院などはどうでしょう?
国立の付属病院ですので安心だと思います。
サイトにご相談のみの受付も行っております、、とあります。

矯正は軌道に乗れば月一回の治療になりますので比較的遠くても
大丈夫です。

大阪大学歯学部付属病院
http://web.dent.osaka-u.ac.jp/~ortho/clinic/

あと、

矯正歯科の検索サイトです。
http://www.kyousei-shika.net/

業者さんの話では矯正治療希望者の4人に1人がこのサイトを
見ているのだそうです。
昔で言うタウンページです。地域で検索ができます。
大きな広告が出ている医院はそれだけの広告料を払ってるだけです。
ただ、無料相談の有無や認定医の資格の有無、医院の雰囲気などを
確認することができます。
2、3軒相談されてみてはいかがでしょうか?

相談は無料のところで自費で5000円程度取られるところがあります。
大阪大学の場合は費用が必要だったと思います。

程度がわかりませんので全く噛み合わせが逆と考えて
お話しますね。

顎の成長は、上顎はあまり成長せず、下顎はよく成長するという
特徴があります。
通常は元気よく下顎が成長、上顎に引っかかり押されるように
上顎が成長、、となります。

これが受け口の場合は、引っ掛かりがないので下顎はどんどん成長し
下顎が押してくれないため、上顎はあまり成長しなくなります。

つまり、下顎は過成長、上顎は劣成長になり鼻の下が引っ込み
顎が伸びる、横顔から見ると三日月のような容貌になります。

...続きを読む

Q大阪府立病院VS大阪歯科病院!!!

親知らずを抜くとしたら、
どちらの病院の方がよいでしょうか?

先生の技術などあると思うのですが・・・

個人病院に紹介状を書いてもらう時は
自分で希望など言うことができるのでしょうか?

ご存知の方アドバイスいただけたら
大変うれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はっきり言って、病院がどうとかではなく抜歯をする歯科医師の技量の問題だと思います。

研修医が練習で抜くのと、何千本も親不知を抜いてきた人が抜歯をするのでは時間も予後も間違いなく変わります。

私も口腔外科の歯科医師ですが、自分の経験と照らし合わせて考えると、研修医の頃の自分には抜歯されたくはないですね。勝手な話だとは思いますが・・・・
しかしながら、大学病院というものは教育機関ですので、そういったリスク(?)もあるものだということは覚悟の上で行った方がいいでしょうね。

個人の病院で紹介状を書いてもらうのであれば、抜歯してくれる先生まで紹介してもらうべきでしょう。
もちろん交通の便とかもありますので、希望の病院を伝えたほうが良いかと思います。

一番効果的な質問は、歯科医師に「先生が歯を抜いてもらうとすれば誰に頼みますか?」ときいてみる事ではないかと思います。

Q受け口;に似合う?髪形ッ!

自分受け口なんですけど、;
受け口のヒトに似合う?ってゆーかマシな髪形ってありますか??;
教えてください!!

☆補足
顔は小顔...なほぅです。たぶん。
そのぶん受け口が目立ちますけど。 笑

Aベストアンサー

んー。
受け口といいますが、どういう感じかは人によって変わってくるかもしれませんね。

目の形とか顔の形が違えば雰囲気も違いますし。
見てないのでいい加減なことは言えないですが、顔のパーツに関することは、気にしているのは本人だけで、ほかの人からみたらそれほど気にならないことってありますよ。

美容師さんに相談することはできないんですか?
小顔に見せたい、とか、目の形がいや、とか今は色々な相談をして髪型を決める人がいます。

行きつけの美容室があるならそれがベストですが、
そうでないなら、電話で予約をする際に、相談して髪型を決めたいのですが・・・と言ってみてはいかがでしょう?

こうすれば、美容院でも余裕を持って時間取ってくれるはずですよ。
スケジュールに余裕を持って予約を入れたほうがいいです(遅くとも行きたい日の2,3日前には電話するとか)。

ちなみに。Hotpepper Beauty や rasysa というサイトで、髪型や美容院の検索もできます。

Q一般歯科と美容歯科の歯科技工士

普通の歯科医院と都会にある美容歯科に技術や材料に違いはあるのでしょうか?
やはり都心にある美容歯科は専属の歯科技工士がいるのでしょうか。
一般歯科でも真剣に治療してもらえますか?

審美治療するにあたりとても心配しています。
歯科事情に詳しい方、治療経験のある方アドバイスの程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、一般歯科でも審美歯科でも内容はその医院しだい。
どちらも、普通は真剣な治療になる。

審美歯科は、審美の経験が豊富な分、きれいになるかもしれないが、
審美優先で、健康は二の次の場合もあるので、一長一短。
(かぶせるためだけの理由で、悪く無い歯の神経を取るなど)
また、当然だが担当医と担当技工士の違いは大きい。
都会の歯科医院でも、卒業直後の未熟な勤務医もいる。
ちなみに、大手の審美歯科は院内に技工士がいるところがあるが、
最近の技工は外注が多いので、一般も審美も同じ技工所の場合もある。
大手の技工所は、ほとんどの技工物のほとんどの症例の色に対応できる。
ただ、一部で中国などの外国に外注する場合もあるので、
それこそアフターケアを確認してからがいいのでは?
(何年保証とか、色調の希望は何回まで変更可能かとか、仮着の有無とか)

注:仮着は仮に着けて様子を見ること。
  医院によっては、先生が「これでいい」とそのまま着ける場合があるが、
  光のあたりかたやかみ合わせ、発音など、一度試着したほうが後悔しにくい。


余談だが、標榜科目として認められているのは一般・小児・矯正・口腔外科で
審美歯科やインプラントを標榜科目に入れるのは違反行為。
看板でないところならまだしも、診療科目に入れているところは
患者目線と主張しても、営利優先とみられてもしかたないと思う。

基本的に、一般歯科でも審美歯科でも内容はその医院しだい。
どちらも、普通は真剣な治療になる。

審美歯科は、審美の経験が豊富な分、きれいになるかもしれないが、
審美優先で、健康は二の次の場合もあるので、一長一短。
(かぶせるためだけの理由で、悪く無い歯の神経を取るなど)
また、当然だが担当医と担当技工士の違いは大きい。
都会の歯科医院でも、卒業直後の未熟な勤務医もいる。
ちなみに、大手の審美歯科は院内に技工士がいるところがあるが、
最近の技工は外注が多いので、一般も審美も同じ技工所...続きを読む

Qプラグの受け口

延長コードがあるのですが、受け口の近くで断線してしまって、
受け口だけ取り付けられないかと思い至ったのですが
受け口を売っているところは知りませんでしょうか?
近くのホームセンターに行ったのですが見当たらなかったのです。


こちら
 ↓
┌─┐      ┌─┐_
│ ├──────┤ │_
└─┘      └─┘

Aベストアンサー

最近は Made in China の安いシールド製の延長コードが出回っていて昔のようにパーツを売るお店が少なくなりました。しかしまだまだ探せばあります。

なるべく大きなお店をいくつか当たって見て下さい。質問者さんがどこにお住まいか分かりませんからお答えのしようがありません。

Q顎関節症!?歯科か整体か・・・

約10年程前に突然、顎が痛くなり箸も入れられなくなり
近所の個人病院に行ったところ、顎のところに注射をされ口は開くようになりました。
しかし、その後も口を開ける時に音がしたり痛かったり、
顎に手を当て口を開閉すると、左の顎の骨がピコッと不自然な動きをするんです・・
最近になり、キチンと治した方が良いのではと不安になりだして。

以前から、月に一度の頻度で整体に通っています。
整体で治したという話を聞き、整体が口腔歯科なのか悩んでいます。
口腔歯科では、ずれた骨は治すことが出来ないとも聞きます。
マウスピースなどの治療で軽減する程度とか!?

どちらが良いのか、また両方が良いのか??
真剣に悩んでいます。
ご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

口腔外科の知識を持つ歯医者でマウスピースをして治しました。

顎を開閉する時、上あごと下あごの骨の間にある軟骨が動いてクッションの役目をするからスムーズに口を開けたり閉めたりできるそうですが、顎関節症はその軟骨がずれて戻らなくなる状態で、耳の付け根のあたりで音がするのは軟骨がすでにスムーズに動いていないから、と説明を受けました。
治すには顎の骨と軟骨にとっていい位置に戻してあげないといけないそうです。

症状にもよると思いますが、私の場合は下あごを無意識に前へ出す癖があったようで、それが負担になり顎関節症になりました。マウスピースを作り、骨にとって楽な位置に下あごをずらし、ここがいい位置だというのをあご自体に癖をつけ直しました。

今ではちゃんと開きますし、音もなくなりまし、痛みもありません。
長くなりましたが、ご参考までに。

Q受け口について質問したいです。

受け口について質問したいです。
どなたか回答頂けたら嬉しいです。

私は受け口です。
歯列は割りとキレイで噛み合わせなければほとんど受け口だと分かりません。
ですが笑った時や横顔を見るとやはり若干あごが出ているように感じます。
噛み合わせたら尚更あごがでます。
原因は幼い頃、寝るときに下唇を噛む癖があったのでたぶんそれだと思います。

矯正をしたいのですが家には金銭的にそんな余裕がありません。
矯正以外で受け口を直す方法ってありませんか?
来年は成人式ですし、なんとか直したいです。
矯正以外の方法として下額骨を削って詰め、下の歯を後ろに引っ込める手術が
あるそうですがどこでやってもらえるのかや料金などがまったく分かりません。
よかったらそのような情報も教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>下額骨を削って詰め、下の歯を後ろに引っ込める手術があるそうですが

これは外科矯正とよばれる矯正治療の一種です。

sohodollsさんの歯は、現在下顎が上顎より前に出た状態で上下の歯が咬み合っています。このまま下顎を手術で後方へ引っ込めると、上の歯と下の歯がうまく咬み合いません。そこで前もって通常の矯正治療を行なって、下顎を後方へ引っ込めた時に上下の歯がうまく咬み合うような位置に歯を動かしておいてから手術をします。
手術後、さらに微調整を行なって上下の歯がうまく咬み合うようにします。

通常は矯正歯科を受診し、矯正歯科から大学病院の口腔外科へ依頼して手術を行ないます。

費用は、通常の歯列矯正治療が100万円前後ですが、外科矯正の場合には、「手術で歯を動かすために矯正治療が行ないやすくなる」という理由で若干安くして、手術費用との合計が100万円程度になるように治療費を設定していることが多いようです。

Q顎のゆがみと歯のずれは矯正歯科?

先日、下の歯がずれてきていることに気づきかかりつけの歯科を受診したところ
「枕や頬杖などの原因で右側の顎が歪んでいるため」といわれました。

親知らずが横向きに生えてきているのも少しは関係しているかもしれないが、
抜いても治らないと言われ、そのまま帰ってきました。

矯正するにもスペースがないので一本抜かないと・・・との事で、
このさい顎のゆがみ自体が治るものなら ぜひ奏したいと思うのですが、
そのようなことは可能でしょうか?
また、受診するとしたら何科になりますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、これから歯の矯正をするので、あくまで参考程度の話なのですが、あごのゆがみに付いては、「口腔外科」になると思います。
私は、額関節症もあると言われましたので、ほぼ確実にあごの手術もす野では・・・・って衛生士さんに言われました。

歯並びに付いては、「矯正歯科」になると思います。

いずれにしても、とりあえず、どちらかの科を受診してみたらいかがでしょうか?

参考程度のお答えしか出来ませんが・・・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報