母体が高齢化することによって生まれてくる子供が障害を
もつ可能性が高くなる病気は何があるのでしょうか?
また、その確率はいくらでしょうか?

ダウン症はよく聞くのですがそれ以外にもあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。



>また、その確率はいくらでしょうか?

ご参考まで
http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml. …
    • good
    • 0

こんにちは。



>ダウン症はよく聞くのですがそれ以外にもあるのでしょうか?

エドワード症候群(18トリソミー)、パトウ症候群(13トリソミー)、クラインフェルター症候群(性染色体異常)等、トリソミー(染色体が1本過剰になるもの)タイプの染色体異常が母体年齢が上がるにつれて多くなります。
※母体年齢が上がると、上記の他の番号の染色体もトリソミーも増えますが、それらは致死性ですので流産・死産に至り生まれてきません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • クラインフェルター症候群<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

     男性で、性染色体の構成がX染色体2本、Y染色体1本のXXYを示します。出生の頻度は新生児の男児1000人に1人の割合でみられます。幼児期・学童期にはとくに症状はみられませんが、思春期からの精巣の発達が進まず、精巣が小さく無精子症(むせいししょう)となりますが、外性器の発達はほぼ正常です。男性ホルモンの補充が行われることがあります。  下肢が長く身長が高く、乳腺がいくらか発達したり、男性にはまれな...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本は2060年頃まで高齢化社会ですか?

第一次ベビーブームの団塊が高齢化したので、日本の高齢者比率が4人に1人に、さらに日本は第二次ベビーブームまであった為に団塊ジュニア世代が平均寿命を迎えるまでは高齢化社会が続く。団塊ジュニアは1970~74年生まれなので団塊ジュニアの末期が平均寿命を迎えるのは2060年頃。という事は後50年近くも高齢化社会が続くのでしょうか?そう考えるとバブルやベビーブームっていうのは負の遺産みたいなものですね。中国も毛沢東時代に避妊、中絶禁止政策により人口爆発、その後に増えすぎた人口を抑制する為に人口抑制政策(一人っ子政策)それにより中国は2025年頃から超高齢化社会が起こるようだし、やっぱりヨーロッパ圏のように緩やかな人口増加だったら日本や中国みたいな超高齢化社会は起こらなかったわけでしょ。

Aベストアンサー

子供の頃から自動車の排気ガスを吸ってきて放射能で止めを刺された団塊ジュニア世代は早死にしますので2040年代には高齢化社会は終わるでしょう。

Q女の子が生まれる確率の高くなる方法

先日結婚致しまして、子供がほしいと思っています。
子供は、男の子でも女の子でもどちらでも可愛いと思いますが、どうしても一人は女の子がほしいんです。

食べ物ですとか、妊娠するタイミングですとか、女の子が生まれるという確率の高くなる方法を知っている方がいらっしゃったら、教えてください!

以前、男の子は酸に弱いので、酸性食品ばかり食べていると女の子が生まれやすくなると聞いたことがあります。
アルカリ食品は体に良いと聞きますが、酸性食品はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

夫婦とも行為の一週間位前からの食事内容と体調を良くすることが必要です。
産み分けは
◎夫と妻の酸性・アルカリ性が関係する(食物と行為の時間的タイミング)
◎排卵予定日からの行為の日にち
が主に関係します。
食物は関係ないという説と関係あるという説があります。(私は、可能性が高まるなら矢張り食物の酸性食品、アルカリ性食品も考慮に入れた方が良いかと思います。私の場合4人について全部産み分けが出来ました。)

下記に役立ちそうな情報サイトをピックアップしてみました。ご覧になって役立ててください。

http://www.ishiguro.or.jp/infertility/umiwake.htm
http://kecya.pupu.jp/baby/osumesu.html
http://gtm.cool.ne.jp/umiwake.htm
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/umiwake.html
http://umiwake.chu.jp/
http://4kbeko.boo.jp/surfcafe-kosodate6.htm
http://uso8oo.com/kaibou/kaibou29.html
http://shimajiro.bbs.thebbs.jp/1104042181/
http://www.naoru.com/umiwake.htm
http://www5.ocn.ne.jp/~shigeymd/hp/danjoumiwake.html
http://yyk4493.hp.infoseek.co.jp/umiwake.arekore.html

夫婦とも行為の一週間位前からの食事内容と体調を良くすることが必要です。
産み分けは
◎夫と妻の酸性・アルカリ性が関係する(食物と行為の時間的タイミング)
◎排卵予定日からの行為の日にち
が主に関係します。
食物は関係ないという説と関係あるという説があります。(私は、可能性が高まるなら矢張り食物の酸性食品、アルカリ性食品も考慮に入れた方が良いかと思います。私の場合4人について全部産み分けが出来ました。)

下記に役立ちそうな情報サイトをピックアップしてみました。ご覧になって役立...続きを読む

Q何で、国内は、少子高齢化になっているの?少子高齢化は、国内だけですか?

何で、国内は、少子高齢化になっているの?少子高齢化は、国内だけですか?

Aベストアンサー

女性の社会進出が進み、結婚しなくても生きていけます。
結婚して夫の面倒をみつつ金銭的に共働きで大変な思いをするなら
シングルでもいいかなーという女性も増えて、
結果的に結婚できない男性も増えて・・・。

いざ、結婚しても共働きじゃないと生計が成り立たず、
仕事をしながら子共をいっぱい育てる気力がある人はごく一部
結果、結婚しても子供が1人多くて2人。もしくは子供なし。

本当は昔みたいに、結婚したら家庭に入り専業主婦で子供を育てるのが当たり前な世の中だったら少子高齢化にはならないんじゃないかなーと思います。

このままだったら今後も人口は減る一方じゃないでしょうか。

Q妊娠してから子供が無事に生まれる確率

おめでたの後、子供が無事に生まれてくる確率は何パーセントでしょうか?

Aベストアンサー

ここのサイトによると、
自然流産 15%
早産    5%
なので、正産期に生まれるのは80%となるそうです。

ただ、別のページには、自然流産に妊娠初期のもの(以前なら流産にカウントしなかったくらい初期)も含めると、30%にもなると書いてありますので、
妊娠検査薬で陽性だった人が、無事正産期に出産する確率は60%台という事になるのではないでしょうか?

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/abortion/post-abortion.htm

Q高齢化社会

これからますます高齢化社会になって行くと思うのですが、老化は病気なのですか?

Aベストアンサー

「病気」、というものが、
「体に異常が起きること」、だとするなら、
老化は病気ではありませんよ。

どれだけ健康な生活を送っていても、
どれだけ健康に見える人にも、老化は必ずおこっていることです。
そういうふうに、私たちの体にプログラムされている、といってもいいかもしれません。
「正常」なことです。
二十歳をすぎたくらいから、みんな老化していくんです。
もちろん、老化することによって、免疫力がおちて、
病気にかかりやすくなることは、あるかもしれません。

Q双子の生まれる確率は

双子の生まれる確率は どの程度なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

wikiによれば
「日本における双生児の出産頻度は、かつては1/150から1/160の低い水準であったが、近年は1/100程度に上昇している。」そうです。
これは、二卵性双生児の増加によるもので、その主な原因は不妊治療等での誘発による多排卵です。なので、一卵性双生児の出生頻度は昔も今も4/1000と一定です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E5%AD%90

Q少子高齢化ってそんなに「悪い事」なんですか?

テレビで少子高齢化に関する議論を見ていたときに、「そもそも
少子高齢化は、そんなにいけないことなのか!?
日本の人口が減っちゃいけないのか!?」と怒るコメンテーターを
見かけました。
そんな根本的すぎる事言っちゃ議論にならんような気がするんですが…

少子高齢化も人口減少も日本全体の生産力を低下させるので、
当然悪いことだと私は思うんですが。
こういうことを言う人の真意が私には分かりませんし、テレビ内での
進行はもちろんスルーされてました。

「少子高齢化ってそんなに悪いのか?」とか言う人はどういう意図で
言ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

従来の価値観と、現在の生活水準を維持したい。というのが至上命題であれば、少子高齢化は「悪いこと」の可能性が高いです。

あくまでも、「絶対に悪い」わけではありません。経済の構造変化や、技術革新は常にありますから、意外に生産年齢人口が減少しても、良い暮らしができるかもしれません。

そもそもの議論は、経済大国として「他の国に負けたくない!!!」「今の恵まれた生活は捨てたくない!!」といった所からスタートしているのですよね。
経済成長率が鈍ると大騒ぎするけれど、だれもが「永久にプラス成長は無理がある」事くらい分かるはずです。

経済発展を今から爆発的なモノにするのはあまり期待できない。
とすると、成熟したヨーロッパの価値観を見ても分かるように、価値観を変えていくしかないのです。

今までは、あらゆる年代で成長して当然とされていました。でも、これからの日本は違う。
日本は、少子高齢化の先進国です。おそらく、他の国でも成熟してくればいつかはそうなります。
そういったときに、このような人口構成でどのように経済を維持してきたかというのはモデルケースになるでしょう。

従来の価値観と、現在の生活水準を維持したい。というのが至上命題であれば、少子高齢化は「悪いこと」の可能性が高いです。

あくまでも、「絶対に悪い」わけではありません。経済の構造変化や、技術革新は常にありますから、意外に生産年齢人口が減少しても、良い暮らしができるかもしれません。

そもそもの議論は、経済大国として「他の国に負けたくない!!!」「今の恵まれた生活は捨てたくない!!」といった所からスタートしているのですよね。
経済成長率が鈍ると大騒ぎするけれど、だれもが「永久にプラ...続きを読む

Q母体の精神的ストレスはどのくらい胎児に影響を与えるか?

現在35週、あとひとふんばりというところです。
さて、妊娠してからいろいろあり、現在里帰り(離婚を前提に)しているところです。
これまで妊娠中、夫婦けんかで罵声のやりとり、こらえつつも声を出して泣いてしまった事もしばしば。現在実家でもあんまり親と上手く行かず部屋に引きこもった状態で笑う事はおろか会話すらほとんどない日々…。
とにかくあまりよくない状態で来てしまいました。できるだけお腹に話し掛けてきたりして来ましたが、実際、胎内ではどのように受け止めているのだろうかと思っています。
もちろん、産まれてからはしっかり赤ちゃんに話し掛け、ニコニコしていようと今から楽しみにしています。
何か分かる方いましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

妊娠中はみんな、不安定になるものです。
夫婦喧嘩くらい誰だってするし、
不安な気持ちから泣いちゃう人だってたくさんいます。

大丈夫。

過ぎた事を気にするよりも

>もちろん、産まれてからはしっかり赤ちゃんに話し掛け、ニコニコしていようと今から楽しみにしています

この気持ちがあるんだから大丈夫。


今まで泣いた分、たくさん笑いかけてあげたらいいんですよ。


ガンバレママ☆

Q高齢化について教えてください!!

夏休みの宿題で、高齢化についての作文を書きます。
高齢化の原因や日本がしている対策、これからどうなっていくのか、など教えて下さい。

Aベストアンサー

昔の人は、自分の老後のために子どもをたくさんつくったのです。
戦後は社会保障が充実しすぎたために、老後は子どもではなく、他人の金で暮すという意識が蔓延してしまいました。

しかし原理は同じなのです。

70年代は1人の年寄りを、7人の若者で支えていました。

今は、1人の年寄りを3人で支えています。

最悪の時期には、1人の年寄りを2人で支えることになります。

それを防ぐには、若い人の輸入(移民)か、年寄りの輸出(物価の安い海外に高齢者施設を建設)しかありません。

しっかり調べてみてください。

若い人がなぜ子どもを産まないのか?
子どもを持つと何が大変なのか?
働きながら子どもを育てるために必要な政策(施設)は?その整備は十分か?
などなど。

新書(岩波とか講談社とか)は、社会の問題点を絞った内容で読みやすくつくられています。
図書館にもありますので、是非読んでみてください。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4005001491/qid=1122819714/sr=1-24/ref=sr_1_0_24/249-7821521-5265942
「高齢化社会ときみたち―21世紀にはどうなる」 岩波ジュニア新書

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061456040/qid=1122819714/sr=1-27/ref=sr_1_0_27/249-7821521-5265942

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061492365/qid=1122819714/sr=1-26/ref=sr_1_0_26/249-7821521-5265942

昔の人は、自分の老後のために子どもをたくさんつくったのです。
戦後は社会保障が充実しすぎたために、老後は子どもではなく、他人の金で暮すという意識が蔓延してしまいました。

しかし原理は同じなのです。

70年代は1人の年寄りを、7人の若者で支えていました。

今は、1人の年寄りを3人で支えています。

最悪の時期には、1人の年寄りを2人で支えることになります。

それを防ぐには、若い人の輸入(移民)か、年寄りの輸出(物価の安い海外に高齢者施設を建設)しかありません。

しっかり調...続きを読む

Q3月生まれと4月生まれ、どっちが育てやすいですか?

こんにちは。2人目を妊娠中です。
一人目が帝王切開だったため、次も帝王切開になる予定です。

手術予定日は3月末か4月始め、どちらでもいいそうで、どちらがいいものかと悩んでいます。
また、3月末の出産なら上の子と2学年差になり、4月始めの出産なら3学年差になります。
それも何か違いがありますか?
親の都合でいけば3月末に出産したいのですが、4月のほうが子供は楽なのでしょうか。

帝王切開ならではの悩みですいません。でも迷ってしまって・・・
何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2月生まれ=3歳、3月生まれ=9歳、4月生まれ=6歳、の子が
います。

学年末生まれと学年初め生まれ、どちらが良いかと言うと、ちょっと
わからないというのが正直な所です。

2月3月生まれは、同級生と比べてやっぱり幼い気がしますから、
幼稚園や小学校の入学時にはやっぱりちょっと心配でした。
でも逆に、小さいから『上手く出来なくても良いよ』と自然に言って
あげられたのは良かったかも。

4月生まれは、真ん中の子というのもあると思いますが、しっかり
していると見られる事が多いので、親の私もその気になって、入園
入学は、『1年待つ』という感じがして、その間持て余しました^^;
その分、学校生活での心配はあまりありませんね。クラスでも、
やっぱりお世話をする側になる様です。先生方も、『出来て当然』
という見方のように感じますから、上手く出来ないととてもしょんぼり
してしまうのは、もしかすると、そういう立場も関係しているかも
しれませんね。

小さい頃は、自宅にお友達を招いてお誕生日のパーティをしたりする
かもしれませんが、4月のパーティだと学年が変わったばっかりで、
招待するお友達の選択にちょっと迷いそうな気もしますよね。でも、
親しくなるきっかけになるとも言えますが。

3学年離れると、入学、卒業、入学試験など、一時に重なってしまい
ますよね。卒業や入試はまだ未経験なので、だからどうという意見も
ないんですけど。

もしまた子供をさずかるとして、質問者さんの選択を迫られたら、
『その時の上のお子さんの都合』を優先して考えるのではないかと思い
ます。たとえば、上のお子さんが、この4月から3年保育スタート、
などでしたら、3月中に出産する、とかね。

早生まれと4月生まれ、どちらもいますが、どっちがどうというのは
あまり感じません。入園入学の際、『早生まれの方がより心配』と
いうのはありますが、その程度です。子供達は、励ましたり慰めたり
すれば、それなりにがんばってくれますから、どちらでもおなじと
思えます。

どっちが良いか???の答えにはなりませんでしたが、こういう感じ
ですというのをお伝えしたくて書き込みいたしました。
お2人目楽しみですね、もう少しお大事に。

2月生まれ=3歳、3月生まれ=9歳、4月生まれ=6歳、の子が
います。

学年末生まれと学年初め生まれ、どちらが良いかと言うと、ちょっと
わからないというのが正直な所です。

2月3月生まれは、同級生と比べてやっぱり幼い気がしますから、
幼稚園や小学校の入学時にはやっぱりちょっと心配でした。
でも逆に、小さいから『上手く出来なくても良いよ』と自然に言って
あげられたのは良かったかも。

4月生まれは、真ん中の子というのもあると思いますが、しっかり
していると見られる事が多...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報