僕は18日前に電話でバイトの応募をしました。
そしたら「履歴書を郵送して下さい」
と言われたのでその日の内に送りました。
「不採用の場合は連絡しません」とは「言われてません」ただ、送ってくださいと言われました。

そして連絡がないので13日経った頃に
「連絡がないので電話したのですが」
と電話したら
「担当の方がいないので折り返し電話します」
と言われましたが未だに電話がありません。

これはもう不採用でしょうがこういう場合連絡してくるべきじゃないでしょうか?

「連絡がない場合は不採用です」と言われてて連絡がないのなら文句はありませんが。
言われてもないし、「折り返し電話します」と言っといて連絡しないのは酷くないですか?

これは暗黙の了解ですか?

A 回答 (3件)

>これはもう不採用でしょうがこういう場合連絡してくるべきじゃないでしょうか?

採用の可否があいまいで、実は採用される可能性は残っています。

当然、不採用ならば連絡くらいはするべきですが、
杜撰なところは担当者が忙しくて失念している可能性もあります。

当然、暗黙の了解などではありえません。
    • 0

そうですね。

応募が非常に多い会社の場合、返事がなければ不採用という事に
した方が効率がいいのでしょうね。
ただ、こちらから問い合わせをしておいて折り返すといっておきながら
何の連絡もないのは少し違う問題でマナーが悪いとも思えますよね。
そういう会社という事は入らない方がいいかもしれませんよ。

逆にそういった面が見えて良かったと解釈されたらどうですか?
入ってみてマナーの悪い会社だとイヤですもんね。

暗黙の了解ではありませんよ。
折り返すと言ったなら折り返さないとね。。。
    • 0

もちろん連絡するのが筋ですが、社内管理が杜撰で忙しい会社だとそんなものです。

他にアルバイトが全くない状態でない限り、そんな会社に執着する必要はないんじゃないでしょうか。

逆に、採用されたアルバイトが無断欠勤する例もあるでしょう。
    • 0