ロードバイク初心者です。
主に通勤用に15万円くらいの予算で好みのデザイン、
仕様を探していたのですが、
どうしても見つからず、ここでオーダーするのが
一番好みには合いそうです。
ART CYCLE STUDIO
http://www.rakuten.co.jp/artcycle/669525/654712/

本当はプロショップで購入するのが理想なのですが、
本格的なカスタムになるとどうしても20万を超えてしまうので
苦渋の選択です。

通販になるので当然メンテナンスが心配です。
世田谷区~渋谷区あたりで、持ち込みでの調整を
快く引き受けてくださるショップなどもしありましたら
教えてください。

また同じように通販で購入した経験のある方、
どのようにメンテナンスを行ったか教えて頂ければ幸いです。

ゆくゆくは自分でメンテしようとは思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。



どなたも書き込みがないようなので、書かせていただきます。

スポーツバイクは初めてですね? ならば通販は絶対にやめておいた方がいいです。

ご希望のバイクもリンク先で見ましたが、あのバイクもやめておいた方がいいでしょう。どのような形で乗られるかは分かりませんが、あまりいい結果は待っていないでしょう。

このバイクの場合、いわゆるプロショップは断られる可能性が高いです。何故か? いくらレイノルズのチューブやシマノ105を使っていてもホームセンターなどで打っているシボレーのバイクなどと大差ないからです。

どこまで調整を依頼するかは分かりませんが、都内の場合、フルメンテナンスで3万円を越えるでしょう。それでも受けてくれたら御の字です。

自転車は完成車で店には来ません。なのでオートバイや車などとは違い作る人間の技量に左右されます。通販でほとんどの商品が購入できる世の中ですが、通販でまともな自転車を私は見たことがありません。そもそもちゃんとした自転車屋であるなら、納車の時に1時間近くの説明があります。それでも初めての人は1/10も理解されないでしょう。その後に起こる問題に直面しながら覚えていくモノです。

メンテナンスもその延長線上にあると思います。

初めてスポーツバイクに乗る場合、調整が不備でもこんなものかと走ってしまうことが往々にしてあります。もちろんロードバイクで重要なポジションのアドバイスも受けられないでしょう。

そしてプロショップだからといって全てが出来るわけではありません。外れもあります。それは人の噂ではなく、ご自分でしか判断できないことです。

私は通販が悪いと言っているのではありません。自分で全てがまかなえるなら、価格が手ごろというのは大切な要素だからです。しかし今の状況だとおそらく良くない結果が待っているでしょう。

例えばコンポのグレードを落としてはいけませんか? アルミフレームではダメですか? ここら辺を変更すればご予算でちゃんとしたバイクがちゃんとした店で購入できます。

15万円くらいならバッソというブランドがなかなか素敵なロードバイクを作っています。

お気に障るかもしれませんが、自転車に関わる人間として書き込ませていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気に障るなんてとんでもないです。
丁寧なアドバイスを頂いて本当に感謝しています。
仰る通り、やはりちゃんとショップで買う事が大切ですね。
5~6軒ほど有名と(おもわれる)ショップを回っていろいろ話を伺いました。
是非このショップで買いたいと思ったところもありましたので
気長に気に入ったバイクを探そうかと思います。

バッソはノーマークでした。見てみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 22:35

もうここでの購入を決められたのでしたら、他に選択の余地はありませんが、もう一度良く検討されてから購入されると言う前提でアドバイスします。


筆者もオーダーメイドのロードとツーリング車を所有しています。
よほど懇意にお付き合いできるショップでないとお店の敷居が高いものです。
特にオーダー車はそこでしか手に入れられない(というのが逆に魅力だったりしますが)ということが自転車店(プロショップ)の沽券に関わるといったこだわりが強いのがプロショップというもの(そういうお店が多いのが実際の話)です。
また大手メーカー車しか扱わない所謂吊るしのフレーム(にコンポパーツを組んで販売するお店)しか取り扱っていないお店ならなおさらでしょう。
また自転車は転倒(または駐輪場での将棋倒し)などによりフレーム自体にトラブルが発生することが多くあります。特にリヤ変速機を取り付けてあるエンドと呼ばれる部分にヒットして不具合が発生すると変速性能そのものに悪影響が出ます。こうなると、世間的に認知されている大手メーカーもの(メーカー修理が利く)とそうでない工房製作ものでは修理などにメンタル的要素が違ってきます。後者の場合ですとその工房へ持ち込むかもしくは結果責任をご自身が負ってプロショップに頼み込むしかありません。当然結果の是非に関わらず修理費用を請求されるくらいの覚悟は必要です。
工房がお近くでしたら問題ないでしょうが、質問の文面からすると工房へは出せない状況にあるでしょうから問題は深刻です。

不利な面ばかり書きましたが、オーダー車を所有するという所有欲は満たされるわけで、その点についてはオーナーの好みもあるでしょうし、珍しがられることで満足感も高いでしょう。

オーダー車もピンキリなら大手メーカー品もピンキリですから、クロモリフレームにこだわりがないのであれば、お近くのショップで手に入るメーカー車を検討されたらどうでしょう?購入時点での妥協点を下げることで後のメンテに振り向けられるとおもいますよ。
そのうちに知識やメンテの心得が付いたところで本格的なオーダー車を作られることのほうがいいとおもいますし、納得のいく良いバイク(通勤に特化したというような)を手に入れられるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、まだ悩み悶えています。

正直、普通のショップの方から見たら、
通販のバイクを持ち込まれるのは迷惑だろうと思っているんです。

もしかして、そういうバイクを念頭に置いてメンテをしてくれる
店があるのならネットオーダーを考えてもいいかな、
と思ってここで質問させて頂きました。

週末ごとにあちこちのショップに出かけては
話し込んだり、時には試乗させてもらったりしているうちに、
このショップで買いたいなぁと思うところも何軒かできました。
気に入ったバイクが見つかるまであせらず気長に探そうかなと思います。

ご丁寧にアドバイスして頂きまして
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング