ロードバイク初心者です。
主に通勤用に15万円くらいの予算で好みのデザイン、
仕様を探していたのですが、
どうしても見つからず、ここでオーダーするのが
一番好みには合いそうです。
ART CYCLE STUDIO
http://www.rakuten.co.jp/artcycle/669525/654712/

本当はプロショップで購入するのが理想なのですが、
本格的なカスタムになるとどうしても20万を超えてしまうので
苦渋の選択です。

通販になるので当然メンテナンスが心配です。
世田谷区~渋谷区あたりで、持ち込みでの調整を
快く引き受けてくださるショップなどもしありましたら
教えてください。

また同じように通販で購入した経験のある方、
どのようにメンテナンスを行ったか教えて頂ければ幸いです。

ゆくゆくは自分でメンテしようとは思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。



どなたも書き込みがないようなので、書かせていただきます。

スポーツバイクは初めてですね? ならば通販は絶対にやめておいた方がいいです。

ご希望のバイクもリンク先で見ましたが、あのバイクもやめておいた方がいいでしょう。どのような形で乗られるかは分かりませんが、あまりいい結果は待っていないでしょう。

このバイクの場合、いわゆるプロショップは断られる可能性が高いです。何故か? いくらレイノルズのチューブやシマノ105を使っていてもホームセンターなどで打っているシボレーのバイクなどと大差ないからです。

どこまで調整を依頼するかは分かりませんが、都内の場合、フルメンテナンスで3万円を越えるでしょう。それでも受けてくれたら御の字です。

自転車は完成車で店には来ません。なのでオートバイや車などとは違い作る人間の技量に左右されます。通販でほとんどの商品が購入できる世の中ですが、通販でまともな自転車を私は見たことがありません。そもそもちゃんとした自転車屋であるなら、納車の時に1時間近くの説明があります。それでも初めての人は1/10も理解されないでしょう。その後に起こる問題に直面しながら覚えていくモノです。

メンテナンスもその延長線上にあると思います。

初めてスポーツバイクに乗る場合、調整が不備でもこんなものかと走ってしまうことが往々にしてあります。もちろんロードバイクで重要なポジションのアドバイスも受けられないでしょう。

そしてプロショップだからといって全てが出来るわけではありません。外れもあります。それは人の噂ではなく、ご自分でしか判断できないことです。

私は通販が悪いと言っているのではありません。自分で全てがまかなえるなら、価格が手ごろというのは大切な要素だからです。しかし今の状況だとおそらく良くない結果が待っているでしょう。

例えばコンポのグレードを落としてはいけませんか? アルミフレームではダメですか? ここら辺を変更すればご予算でちゃんとしたバイクがちゃんとした店で購入できます。

15万円くらいならバッソというブランドがなかなか素敵なロードバイクを作っています。

お気に障るかもしれませんが、自転車に関わる人間として書き込ませていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気に障るなんてとんでもないです。
丁寧なアドバイスを頂いて本当に感謝しています。
仰る通り、やはりちゃんとショップで買う事が大切ですね。
5~6軒ほど有名と(おもわれる)ショップを回っていろいろ話を伺いました。
是非このショップで買いたいと思ったところもありましたので
気長に気に入ったバイクを探そうかと思います。

バッソはノーマークでした。見てみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 22:35

もうここでの購入を決められたのでしたら、他に選択の余地はありませんが、もう一度良く検討されてから購入されると言う前提でアドバイスします。


筆者もオーダーメイドのロードとツーリング車を所有しています。
よほど懇意にお付き合いできるショップでないとお店の敷居が高いものです。
特にオーダー車はそこでしか手に入れられない(というのが逆に魅力だったりしますが)ということが自転車店(プロショップ)の沽券に関わるといったこだわりが強いのがプロショップというもの(そういうお店が多いのが実際の話)です。
また大手メーカー車しか扱わない所謂吊るしのフレーム(にコンポパーツを組んで販売するお店)しか取り扱っていないお店ならなおさらでしょう。
また自転車は転倒(または駐輪場での将棋倒し)などによりフレーム自体にトラブルが発生することが多くあります。特にリヤ変速機を取り付けてあるエンドと呼ばれる部分にヒットして不具合が発生すると変速性能そのものに悪影響が出ます。こうなると、世間的に認知されている大手メーカーもの(メーカー修理が利く)とそうでない工房製作ものでは修理などにメンタル的要素が違ってきます。後者の場合ですとその工房へ持ち込むかもしくは結果責任をご自身が負ってプロショップに頼み込むしかありません。当然結果の是非に関わらず修理費用を請求されるくらいの覚悟は必要です。
工房がお近くでしたら問題ないでしょうが、質問の文面からすると工房へは出せない状況にあるでしょうから問題は深刻です。

不利な面ばかり書きましたが、オーダー車を所有するという所有欲は満たされるわけで、その点についてはオーナーの好みもあるでしょうし、珍しがられることで満足感も高いでしょう。

オーダー車もピンキリなら大手メーカー品もピンキリですから、クロモリフレームにこだわりがないのであれば、お近くのショップで手に入るメーカー車を検討されたらどうでしょう?購入時点での妥協点を下げることで後のメンテに振り向けられるとおもいますよ。
そのうちに知識やメンテの心得が付いたところで本格的なオーダー車を作られることのほうがいいとおもいますし、納得のいく良いバイク(通勤に特化したというような)を手に入れられるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、まだ悩み悶えています。

正直、普通のショップの方から見たら、
通販のバイクを持ち込まれるのは迷惑だろうと思っているんです。

もしかして、そういうバイクを念頭に置いてメンテをしてくれる
店があるのならネットオーダーを考えてもいいかな、
と思ってここで質問させて頂きました。

週末ごとにあちこちのショップに出かけては
話し込んだり、時には試乗させてもらったりしているうちに、
このショップで買いたいなぁと思うところも何軒かできました。
気に入ったバイクが見つかるまであせらず気長に探そうかなと思います。

ご丁寧にアドバイスして頂きまして
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクでおすすめのメーカー、種類はなんですか?

ロードバイクでおすすめのメーカー、種類はなんですか?

Aベストアンサー

自分はBHというメーカの、プリズマという25万のフルカーボンと、デセオという15万のクロモリに乗ってます。BHはスペインのメーカで、日本では知名度が低いですが、海外では高く評価されています。自分の二台も値段以上のできで、非常に満足しています。

御存知かと思いますが、自転車はイヤー製品で、売れ残った型落ちは格安で販売されます。BHは日本では人気が無いので、格安の型落ちが良く出ます。自分の二台も、25万のフルカーボンは13万、15万のクロモリは7万で購入しました。

検索しましたら、以下の店舗では、2016 BH ULTRALIGHT 105と言うモデルが、定価 421,200円→セール価格 249,900 円、2016 BH QUARTZ 105が、定価 280,800円→セール価格 169,900 円、2016 BH PRISMA 105が、定価 270,000円→セール価格 159,900 円で販売されていますね。

http://kanzakibike.com/bh.html

とてもお買い得ですので、お勧めです。

Qロードバイクはネット通販個人メンテでなくショップ?

ロードバイクに5~6年乗っています。

ネットを見ていると、ロードバイクは通販で買わずにショップで直接購入して、
その後のメンテや調整は購入したショップで行うことを推奨されていますが、
個人では難しくショップのほうがいいこととは、具体的になんなんでしょうか?
ショップにまかせず、DIYでロードバイクを快調にメンテされている方の経験談も知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>個人では難しくショップのほうがいいこととは、具体的になんなんでしょうか?
>具体的にどの部分のメンテでしょうか?
>ショップに頼らずDIYをするには、全部バラして組み上げられるレベルでなければならないということでしょうか。

かいつまんでお答えします。
趣味の世界ですから、何をどこまで楽しむかは人それぞれ。
レベルも人それぞれ。
なので、どこまで自分でしなきゃならない、という公式は無いんですよ。
しなければならない、できなければならない、なんて誰かが決めたら楽しく無いでしょ?

整備は、いじるのが好きだからする場合と、必要に迫られてする場合の2通り。
必要に迫られたら、やりたい範囲でやればいいだけ。
手におえなかったり面倒ならショップに任せればいいだけ。
プロ並みの知識や技術を持っていても、時間が無くて走ることに専念したい場合はメンテをお店に頼む場合もありますよ。

>ネット通販をしているようなロードバイクは適当に組まれているということでしょうか。

お店によると思います。
そういう事実もあるでしょう。
特に安い品を安い価格で何も知らない客に販売している場合など。

>ネットには大抵の情報はありますよね?

で、これなんですが、その情報の出所を確認しましたか?
けっこう素人さんがブログ的にUPしていたりしますよね?
プロを自称していても、素人レベルの人だっている。
プロにだってランクがあるんですよ。
ただ売るだけのプロからエキスパートのメカニックまで。
それが自転車を買うお店を選ぶ基準になるし。

たとえば料理を考えてみましょう。
沖縄名物のソーメンチャンプルーを作ろうとして、札幌名物の味噌ラーメンになることはないでしょう。
ただしレシピと写真だけでプロの味が再現できますか?
自転車の整備も同じ。
活字には表現できない、指先が覚えている「コツ」というものがあるんですよ。
これはネットの情報を見ただけではなく、実際に数をこなさないとわからないんです。
もちろん失敗も重要な糧になります。

ただし。
料理と決定的に違うのは、整備ミスが即事故につながりかねないこと。
なのであなたが自転車趣味に深入りするのは結構ですが、いきなり重要な保安部品を見よう見まねで整備するのは十分に注意してくださいね。
オウンリスクです。
お店に依頼するのは授業料なんですよ。
お金を払って整備を依頼すると、作業をする傍で手順を確認し疑問があったら尋ねることができる。
今はネットで情報が無料で入りますからお金を払うという感覚がマヒしていますね。
タダより安いものも高いものも無い。

組み付けには技術だけではなくセンスも必要ですよ。
あまり硬く考えないことです。
楽しみましょう。

こんにちは。

>個人では難しくショップのほうがいいこととは、具体的になんなんでしょうか?
>具体的にどの部分のメンテでしょうか?
>ショップに頼らずDIYをするには、全部バラして組み上げられるレベルでなければならないということでしょうか。

かいつまんでお答えします。
趣味の世界ですから、何をどこまで楽しむかは人それぞれ。
レベルも人それぞれ。
なので、どこまで自分でしなきゃならない、という公式は無いんですよ。
しなければならない、できなければならない、なんて誰かが決めたら楽しく無い...続きを読む

Qルイガノの16段変速のロードバイクとブリジストンのシルヴァF27はどちらの方がおすすめですか?理由も

ルイガノの16段変速のロードバイクとブリジストンのシルヴァF27はどちらの方がおすすめですか?理由もお願いします

それともう1つ…七万円台でおすすめのロードバイク、クロスバイクを教えてください。

Aベストアンサー

ルイガノは、有名メーカーになりましたが ロゴと価格で売れたメーカー 品質とコストパフォーマンスは?というと 良くありません 自転車としては 3流以下の出来栄え
やはり少し価格が上がりますが ブリジストンの方が フレームの作りの信頼性 部品チョイスの最適性などで 耐久性も高く 長く乗れます。
クロスバイクなら ジャイアント エスケープというのが有名で 基本です。
ビアンキーも 昔は、良い自転車を作ってましたが 今では、最上級モデルのみ真剣に作ってますが 他は、アジアンOEM工場任せ的で ブランド名を貼ってるだけの様なものです。

7万円台の ロードバイクは、形だけロードなだけであり 乗って 本当のロードの乗り味は、味わえません
予算が 7万なら素直に クロスバイクをお奨めします。
ロードを買うなら 12~3万は、必要 アルミフレームで フェルト、やGTなどが安くまともかな

Q大田区周辺のロードバイクショップ

趣味でロードバイクに乗ってます。

最近引っ越してきたばかりで、調べてみたんですがなかなかどのショップが良さそうか判断がつかないので大田区や品川区など、あるいは川崎市とかいいお店知ってる方がいらっしゃったら教えていただけませんか??

ちなみに持ってるバイクはピナレロです。

Aベストアンサー

以下の店舗には行った事があります。(スポーツバイク専門店です)

ワイズロード環八・R1号店 Y'sRoad Kanpachi-R1
住所:
東京都大田区多摩川1-36-27
電話番号:
03-5732-0840
営業時間:
平日/12:00~21:00
土日祝/11:00~20:00・定休日無し
http://ysroad-kanpachi-r1.com/

参考URL:http://ysroad-kanpachi-r1.com/

Qいきなりですが、ロードバイクのメーカーでユーロバイクと言うメーカーを見つけたのですがどうですか?

いきなりですが、ロードバイクのメーカーでユーロバイクと言うメーカーを見つけたのですがどうですか?

Aベストアンサー

ロードバイクに見えるように作った 自転車です。
3x7 21 SPEEDて所が クロスバイク用の部品ですねー
価格的にも 安物クロスバイク並みで おそらくすごく車体が重く 回転抵抗も多くついて 転がりが重いでしょう。
見た目だけ 派手なロードに似せた自転車であり まともなロード乗ってる人が見れば 疑似ロードで安物 
フレームやホイールの強度にも不安が有るので お薦めしません。
通販でしか販売されないメーカーでは?
メンテナンスも困ると思います 自転車屋へ持って行くと 整備を断られると思います。(まともなメーカー製でない為)

Qなぜ自転車のオーバーホールを引き受ける自転車屋が無いの?

楽器の修理とかもです。
大切な祖父からプレゼントされた入学祝の通学自転車や友達や先輩から引き継いだ楽器を、それら新品の実売価格よりお金がかかっても修理する需要があると思うのです。
利益が多いとしても、高度な修理技術を厳しい先輩の元で学ぶのを新米が嫌がり、手がゴムの黒いすすやグリスまみれになる汚い仕事はしたくなくて、奇麗な新品の自転車だけ触って売ってそこそこの金を得るほうが従業員が定着するのでしょうか?

Aベストアンサー

逆の立場になってみ。
あなたはその条件で受けるかい?

例えばバイクの世界ではレバレートという考えがある。
(単位)時間当たりで工賃を出す。
1時間5000円だったらどうする?
時給はその職人の懐に入るわけでは無い。
会社・店に入るわけ。
そこから経費を引いて給与が出るわけさ。
あなたの思い入れのある自転車っていくらだった?
スポーツ車なら4~5万出せばフルオーバーホールできる。
でもホームセンターあたりで1台1万程度の自転車を乗り捨てる時代、わざわざ金をかけて整備する人間がそうそういないわけ。
あと部品の供給もある。
3万でオバホしたい自転車ってどんなん?
まさかレストアまじりじゃないよね?
分解掃除と調整だけなら普通のスポーツ車なら3万でできるはず。
修理は別だよ。

>方の違いでころころ部品を買えて互換性を無視するとは100円ショップの商品ラインナップみたいです
>ホイールなど大量製造されてるはずなのに、交換用部品としては存在していない。
>自転車業界の悪意を感じます。

確かにそれはあるかもしれない。
でもこうなったのはメーカーだけの責任じゃなくユーザー側の要求だ。
家電でも同じ。
PCでもデジカメでも、衣類だってそうでしょ。
靴もソールを張り替えて履き続ける人間はそうそういない。
そもそもそのように長い間乗り続けるのなら、自分でそのような自転車にすればよかっただけの話。

私の自転車は35年以上過ぎる。
今でも消耗品に不自由はしない。
オーバーホールも他人に頼らなければいいだけ。
私が他人にオーバーホールを依頼するなら、世界選手権レベルの出場選手の自転車を整備できる、当時の購入店以外ではあり得ない。

自分の無責任を他人に転嫁するな。

逆の立場になってみ。
あなたはその条件で受けるかい?

例えばバイクの世界ではレバレートという考えがある。
(単位)時間当たりで工賃を出す。
1時間5000円だったらどうする?
時給はその職人の懐に入るわけでは無い。
会社・店に入るわけ。
そこから経費を引いて給与が出るわけさ。
あなたの思い入れのある自転車っていくらだった?
スポーツ車なら4~5万出せばフルオーバーホールできる。
でもホームセンターあたりで1台1万程度の自転車を乗り捨てる時代、わざわざ金をかけて整備する人間がそうそういな...続きを読む

Qロードバイクで良いメーカーを教えてください

ダイエットのためにロードバイクを購入しようと思います。

最近TREKのクロスバイクを購入して乗り回してましたが、物足りなくなりロードバイクにしようと思いました。

しかし全くの初心者なのでどのメーカーが良いのか解りません、どうせ買うなら良いバイクが買いたいです。

現在考えてるメーカーはTREK、S-WORKS、LOOK、TIMEです。

経済的には余裕があるので、100万程度までなら購入可能です。

希望としては車重が軽いのがいいです。

上記のメーカーやそれ以外で良いロードバイクがあれば教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めての一台に何を選ぶかは大変難しい問題と思います。しかし,初めての一台であればこそフルフルカーボンの標準的なバイクをお勧めします。TIMEとGIANTは,アルミフレームをカーボン糸で編み込んだアルミ・カーボン・コンポジットでしてフルカーボンとは異なり独特です。コンポジット(複合材)は,材質の強度面では,フルカーボンよりも比較にならない程高いものですが,強度が高ければよいわけではない所がバイクの難しさと思います。何処の強度をどれほど落とすかは,まだまだ完成されていない気がします。ですから癖がありますので,初めての一台からは除外した方が賢明なのではないかと思います。

また,車重の軽さにこだわりがあるようですが,フルカーボンバイクは軽くなる程硬くなります。トップモデルは,ガチガチに硬いのです。短距離ですと本当にすばらしいと思うのですが,素人には長距離は乗れません。自転車の最大の楽しみは,少なくとも100km以上乗ることです。ですから是非長距離の試乗をお勧めします。本当のお勧めは,フルカーボンのセカンドグレードなのではないかと思います。

私ならば,TREKをお勧めします。一番癖のないバイクと思うからです。S-WORKSもすばらしいバイクですが,硬いですよ。アルミバイクの方が柔らかいと感じる程です。蛇足ですが,カーボンフレームは,現在は中国が製造技術で一番です。台湾でさえありません。

コンポは,アルテグラのDi2をお勧めします。理由は,Di2でないとワイヤーの引き具合やレバー形状からいって余りお勧めできないからです。Di2ならばそれらの欠点が無くなり,さらに調整が自動調整ですから初心者にはお勧めです。高級ロードは,将来はおそらく皆電動になると思います。それほどすばらしいものです。

ホイールについてですが,トップグレードのバイクは,チューブラタイヤ前提で開発されています。ですからチューブラ用ホイールで組んでもらうことをお勧めします。チューブラでもパンクシーラントを入れておきますと普通のパンクならそのまま走れます。

初めての一台に何を選ぶかは大変難しい問題と思います。しかし,初めての一台であればこそフルフルカーボンの標準的なバイクをお勧めします。TIMEとGIANTは,アルミフレームをカーボン糸で編み込んだアルミ・カーボン・コンポジットでしてフルカーボンとは異なり独特です。コンポジット(複合材)は,材質の強度面では,フルカーボンよりも比較にならない程高いものですが,強度が高ければよいわけではない所がバイクの難しさと思います。何処の強度をどれほど落とすかは,まだまだ完成されていない気がします。です...続きを読む

Q雨の日アトのメンテ

雨の日に自転車に乗ったアト、どのようなメンテをしたら良いのですか?拭くだけでは砂がジャリジャリいいます。自転車は折り畳みのBD-1ですがドロップハンドル+ロードパーツに組み替えています。お詳しい方お教えください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リムを良く洗って下さい。
そのままだと泥や小さな砂などがくっ付いててブレーキシューの寿命を極端に短くしてしまいます。

サイクルショップとかに行くと専用のケミカル材を売ってますから利用するといいでしょう。
きつい油汚れの場合「フィニッシュライン」とか柑橘系のモノから抽出した肌にも健康にも優しいと云った類いのモノがあります。
これが結構強力に汚れが落ちます。(但し、それなりの値段もしますが)

後は注油ですね。

Q10万円前後のおすすめロードバイク

ロードバイクは初心者ですが、予算10万円前後で購入を
検討してます。
おすすめのロードバイク教えてください。

広く多くの方のご意見をお聞かせください。


どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

用途によっても、おすすめ車種が変わってきます。
ガンガン走りたい、レースなんかも考えている、という場合と、のんびり週末のサイクリングを楽しみたい、というのでは、方向性が完全に逆になりますので。
もちろん、レース向けの車種でのんびりサイクリングができない、という物ではないです。
ロングライド向けの車種の方がより適している、というだけです。

10万円前後というと、一般にコストパフォーマンスが高いといわれるのは一連のジャイアント製品です。
スポーツ系のTCRと、ロングライド系のDEFY、PACEがあります。
*GIANT TCR 2
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000018&action=outline
*GIANT DEFY 2/DEFY 3
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000035&action=outline
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000036&action=outline
*GIANT PACE
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline

また、ドロップハンドルではなく、フラットバーロードですが、街乗りメイン、短距離オンリーであれば、ロケットスタートのドラッグレーサー的ジャジャ馬マシン、FCRも面白いでしょう。
(将来的にハンドル回りを交換すればドロップハンドルにもできます)
*GIANT FCR 1
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000024&action=outline

あとは、ロードバイクというより、ドロップハンドルつけたクロスバイクですが、こういうのもあります。
*GIANT Tradist D
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000058&action=outline
タイヤも太めで変速もダブルレバーと、ロードバイクというより、昔のスポルティーフのイメージですね。

さらに、シクロクロスも買えます。
*GIANT TCX 3
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000075&action=outline
これは、さらにタイヤが太い、(マウンテンバイクほどではないけれど)悪路も走るシクロクロス競技用に作られた自転車です。
ツーリング車のベースとしてもよく使われるクラスです。

まあ、シクロクロスやフラットバーロードは置いとくとして、一般的ロードバイクで10万円クラスだと、他にもまだまだあります。
*LOUIS GARNEAU LGS-CEN
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cen.html
*LOUIS GARNEAU LGS-CR23
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cr23.html
*RALEIGH Carlton-N(CRN)/Carlton-E(CRE)
http://www.raleigh.jp/catalog_data/2012/index.htm#
*FELT F85/F95
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9421914.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9422010.html
*FELT Z85/Z95
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9423011.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9423115.html
*GT GTR Sr.3/GTR Sr.4/GTR Sr.5
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220335.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220431.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220631.html
*FUJI Roubaix Custom
http://www.fujibikes.jp/2012/products/race/roubaix_custom/index.html
*MERIDA RoadRide 880-COM
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/road_bike/roadride_880_com.html
*TREK 1.2/1.1
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_2_h2_compact/#/jp/ja/model/details?url=jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_2_h2_compact
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_1_h2_compact/#/jp/ja/model/details?url=jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_1_h2_compact

とりあえず10万円前後だと、こんなところでしょうか。
ま、ここに挙げた車種であれば、どれを買っても大きくハズレることはないと思います。
この価格帯は、初心者用に無難な物が多く、あんまりエキセントリックな設計はしないので、言い方は悪いけれど、多少の違いはあれど、どれも似たり寄ったりと言っていいと思います。
(そういう意味ではジャイアントのFCR1は、この価格帯には珍しく、ズバ抜けてエキセントリックですが・・・)
FELTのFシリーズとZシリーズは、ジャイアントのTCRとDEFY同様、Fがスポーツ系、Zがロングライド系で分かれています。

用途によっても、おすすめ車種が変わってきます。
ガンガン走りたい、レースなんかも考えている、という場合と、のんびり週末のサイクリングを楽しみたい、というのでは、方向性が完全に逆になりますので。
もちろん、レース向けの車種でのんびりサイクリングができない、という物ではないです。
ロングライド向けの車種の方がより適している、というだけです。

10万円前後というと、一般にコストパフォーマンスが高いといわれるのは一連のジャイアント製品です。
スポーツ系のTCRと、ロングライド系のDEFY、PACE...続きを読む

QGiant GRIDE R3/TREK 7100/SCOTT SPORTSTER P5で迷ってます

自転車(クロスバイク)を購入しようと思っているのですが、
現在、いかの3つで迷っています。
それぞれの特徴やアドバイスなど頂ければと思います。
(他に良いのがあれば、ぜひお願いします)

・Giant GRIDE R3
・TREK 7100
・SCOTT SPORTSTER P5

利用目的は、休日の移動手段として考えています。
長距離(40Km)利用は現時点では考えていません。
街乗りが増えるかと思い、タイヤの太めのを考えております。
通勤には遠すぎて今現在は難しいです。

大学卒業から10年近く自転車に乗っておらず、
健康の為にもと思い、今回自転車の購入を考えました。
ママチャリ以外の自転車を始めて購入するため、
HPなどで調べてみても違いが良く分かっていませんので、
ご回答よろしくお願い致します。
TREKは若干予算オーバー気味で、大体5万~6万(ライトや泥除け含む)で
考えております。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答が無いようなので・・・・。

>HPなどで調べてみても違いが良く分かっていませんので、

今回の3つの候補は、自転車の性格も使われているパーツも、大きな差は無いと言ってよいと思います。
なので好きなやつを買うという方法で後悔は無いと思いますよ。




今回の候補の3車種も含め、スポーツタイプの自転車はパーツの交換が非常に容易なんです。なので、将来的にはパーツ交換により自分好みの自転車に仕上げることが可能になります。フレームだけが残った、なんてことも良くある話です。

今回この3つから選ぶに当たり、まずは色やデザインを最優先に選んでしまうことをおすすめします。レバーだのブレーキだのシートポストだのは前述の通り後から簡単に交換できますが、フレームを交換したいとなると新しい自転車を組むのと同じ手間と費用がかかってしまいますからね。なのでまずは見た目最優先で良いと思います。この3つならばそう大した違いは無いと言って構わないと思います。


その上で、初心者の段階から気になる可能性のある相違点を挙げてみます。

■シートポスト
サドルを支えている棒のことです。
GRIDE R3とTREK 7100はサスペンションタイプなのに対し、SCOTT SPORTSTER P5は一般的なサスペンション無しのタイプです。
サス有りを乗り心地が良いと感じる人もいれば、フワフワして不快で邪魔だと感じる人もいます。これは見た目も含め、好みだと思います。
個人的には、サス無しのシートポストでも、フロントフォークのサスペンションだけで十分に衝撃の緩和はしてくれると思います。

■レバー
ブレーキレバーと変速機のレバー(シフター)のことです。
GRIDE R3とTREK 7100はブレーキレバーと変速機のレバーが別体なのに対し、SCOTT SPORTSTER P5は一体式のようです。
乗り込んでいくうちにパーツ交換をしたくなった場合、別体だと文字通りブレーキレバーもシフトレバーも別々に交換していくことが出来るのに対し、一体式だとブレーキレバーも変速機のレバーも同時に交換しないといけません。要するに、別体だと少なめの出費を2回に分けられるのに対し、一体式だとやや大きめの出費が1度ある、という現実的な問題があります。ただ、ブレーキレバーとシフトレバーを合わせても1万円以下で収まりますので、気にしない人には何の問題もない話です。
後は別体と一体式では見た目が違いますね。これも好みです。

■ホイール
GRIDE R3とそれ以外の2つとで、ホイールの雰囲気が違いますね。
自転車を始めたばかりではいきなりホイールを交換しようとはなかなか思わないと思います。もしもどちらかのデザインに大きく惹かれたりするのであれば、最初に付いているホイールも決め手の一つかもしれませんね。



さらに迷わせるようなことを言ってなんですが、今回の3車種とほぼ同じコンセプトの自転車は多くのスポーツバイクブランドから出ています。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83N%83%8D%83X%83o%83C%83N%81@%83J%83%5E%83%8D%83O&x=8&y=23
このような本が書店にありますので、見てみてください。



また、自転車選びと並行してお店選びを始めることを強くおすすめします。
スポーツバイクは身体に合ったサイズのものを選び、シートポストの長さの調整やサドルの位置の調整、必要によっては細かいパーツの変更によって、より身体に合った状態にしながら乗るものなんです。こうすることで、より快適に気持ちよく走ることが出来ます。
そのために、まずは気に入ったお店を見つけることが重要になります。
初心者でもしっかりと相談に乗ってくれるお店が良いお店ですので、気兼ねなく声をかけて相談してみてください。
もしも今の段階で特定のモデルに強い思い入れがないのであれば、気に入ったお店にある車種から選ぶという方法も良い買い方だと思います。


ご参考まで。

回答が無いようなので・・・・。

>HPなどで調べてみても違いが良く分かっていませんので、

今回の3つの候補は、自転車の性格も使われているパーツも、大きな差は無いと言ってよいと思います。
なので好きなやつを買うという方法で後悔は無いと思いますよ。




今回の候補の3車種も含め、スポーツタイプの自転車はパーツの交換が非常に容易なんです。なので、将来的にはパーツ交換により自分好みの自転車に仕上げることが可能になります。フレームだけが残った、なんてことも良くある話です。

今...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報