梅雨時期になり、除湿機の購入を検討しています。

象印の商品で水とり名人 RV-HS60が欲しいのですが、たまたま見つけたネットの記事にこの商品がリコール対象であることが分かりました。

性能としては申し分ないのですが、やはり購入は避けたほうがいいでしょうか。

除湿機も種類が色々あり過ぎて、なかなか購入に至ることができずにいます。

他におすすめなどありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リコール対象品であっても、リコール処理を受ければ何の問題もありませんので、安心して使用できますよ。



車だって、リコールなんて良くあります。

それよりもRV-HS60は少々古い機種のようですね。
象印さんから同じくらいの価格で新機種が出ていますので、そちらにされては如何ですか?

下記参照ください。
 http://kakaku.com/kaden/dehumidifier/ma_156/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayapamaさん、早速のご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、少し前の機種なのですが、ご紹介いただいた新機種にない機能がついていて、比較した結果こちらの古い機種に魅力を感じた矢先、リコールのことを知りました。

購入後すぐに点検に出して使用する方向で考えたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 11:51

一度電気店で比較が良いでしょう


仕様書では運転音dbは同じ位ですが音の質の問題も有るかも知れません
能力はコンプレッサー式は消費電力が半分で能力は倍位有ります
デジカントは電気ヒーターですので古く成っても音は違わないが
コンプレッサー式は冷蔵庫と同じく古く成ると音は大きく成ります。

http://www.zojirushi.co.jp/syohin/comfortable/RV …


-------------------------------------------------------
http://www.toshiba.co.jp/living/humidifiers/rad_ …

http://www.toshiba.co.jp/living/humidifiers/rad_ …
    • good
    • 0

真冬に使うので無かったら、少し音がうるさいが(小型冷蔵庫程)


コンプレッサー式の方が電気料が安い、デジカントは真冬に効率が良い電気代は掛る、その為両方の特徴の有るハイブリットタイプが有ります、高額です。
参考まで
http://kakaku.com/kaden/dehumidifier/ma_80/s1=1/

http://jyu-denkou.com/jyosyutu/jyositu.html


(別荘に取り付け工事しています、)
デジカントは電気代が掛るので皆コンプレッサー式にしています
「電気代は半値以下です」
0°位に成る地域ですので夜間だけはタイマーで止めています、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

my-hobbyさん、早速のアドバイスありがとうございます。
URLも拝見させていただきとても参考になりました。

私は集合住宅の二階に住んでいるため、音が気になります。
でも、コンプレッサー式も小型冷蔵庫程度であれば大丈夫でしょうか・・

口コミなども参考にしたのですが、個人差があるようで、思ったよりうるさいとコメントされている方も少なくなかったので、心配です。

お礼日時:2009/05/20 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q象印の水筒の中せんの互換について

象印の水筒を10年位前に購入しました。
最初は使っていたのですが、
そのうち使わなくなり、洗って水気を取り、
箱にしまい押入れに保管していました。
そして最近、会社の昼食用の飲料として持って行ったのですが、
中せんから漏れてきました。
中せんですが、
古い水筒なので、調べても中せんの型式等わかりません。
水筒自体は新品同様なので、中せんだけほしいのですが、
下記の型式の水筒に互換する中せんは、ありますか?

メーカー:象印
型式:SJ-TA08-XA 0.8ℓステンレス

もしなければ、同等の新しい水筒を買おうとおもうのですが、
おススメはありますか?

毎日電車通勤で、カバンの中に入れてますが、
漏れるのが心配で水筒を立てて入れてますが、
たまに横になり、その時ポタポタと漏れてきます。
お湯の時はそうでもないのですが、冷たい麦茶をいれると持ってくるみたいです。
そのため、水筒にはタオルを巻いてカバンに入れてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.zojirushi-de-shopping.com/items/body_detail/1042

SJ-TA08-XA なかせんで検索したら↑がヒットしました。
写真のなかせんで間違いなければ、800円程で載ってますね。

Q梅雨から夏向きの除湿機は?

除湿機の購入を考えています。

製品の違いがよくわからないのですが、
ハイブリッド式・コンプレッサー式・ゼオライト式・デシカント式と
いろいろありますが、梅雨から夏に向けて使用するには
どれが一番いいのでしょうか?

また、それぞれどのように違うのでしょうか?

ハイブリッド式は少し高そうなので
あまり考えていませんが、参考までに教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ゼオライト式=デシカント式となるので、大まかにはコンプレッサ式とゼオライト(デシカント)式の2種類となります。
ハイブリッドはその2種類の兼用です。

コンプレッサ式は、エアコンや冷蔵庫などと同じ、コンプレッサによりガスを圧縮しそれを膨張させたときに熱を奪う現象を利用したものです。冷やされた空気は、冷たいコップに水滴がつくのと同様、空気を冷やすことにより飽和水蒸気量に達し、空気中の水分が水滴となり除湿されます。

特徴は除湿性能が高く、ゼオライト式よりも低消費電力です。
デメリットは、周辺温度が低温になるに従い除湿能力も落ちる、奪った熱は冷やした以上に高いため結果的に室温が上がる、コンプレッサやファンの作動音がうるさいことです。


ゼオライト式は、再生可能な除湿剤(ゼオライト)に空気を通すことにより除湿します。
湿気を含んだ除湿剤はヒーターにより乾かされ、その際吸湿した水分は、取り込んだ空気によって冷やされ水滴となります。

特徴は、気温が低くても吸湿能力がそれほど低下しない、コンプレッサ式と比べてヒーターとファンだけなので静かです。

デメリットは、ヒーターを使う関係上、コンプレッサ式より消費電力が大きい、やはりヒーターがあるため発熱は大きいことです。


梅雨から夏に向けては、コンプレッサ式のほうが能力が高いでしょう。
ハイブリッド式は両者の特徴を持っているため、年中安定してパワフルな除湿性能を有します。

ゼオライト式=デシカント式となるので、大まかにはコンプレッサ式とゼオライト(デシカント)式の2種類となります。
ハイブリッドはその2種類の兼用です。

コンプレッサ式は、エアコンや冷蔵庫などと同じ、コンプレッサによりガスを圧縮しそれを膨張させたときに熱を奪う現象を利用したものです。冷やされた空気は、冷たいコップに水滴がつくのと同様、空気を冷やすことにより飽和水蒸気量に達し、空気中の水分が水滴となり除湿されます。

特徴は除湿性能が高く、ゼオライト式よりも低消費電力です。
デメリット...続きを読む

Qアディダス水筒!飲み口のパッキン

アディダスの水筒を買いました。(品番V42751) 飲み口のパッキンを無くしてしまい困ってます。
3センチぐらいの円形状のものです。アディダスお客様相談に問い合わせした所、パッキンの販売は、してないと言う事です。
まだ、使えるのに捨てるって事ですか?どなたか、販売してる所しりませんか?

Aベストアンサー

キティちゃんの水筒は必ずしもサンリオが製造販売しているとかということではなく、例えば象印がキティのデザインの使用許可をサンリオから得て製造販売しているといったケースは世の中にいくらでもあるわけでして、要は人気キャラの恩恵にすがって商品の売り上げを上げているわけです。

お持ちの物もアディダスが直接製造販売しているのではなく、おそらくどこか水筒メーカーがアディダスのロゴ仕様の承認を得て製造販売しているものかと思います。

水筒購入時の箱や付いていたタグ、あるいは取扱説明書なり、製造メーカーを記載した物を何かお持ちではありませんか?
全部捨てちゃいましたかねえ?

最悪まだ同じ品物が店頭に並んでいるようならば、そこからたどることもできそうですが。
あるいはその水筒自体のそこ面とかにアディダス以外のメーカー名とか刻印などありませんか?

そこを調べ問い合わせるしか部品の調達は難しいかと思います。

Q梅雨の洗濯物・・・困ってます。乾燥機・除湿機、どちらが良いでしょう?

梅雨に入り、洗濯物が乾かず、とても困っています。
先日、家電店で「ランドリーモード?」がついた除湿機をみかけました。
脱衣場(狭いので)で使ったら、洗濯物も乾くし除湿も出来るし、良いのでは?と思ったのですが、実際の所、どうなんでしょう?
やはり、乾燥機にはかなわないのでしょうか?
現在お使いになっている方、ぜひお教え下さい。
ランニングコスト等も教えていただいたら、助かります!

Aベストアンサー

こんばんは。

両方を上手く使い分けると良いのですが、どちらか一つなら除湿機の方が良いでしょう。
乾燥機では使えないものもあります。
乾くのに時間のかかるタオルやシールなどは、乾燥機を使った方が衛生面でも良いですが、
普通の衣類の場合は、素材によっては縮みや変形する場合がありますので除湿機の方が良いと思いますね。

Q子供の水筒 パッキン

よくある幼児用の水筒、下はステンレスだったりプラスティックだったりですが
飲み口がビー玉大より小さめな、直飲みタイプっていうのでしょうか、
その上に当たる内ブタのパッキン、あれがものすごく取れやすく、無くしやすいのですが
みなさんはどうでしょうか!?
二人の子供ためにそれぞれにポケモンと、カーズのを買いましたが、洗ってる途中だと思うのですが
気がついたら、なくなってしまってました。
海外在住なので、ちょっとお店に見に行くわけにも行かず、ネットで探しましたが
サーモスのは何件かヒットしました。が、私のはサーモスではないし。。。
ステンレスは3000円位したので(頂き物ですが)パッキンがなくなっただけで、まったく使えないのは
もったいないし、子供も大騒ぎで。。。
日本で電車の中や、行楽地で小学生が下げているのを良く見ました。
人気のあるモデルだと思うのですが、こんな時みなさんどうするのでしょうか!!??
どうかアドバイス、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

我が子もポケモンのステンレスの水筒を使用してます。

パッキンが無くなる事はないですが、カビがついてしまったので↓で問い合わせをしてパッキンを送ってもらいましたよ。
(200円くらいだったかな。)

http://item.rakuten.co.jp/casmin/c/0000000280/

ポケモンやカーズの水筒ならここのかな、と思います。
我が家は国内在住なのでパッキン代だけで送料は向こう持ちで送ってもらえました。
ただ海外だとどうでしょうね・・・。
送料の方が高くつくような気もしないではないですが、一度調べてみてください。

Q除湿器とエアコンの除湿

 室内干しをしたいので、
除湿器を購入しようと思っています。(6畳和室に)
しかし、ふとエアコンにも除湿機能があったなぁと思い出したのですが
電気代等考えると、除湿機の方が現実的かつ、乾燥も速いのでしょうか?
 ちなみにエアコンは15畳のリビングにあります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

再熱でない普通のエアコン除湿の場合、今の時期ではまだ十分な除湿力を発揮しないでしょう。室温が下がりすぎてすぐに冷却運転(除湿)を止めてしまうためです。またこのタイプは微弱な風で除湿運転するためエアコンの風で乾かす効果も期待しにくいです。
 そのタイプでもランドリーモードがあるなら今の時期でも使用できる可能性はあります。

 再熱除湿(寒くならない除湿)の機種なら今の時期でも十分な除湿が出来、除湿機より能力も大きいので効果的に衣類乾燥できると思います。

 除湿機なら熱を外に捨てないのである程度の温度があるなら閉め切って衣類乾燥するのには十分な除湿力になります。またゼオライト式(デジカント式)ならヒーターで加熱して除湿を行う方式なので寒冷時でもしっかり除湿できます。
 最近はコンプレッサ式とゼオライト式のハイブリッド機もあります。低温に弱いコンプレッサ式の短所をゼオライト式が補い、ヒーターで温まりすぎ省エネに不利なゼオライト式の短所もコンプレッサ式でカバーします。

Q水筒の中栓のパッキンを探しています。

ステンレスのもので、500ミリタイプのものです。真ん中のボタンをプッシュすると注ぎ口が開くタイプで、
中栓のパッキンをなくしてしまってとても困っています。
メーカーを調べるのにも、引き出物でもらったものなので
それもわからず、とても重宝してたので、中栓のパッキンだけでも取り寄せられたらなと思っています。
どなたが、ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。連続m(_ _)m

下記メーカーは、ネットで部品購入が可能です。
が、型番、製品番号、がハッキリしている場合です。

ネットで同じボトルを検索して見つけれればいいのですが・・・
ボトルの販売店で、聞けばどこのメーカー製造のものか、わかるかもしれません。

参考URL:http://www.zojirushi-fresco.com/fanoutlet/fanaBhnb.asp

Q除湿機能が優れ、コンパクトな除湿機

タイトル通り除湿機能がとても優れていて、コンパクトな除湿機を探しております。

梅雨の時期は我慢しておりましたが、7月に入るにつれ湿気+暑さの攻撃で夜も眠れずもう耐えられません。

当方なにしろ6畳の小さな部屋ですのであまり大きな除湿機は置くこともできないのです。
そこでコンパクトでありながら、抜群の除湿機能を備えた除湿機でなにかオススメのものはないでしょうか。
価格.comなどをみても大きな除湿機のレビューばかりであまり参考になりませんでした。
ちなみにデザインなどにこだわりはありません。

どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

最新機種で設置面積が小さいのは↓コレですね
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-YZE60

一番場所を取らないのはエアコンの除湿機能ですよ。
今時エアコンの無い部屋なんて無いので追加スペースは不要です。
また水捨ての手間は無いし消費電力の面でも負けてません。

Q軽量タイプのステンレス製水筒を横にした時の水漏れ

少し前に量販店で格安で売ってた山善というメーカーのステンレス製の水筒を購入しました。
横にすると中の水が漏れ続けて外に持って行ける物ではありませんでした。

今現在象印のステンレスボトルという蓋がコップになる水筒はあるのですが、軽く横にしても水が漏れない水筒を探してます。
信頼おける 象印、サーモス、タイガーの3メーカーで探してます。

例えば、以下URLの象印のステンレスマグは横にしたら水が漏れる構造なのでしょうか?

http://www.zojirushi.co.jp/syohin/06outdoors/01list.html

また、軽量タイプのステンレス製水筒では、蓋が1つになってるのと、蓋が上と下と上下で2つある構造がありますが、横にした時の水漏れはどちらがしにくいのでしょうか?

実際に使用してる方からのコメントいただければありがたいです。
メーカーは上にあげた象印、サーモス、タイガーあたりで検討してます。

Aベストアンサー

サーモスと象印の携帯マグを使っています。
サーモスのほうは入れる量や入れ方によっては多少もれる場合がありましたが、気をつければ大丈夫です。
象印の方は今までもれたことはなかったと思います。

使いやすさや洗い易さでは象印の方が、私は好きですね。
保温性はどちらも大差ないかなと思いますよ。

Qエアコンのドライと除湿機の除湿の違い

「エアコンのドライ」と「除湿機の除湿」の違いはなんでしょうか?

除湿機の除湿だと、ドライのように涼しくならないのでしょうか??

我が家にはエアコンがないので、そろそろ暑さ&湿度対策をしようと思っています。

数年後に引っ越す予定もあるので、エアコンだと取り付け工事が大変なので除湿冷風機にしようか悩んでいます。

それから、エアコンの風より冷風機のほうが優しくてよいと書いてあるのをみたのですが、実際はどうなのでしょうか?
乳児がいるので気になります。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エアコン(一般家庭におけるものを主とした場合)と
除湿機の違いは ”室内温度”にあります
除湿機にはエアコンでいう室外機に相当する熱交換器が
一体化されて備わっており
これが結果的に室内温度を上げてしまう事になります
エアコンの場合はこれが室外にあるため室温の上昇はありません
しかし涼しい陽気の場合 除湿により室内温度が下がってしまう
という欠点があります これを防ぐには”再熱”といって
一度冷たくなった空気を再度暖めてあげなければいけません
一般的なエアコンにはこの機能が備わっていません
室内温度を優先させてしまうと コンプレッサーが回らない為
除湿はできません
「ドライ」というのはつまり弱冷房運転状態なのです
これを詳しく説明するには専門的な用語(バイパスファクター)を
使い難しい説明が必要になります
ので 省略します

除湿冷房機っていうのはよくわかりませんが
窓用エアコンの床置き版でホースがついているようなやつでしょうか?
窓用エアコンをはじめ これらのものは
冷房能力が極端に低く 室内の面積が大きい場合、また断熱が悪い
建物であるとほとんど使い物にはならないといえるでしょう

室内環境と、用途をじっくりと考えて
決定する事をお勧めします

エアコン(一般家庭におけるものを主とした場合)と
除湿機の違いは ”室内温度”にあります
除湿機にはエアコンでいう室外機に相当する熱交換器が
一体化されて備わっており
これが結果的に室内温度を上げてしまう事になります
エアコンの場合はこれが室外にあるため室温の上昇はありません
しかし涼しい陽気の場合 除湿により室内温度が下がってしまう
という欠点があります これを防ぐには”再熱”といって
一度冷たくなった空気を再度暖めてあげなければいけません
一般的なエアコンにはこの機能が備...続きを読む


人気Q&Aランキング