ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

梅雨時期になり、除湿機の購入を検討しています。

象印の商品で水とり名人 RV-HS60が欲しいのですが、たまたま見つけたネットの記事にこの商品がリコール対象であることが分かりました。

性能としては申し分ないのですが、やはり購入は避けたほうがいいでしょうか。

除湿機も種類が色々あり過ぎて、なかなか購入に至ることができずにいます。

他におすすめなどありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リコール対象品であっても、リコール処理を受ければ何の問題もありませんので、安心して使用できますよ。



車だって、リコールなんて良くあります。

それよりもRV-HS60は少々古い機種のようですね。
象印さんから同じくらいの価格で新機種が出ていますので、そちらにされては如何ですか?

下記参照ください。
 http://kakaku.com/kaden/dehumidifier/ma_156/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayapamaさん、早速のご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、少し前の機種なのですが、ご紹介いただいた新機種にない機能がついていて、比較した結果こちらの古い機種に魅力を感じた矢先、リコールのことを知りました。

購入後すぐに点検に出して使用する方向で考えたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 11:51

一度電気店で比較が良いでしょう


仕様書では運転音dbは同じ位ですが音の質の問題も有るかも知れません
能力はコンプレッサー式は消費電力が半分で能力は倍位有ります
デジカントは電気ヒーターですので古く成っても音は違わないが
コンプレッサー式は冷蔵庫と同じく古く成ると音は大きく成ります。

http://www.zojirushi.co.jp/syohin/comfortable/RV …


-------------------------------------------------------
http://www.toshiba.co.jp/living/humidifiers/rad_ …

http://www.toshiba.co.jp/living/humidifiers/rad_ …
    • good
    • 0

真冬に使うので無かったら、少し音がうるさいが(小型冷蔵庫程)


コンプレッサー式の方が電気料が安い、デジカントは真冬に効率が良い電気代は掛る、その為両方の特徴の有るハイブリットタイプが有ります、高額です。
参考まで
http://kakaku.com/kaden/dehumidifier/ma_80/s1=1/

http://jyu-denkou.com/jyosyutu/jyositu.html


(別荘に取り付け工事しています、)
デジカントは電気代が掛るので皆コンプレッサー式にしています
「電気代は半値以下です」
0°位に成る地域ですので夜間だけはタイマーで止めています、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

my-hobbyさん、早速のアドバイスありがとうございます。
URLも拝見させていただきとても参考になりました。

私は集合住宅の二階に住んでいるため、音が気になります。
でも、コンプレッサー式も小型冷蔵庫程度であれば大丈夫でしょうか・・

口コミなども参考にしたのですが、個人差があるようで、思ったよりうるさいとコメントされている方も少なくなかったので、心配です。

お礼日時:2009/05/20 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング