ドイツの友達からドイツの花の種を贈ってもらいました。
私もドイツの友達の6月の誕生日に、
日本の花の種を贈ってあげようかなと思ってます。

6月以降に花の種を植えるとして、
ドイツの土地柄でも育てやすい日本の植物といえば
何が良いと思われますでしょうか?

私なりに考えたのですが、アサガオの種がいいかなと
思ったのですが、ツルが伸びるのでどうかな~と思ってます。
できれば日本らしい花がいいと思うのですが、何か
いいアイディアがあれば教えていただけないでしょうか?(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://yumurta.dtiblog.com/blog-date-200905.html
このブログの方は、ドイツ在住の方のようですので、好まれる花を聞かれても良いかもしれません。
一般的に、目に映る濃い目の花がお好きなようですから、あなたの候補の朝顔も良いでしょうね。
今すぐ撒けば、間に合うかな。
朝顔にもパラソル咲きや小輪咲き、斑入りの葉などがありますし、いろんな種類があれば、尚喜ばれますね。
ドイツと言えばエリカ(ヒース)ですね。
秋に咲く花であれば、菊←可愛いお花のぽんぽん咲きなどありますよ。
タキイ種苗、サカタのタネなどが一般的です。

お野菜の種も面白いかも。。。同じく両社のカタログも有償ですが貰えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アサガオとコスモスを贈りました。
紹介してくださったブログのかたの記事、とても興味深かったです。
野菜の種も次回贈るときに考えてみます。

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/06/04 08:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドイツの地図が欲しいんですが・・・

いつかドイツ留学を目指してドイツ語を勉強している者です。
学習のモチベーションを上げるためにもドイツの地図が欲しい、部屋に貼りたい、と考えています。
一般的なポスターのサイズ(か、もう少し小さくてもいい)ぐらいのドイツ地図が欲しいのです。
こういったものがどこに売っているのか、どうしたら手に入るのか、よく分かりませんので…

ご存知の方いましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Amazon.jp でも買えるみたいですよ。

http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_fb/250-1319801-7768254?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Denglish-books&field-keywords=Landkarte+Deutschland+Wandkarte&Go.x=11&Go.y=11&Go=Go

Q種をパーっと蒔くだけで育つ花

花を育ててみたいなと思っているのですが、
一つ一つ種を植えていくような方法ではなく、
種をパーっと蒔くだけで育つものはありますか?
(矢車草は、その方法で育つと聞きましたが、本当でしょうか?)

Aベストアンサー

好光性種子の話でしたら、
トルコキョウやバジル、プリムラビアリーミラクルなどなど。


矢車草って、丈夫で作りやすい早春の花!花径4~5cm、草丈80~100cmで、
花色は青が主体で、紫、赤、桃、白などの花色があり、非常に丈夫で、
やせ地でも作れる草花です。切花は水あげがよく、蕾でもよく開花するあれですか?
直まきOKです。

Q卓球世界選手権(横浜)について

今年4月~5月、卓球の世界選手権が横浜で開催されます。地元なので、ぜひ観戦に行きたいと思い、前売券を購入しようと考えているのですが、何日目に行くのが一番お得だと思いますか。早い時期だと淡々と試合が進み盛り上がりに欠ける気がしますし、あまり終盤だと日本の有名選手がすでに敗退している危険性もあるので。。。どの日が狙い目でしょうか。みなさんのご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

予定表です

http://yokohama2009.com/Default.aspx?tabid=79

日本選手の活躍を見たいのであれば、初日から5月3日までがいいと思います。今回男女合わせて21人も出るので、この期間であれば随所で日本人選手が出場していることでしょう。
後半の5月4・5日は避けた方が良いかと思います。
4・5日は各準決勝、決勝ですが、多分日本選手の出場は無理かと思います。去年の世界選手権やオリンピックから想像するとですが。
でも、世界トップの戦いも当然のこと必見です。
この大会の前哨戦となる国際大会があります。
ITTFプロツアー・カタールオープン(2009.2.17-21、ドーハ)
世界選手権に出場する日本選手が沢山出ます。待てるのであればこの結果をみて参考にしても良いのでは。

http://www.jtta.or.jp/kyoka/daihyo.html#2009kuw

Qお花にお詳しい方ご回答いただけると嬉しいです。 幼稚園に通う子供の終業式に、お花を贈ることになりまし

お花にお詳しい方ご回答いただけると嬉しいです。

幼稚園に通う子供の終業式に、お花を贈ることになりました。

進級するだけなのでお別れではなく、一年の感謝を込めての贈り物です。

金額は3000円ほどなので花束にするといまひとつボリュームに欠けるかなと…

また、時間の都合上、朝早く買いに行くことが出来ないので鉢植えはどうかなと考えております。

鉢植えは重いですが、どこかに計量な鉢植えの花はないものでしょうか?
プラスチックの鉢で、軽い土が使われているものは存在しますか?
(軽い園芸用の土はホームセンターでよく見かけます)

近所を見て回りましたが田舎のため見当たらなかったのでこちらで質問させていただきます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ブリザードフラワーはどうですか?
枯れないし。
そこそこ見栄えも良いですよ。

QBBクリーム

インテグレートのBBクリームを使ってみようと思うのですが、BBクリームを1度も使ったことがありません。
同様の質問が見つけられなかったので質問させていただきます。
BBクリームを塗る前に化粧水は必要ですか?
また、BBクリームを塗った後にファンデやパウダーなしでアイシャドーしたりアイラインひいてもいいのですか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BBクリームを塗る前に化粧水は必要です。
洗顔のあと、最低限の保湿(化粧水+乳液)はやっておいたほうがいいですよ。
あと、BBクリームのあとはファンデやパウダーなしでメイクして大丈夫です。
ただ、パウダーは軽くつけるほうがサラサラになるし崩れにくくなるのでお勧めです。

Q友達がオクラの花が咲いた、と写真を送ってきましたがこれはオクラの花ではないと思います。 何の花か分か

友達がオクラの花が咲いた、と写真を送ってきましたがこれはオクラの花ではないと思います。
何の花か分かりますか?

Aベストアンサー

春ウコンでしょう
http://www.waka3s.net/engei/hana/htm/ukon.htm

Q 社民党党首の福島消費者相は、沖縄で

 社民党党首の福島消費者相は、沖縄で
「辺野古周辺への移設に反対する考えを伝えた。」そうですが

 社民党党首の福島消費者相は、(社民党として)どこに
移設を提案しているのでしょうか?

Aベストアンサー

「日本以外ならどこでも」でしょうな。具体的に言うなら「グアムやテニアン」らしいですが(リンクのニュース記事参照)。グアムやテニアンが移設先として妥当かどうかなんてこの人達はどうでもいいんですよ。社民党のマニフェストを読めば分かりますが極端な言い方をするなら社民党の目的は「全ての米軍基地を追い出すこと」であり、「自衛隊を事実上解散させる事」だからです(さすがにそう言う言い方をするとマズいからかマニフェストでは相当オブラートに包んだ言い方をしてますがね)。グアムやテニアンはすでに消えた案なので、今更それを蒸し返しても意味はありません。すでに合意してしまった以上、鳩山さんが「やっぱり国外」なんて言う事は(アメリカを完全に敵にまわす覚悟がない限り)できません。

まぁ、福島さんとしては難しい立場にいるってのも分かるんですがね(自業自得ではありますが)。党としての方針がアメリカとの同盟関係の見直し(事実上の同盟破棄)であり自衛隊縮小である以上、与党(鳩山さん≒民主党)の辺野古移転案に賛成できるはずがありません。そんな事をすれば今までの支持者を完全に裏切る事になってしまいます。だから今のように反対してるわけですが、これが政府の既定方針に事実上なってしまった以上いくら内閣の中で反対してもそれほど意味はありません(内閣の一員である福島さんが沖縄の知事に「共闘」を呼びかけるなら本来言語道断です)。こうなった以上連立を離脱すれば良いものをさすがに与党の立場は手放したくないからそれはしたくない…自縄自縛ですわな。

参考URL:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4436917.html

「日本以外ならどこでも」でしょうな。具体的に言うなら「グアムやテニアン」らしいですが(リンクのニュース記事参照)。グアムやテニアンが移設先として妥当かどうかなんてこの人達はどうでもいいんですよ。社民党のマニフェストを読めば分かりますが極端な言い方をするなら社民党の目的は「全ての米軍基地を追い出すこと」であり、「自衛隊を事実上解散させる事」だからです(さすがにそう言う言い方をするとマズいからかマニフェストでは相当オブラートに包んだ言い方をしてますがね)。グアムやテニアンはす...続きを読む

Q8月に種を蒔いたパンジーです。植木鉢に3かぶ植えていますが花が一りんだ

8月に種を蒔いたパンジーです。植木鉢に3かぶ植えていますが花が一りんだけ咲き始めました。
 他に鉢植えで2鉢有りますがまだ咲きません。肥料は始め油粕で最近化成肥料のパワーボールを
 2個ほどです。沢山咲きますでしょうか?種からは初めてです。教えてください。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

長い間私もチャレンジしていますが、せっかく種を蒔いても発芽率が悪くて全く生えてこない時も・・・。
250円の種で2株しか芽が出ない時もあります。
それも今頃の時期から咲き始めて・・・

店頭には10月頃から蕾を一杯持ったパンジーが並び始める、それも1株75円で・・・

スミレ科のパンジーはさほど肥料は要りません。
株元を見てやって下さい・・・小さな蕾が次々と出て来ていれば大丈夫です。

本来今頃から咲き始める植物ですし、暖かくなるにつれてぐんぐん成長して花をいっぱいつけます。
楽しみに待ってやって下さい。

種から育てたものは、店頭の苗を植えることに比べたら何倍もの楽しみが有るものです 頑張ってください。
私も時間をかけて育てた、その時期に咲く花の方が好きです。

Qトランプ米大統領は貿易と国防に関して再びドイツを非難、メルケル独首相との個人的な関係を悪化させかねな

トランプ米大統領は貿易と国防に関して再びドイツを非難、メルケル独首相との個人的な関係を悪化させかねない言動に及んだ。

トランプ大統領は米時間30日早朝のツイッター投稿で、「米国はドイツに対し『巨大な』貿易赤字を抱えている。それに加え、ドイツが北大西洋条約機構(NATO)への負担や軍事に費やす額は支払うべき水準にはるかに及ばない」と主張。「この状況は変わる」と述べた。

メルケル首相は28日ミュンヘンで、戦後ドイツ外交の礎であった米国との関係について、「ある程度終わった」と述べ、トランプ政権と距離を置く姿勢を示唆していた。
2017年5月30日 23:37 JST


トランプ大統領は先祖がドイツ人だ。祖父と祖母がドイツ人だ。つまり、トランプ大統領はドイツに深い地縁血縁が有るわけで、そのドイツのメルケル首相に「関係は終わった」と言われているわけだ。

つまり、トランプ大統領は地縁血縁の有るドイツに対してすら、何の思いやりも示さず、関係悪化を恐れず、アメリカ第一主義を貫くわけだ。

ましてや、何の地縁血縁も無い日本に対しては、なおさらだろう。しかし、安倍首相はトランプ大統領にべったりである。信頼しきっているようだ。メルケル首相と対称的だ。

ドイツのメルケル首相は、アメリカからの自立をとなえているのに、日本の安倍首相は、アメリカを信じて大丈夫なのか?

大丈夫な分けが無い。トランプ大統領はアメリカの安全の為なら、平気で日本を犠牲にするだろう。日本人に百万人の犠牲者が出ようと北朝鮮攻撃を実行するだろう。

日本もドイツのように、アメリカとの関係を終わりにすべきではないか?アメリカから自立すべきではないか?

アメリカがアメリカ第一をとなえるなら、日本も日本第一に考えるべきではないか?つまり、日米安保条約を破棄し、例えアメリカと北朝鮮が戦争になっても、北朝鮮から攻撃されるのを避けるべきではないか?

トランプ米大統領は貿易と国防に関して再びドイツを非難、メルケル独首相との個人的な関係を悪化させかねない言動に及んだ。

トランプ大統領は米時間30日早朝のツイッター投稿で、「米国はドイツに対し『巨大な』貿易赤字を抱えている。それに加え、ドイツが北大西洋条約機構(NATO)への負担や軍事に費やす額は支払うべき水準にはるかに及ばない」と主張。「この状況は変わる」と述べた。

メルケル首相は28日ミュンヘンで、戦後ドイツ外交の礎であった米国との関係について、「ある程度終わった」と述べ、...続きを読む

Aベストアンサー

すみません先ほど書きかけで誤って投稿してしまいましたので、その続きを投稿します。戦後経済復興を優先させた吉田首相は、一定の成果を上げたにもかかわらず、晩年その選択は間違っていた、と漏らしています。今日の現状は三島由紀夫らが憂慮した通りです。日本を戦後丸腰にする憲法9条を押し付けたのも、朝鮮戦争のときに明確に憲法違反となる警察予備隊(後の自衛隊)の創設を要請したのもすべてアメリカの都合です。日本は決して戦争の弱い民族ではありません。歴史的に見ても戦闘で敗北したのは、まだ国家としての体をなしていなかった頃の白村江の闘いと物量に圧倒された第二次大戦後期くらいではないでしょうか?但し生の戦闘から離れてからの空白期間が半世紀に及ぶ影響は無視できませんが、国民が再軍備の覚悟さえ決めれば優秀な国防軍が組織されるでしょう。核保有の判断は別にして、長い間自らの手を汚さず経済的繁栄を享受することに慣れた国民にその覚悟ができると思いますか?偉そうなこと言ってますが、私自身にもその覚悟(子供を戦場に送る等)はありません。質問者ご自身はどうですか?
日本の自立→再軍備というのを短絡的と思われるかもせれませんが、国際社会は弱肉強食の世界で丸腰では生きていけない世界である以上避けては通れない論点でしたので乱文乱筆お赦し下さい。

すみません先ほど書きかけで誤って投稿してしまいましたので、その続きを投稿します。戦後経済復興を優先させた吉田首相は、一定の成果を上げたにもかかわらず、晩年その選択は間違っていた、と漏らしています。今日の現状は三島由紀夫らが憂慮した通りです。日本を戦後丸腰にする憲法9条を押し付けたのも、朝鮮戦争のときに明確に憲法違反となる警察予備隊(後の自衛隊)の創設を要請したのもすべてアメリカの都合です。日本は決して戦争の弱い民族ではありません。歴史的に見ても戦闘で敗北したのは、まだ国家とし...続きを読む

Qこの種のお花の名前が知りたくて。夏にお花が咲いていました

10月に種を取りましたが、あいにくお花の写真がなくて。茎がチョコレート色になっておりました。お花の名前が知りたくて。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカセンダングサの種子以外には見えないね。
タネは悪名高き”ヒッツキムシ”の一種なので迷惑がられ、繁殖力が強いです。
動物や人間に引っ付いて広がっていきます。

アメリカセンダングサの種子
https://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=32064001163&GroupCD=0&no=
http://blog.goo.ne.jp/harada1271/e/9d13bbc624d2493c6c9586ec997e6160


人気Q&Aランキング

おすすめ情報