営業職をしている方に質問です。
就職や転職の面接の中で“営業”という職種自体を
選んだ理由を聞かれたら、本来は何と答えるのが理想だと思いますか?
または実際に何と答えましたか?
色んなご意見を聞きたいです。

A 回答 (3件)

採用担当者です。



・ルート営業
・飛び込み営業
・店舗に来たお客さんへの営業
・個人相手の営業
・法人相手の営業

どれですか?

>本来は何と答えるのが理想だと思いますか?

これを言ったら合格する!なんていう正解はありませんよ。
その人の人生経験や経歴と会社の考え方が合致するかです。
    • good
    • 1

・会社の希望


・自分の能力
・その場の話の流れ

それらを全部加味した回答です。

同じセリフでも、ある場所では採用・ある場所では不採用と分かれます。TPOに合わせて台詞や対応を変えるのが、営業の能力です。
    • good
    • 0

面接でそういうことを聞くのは選択理由を知りたいからではなくて人間を知りたいから訊くのです


いろんな意見は何の役にも立ちません
ちょっと突付くと誰かの入れ知恵であることがバレバレですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的にTBSテレビ系列の地方局はラテ兼営局が多い理由は?

日本では東京にある日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日が、キー局となって地方の道府県のテレビ局、ラジオ局を系列化しております。このうち、東京のTBSテレビはラジオ・テレビ兼営局であり、アナウンサーやニュースソース、放送設備、局舎などをラジオとテレビで共有しています。またTBSテレビの系列局となっている地方の民間放送局もTBSテレビラジオと同様に、ラテ兼営局が多く、同様にアナウンサーやニュースソース、放送設備、局舎などをラジオとテレビで共有しています。

東京の他のキー局では資本関係が在ってもラテ兼営とはせずに表向きは全く別の局として経営することが多いようです。
フジテレビとニッポン放送、文化放送、お台場時代はフジテレビとニッポン放送は局舎が一緒だったが、ニッポン放送が有楽町に戻ってからは離れ離れになりました。文化放送は一見フジサンケイグループとは何の関係もないように見えますが、人事交流があるようです。(ただしニッポン放送とフジテレビとの交流ほどではないようです)

日本テレビとラジオ日本は一見全く別の放送局に見えますが、時折、放送中に「ラジオ日本は日本テレビ系列のラジオ局です」ということを言ったりしています。また日本テレビ所属のアナウンサーが出向扱いでラジオ日本のアナウンサーとして異動したりしています。

TBSテレビが、ラテ兼営の地方局を(優先的に?)系列化している理由、歴史的背景は何でしょうか?

日本では東京にある日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日が、キー局となって地方の道府県のテレビ局、ラジオ局を系列化しております。このうち、東京のTBSテレビはラジオ・テレビ兼営局であり、アナウンサーやニュースソース、放送設備、局舎などをラジオとテレビで共有しています。またTBSテレビの系列局となっている地方の民間放送局もTBSテレビラジオと同様に、ラテ兼営局が多く、同様にアナウンサーやニュースソース、放送設備、局舎などをラジオとテレビで共有しています。

東京の他のキー局で...続きを読む

Aベストアンサー

我が国の民放TVは、1953年8月28日に開局した「日本テレビ放送網」(NTV 日テレ)を皮切りに、1959年頃までには、各地に民放が開局し、在京キー局、(日テレ、TBSの前身KRTラジオ東京テレビ、テレ朝の前身NET日本教育テレビ、フジテレビ、なお、テレ東の前身東京12チャンネルは、この時点では未開局でした)が、自局の系列局を増やすことに、躍起になっていました。
 そのうち、TBSの前身KRTは、現在はラジオ、テレビを分社化しましたが、もともと、1つの民放で、ラジオ、テレビ両部門を持つ兼営社で、これが地方のネットワーク展開において、強みになりました。
 例えば、SBS静岡放送、BSN新潟放送などは、ラジオ時代から、KRTの支援を受け、テレビもその系列となり、現在に至っています。
 このように、KRT(TBS)は、兼営社である強みを活かし、ラジオ時代に、地方局に対して、積極的な支援を行い、近い将来、テレビを開局の際は、ぜひともうちの系列局になってくださいと、根回しを行い、これが、少なくとも70年代前半までは、JNNと呼ばれた、最強のネットワークを形成出来たということです。
 また、ラテ兼営局は、そのエリアで最も早く開局した局が大半で、また大半のエリアでは、民放TVは1局だけでしたから、大体、地方の兼営局は、TBS系列と、日テレ系列に2分されています。
これには、地方の中継用マイクロ回線の事情も絡んでおり、例えば、愛媛のRNB南海放送も、ラジオ時代の繋がりから、テレビもTBS系列になることを望んだのですが、当時、四国地方には、マイクロ回線が1系統しかなかったため、四国4県の、先発のラテ兼営局は、全て日テレ系となり、また、九州地方も、1系統だけだったため、ここでは、先発の兼営局は、全てTBS系列となっています。
 また、地方局には、大抵、地元地方紙の資本が入っているため、日テレのように、読売色が強いキー局は敬遠され、新聞色が薄かったTBS系列を選択したという経緯もありました。
 これら日本のTVネットワーク形成の経緯については、ちょっと古い本ですが、猪瀬直樹著「欲望のメディア」(小学館発行)に、詳しく記載されています。

 http://www.amazon.co.jp/%E6%AC%B2%E6%9C%9B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2-%E7%8C%AA%E7%80%AC-%E7%9B%B4%E6%A8%B9/dp/4093941637

 これは、1990年頃「週刊ポスト」の連載記事を、単行本化したもので、私も持っています。

我が国の民放TVは、1953年8月28日に開局した「日本テレビ放送網」(NTV 日テレ)を皮切りに、1959年頃までには、各地に民放が開局し、在京キー局、(日テレ、TBSの前身KRTラジオ東京テレビ、テレ朝の前身NET日本教育テレビ、フジテレビ、なお、テレ東の前身東京12チャンネルは、この時点では未開局でした)が、自局の系列局を増やすことに、躍起になっていました。
 そのうち、TBSの前身KRTは、現在はラジオ、テレビを分社化しましたが、もともと、1つの民放で、ラジオ、テレビ両部門を持つ兼営社で...続きを読む

Q保険営業、不動産営業、電機メーカーの営業…いろんな営業の中できつい営業

保険営業、不動産営業、電機メーカーの営業…いろんな営業の中できつい営業。

ぱっと思いつく営業が

・保険営業
・不動産営業
・メーカーの営業

があります。

ここで質問です。どれか一つでも答えていただければ構いません。

(1)メーカーの営業でも、仕事のきつい業界はありますか?
電機メーカ-、食品メーカー、ダスキンみたいな清掃用具メーカーなど。あなたの知っている仕事のきついメーカーを教えてください。

(2)保険営業、不動産営業、メーカーの営業の三つ中で一番仕事のきつい営業はどれですか?
またどんなところがきついですか?

(3)保険営業、不動産営業、メーカーの営業の三つ中で、過酷なノルマがあるのはどれですか?

(4)不動産営業とは具体的にどんな業務を行いますか?

Aベストアンサー

ひと口に営業といっても企業によって業務はさまざまです。事務的なものや問屋や販売店への営業、直接客の家へ商品を売りに行く営業、ネット販売の営業など。なかでも一番きつくて難しいのは個別に家を回る営業だと思います。

Qペット(主に犬・猫)が捨てられる理由

ペット(犬・猫)が捨てられる理由はどのようなものが考えられるでしょうか。
CMやドラマで可愛いペットが登場すると、それに便乗して
知識も何もない人がただ可愛いというだけで飼い、飼えなくなると
すぐに捨てるという問題が増えていると聞きます。
私は以前から捨て犬・捨て猫について考えているのですが、
恥ずかしい話、今までは「なぜ捨てるのか」を考えず、ただひたすらに
捨てられるペットが減ればいいと考えていました。
これからは、捨てられるペットを減らすためにも、その根源を絶つために
どういった理由で捨てるのか、少しでも知りたいと思い質問しました。
分かりづらい質問とは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ひとえに人間の勝手ですよね…。

たとえば流行りのミニチュアダックス。
猟犬なので吠えます。
当たり前です。人間がそうゆー役割の犬に作ったんですから。
だけど身勝手な人間は、犬の習性も理解せず、流行りや見た目の可愛さだけで購入し、手に負えなくなって処分するのです。

他にもハスキーやレトリバーやダルメシアンなど、流行りがあった犬種はたくさん売れて、たくさん保健所へ連れて行かれました。
全くおかしなはなしです。

サンフランシスコは犬をお店で売らず、センターに保護されているコらを、犬が欲しい人に適正だと審査された上で譲っていくみたいです。
日本もそうすれば良いのにとホンマに思います。
でもお金儲けのためにバンバン流行りの犬種の子供を増やし、お母さん犬は一年中妊娠、子犬は売れなかったら処分…みたいな恐ろしいことを繰り返してるんですよね…。

金儲け主義で動物を道具だと思ってる人のことも憎いけど、家族になった生き物をそんな簡単に手放せる人もあたしには理解できません。

犬猫に愛情を注げない人を冷たいと感じるのは、それはあたしの自己中な思い込みかもしれませんが、いらなくなった犬や猫がどうなろうと知らないって思ってる人種が身近に大勢いる、そして普通の顔して暮らしてる、と思うとほんと怖いです。

ひとえに人間の勝手ですよね…。

たとえば流行りのミニチュアダックス。
猟犬なので吠えます。
当たり前です。人間がそうゆー役割の犬に作ったんですから。
だけど身勝手な人間は、犬の習性も理解せず、流行りや見た目の可愛さだけで購入し、手に負えなくなって処分するのです。

他にもハスキーやレトリバーやダルメシアンなど、流行りがあった犬種はたくさん売れて、たくさん保健所へ連れて行かれました。
全くおかしなはなしです。

サンフランシスコは犬をお店で売らず、センターに保護されているコ...続きを読む

Q営業から異職種への転職

営業から異職種への転職を経験されたかたにお聞きしたいのですが、
面接の際に

「なぜ営業を続けないの?」
「当社には営業職もあるから、○○さんのキャリアなら営業続けたほうがいいんじゃないんですか?」
「本当は営業を向いてないから、この職種を選んだじゃないの?」

これらの質問にどのように対応されますか?
私は営業のノルマ・激務が嫌で今はドライバー職を目指しています。
ただ、上記の質問のように「なぜ営業を続けないのか?」と面接で聞かれた際に上手く答えれるかが不安です。
営業から異職種へ転職されたかのご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

私は営業から転職した経験はありません。
でも、状況が見えるので、お話をしたいと思います。

商社なんかでは営業がいちばん威張ってますね。
どうかすると、内勤の人間に「お前らの給料はおれが稼いでいるんだ」といわんばかりの態度をとる。

お金を会社に引き入れる仕事をしているのですから、営業はスターなんです。これは事実です。

野球でいうと、ピッチャーの役でしょうか。
チームはそれぞれのポジションの役割を皆が果たすのですが、勝つとか負けるという原因に一番近いところにいるのがピッチャーです。

だから、ピッチャーをやっていた人間が別のチームにいって外野をやりたいなどといったら「なぜ」と言われることになります。
いちばんピッチャーをやりたいだろうに、と思われるのです。

だから、営業から別のセクションに行こうとしたら皆が不思議がるのです。

ピッチャーがそのポジションを離れるのに都合のいい口実は「肩をいためました」です。

営業から別のセクションにいきたい口実をこの伝で考えて見ましょう。

「胃を痛めて」でいいのではないでしょうか。
ノルマだとか激務だとかは言わないで。

こちらの仕事をリハビリ的にやっていきたいです、というなら問題ないと思いますよ。

私は営業から転職した経験はありません。
でも、状況が見えるので、お話をしたいと思います。

商社なんかでは営業がいちばん威張ってますね。
どうかすると、内勤の人間に「お前らの給料はおれが稼いでいるんだ」といわんばかりの態度をとる。

お金を会社に引き入れる仕事をしているのですから、営業はスターなんです。これは事実です。

野球でいうと、ピッチャーの役でしょうか。
チームはそれぞれのポジションの役割を皆が果たすのですが、勝つとか負けるという原因に一番近いところにいるのがピッチャーです...続きを読む

Qペットボトルの水が落ちたり落ちなかったりする理由

ペットボトルの水が落ちたり落ちなかったりする理由

子どもとお風呂で遊んでいてわからなかったことがあるので教えてください。
添付の図で説明します。

図の(1)の状態
ペットボトルに空気と水を入れて、口を下にして水面につけると、ペットボトルの中の水は図の状態のまま落ちません。

図の(2)の状態
(1)の状態からペットボトルを少しずつ持ち上げていくと、口と水面の間に隙間ができた瞬間に、空気がボコボコとペットボトルの中に入っていき、水は抜けていきます。

質問:
ペットボトルの中にあった水に注目した場合、

(1)ではどういう力が釣り合って落ちないのでしょうか。
(2)では何が変わって落ちてくるのでしょうか。

について教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

図1
>・上方向の力:お風呂のお湯の表面付近の水圧(A)
これを
上方向の力:大気圧マイナスボトル内気圧の差による力

>・下方向の力:水の重力 + ペットボトル内の空気の圧力(<大気圧)
これを
水に働く重力

図2
>・上方向の力:大気圧(B)
>・下方向の力:図1と同じ

これはこのまま

と書き換えた方がすっきりします。

そこで

>図2でもしもペットボトルの口に質量ゼロ、摩擦ゼロのピストンがついていたとしたら、ピストンは静止しているのでしょうか?それとも水と一緒に落ちてしまうのでしょうか?

理想的なピストンの場合【水の重さ>大気圧マイナスボトル内気圧】の関係になればこれがイコールになる位置まで下がるでしょうし【水の重さ<大気圧マイナスボトル内気圧】の関係ならばピストンは上に上がりやはりイコールの位置で止まります。
【水の重さ=大気圧マイナスボトル内気圧】で止まるという事です。
勿論この場合ピストンが下がってボトルから抜け落ちるという事は考えない事が前提です。


>どうして図2の場合だけ落ちてしまうのかがわからないのです。

これはボトルの口が大きい事と水の粘性が非常に小さい為に口周辺の水の状態にばらつきが起き落ちようとする水の力と吸い込まれようとする空気が簡単にすれ違え結果空気がどんどん入っていき【水の重さ≦大気圧マイナスボトル内気圧】の関係が崩れてしまう為と思われます。
ですから口の大きさがたとえばストロー程の細さなら表面張力で水が粒状になる為すれ違う事が出来ずにそのままの状態を保つでしょう。

図1
>・上方向の力:お風呂のお湯の表面付近の水圧(A)
これを
上方向の力:大気圧マイナスボトル内気圧の差による力

>・下方向の力:水の重力 + ペットボトル内の空気の圧力(<大気圧)
これを
水に働く重力

図2
>・上方向の力:大気圧(B)
>・下方向の力:図1と同じ

これはこのまま

と書き換えた方がすっきりします。

そこで

>図2でもしもペットボトルの口に質量ゼロ、摩擦ゼロのピストンがついていたとしたら、ピストンは静止しているのでしょうか?それとも水と一緒に落ちてしまうのでしょうか?

...続きを読む

Q正社員登用なりやすい職種て何と思います?

正社員登用なりやすい職種て何と思います?

Aベストアンサー

今だと介護職。
無料でヘルパー2級が取得できる(ただし失業者が対象)。
都道府県によっては、ヘルパー2級取得費用の半額(上限あり)を助成しているところもある。
人手が足りないので正社員になりやすい。

Qペットの気持ち、行動の理由

今度学校でプレゼンテーションを行うのですが、題材をペットの気持ちにしたいと思っています。

そこで、ペットの気持ちや行動の理由、意味についてネットで調べていたのですがあまり自分では良いサイトが見つけれなくて(´・ω・`)

例えば、犬が尻尾を振るのは嬉しいときや楽しいときですが猫は機嫌の悪いとき…こんな風にペット(特に犬猫鳥など)のよく取る行動の意味やそのときのペットの気持ちなどが載っているサイトでオススメはありませんか?

無料で観覧できたり、確かな情報の記載されたサイトだと尚嬉しいです。

また図書館で皆様が読まれた書籍等でも良いものがあればお教え頂けるとありがたいです!

Aベストアンサー

サイトは、色々ありすぎて紹介しきれません。

http://www.nekoroman.com/kimochi/shippo/index_a1.html
たとえば↑↑↑
猫のしっぽの動きで、気持ちを読み取ろうというサイトです。

猫は、しっぽの動きを見ましょう。
というサイトや本が多いですね。

「猫 しっぽ」とかで検索すれば、色々出てきますよ。
(上のURLは、検索して最初に出てきたサイト)
アメリカのサイトで、猫のしっぽの動きと体勢の組み合わせで、30種以上の気持ちを表現しているのがありましたけど、URLを忘れちゃいました。

Q面接時に何と言うのが理想でしょうか?

いつもお世話にになっております。

前職を過重労働で辞めております。
転職の為の面接で、前職辞めた理由を聞かれた際に、「過重労働が原因」は印象よくないでしょうか。。。

書類選考はほぼ通ります。
以前にこちらで質問させて頂いたんですが
以前は書類選考後、採用確率が高かったものの
最近全滅です。
「過重労働が原因」と言うのがNGなのでは?と
思ってきました。

他に良い言い方ないでしょうか?

ご教授願います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どんな理由であれ、基本的に責任あるいは原因が自分以外のところにあるかのような言い方は印象が良くないですよ。
過重労働が原因と言われても、それが本当に必要な残業だったのか?
あなたの生産性が低いだけだったのか?
メンタルが弱いだけなのか?
採用する側の人間からは判断がつかないです。
理由はポジティブな方が好まれると思います。

Qペット保険が必要な理由

ペット保険を入っていましたが解約しました。
理由は使わないことと請求が面倒ということです。

全額支払って後で精算が非常に面倒です。

高額ならまだしも
2000~3000円の請求の度に手続きをするのが非常に面倒でした。

手軽な請求であれば加入し続けたいのですが・・・
アニコムは手軽そうですが掛け金がやや高いのと保障割合が最高で70%
までしかないので検討中です。

どこか良い保障内容で手軽な請求ができるとこはないでしょうか?

Aベストアンサー

そうですよね~確かに請求が面倒・・・
アニコムも提携している病院と使えないとこがありますからね~

ほとんどのペット保険・ペット共済会社は掛け捨てです。
毎年利用できるワクチン補助のような保障内容があれば
掛け捨て感はないのでしょうが・・・

請求はアニコムのように提携しているとこであれば事前に割引が適応されるやり方と、
最初に全額払って、後から診断書等を取り付けて振り込まれるやりかたがあります。

提携していて事前に割引がきくやり方は今のところアニコムしかないようです。
ただ、日本ペット共済のように写メールやFAX請求ができる保険会社もあります。

診療明細書を写メールするだけで1週間以内に振り込まれるので
いったん全額支払ってもすぐに返ってくるので安心です。

私はそれが魅力で加入しました。
実際すごく請求が楽ですよ。

http://petlife.or.jp

参考URL:http://petlife.or.jp

Q転職で希望職種は不採用だが他の職種で打診の場合

現在求職中で、先日自分にマッチした募集案件があったのでエントリー
したところ、二次面接(最終面接)まで進みましたが、不採用(電話)の連絡がきました。

しかし、不採用連絡の際、
「もし宜しければ他の職種でいかがでしょうか?
応募書類を拝見したところ、この職種でもご活躍頂けると思いますが。」
との有難いお言葉を頂きました。

確かにその職種は前職にて経験があるし、私の今後伸ばしたいスキルのひとつ
でもあります。第一志望の職種が不採用なのは残念ですが、その企業自体入社意欲の
高い存在です。
ふたつ返事で了解して、来週改めて面接に行く事になりました。
その職種にエントリーした求職者は何人かいましたが、経験値が見合わないため
採用を見合わせたとの事です。

不採用の職種の最終面接にて、「他の職種は興味がありますか?この職種はいかが
ですか?」など言われたので、多少フラグが立っていた部分はあります。
この時点で他によい人材がいて、ほぼ内々定を出していたのかもしれません。
ちなみに私はその職種での資格は持っていませんが、4年の実務経験があります。

とどのつまり、是非この企業に就職したいのですが、脈はあるでしょうか?
また、来週の面接の際に準備したり、心がける事はあるでしょうか?
不採用の職種の最終面接が終わってホッとしていたこともあり、
少し混乱しています・・・。

みなさま是非アドバイスをお願いいたします。

現在求職中で、先日自分にマッチした募集案件があったのでエントリー
したところ、二次面接(最終面接)まで進みましたが、不採用(電話)の連絡がきました。

しかし、不採用連絡の際、
「もし宜しければ他の職種でいかがでしょうか?
応募書類を拝見したところ、この職種でもご活躍頂けると思いますが。」
との有難いお言葉を頂きました。

確かにその職種は前職にて経験があるし、私の今後伸ばしたいスキルのひとつ
でもあります。第一志望の職種が不採用なのは残念ですが、その企業自体入社意欲の
高い存在で...続きを読む

Aベストアンサー

>「もし宜しければ他の職種でいかがでしょうか?
応募書類を拝見したところ、この職種でもご活躍頂けると思いますが。」

は、企業が求めていた人材だったという事だと思います。
履歴書・職務経歴書を見て
『このまま、不採用にするのは勿体ない!』
『○○部署に丁度欲しかった人間が△△職種で応募してた!』
という状況だったんだと思われます。

他にとても魅力的なライバルが出現か最終面接で
よほどの粗相をしなければ、脈は強いように感じますが。

質問者様のケースってちょくちょく、見られますよ。
(私自身、何度か転職経験があり、数社勤務しましたが)

私が見てきたケースですが、このような場合は望まれて、
声掛けされています。
中には仕事見つかるまでの繋ぎのバイトで応募して
来た人の中から人事が見つけ出し、
『是非、社員で○○部署の△△職種で弊社で働きませんか?』
と。職歴、高スキルの方だったので、直ぐ目についたそうです。
分かる人には直ぐ分かるのでしょうね。

面接の準備抜かりがないように頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報