友人が、お金を請求してきます。
情報を売っているみたいなのですが、自分の例で行くと、

Aさんの好きな人を友人は知っていて、「100円くれたら教えてやる」
と言われました。別に自分は知りたくもないし、特に教えてもらう気はありませんでした。
しかし、ある日突然僕に向かって「Aは~」と話し始めました。すると、「今情報教えてやったやろ、金払ってくれ」と訳の分からないことを言い始めました。

こういった場合、友人は僕からお金を受け取った場合、犯罪になるのでしょうか。どのような罪になるのでしょうか。
小さな金額ではありますが、もちろん払う気はありません。
気になったので質問させていただきました。お願いします。

A 回答 (6件)

法律等の詳しい説明ではありませんが私の意見として意見させていただきます。



まず、今回の件は相手が"勝手に"情報を提供してきたということでありますので貴方がお金を払う必要はありません。拒否の意思をあらかじめ示していたということなので尚更です。

払う意思が無い事を再度説明しても、なお支払いの要求がくる場合は恐喝等になると思いますが金額が小さいことと友人ということから警察が介入することは無さそうです。

小さな金額ですが一度支払ってしまう事により、強く言えば払う。や情報はお金になると相手が思ってしまう事が貴方に対しても、友人の方のこれからに対しても良くない私は思います。
Aさんが可哀想ですし、聞かなかった事にして友人に対しても支払う意思は無い事・周りに喋ると可哀想であることを教えてあげるのがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を払う必要はないんですね。

>小さな金額ですが一度支払ってしまう事により、強く言えば払う。
>情報はお金になると相手が思ってしまう事が貴方に対しても、
>友人の方のこれからに対しても良くない私は思います。
これは自分も思いました。払ってしまうと、また同じようなことが起こりそうな気がしたからです。

>Aさんが可哀想ですし、聞かなかった事にして友人に対しても
>支払う意思は無い事・周りに喋ると可哀想であることを
>教えてあげるのがよろしいのではないでしょうか。
確かにAさんがかわいそうに思えてきます。人間に好きな人ができるのは何も悪いことではないので、そういった情報を利用するのもどうかと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:47

こんにちは。



これは大人の人の話ですか?
20歳を過ぎてこんな感じでやっているのなら、友達を無くしてしまうでしょうね。
お金を払うとか払わない以前の問題だと思われます。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生の話です。
これからのためにも、しっかりしていきたいと思いました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:52

あなたが何歳かは分かりませんが、今後のために重要なことを覚えておいてください。



「私はあなたに役立つ重要な情報を話します。ただし100円払って下さい」→ これを契約の申し込み(売りたいが、買いませんか?)といいます。

「いいですよ。100円払いますから聞かせて下さい」
→これを契約の受諾(買います)と言います。

つまりね、相手とあなたの間には「同意する」という行為がないと契約と言うものは成立しないんです。契約って難しそうな言葉だけど、お互いの同意に基づく約束事、と覚えて下さい。この中で一番大事なことが、同意することなんです。

だから果物屋さんで果物を買うのも、不動産屋さんでマンションを買うのも「契約」です。
「おじさん、このりんごを買いたいけど」・・・契約の申し込み
「はいよ」・・・契約申し込みの受諾

あるいは
「奥さん、これ安いから買ってよ」・・・契約の申し込み
「あら、おいしそうね。じゃ頂くわ」・・・契約申し込みの受諾

今回の事例では「売りたいので買ってくれ」とあなたの素敵なご友人は契約の申し込みはしたんですが、あなたは受諾していません。だから契約は成立していないんです。

分かりましたか? 成立していない契約を基に金を要求することは出来ないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成立していない契約を基にお金を請求することはできないのですね。
友人にも教え込んでやりたいと思いました。

分かりやすい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:49

当事者間で合意していないのに、相手が勝手に話したことですから、


お金を払う必要はありません。

強要してお金を脅し取った場合、恐喝罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐喝罪ですか…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:42

 小学生くらいだよね、そういうのは友達とはいわないんだよ。

ただの「たかり」と言うの。疎遠になさい。お金とは対価に対して払うもの。いらないモノを請求したら、押し売りですな。警察で聞いてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりひどいようなら、警察へ行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:39

受け取った時点ではならない


あなたに支払いを強要したならなるかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報