こんにちわ。私は高1で中退の中卒の現在24になるのですが、昨年高卒認定を合格しました者です。

今までフリーターでいろいろ働いてきたのですがこのままではダメだと思って高卒認定を勉強して受かって専門、大学への道が見えてきて初めてやりたいことができ、教師になりたいと思いました。

理由は私は子供が好きなのと、中退という人生と中学時代イジメもイジメられもしてか人に対する接し方を経験したことを活かして生徒に教えたいと思ったからです

正直甘い考えかなぁ~と思ったのですが、中退という後悔もあり、あきらめずに最初で最後のチャンスと思いましたが…

そこで質問なのですがこの年で大学に25で入学して 卒業すると29になる歳なのですが
現実的に私なんかが教師を目指してもいいのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

全然問題ありません。

むしろ、特異な経験があるだけプラスになる事もあるんじゃないでしょうか。

ただ、「熱い思い」や「やる気」だけじゃ、大学には受かりません。そこんところだけは忘れずにがんばってください。努力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません回答ありがとうございます。

そうですね。現在猛勉強中です!
数学教師を目指しているので 英語と数学に力入れています

お礼日時:2009/05/23 08:05

 大丈夫ですよ。


 私は通信制ですが、大学で勉強してますよ(私は30代)。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

全然OKですよ。

浪人や留年、そして教員試験も何回か落ちてやっと29で教師になった先生いました。
    • good
    • 0

本気なら、「オール1の落ちこぼれ、教師になる」角川書店、宮本延春著を読んでください。


NHK高校講座の全科目を視聴、受講してください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html

地元の短期大学で教員免許を取得して、都会の教育大学へ推薦入学して、昼間は教師、夜は、教育大学を卒業することもできます。
短期大学を卒業して、教員になって、それから、単位認定講習で免許をふやしていく。通信制の大学を卒業する。
日本のルソー、ペスタロッチを目指してください。
    • good
    • 0

全然問題ないですよ。



以前も回答したことがありますが、NHKスペシャル「アインシュタインロマン」を、恋人から進められて・・・いきなり勉強に目覚め、見事「名古屋大学理学部」へ入った、現在の高校教師も、入学年齢は貴方と同じ。

公立学校の教師採用の場合には分かりませんが、私立学校の場合には十分目指せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません回答ありがとうございます。

あと数学に興味あるので数学の教師を目指したいのですが、教員免許を取るには理系が教育学部になると思うのですが、教育学部の方いいとかあるのでしょうか

お礼日時:2009/05/23 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q高校卒業程度認定(高卒認定)について教えてください

高校卒業程度認定(高卒認定)について教えてください

高校卒業程度認定(高卒認定)について教えてください

高1なのですが同じ高校の知り合いが数学で欠点をとっていたのですが高校卒業程度認定(高卒認定)うけるし、

成績悪くなったら退学するから・・・・・と言っていたのですが、

高校にいかなくてもある程度の努力で認定されるのでしょうか?

また、メリット、デメリットがあれば教えてください

Aベストアンサー

高3です。

高認取得し、先日高校中退しました。

まあそれなりの学力があれば受かる試験ですから。

あと一つだけ言っておきますが、高認受けに行ったとき、会場はヤバかった(笑)

試験開始時に会場の端と端でヤンキー(物凄い不良)が叫びあったりとか、喫煙は所定の場所で行う事!とかアナウンスしてるし。

別に大学行くんだったら高卒だろうが、高認だろうが関係なし。

ただ大学で高校の話題になったとき自分はどう思うか?くらいです。

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q私は今20歳で大学1回生の秋学期に試験を受けずに中退しました。中退の主

私は今20歳で大学1回生の秋学期に試験を受けずに中退しました。中退の主な原因はうつ病で、経営に全く興味が持てなかったからというのもあります。
同級生は今2回生春学期の試験前です。今から復学しても同級生と一緒に卒業することは不可能ですよね?
1コ下の人達とやっていく自信はありません。
うつ病はお薬を飲んでいますが、順調に回復して落ち込むこともかなりなくなりました。
今も心療内科に通院しています。
このままフリーターでバイトを探して生きていくのか、復学して大学を卒業するべきなのか迷っています。

今では中退したことを後悔しています。うつ病の時に重要な決定をしてはいけないというのは本当だったのですね。

私はこれからどうしていけばいいのでしょうか?将来の事を考えると不安で不安で涙が出てきます。

不純な理由ですが、好きな人が大学にいるというのも復学したい理由の一つです。

Aベストアンサー

 はじめまして。早速ですが、学部は「経営に全く興味が持てなかった」と質問文にあるので経済学部等の文系の学部でよろしいのでしょうか。私は理系の大学に通っている学生です。知人に1回生時の取得単位数が10単位の人がいますが、その方は2回生~4回生時に可能な限り授業を登録し、きちんと4年間で卒業することができました。

 
 もちろん、学部の違いや大学のカルキュラム・制度によっては不可能な場合もございますが、一度きちんと御自分で調べてみる、もしくは学生科の相談室等の施設で相談をなさってみてはいかかでしょうか。


 仮に、もし同級生の方たちと一緒に卒業するのが不可能でも、できるのならば同じ授業を登録するといった方法で、友人同士の付き合いを継続していくことも可能であると思われます。また「1コ下の人達とやっていく自信はありません。」とありますが、w_w_w_さんが1年留年しているからといってどのことが原因で周囲の人間と友好関係になれないということはないと考えられます。高校生なら確かにそのような面もあるかもしれませんが、大学には1~2浪して入ってきた人や社会人の方もいらっしゃるくらいですし、授業も学生一人ひとりがそれぞれ選択して受講していくものなので出席していくうちに新たに友人関係を築いていくことができるのではないでしょうか。


 上記の理由から、私は大学に復学し卒業を目指していくことをお勧め致します。もし、なにか将来の目標があるならばともかく、ないのならば大学を卒業して企業に就職してほうが経済的・社会的にも安定した収入をえることができると考えられます。(もちろん、大学を卒業し就職活動を行っていくことも大変なことではあるとは思いますが。)





 

 はじめまして。早速ですが、学部は「経営に全く興味が持てなかった」と質問文にあるので経済学部等の文系の学部でよろしいのでしょうか。私は理系の大学に通っている学生です。知人に1回生時の取得単位数が10単位の人がいますが、その方は2回生~4回生時に可能な限り授業を登録し、きちんと4年間で卒業することができました。

 
 もちろん、学部の違いや大学のカルキュラム・制度によっては不可能な場合もございますが、一度きちんと御自分で調べてみる、もしくは学生科の相談室等の施設で相談をなさって...続きを読む

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q何の取り柄もない大学中退の高卒のパート従業員です

パートの仕事をしていてこれではまずいと思い、最近、大学進学を真剣に考えるようになりました。
お金もないので、県立か国公立を考えています、とてもレベルが高いのもしっています。
そこで、私は、どのような勉強をしたらよいでしょうか?
やはり、予備校や塾に通うべきなのでしょうか、お金はあまりありません。

どうしたらいいのかわかりません、真剣なので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何がしたいかですよね。年齢や性別や嗜好も。
大卒でも3年以内に3割は辞めますし。
理系か文系にもよります。

(1)こういうサイト見たり
http://jukennavi.blog13.fc2.com/
(2)このおっさんの本を読んで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E7%94%B0%E7%A7%80%E6%A8%B9

実行したらいいと思う。高卒なら宅建の資格取って、不動産関係の仕事してもいいし。仕事がきついからか意外と高給でも仕事あるらしいよ。
教員や医師もいいでしょう。
あるいはともかく正社員の仕事を見つけて、仕事後に専門で税理士資格取るために勉強するとか。
「ふつうに何も考えず私立文系に行く」みたいなのは避けた方がいいね。

大学中退なら自分の大学に復学してもいいんじゃないですかね。成績ややりようによってはいい感じに進路歩めると思いますよ。

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q高卒で大学から一人暮らし 私は高校を卒業したら実家をでて、大学の近くで一人暮らしをしたいと思ってい

高卒で大学から一人暮らし

私は高校を卒業したら実家をでて、大学の近くで一人暮らしをしたいと思っています。親元を離れたい、というのもありますが、実際いつかは親もいなくなり、1人で生きていかなければならないので早いうちからなれておいたほうがいいかな、とも考えています。それに実家から大学へ通うとなるとかなり通学時間がかかるので、近い都会で暮らした方が楽かもな、とも思っています。
でも女性の一人暮らしは危険だとよく聞くし、お金の管理とかもちゃんとできるか不安です。
主に女性の方に聞きたいです。もちろん男性の方でもいいです。
実際にしていた、しているという形などアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

何を言おうが、実家が一番です。日本の大学って学問するところじゃなく、就活予備校ですから、留年しない程度に適当に勉強するだけ。長期休み中は比較的家に近いところでアルバイト。そのお金で、海外旅行も。
まずは、通学が可能であれば、遠くとも親の家から。そのうちにどうしても朝早くいくこともあるので、その時は、一人暮らしのところに泊めてもらうことも出てきます。それで、冷静にどのように生活しているかを見学目的でも。それで、自分でもできると判断できれば、一人暮らしもいいでしょう。

高校出たからと、あわてて一人暮らしなんて、しないほうがいいのに決まっています。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q高卒認定→お茶の水

こんにちは、見てくれてありがとうございます。
前に質問をしたのですが、どうも具体的じゃなかったのでここに書かせていただきます。

今私は16で、学校に行っているのなら高2です。
お茶の水の食物栄養学科に行きたいと思い、とりあえず数学Iの教科書をやり直しているところです。
しかし初めての受験で、どういう勉強法をすればいいのか分かりません;
それでよければ自分はこういう風に勉強したということを教えて欲しいのです。ぜひ参考にさせてください。

Aベストアンサー

経験者じゃないし、余計なお世話だけど、、、

高校に行かないで、独学でお茶大を目指すんですか?
すごく難しいんじゃないですか?
普通の受験校でばりばり勉強する人だって、なかなか受からないんじゃないかと思うけど。
今数1をやってる状態では、らちがあかないんじゃないのかな。

経済的に許されるなら、予備校に行って大検とった方がいいんじゃないかな。本気にならないと、簡単には受からないよ。また、まぐれで(失礼)受かったところで、あとあとついていくのが大変なんじゃないですか。ちゃんと系統だって勉強した方がいいと思います。

また、お茶大に行きたいのはそれなりの理由もあるんだろうけど、人間には限界ってもんもあるし受験当日に熱を出すことだってあるんだから、一本に絞らないで、他の大学も受けた方がいいと思います。


人気Q&Aランキング