使っていたパソコンが破壊され、中古のxpを買いました。そのパソコンはノートンを使っています(3ヶ月間は無料)。一方、前のパソコンはマカフィー(製品を買ったのではなく、webを通じて契約したもの)でした。

マカフィーとの契約が相当月数残っていて勿体無いので、マカフィーに戻すか、今のノートンのままにしておくか迷っています。そこで、どちらがよいか、それぞれの長短は何かなどについてお教えいただければ参考にしたく存じます。

また、パソコンは使うだけで、技術的なことはまるで分かりませんので、次の手順をお教えいただければと思います。

1 マカフィーを入れ、ノートンを消す方法。マカフィーのホームページを呼び出したら、ID・パスワードを入れるようになっているのか?ノートンを消すのは、「プログラムの追加と削除」で削除すればよいのか。一つ一つの手順を分かりやすくお教えください。

2 ノートンと決めた場合。マカフィーとの契約を解除するにはどうすればよいのか。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず…私自身は5年以上前にノートン製品を1年ほど使った経験があるだけで、マカフィー製品についてはよく分かりません。

したがって、両者の比較等に関しては回答致しませんのでご了承を。

>1 マカフィーを入れ、ノートンを消す方法。(以下略)

一般に、複数のウイルス対策ソフトを同時にインストールすると、お互いの常駐保護機能が干渉し合って不具合が発生する可能性が高くなります。新たにマカフィー製品をインストールする場合は、必ず事前にノートン製品をアンインストールしてください。通常『プログラムの追加と削除』からのアンインストールでOKです。

ただし、以前からの回答経験に基づくと、プレインストール版のウイルス対策ソフトのアンインストールに際しては、期限切れ後に行なった場合に完全なアンインストールにならず、次に入れた対策ソフトの動作に問題が出たり、インストールそのものが上手く行かないケースがかなりあるようです。

したがって、期限切れを迎えてからではなく、若干の余裕を持ってアンインストールすべきかと思われます。

また、ノートン製品については、アンインストール後に他社製品を入れた際の不具合が出るケースが少なからずあるようです。万一そうなった場合には、ノートン削除ツールを利用することによって問題が解決する場合があります。

Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/Symun …

で、ノートンアンインストール後にマカフィー製品をインストールする訳ですが…実はここで1つ問題があります。

通常、購入時に特別な但し書きなどがない限り、ウイルス対策ソフトは同時に利用出来る台数が1台に限られています。なので、現在契約されているマカフィー製品を新しいパソコンで利用するためには、それなりの手続きが必要と考えられます。ですが…マカフィーのテクニカルサポートやカスタマーサポートには、そのものずばりの方法が書かれていませんでした。

詳細に関しては、カスタマーオペレーションセンターに直接相談された方が良いように思われます。

サポートセンターの問合わせ窓口情報 | 個人向け製品 | マカフィー
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/suppo …

>2 ノートンと決めた場合。マカフィーとの契約を解除するにはどうすればよいのか。

通常、他社製品の場合はそのまま放置しておけば期限切れを迎え、それで問題ないのですが…マカフィー製品についてはそれが通用しない場合が殆どです。

契約したサービスの自動更新とは?
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/a …

そちらの場合も、自動更新サービスに登録されていると思われますので、期限切れを迎える30日前までに解除手続きを行なわないと、マカフィー製品の利用実績のある無しに関わらずクレジットカードの自動引き落としが行なわれます。

マカフィーの自動更新契約を解除(解約)する時のお問合せ方法
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/a …
    • 0
この回答へのお礼

どうもややこしそうですですねえ。はじめから入っているものを使ったほうが面倒なことにならないようで(素人が余計なことをすると失敗する)、マカフィーにかけたカネは断念します。マカフィーは更新やスキャンのスピードが遅いことに不満を持っていましたし。

ウイルス対策ソフトは同じ会社のものでも古いものを消してから新しいものを入れるのが常道となっております。

1)http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
ノートンはウイルス対策ソフトの中でも削除が難しい製品ですので、上記の削除ツールでアンインストール(削除)して下さい。
それからマカフィーをインストールして下さい、ダウンロードしてインストールの途中でシリアル等の入力の要求があると思います。
2)此方から契約の解除等の必要はありません、一度買ったものは戻ってきませんので、その侭お持ちになれば良いのです(使用する権利)。
    • 0
この回答へのお礼

2番目の方の御回答にあるように、どうもややこしそうです。はじめから入っているものを使ったほうが面倒なことにならないようで(素人が余計なことをすると失敗する)、マカフィーにかけたカネは断念します。