使っていたパソコンが破壊され、中古のxpを買いました。そのパソコンはノートンを使っています(3ヶ月間は無料)。一方、前のパソコンはマカフィー(製品を買ったのではなく、webを通じて契約したもの)でした。

マカフィーとの契約が相当月数残っていて勿体無いので、マカフィーに戻すか、今のノートンのままにしておくか迷っています。そこで、どちらがよいか、それぞれの長短は何かなどについてお教えいただければ参考にしたく存じます。

また、パソコンは使うだけで、技術的なことはまるで分かりませんので、次の手順をお教えいただければと思います。

1 マカフィーを入れ、ノートンを消す方法。マカフィーのホームページを呼び出したら、ID・パスワードを入れるようになっているのか?ノートンを消すのは、「プログラムの追加と削除」で削除すればよいのか。一つ一つの手順を分かりやすくお教えください。

2 ノートンと決めた場合。マカフィーとの契約を解除するにはどうすればよいのか。

以上、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず…私自身は5年以上前にノートン製品を1年ほど使った経験があるだけで、マカフィー製品についてはよく分かりません。

したがって、両者の比較等に関しては回答致しませんのでご了承を。

>1 マカフィーを入れ、ノートンを消す方法。(以下略)

一般に、複数のウイルス対策ソフトを同時にインストールすると、お互いの常駐保護機能が干渉し合って不具合が発生する可能性が高くなります。新たにマカフィー製品をインストールする場合は、必ず事前にノートン製品をアンインストールしてください。通常『プログラムの追加と削除』からのアンインストールでOKです。

ただし、以前からの回答経験に基づくと、プレインストール版のウイルス対策ソフトのアンインストールに際しては、期限切れ後に行なった場合に完全なアンインストールにならず、次に入れた対策ソフトの動作に問題が出たり、インストールそのものが上手く行かないケースがかなりあるようです。

したがって、期限切れを迎えてからではなく、若干の余裕を持ってアンインストールすべきかと思われます。

また、ノートン製品については、アンインストール後に他社製品を入れた際の不具合が出るケースが少なからずあるようです。万一そうなった場合には、ノートン削除ツールを利用することによって問題が解決する場合があります。

Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/Symun …

で、ノートンアンインストール後にマカフィー製品をインストールする訳ですが…実はここで1つ問題があります。

通常、購入時に特別な但し書きなどがない限り、ウイルス対策ソフトは同時に利用出来る台数が1台に限られています。なので、現在契約されているマカフィー製品を新しいパソコンで利用するためには、それなりの手続きが必要と考えられます。ですが…マカフィーのテクニカルサポートやカスタマーサポートには、そのものずばりの方法が書かれていませんでした。

詳細に関しては、カスタマーオペレーションセンターに直接相談された方が良いように思われます。

サポートセンターの問合わせ窓口情報 | 個人向け製品 | マカフィー
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/suppo …

>2 ノートンと決めた場合。マカフィーとの契約を解除するにはどうすればよいのか。

通常、他社製品の場合はそのまま放置しておけば期限切れを迎え、それで問題ないのですが…マカフィー製品についてはそれが通用しない場合が殆どです。

契約したサービスの自動更新とは?
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/a …

そちらの場合も、自動更新サービスに登録されていると思われますので、期限切れを迎える30日前までに解除手続きを行なわないと、マカフィー製品の利用実績のある無しに関わらずクレジットカードの自動引き落としが行なわれます。

マカフィーの自動更新契約を解除(解約)する時のお問合せ方法
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもややこしそうですですねえ。はじめから入っているものを使ったほうが面倒なことにならないようで(素人が余計なことをすると失敗する)、マカフィーにかけたカネは断念します。マカフィーは更新やスキャンのスピードが遅いことに不満を持っていましたし。

お礼日時:2009/06/03 06:34

ウイルス対策ソフトは同じ会社のものでも古いものを消してから新しいものを入れるのが常道となっております。


1)http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
ノートンはウイルス対策ソフトの中でも削除が難しい製品ですので、上記の削除ツールでアンインストール(削除)して下さい。
それからマカフィーをインストールして下さい、ダウンロードしてインストールの途中でシリアル等の入力の要求があると思います。
2)此方から契約の解除等の必要はありません、一度買ったものは戻ってきませんので、その侭お持ちになれば良いのです(使用する権利)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2番目の方の御回答にあるように、どうもややこしそうです。はじめから入っているものを使ったほうが面倒なことにならないようで(素人が余計なことをすると失敗する)、マカフィーにかけたカネは断念します。

お礼日時:2009/06/03 06:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマカフィー以外のウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトが使えない

先日,FakeAlert-Ab, Generic Dropperというウイルスに感染してしまって,今その駆除をしようと思っています。

マカフィーのウイルス情報ページを見ながら,怪しいプログラムや
レジストリキーを削除して,spy-botやF-secureなどを使いもう一度
ウイルス検査をしようとしたところ,
(定義ファイルを落とすための?)それらのサーバへの接続が
なぜかできない状況にあります。

マカフィーのファイアウォールが邪魔しているのかと思って,
それらをオフにしてみたのですが,結果は変わらず・・・
何がいけないのでしょうか。
わかる方,ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

まあ、最近見かけるありがちな多重感染ですのでリカバリを強くお薦めします。

Qマカフィーとノートン、インストール手順について

最近NECのデスクトップを買いました。マカフィーの無料お試し期間があと数日となってきましたので、以前購入したノートンを新たに入れようと思っているのですが、不具合のでないインストールの手順としては
マカフィーのアンインストール→ノートンのインストール
の順番がよいのでしょうか?
もしくは
ノートンのインストール→マカフィーのアンインストール
の手順でも問題ないでしょうか?教えてください。

マカフィーとノートンの相性がよくないならマカフィーの更新も考えています。

Aベストアンサー

>ノートンアンチウィルスの2005です。
>ノートパソコンとデスクトップを一台ずつ所有しており、以前から持っているノート用に去年くらいに買ったノートンです。
>複数パソコンを持っている方はウイルス対策ソフトは別々に入れるのが普通なのでしょうか?

一応確認して正解でした。1本のソフトを同時に複数のPCで使うのは「ライセンス違反」となり、メーカーにバレると不正使用として賠償請求もありえますから、同時には入れないように。
もし入れるなら先に最初のPCからはアンインストールしないといけません。
複数のPCに同時使用すると、定義更新時に別のPCであるのがメーカーにはまずバレますし、運が良くてもどちらか1台もしくは両方のPCでノートンが正常に動かなくなります。
ノートンで動作確認するなら、シマンテックのサイトからノートンの体験版でもダウンロードしてください。

>スペックはノート:CPU1Gメモリ256M
>デスク:CPU3Gメモリ1G

デスクなら十分ですが、ノートPCにはそのスペックではノートンはきついでしょう。OSがXpでもあるし、メモリは512以上には増設するのが安定します。
そのままのスペックで行くなら、ノートン以外の軽いウイルス対策ソフトも別のメーカーにありますが、まずはマカフィーを確実に削除してから次のソフトを入れてください。

>ノートンアンチウィルスの2005です。
>ノートパソコンとデスクトップを一台ずつ所有しており、以前から持っているノート用に去年くらいに買ったノートンです。
>複数パソコンを持っている方はウイルス対策ソフトは別々に入れるのが普通なのでしょうか?

一応確認して正解でした。1本のソフトを同時に複数のPCで使うのは「ライセンス違反」となり、メーカーにバレると不正使用として賠償請求もありえますから、同時には入れないように。
もし入れるなら先に最初のPCからはアンインストールしないといけ...続きを読む

Qxpモードでのウイルス対策ソフトは別途必要?

ウインドウズ7でXPモードをインストールしました。

XPモードを立ち上げるとウイルス対策ソフトを導入してくださいと出ました。
ウインドウズ7にはマカフィーをインストールしてあります。

マカフィーの他にも別途xpモード用にウイルス対策ソフトは必要なのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XPモードの仮想HDDファイル自体を一定間隔でバックアップするなどして、壊れてもOKな状態で運用するなら無料のウイルス対策で済ませるという解もありかと。
更新が楽なところでMicrosoft Security Essentialsとか。
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp

QノートンInternet Security2004の事で教えていただけますか?

ノートンの、中にある、ウイルス定義ファイルなんですが、期限が、2005/4/20で切れているので、Live Updeteの、実行をしたのですが、更新版の取得中に、Live Updeteで、内部エラーが、起きました。コンピューター上の、シマンテックに製品に更新しませんでした。と、なります。ちなみに、更新サービスの期限は2005/7/27です。どうすれば、ウイルス定義ファイルの更新に、失敗しないか、ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

詳細は覚えていないのですが、内部エラーがおこったときに、詳細を調べるようなボタンがあり、それを押下するとノートンホームページ上にたどりつくます。

そこの中のliveupdate再インストール用の実行ファイルをダウンロードし、それをPC上で実行すると直るはずです。

Qウイルス対策のソフトをいれると、万全でしょうか?

私はマカフィーのウイルス対策のソフトをいれています。

有名な又は出回っているウイルスに対してはこれを入れていれば、感染する事はないんですか?

感染した人はやっぱり、ウイルス対策のソフトをいれて無いって事?

Aベストアンサー

こんにちは。

>有名な又は出回っているウイルスに対してはこれを入れていれば、感染する事はないんですか

いいえ、どの対策ソフトを使っていようとも、完全防御なるものは出来ないです。今までに出回ってない最新バリバリのウイルスであった場合、ヒューリスティックスキャンによって、運がよければ検出してくれる場合もありますし、まったく無反応という事態もあります。

マカフィーを使ってるのであれば、補完として以下のソフトお勧め。

http://soft.livedoor.com/panda/product/truprevent/

Qノートンインターネットセキュリティー2005とマカフィー2006

PCを買い替え今まで使用していたPCにはノートンインターネットセキュリティー2005がインストールされており有効期限は07年9月までなのですが新しいPCにはマカフィー ウイルススキャン/パーソナルファイアウォールプラスとファイナルストッパーがプリインストールされており90日間無料です。

使いかってはノートンになれており有効期限も長いのですが
プリインストールされていたマカフィーファイナルストッパーを使うか
ノートンを使うか迷っています。

どちらを使用したほうがいいのかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ウイルス対策ソフトを使用する上での原則をお知らせします。

常駐するタイプのウイルス対策ソフトについては、同じパソコンにインストールしておかないというのが鉄則です。

ですから、ノートンを利用したいと思っているのですから、マカフィーは不要です。
マカフィーをアンインストールする手順を採ってください。

アンインストールすれば、マカフィーは起動することはないです。

Qウイルス対策ソフトについて

ウイルス対策ソフトについて


PCにマカフィーとMicrosoftSecurityEssentialsの2つの
ウイルス対策ソフトが入っています

若干重いのですが
マカフィーだけにしても
検出されないウイルスがあると思い
2つのソフトでカバーしようと思っています

いるのかいらないのか
皆さん意見をよろしくお願いします

PCのスペック
OS windows7 64bit
CPU インテルCore2Duo P8700(2.53GHz)
RAM 4GB デュアルチャンネル対応
HDD 500GB(5400rpm)
です
どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
Ano.1です。

Returnilをご検討なら、私も現在セカンドマシンでいろいろ試している中なので
注意点
基本、起動時は無効にして常駐しておいてください。
なぜならば、常時有効にしておくと、ウィンドウズそのほかの「アップデート」まで
「なかったことにしてくれるので」、もう一度DLし直しという、残念な失敗をしてしまいました。

マカフィーも含めて、すべてのアップデートが最新であることを確認した上で
仮想化→ネットサーフィン
が、今のところいいと思います。

ちなみに、メインマシンには私は今年からG-DETAをいれています。
G-DETAが軽く、そして安くならなかったら、わたしも浮気せず、日本発売ソフト検知率ほぼ2位の
マカフィーを使っていたと思います。

Ano.1で参照したURLは、広告メインの比較サイトではなく、現実に第三者機関が調査した結果です。
ほかに、AV-TESTなどのテスト期間も同サイトから見れます。
安心してください。マカフィーは、これまで重いと嫌煙されていたG-DETAのつぎに、性能のいいソフトと、第三者評価機関は評価を下しています。(日本で発売されているソフトの中で)

それほど心配する必要はありません。

つい最近、誤検出という悪いニュースもありましたが、(マカフィー)はその訂正を2時間ちょっとで、配布、被害を最小限に食い止め、なおかつ、誤検出の被害者に賠償を申し出ました。
(今現在ふつうに使えていれば気にすることはありません。) 名前は伏せますが、同様の時期に同様の事故をおこし5日間ほったらかしで、謝罪もなく、電話もつながらず、ホームページ上で復旧方法を簡単に記載してお茶を濁している某青いパッケージのソフトとは、限りなく程遠い、顧客への配慮も見受けられます。
マカフィーはげんじょう日本で最上位の部類のソフトといっていいでしょう。

注意:G-DETAは私見で最高のソフトと思っていますが、他社からの乗り換えの時
しっかり他社製品を「専用の削除ツール」を使用しないとPCが起動しなくなるので
事前準備をしっかりしないとお勧めはできません。

お礼ありがとうございます。
Ano.1です。

Returnilをご検討なら、私も現在セカンドマシンでいろいろ試している中なので
注意点
基本、起動時は無効にして常駐しておいてください。
なぜならば、常時有効にしておくと、ウィンドウズそのほかの「アップデート」まで
「なかったことにしてくれるので」、もう一度DLし直しという、残念な失敗をしてしまいました。

マカフィーも含めて、すべてのアップデートが最新であることを確認した上で
仮想化→ネットサーフィン
が、今のところいいと思います。

...続きを読む

Qマカフィー・ノートン2006のサポート期限は?

現在ウイルスバスター2006・90日体験版を使っていますが、
11月初旬に体験期限が切れるので、他社のソフトに乗り換えます。

そこで、元々パソコンに入っていた
ノートンインターネットセキュリティ2006と
マカフィーの90日体験版があるので、どちらかを考えていますが、
サポート期限はいつまでなのでしょうか?

ウイルスバスター06は
07年12月31日で使えなくなると聞きました。

今のところ、マカフィーウイルススキャン・パーソナルファイアウォールプラスを使ってみたいと考えています。
2006という記載はないですが、
おそらく2006年版が搭載されているのだと思います。
教えてください。

Aベストアンサー

(Norton)
Norton(延長キー購入で発売後丸4年の更新が可能 ただし、本体のバージョンアップは有償)
-------延長キー販売期限---更新サービス終了日(最終提供期限)
2001-----販売終了済-------2004/10/11終了済
2002-----販売終了済-------2005/10/12終了済
2003-----販売終了済-------2006/10/17終了済
2004-----販売終了済-------2007/10/17
2005-----2007/10/15-------2008/10/15
2006-----2008/10/14-------2009/10/15

上記は下のページ(キャッシュ)から貼ったものです。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%96%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E6%9C%9F%E9%99%90&ei=UTF-8&fr=bb_top_v2&x=wrt&u=www.geocities.jp/antivirus_trial_link/log/1169114642.html&w=%22%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3+2006%22+%22%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88+%E6%9C%9F%E9%99%90%22&d=Kh-ey-dmPiBW&icp=1&.intl=jp

(McAfee)
マカフィー2006パッケージ版をご購入のお客様は、インストール後1年間DAT(定義ファイル)/フィルタの更新とテクニカルサポートを受けることができます。また、2007年9月末日までは、DAT(定義ファイル)/フィルタのご契約を更新いただけます。それ以降は、マカフィー個人向け製品の最新版をご購入ください。

上記がありますが、次のURL参考からです。
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/eos4win9x.asp

(Norton)
Norton(延長キー購入で発売後丸4年の更新が可能 ただし、本体のバージョンアップは有償)
-------延長キー販売期限---更新サービス終了日(最終提供期限)
2001-----販売終了済-------2004/10/11終了済
2002-----販売終了済-------2005/10/12終了済
2003-----販売終了済-------2006/10/17終了済
2004-----販売終了済-------2007/10/17
2005-----2007/10/15-------2008/10/15
2006-----2008/10/14-------2009/10/15

上記は下のページ(キャッシュ)から貼ったものです。
http://cache.yahoofs...続きを読む

Q無料ウイルス対策ソフトのインストール

無料ウイルス対策ソフト「AVG」をインストールしようと思うのですが、
購入したパソコンに初めから入っている「マカフィー・ウイルススキャン」をアンインストールした方が良いのでしょうか。
私以外の人が設定したので確かではありませんが、現在はマカフィーの90日無料期間中だと思います。

Aベストアンサー

マカフィーユーザーです。
常駐する複数の同じ機能のソフトをインストールすると、お互いに干渉しあいますから、どちらかに決めて、片方をアンインストールしてから入れてください。
通常の方法でマカフィーが削除できなければ、削除ツールもあります。

http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00006

当方旧バージョンですけど、マカフィーはスパムチェックなどでけっこう重いです。
現行バージョンはこれほどではないはずですけど。

Qノートンからマカフィーに変えたらひどい目にあった…

こんにちは。
つい先日に長年使ってたセキュリティソフトを
ノートンからマカフィーに変えました。
マカフィーはノートンなどに比べて軽いし
機能もそこまで大差がないということで
ビックカメラの店員さんに勧められてマカフィーを買いました。
で、実際にノートンをアンインストールした後に
ちゃんとマカフィーをインストールしたんですけど
3つほど問題が起きてきました。

第一は、マカフィーの更新ソフトを
ダウンロードしてから再起動すると
必ずフリーズすること。

第二は、今までと同じソフトを使って
作業しているのにCPU使用率が100%になってしまい
ハードディスクの音がうるさくなること。

そして第三は、これは第二に関連していることなんですが
ノートンを使った時よりパソコンが重い。
しかもメモリを768MB⇒1GBにしたにもかかわらず。
ちなみに他のスペックはpentium4 2Ghzです。
HDDの容量もギュウギュウ詰めになってはいません。

いちおうこれまでの対処法として
マカフィーのウイルススキャンと
Ad-Aware SE Personalのスキャンを行いました。
なんてファイルか忘れましたが
両方ともウイルスが検出されたので
即刻削除致しました。
念のため再起動してまた2つのソフトを使って
スキャンしましたがウイルスは発見されませんでした。

どうしたらこの三つの問題を解決できるか
わからなくなってしまいました。

どなたか、アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

こんにちは。
つい先日に長年使ってたセキュリティソフトを
ノートンからマカフィーに変えました。
マカフィーはノートンなどに比べて軽いし
機能もそこまで大差がないということで
ビックカメラの店員さんに勧められてマカフィーを買いました。
で、実際にノートンをアンインストールした後に
ちゃんとマカフィーをインストールしたんですけど
3つほど問題が起きてきました。

第一は、マカフィーの更新ソフトを
ダウンロードしてから再起動すると
必ずフリーズすること。

第二は、今までと同じ...続きを読む

Aベストアンサー

シマンテック社の私宛のメール回答を引用してます。

~ Norton 製品の情報を削除する方法 ~

以下の操作をすべて行い Norton 製品の情報を削除後、インストールを行ってく

さい。

≪ コントロールパネルのプログラムの追加と削除から削除する ≫
1. [スタート] メニューから [コントロールパネル] を開く。
2. [プログラムの追加と削除] を開く。
3. 以下のプログラムを削除する。

「Norton Internet Security」


4. コンピュータを再起動する。
5. 続いて同じ手順で、プログラムの追加と削除から以下のプログラムがある場合

削除する。

「LiveUpdate」
「LiveReg」
「Norton WMI Update」
「Norton Security Center」

6. コンピュータを再起動する。

注意: 上記操作にて正常に削除が完了しない場合も、引き続き以下の操作を必ず
行ってください。

≪ SymNRT.exe ツールを実行する ≫
1. インターネットに接続し、以下の URL を開く。
※ Internet Explorer などの Web ブラウザを起動し、アドレス欄に URL を入力

てください。

ttp://symss.jp/jpn908/

2. ファイルのダウンロードを確認するウィンドウが表示されたら、[保存] ボタ

をクリックする。
3. 「保存する場所」に「デスクトップ」を選択し、[保存] ボタンをクリックす
る。
4. デスクトップ上の SymNRT.exe をダブルクリックする。
※ Windows XP SP2 環境では、ファイルをダブルクリックした後に「セキュリテ
ィの
警告」が表示されます。[実行] ボタンをクリックして、実行を許可してください

5. 「Welcome to Norton Removal Tool」の画面で、[次へ] ボタンをクリックす
る。
6. 「I accept the License Agreement」にチェックを入れ、[次へ] ボタンをク
リックする。
7. 「Security Check」の画面で、表示されている画像のアルファベットならびに

字を入力欄に(大文字と小文字を区別、判読して)入力し、[次へ] ボタンをクリッ

する。
8. 「Program removal may take several minutes.Once the removal process
begins, it cannot be stopped.」と表示されるので、[次へ] ボタンをクリック

るとプログラムの削除が始まります(環境によって数分かかります)。
9. 「Removal Completed」の画面で [Restart] をクリックし、コンピュータを再

動してください。

注意: SymNRT.exe ツールを実行中に、次のようなエラーが発生することがあり

す。
このような場合、手順について詳しくは以下の URL の文書を参照してください。

・ 「SymNRT: 署名が無効です。このファイルは署名されていないため実行されま

ん。」というエラーが表示された場合
次の文書を参照してください。
エラー: 「SymNRT: 署名が無効です。このファイルは署名されていないため実行

れません。」 -- 文書番号: 20050811100232953
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050811100232953


・ 「シマンテック削除ツールでエラーが発生したため終了する必要があります」

いうエラーが表示された場合
再び SymNRT を実行します。依然としてエラーが発生する場合、次の文書を参照

てください。
エラー: 「シマンテック削除ツールでエラーが発生したため終了する必要があり

す」 -- 文書番号: 20050811110136953
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050811110136953


引き続き、以下の操作を行います。

≪ 関連するフォルダを削除する ≫
操作を行う前に、以下の手順ですべてのファイルが表示されるようにエクスプロ

ラの設定を変更してください。
1. マイコンピュータをダブルクリックして開く。
2. [ツール] メニューから [フォルダオプション] を選択する。
3. [表示] タブを選択し、以下のように設定する。
・[すべてのファイルとフォルダを表示する] のラジオボタンにチェックを入れる

・[登録されているファイルの拡張子は表示しない] のチェックボックスからチェ

クを解除する。
・[保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない] のチェックボッ

スからチェックを解除する。
※ 「これらのファイルを表示しますか?」と表示されるので、[はい] をクリック

てください。
4. [適用] ボタンをクリックし、[OK] ボタンでウィンドウを閉じる。
5. マイコンピュータを閉じる。
(今回の作業がすべて終了したら、変更した設定は元に戻していただいて結構で
す)

以下のフォルダに該当するフォルダが残っている場合は、すべて削除してくださ
い。

・C:\Program Files\Norton Internet Security
・C:\Program Files\Norton AntiVirus
・C:\Program Files\Norton SystemWorks
・C:\Program Files\Symantec
・C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared
・C:\Program Files\SymNetDrv
・C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec
・C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Symantec
・C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Symantec

注意: たとえば [C:\Program Files\Norton Internet Security] を削除する場

は、以下の手順を行ってください。

1. [マイコンピュータ] をダブルクリックする。
2. ローカルディスク(C:)、ハードドライブ(C:)、WinXP(C:)など、後ろに(C:)が

いているドライブをダブルクリックする。
3. [Program Files] フォルダをダブルクリックする。
4. ここに [Norton Internet Security] というフォルダがあるので右クリックし

削除する。

以上で Norton 製品の削除は完了です。

注意: 今回ご使用いただいた削除ツール及び作成された log(ログ)ファイルに

いては、不用意に起動して必要なプログラムを削除しないためにも削除すること

おすすめします。
また、Norton 製品のインストールの際には、以下の点にご注意ください。

≪ 他社製のファイアウォールソフト、ウイルス対策ソフトを確認する ≫
システム上で複数のファイアウォールソフトが動作していると、お互いに干渉し

正常に機能しなくなり、動作に影響が出る可能性があります。
既に他社製のファイアウォールソフトがインストールされている事が分かってい

場合は、あらかじめアンインストールを行ってください。

一般的なセキュリティ対策ソフト
PCGATE Personal
McAfee.com インターネットセキュリティ
ZoneAlarm

これでNorton を完全削除し
マカフィも削除して再インストしてみてください。

マカフィー製品のアンインストール方法
【アンインストールの手順】

1. 画面左下にあります「スタート」ボタンより「コントロールパネル」を
  開きます。
 ※WindowsXP以外のOSをご使用の場合は「スタート」⇒「設定」⇒
  「コントロールパネル」

2. コントロールパネル内「プログラムの追加と削除」の項目を開きます。
 ※WindowsXP以外のOSをご使用の場合は「アプリケーションの追加と
  削除」

3. 表示されるプログラムリストの中から「McAfee」で始まるプログラムが
  いくつ存在するかを確認します。
 ※注意:この内「McAfee SecurityCenter」は必ず最後に削除します。

4. 確認して頂いた「McAfee」から始まるプログラムの中から
  「McAfee Security Center」以外のもの(例えば「VirusScan」)をクリック
  しますと右側に「変更と削除」ボタンが表示されますのでこちらを
  クリックします。手順にそって、アンインストールを完了し、パソコンを
  再起動して下さい。

5. パソコンが起動しましたら手順1~4を繰り返し、最後に「McAfeeSecurity
  Center」を削除してください。
  以上で作業完了となります。

マカフィー・カスタマオペレーションセンター

ご相談下さい。
マカフィー・カスタマオペレーションセンター  http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/support/supportcenter_inquiry.asp

シマンテック社の私宛のメール回答を引用してます。

~ Norton 製品の情報を削除する方法 ~

以下の操作をすべて行い Norton 製品の情報を削除後、インストールを行ってく

さい。

≪ コントロールパネルのプログラムの追加と削除から削除する ≫
1. [スタート] メニューから [コントロールパネル] を開く。
2. [プログラムの追加と削除] を開く。
3. 以下のプログラムを削除する。

「Norton Internet Security」


4. コンピュータを再起動する。
5. 続いて同じ手順で、プログラムの追加と...続きを読む


人気Q&Aランキング