こんにちは。ご存知でしたら、教えてください。
内科医の誤診の確率はどのていどあるのでしょうか?

というのも、いつも体調が悪いときにかかる近くの内科医があるのですが、言われたとおりの薬を飲んでも症状が治まらず、悪化して再度診療していただくことが2年に一度くらいあります。
毎回、ウィルス性胃腸炎といわれるのですが・・・。

よく考えれば、診断といってもヒアリングで症状効いて、触診や音しか聞かず、風邪やウィルス性胃腸炎と判断されているようです。

素人考えだとウィルス性と付くからには顕微鏡などで見つかってはじめて間違ってなかったとわかると思うのですが、けっこう適当といっては誤謬があるかもしれないですが、症状が似ているなくらいで判断されるのでしょうか?
確率的には何パーセントくらいであたっているのかご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

名医と言われた沖中重雄東大教授が退官するときに、自分の誤診率は約14%であったと告白し、一般人はそのあまりの高さに驚き、医師達はそのあまりの低さに驚いた、というのは有名な話です。



ちなみにウイルスはふつうの顕微鏡では見えませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような有名な方でも14%あるんですね。
みなさんのアドバイスを見ていると誤診など気にしていても仕方がないなと思いました。
疑問がはれてすっきりしました。

お礼日時:2009/05/22 11:55

ウィルスについて誤解されていると思います。

病気はすべて薬で治るというのは間違いです。薬で退治できるのは細菌性の胃腸炎。薬で治るウィルスというのはヘルペスやサイトメガロなどほんの一部です。今流行りのインフルエンザなんかも薬が効かない型が出てきた訳ですね。あとは自分の体が退治してくれるのを待つしかないんです。風邪もウィルス感染ですが、風邪薬はウィルスを退治するんじゃなくて炎症抑えて症状とるだけです。
ウィルス性胃腸炎ということは嘔吐下痢があって、採血では細菌性が確認されないという事です。1週間以上かけて特殊な研究所に頼めばウィルスのDNAを検査できなくもないですが、どうせ薬がなくて本人の体力次第、大抵1週間くらいで治るので検査は普通しません。薬では治らないので水分補給をして良く休み体調を整えるのが唯一の治療です。なので、薬が効かなくても誤診ではありません。あえて医者のせいにするなら説明不足ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 11:53

そもそもその内科医はどういう説明をしたのでしょう?


「症状からウィルス性腸炎が疑われる」みたいな感じだったのではないでしょうか。
内科医に限らず、とりあえずこの薬で様子を見ましょうということはよくあること。
それは誤診ではないでしょう。
検査するとなれば、実際に検体を採取して、それを培養してと時間がかかります。
また医療費も当然かかる。
重篤な病気が考えられない場合、患者の負担も考えてそこまでやらないだけでしょう。
まあ症状からだけでは、ストレス性とウィルス性の区別なんかつかないし、結果薬が効かないというのはよくあるかと。
それを含めた誤診率のデータというのは無いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/22 11:56

誤診率・・・?



ガンだの、誤診が重大な結果を招く場合は、誤診したことがわかることがあります。

でも、小さな病気の大部分は、誤診しても、わからないのではないでしょうか。
多くの病気は、医者に行かなくても治ってしまうものですから。

医師が精密な検査ではなく、経験やカンで診断する場合、誤診かどうかも、わかるすべがありません。
また、わかったとしても、その医師により、差がありすぎるので、平均の誤診率は、意味がないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思いました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日から気持ち悪い、頭がクラクラする、目眩、咳、だるいなどの症状があります。部活の友達に胃腸炎の奴が

昨日から気持ち悪い、頭がクラクラする、目眩、咳、だるいなどの症状があります。部活の友達に胃腸炎の奴がいてそれがうつったのかと思ったのですが胃腸炎に目眩や頭がクラクラするなどの症状は現れるのでしょうか?熱もあったりなかったりの繰り返しです。これは一体なんなんでしょうか

Aベストアンサー

胃腸炎の症状としては、吐き気や嘔吐、下痢や腹痛、さらには発熱などを伴い、全身の倦怠感やぐったりとした状態になることもあります。体調の悪さからめまいや頭痛に繋がることもあると思います。
http://xn--voxr95aspa.xyz/219/

あ、今 No.1さんへの回答読みました。胃腸炎だったんですね。菌を体外へ出し切ってしまえば大丈夫なので、お大事にしてくださいませ~(^◇^)

Q胃腸炎になった方に聞きます。何日目から暇になってきますか??

胃腸炎になった方に聞きます。何日目から暇になってきますか??

Aベストアンサー

自分は感染性胃腸炎になったことがあります。
暇になったということは治ったということでしょうか?
自分の場合は
1日目に吐き気、倦怠感
2日目に吐き気、嘔吐
3日目に下痢、腹痛などでした
4日目以降は下痢のみで腹痛、吐き気などはありませんでした。
1週間くらいたてば、治ると思います。
医者に行き相談することをお勧めします

Q胃腸炎で脱水症状にならないか心配…

昨日、病院に行ったら胃腸炎と診断されて点滴をしました。胃腸炎は今冬2回目です。薬ももらいましたが、今日も点滴をしに行ったほうがいいのかで悩んでいます。
全然食べれないわけではないですが、もし脱水症状になったら…と心配です。
何か食べれれば、脱水症状にはならないと考えて大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

食べ物は無理して食べなくて大丈夫です。
脱水を防ぐには水分補給が必要です。
何度も吐いて、下痢も頻回なら、
処方箋薬局においてある「OS-1]と言うものが
少量で脱水を防ぎます。
スプーン1杯の水分でも吐くようなら、
受診した方が良いと思います。

嘔吐と下痢が少しだけなら、
受診するよりもゆっくり寝ていた方が
早く治ると思いますよ。

病院もこの時期インフルエンザの患者で一杯なので
受診するならうつらないようにして下さいね。
点滴も他の患者さんと同じ部屋なら、
うつる可能性が高くなりますよ。

普段から手洗い、うがい、マスクの着用は
必要だと思います。

Q胃腸炎。

胃腸炎。
私は頻繁に胃腸炎になります。
どうやらストレスなどで胃にくるらしいです。
ちなみに胃カメラでは異常なしです。

それで一人暮らしで
胃腸炎にかかった時、吐き気があるのに、歩いて病院には行けませんよね。。
車はありません。あっても勿論具合悪い時に運転はできませんよね。

今までは実家など人がいる時などにかかったりしてるのですが、
普段は一人暮らしをしてるのでもし一人の時かかってしまったら…どうしようと思います。

それで
胃腸炎で救急車を呼ぶのは大げさでしょうか?

救急車=重病なイメージで、
気が引けるのもあり今まで救急車にお世話になったことはありません。

しかし
胃腸炎になったら熱は出る、吐く、胃痛でかなり辛く今すぐ点滴してほしい状況になります。

どこまでのレベルが救急車呼んで良いのか疑問です。

Aベストアンサー

こんにちは。
ストレスによって、胃腸炎になることがあるようですね。辛いですよね。
http://stores.gek3.com/200/post-18.htmlのサイトにストレスと急性胃腸炎の事や基礎知識、様々な解消法が記載されているので参考になさってはいかがでしょうか。
救急車の件ですが、救急車は、けがや急病などで緊急に傷病者を病院に搬送するためのものです。緊急ではないのに救急車を要請すると、本当に救急車を必要とする事故が発生した場合、遠くの救急車が出動することになり、到着が遅れることで、救える命が救えなくなるおそれがあります。
 緊急性がなく自分で病院に行ける場合は、救急車以外の交通機関等を利用たほうが良いと思います。しかし、急いで病院へ行ったほうがよいと思ったときには、迷わず119番通報をしてください。救急車を呼んでも良いか迷ったときは、♯7119 救急相談センターに電話をかけて相談することをお勧めします。
救急医相談センターについては、参考URLをご覧下さい。
お大事にしてください

参考URL:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm

こんにちは。
ストレスによって、胃腸炎になることがあるようですね。辛いですよね。
http://stores.gek3.com/200/post-18.htmlのサイトにストレスと急性胃腸炎の事や基礎知識、様々な解消法が記載されているので参考になさってはいかがでしょうか。
救急車の件ですが、救急車は、けがや急病などで緊急に傷病者を病院に搬送するためのものです。緊急ではないのに救急車を要請すると、本当に救急車を必要とする事故が発生した場合、遠くの救急車が出動することになり、到着が遅れることで、救える命が救えなくなる...続きを読む

Q食中毒か胃腸炎かは分かりませんが、朝牛乳飲んでから下痢が続き気分が悪いです。 症状としては頭痛と下痢

食中毒か胃腸炎かは分かりませんが、朝牛乳飲んでから下痢が続き気分が悪いです。
症状としては頭痛と下痢だけでそんなに大したことはないんですが、調子が悪く今から寝ますが
治るとしたら何日かかりますか?

Aベストアンサー

胃腸炎はなったことないのでわかりませんが、食中毒は熱も出ますよ。風邪の症状に似たしんどさと熱です。風邪ではないので喉痛やくしゃみ等はもちろんありませんが。平熱でしたら食中毒ではないかも。

Q緊急!アレルギー性結膜炎の症状・・・

4日前から目が痒いので眼科に行きました。
アルルギー性結膜炎と診断されました。
とくに目やには出ません。

パタノール0.1
フルメトロン0.1
クラビット0.5
上記を処方してもらいました。

12月4日~8日で5日目を向かえますが
目薬の使用を続けても痒みがおさまりません。

もう少し我慢して様子を見るべきでしょうか?
眼科に行くべきでしょうか?
他の眼科に行くべきでしょうか?

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

#1です

それはやめて下さいね
痒いのはわかりますが
多分もう少し強いものもあると思うんですね
家にあるのがリボスチン0.025です
これは痒い時に効きますよ

Qウイルス性胃腸炎になりました。 今は、腹痛と下痢の症状が見られます。 特に朝方下痢になることが多いで

ウイルス性胃腸炎になりました。
今は、腹痛と下痢の症状が見られます。
特に朝方下痢になることが多いです。

ウイルス性胃腸炎になってから4日たつんですが治りません。

月曜日には入試が控えているので普通のご飯を食べて頭を働かせたいです。
どうすれば良いでしょうか?

また、食べた方が良いものや食べて良いものってなんですか?
昨日は、ゼリーとおでんの大根、コンニャクを少々食べましたが今朝腹痛で起きてしまいました。

Aベストアンサー

熱いお茶をのんでください

緑茶には整腸作用 カテキンには殺菌作用があることと
 あたたかいものを飲むことで 腸内の免疫力が何倍にもふくれあがります
https://matome.naver.jp/odai/2136210642162980101

またよく体を温めてあげてください

明日は入試ですね

 背中の肩甲骨の部分に 張るホッカイロを貼っておくと
   緊張がゆるむことと、体が温まりやすくなりますよ

Q結膜炎?にしてはひどい目の症状

コンタクトをしているせいかたまに結膜炎になります。

風邪を期にまた片目だけ復活してしまいました。

目ヤニで目の下の皮膚がただれ白目が黒目と同じくらいのトーンで赤いです。


38度以上の熱で受診した内科で目が一番酷いから心配だと抗菌の目薬をもらいました。


見た目はかなり重症ですが痛みはありません。(目薬がややしみるくらい)


しかし目周辺に蚊にさされたような跡がいくつかあります。(痒みはない)


普通の結膜炎ではない気がしますが、考えられる理由はなんでしょうか?


明後日眼科へも行きますが心配なのでどなたか心当たりあれば教えて下さい

Aベストアンサー

>見た目はかなり重症ですが痛みはありません

痛みがなければ軽症……ということはありません。
例えば、がんは、初期は何の症状もありません。
痛みが出てくるのは、末期です。

医師の診察を受けられるならば、予断なく、受けることをお勧めします。

Qうつ病は身体的に様々な症状が出てくるじゃないですか? まず、食欲不振だとか 胃腸炎 不眠症 微熱 頭

うつ病は身体的に様々な症状が出てくるじゃないですか? まず、食欲不振だとか 胃腸炎 不眠症 微熱 頭痛 ...あげていけばキリがないと思いますが、うつ状態では身体的な症状が何か出てくるんですか? うつ状態は憂鬱な状態が波のようにあるというのは聞いたことがあるのですが、他には何かあるのですか?私の知り合いはうつ病MAXなんですけど、今より 昔のうつ状態の時の方が辛くて、トラウマだそうです。 うつ状態とうつ病の両方を経験したことがある人は、(もちろんどちらも辛い思いをして辛いのでしょうですけど)実はうつ状態の方が辛かったりするのでしょうか…?

Aベストアンサー

>うつ病は身体的に様々な症状が出てくるじゃないですか?
その傾向がありますね。

>うつ状態では身体的な症状が何か出てくるんですか?
もちろん出る人は出ます。

どうやら「うつ状態」を少し勘違いされているのかもしれませんね。
「うつ状態」は「心の症状」の一つです。
誰でも落ち込んだりした時は一時的にうつ状態になったりします。
失恋とか仕事で失敗したとかで落ち込んだら、食欲なくなったり、眠れなくなったりしますよね。
失恋や仕事の失敗は、病気じゃないので、気晴らししたり忘れたりすることによってうつ状態から脱出できます。
しかしうつ病は脳内の神経伝達物質の働きが異常な状態なので、そのうつ状態がず〜〜〜〜っと続くんです。
このうつ状態がある程度以上、重症になった状態をうつ病と呼ぶんです。

>うつ状態とうつ病の両方を経験したことがある人
前述の理由から、うつ病だった人は、うつ状態を当然経験しているものなんです。
というか、うつ状態が恒常化して酷くなったのがうつ病ですから。

したがって、「うつ病とうつ状態はどっちが辛いか?」というのは、変な質問なんです。

>うつ状態は憂鬱な状態が波のようにあるというのは聞いたことがあるのですが、他には何かあるのですか?
あなたもこれまでの人生でお落ち込んだことがあると思いますが、その状態です。
あくまで症状の一つです。

あなたの知り合いの方はおそらく今服薬しているから、今の方が良く感じるんでしょう。
今うつ病MAXなのだとしたら、確実に「うつ状態」にあるはずですから。

>うつ病は身体的に様々な症状が出てくるじゃないですか?
その傾向がありますね。

>うつ状態では身体的な症状が何か出てくるんですか?
もちろん出る人は出ます。

どうやら「うつ状態」を少し勘違いされているのかもしれませんね。
「うつ状態」は「心の症状」の一つです。
誰でも落ち込んだりした時は一時的にうつ状態になったりします。
失恋とか仕事で失敗したとかで落ち込んだら、食欲なくなったり、眠れなくなったりしますよね。
失恋や仕事の失敗は、病気じゃないので、気晴らししたり忘れたりすること...続きを読む

Q良い眼科医(手術執刀医)を紹介ください

8月の末の検診で網膜前線維症(眼底写真から)と診断されました。矯正視力が0.6と低下しており(左目は0.8)、おかしいと思ったら最近視界の中心が歪んで見えます。

加齢黄斑変性ではないかと思って眼科の受診を計画していたのですが、検診の結果を問い合わせたところ(書類はまだ届いていない)、上記線維症であることがわかりました。要精密検査ということで紹介状も届くと思いますが、インターネットで調べたところ、手術が必要で技術も要するとのことです。よい執刀医、医療機関をご紹介ください。

Aベストアンサー

No.2です。

慶應病院、とてもよい病院と思います(もちろんその中で、網膜硝子体疾患の専門医に診てもらわないといけませんけどね。主任教授は角膜屋さんですし)。しかしながら、通院というのは大事な要素ですので、関東地区でしたら同じレベルの病院はたくさんありますよ。
慶應しか紹介しないということはないでしょうから(慶應のOBなのかも)、もう少し近くでよいところがないかご相談されることもできると思います。

網膜前膜の手術は、いわゆる硝子体手術の一つで、増殖網膜症や網膜剥離手術を手がけている医師にとっては守備範囲です。というか、むしろ硝子体手術の中では比較的基本的な手術に当たります。もちろん、少ないとはいえ術後に網膜剥離が生じるなど、合併症のない手術は存在しませんが・・・(合併症と失敗とは全く違うことです)。

どれだけネットや本で調べても、素人の方が病院の質まで判断するのは限界があります。例えばランキングによく使われる手術数は大事ですが、「なんでこの病院が?」、という紹介本やサイトもたくさんあります。

なお、健診結果に添付される紹介状は宛先がないことがほとんどです。健診で引っ掛けた病名が書いてあり、受診した施設に「結果を健診元まで教えてください」という内容だと思います。

「○○先生に手術をしてほしい」という目的で××病院を受診されるなら、どこかの診療所から××病院に予約を取ってもらう方がよいです。「健診の紹介状」では、初診時は初診担当医にまわり、その後、しかるべく専門医の予約を取るという形になることが多いからです。

術後のうつむきとかもあるので、よく説明をお聞きくださいね。

No.2です。

慶應病院、とてもよい病院と思います(もちろんその中で、網膜硝子体疾患の専門医に診てもらわないといけませんけどね。主任教授は角膜屋さんですし)。しかしながら、通院というのは大事な要素ですので、関東地区でしたら同じレベルの病院はたくさんありますよ。
慶應しか紹介しないということはないでしょうから(慶應のOBなのかも)、もう少し近くでよいところがないかご相談されることもできると思います。

網膜前膜の手術は、いわゆる硝子体手術の一つで、増殖網膜症や網膜剥離手術を手がけてい...続きを読む


人気Q&Aランキング