会社で毎月、給与天引きで組合費を徴収していましたが、組合の解散により個人に返却することになりました。この徴収は会社の経理を通さず、組合だけでやっていました。返却する金額は一人15万くらいになりそうです。この際、会計的な処理は必要でしょうか。考え方としてはただ「預かり金を返す」でよいでしょうか。何か法的な届出等は必要でしょうか。

A 回答 (1件)

もともと天引きしていたお金って処理的には天引きし一度プールし


そのまま全額組合に流しているんですよね?
一番めんどくさくない方法としては組合から直接個人に返金ってのが
一番会社的にはなんら仕訳をする必要もないですね
一度組合から会社に入金があり それぞれに返金とするのであれば
もちろん組合からの入金時の仕訳が必要ですし(現預金/組合費預かり)
組合費預かりを消すための仕訳も必要になりますね。

この返金が課税対象になるのかどうかは会計士さん等に聞いたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあかちゃんの名前を考えているのですが。

生まれてくるあかちゃんの名前を本などで探しているのですがあまり気にいる名前がなくて。どなたかあかちゃんの名前付けのサイトご存知の方そのアドレス教えてください

Aベストアンサー

私はけっこう姓名判断を重視して、娘の名前をつけました。がんばっていい名前つけてくださいね。

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Q法人解散後、会計事務所から会計資料を返却してもらえるか?

法人解散後、会計事務所から会計資料を返却してもらえるか?
このたび義理父が有限会社を閉じました。いつもの事務所で解散時の経理処理をお願いしようとしたところ費用が高くてお願いできそうもありません。預けてある資料や、これまでの決算書などを返してもらうことはできるのでしょうか? そのために別の費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に会計事務所で保管しているお客の帳簿や資料は、客の所有物です。
その作成に手数料を支払っていますし、またオリジナルの帳簿や証憑類は当然客のものです。
従って、返却に際する何かの事務が発生する時は実費でしょうが、返却そのものは無料のはずです。

でも法人の解散にも申告が必要です。それを新しい税理士に依頼するほうが安いのでしょうか。
全く経験がないと、清算所得の申告などは想像も付かないと思うのですが。それには何か対応策をお持ちですか。

Qあかちゃんのお世話で手荒れが・・・

出産してひと月たちました。
昨日自分の指先を見てびっくり、ひび割れてかさかさ、
ものを触ると痛いし、紙おむつが手にひっかかるし
手のひらもしわしわに!
おむつ交換のたびに手を石鹸で洗うし
あかちゃんの口や鼻のケアでしょっちゅうぬるいお湯を触るし
水仕事が増えたからだとわかりました。
これ以上ひどくなると、あかちゃんの肌を傷つけるし
自分も痛いので、水を触るたびにオリーブオイルやハンドクリームを塗るようにしました。
しかしあまり改善されません・・・
皿洗いならゴム手袋、水を使わないなら綿手袋を使えますが
あかちゃんのお世話をするのにゴム手袋はめるのは・・・
あかちゃんがかわいそうでしていません。
手あれがひどい方は、手袋しておむつ交換やお尻ふきなど
されているのでしょうか?

Aベストアンサー

手を使うときではなくて、「手を使っていないとき」にハンドクリームをたっぷりと塗った上で手袋をはめておくといいですよ。

年じゅう水を触っている美容師さんに聞いたのですが、ユースキンのハンドクリームをたっぷりと塗って、手袋をはめて、一晩寝ると、どんな手荒れも一発で治るそうです。要するに蒸らすわけですね。

生後1ヶ月だと、一晩中手袋というわけにいかないので、せめて、手が何もしていないときだけでも、クリームを塗ってから手袋をしてあげるといいでしょう。パックス・ナチュロンのハンドクリームもいいですよ。

手荒れで赤ちゃんを傷つけそうな時には、無添加のクリームを塗ってからお世話するといいでしょう。

Q経理の用語で勘定科目とありますが、前受金・預かり金・現金・普通預金・当

経理の用語で勘定科目とありますが、前受金・預かり金・現金・普通預金・当座預金・売掛金・買掛金…などたくさんありますが、
(1)費目は何がありますか?
(2)勘定科目が大分類で、その中に費目があると考えてよろしいでしょうか?

よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

〇先ず経理の用語ではなく会計用語といいます。
〇(1)と(2)の考え方を少し書いてみます。
(1)は企業が収益を上げるために消費した財の価値や借りた資本の利子などの総称です。
例えば損益勘定科目の中に,売上高・仕入高・給料手当・法廷福利費・福利厚生費・旅費交通費・通信費・事務用品費・雑費等々沢山あります。
(2)はhisoft39さんが記入されたような勘定科目をいいます。
資産勘定科目=現金・当座預金・普通預金・売掛金等です。
負債勘定科目=買掛金・前受金・預り金等をいいます。
(1)(2)をここで書くのは大変です。勘定科目・仕訳事典と会計用語辞典を買って見てください。

Q結局あかちゃんの一番安いミルクって 何ですか?

結局あかちゃんの一番安いミルクって
何ですか?

Aベストアンサー

雪印の「ぴゅあ」という粉ミルクが安いと思います。

Q正社員の場合、基本給15万円プラス出来高払いの労働条件で、15万円の中

正社員の場合、基本給15万円プラス出来高払いの労働条件で、15万円の中にガソリン代や交通費が含まれている場合、確定申告すれば全額戻ってくると聞いたのですが、本当に全額戻るのでしょうか?

Aベストアンサー

私は以前同じで出来高制(住宅営業)で働いていました。その時は、ガソリンは会社のカード。高速道路も会社のETCカードでした。自家用車消耗費が15万に含まれていました。
就業規則はどの様になっていますか?基本は就業規則にあります。社員代表が就業規則にサインして労働条件を締結します。
恐らくですが税務署の管轄する部分は所得税です。自営で経費処理でなければ申告しても戻らないと思います。手当てを求められるなりしないといけないですね。むしろ、労働基準監督署の管轄になる話だとおもいます。15万が基本給だけならその他手当ての件で監督署に相談された方が良いと思います。

Qあかちゃんの健診回数

はじめまして。
私の出産した産院ではあかちゃんの健診の回数が多いような気がします。
1週間・1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月健診があります。
小児科の先生がいないので産婦人科の先生が診てくれます。

私の住んでる地域は3ヶ月過ぎたら小児科で予防接種やBCGを受けることになっているので、
産婦人科での3ヶ月健診は必要ないのでは?と思ってしまいました。

皆さんの産院ではあかちゃんの健診回数はどれくらいでしたか?
参考までに教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の出産した病院(個人病院)では1ヶ月だけでしたが、
うちの子は黄疸が微妙に出ていたので1週間健診がありました。
問題がなければ1ヶ月健診後は気になれば自費で小児科で健診するのは良いかと思います。
退院して3日目くらいに行ったように思います。
婦人科産婦人科だけの病院ですので、週に2回くらい小児科医が来て
まとめて健診でした。

うちは経過が良かったのでその後は公費で受けれる3ヶ月(集団健診)、
10ヶ月(病院)、1歳半(集団健診)しかしていません。
その間、病気にもなったり予防接種したりしているので、
気になることはそこでも聞けますしね。

でも、産んだ病院で小児科医でもない(普通の産婦人科医よりは
よく見ているでしょうが)先生が見て自費ですよね?
私だったら行かないかも・・・

Q源泉徴収票不交付の届出

以前働いていた会社で、源泉徴収票を一度貰ったのですが、無くしてしまい再度交付してもらいました。

しかし、税務署に持って行くと、「この源泉では、間違ってて受け付けられません」と言われ、その場で社長の携帯に電話して、確認を取ったところ、「経理士がこれで良いって行ったんだけどな」と、言い訳されました。(多分経理士は雇ってないと思います)
その後会社に、税務署で貰った、正しい源泉の書き方を記した紙と、源泉の用紙とを一緒に送りました。
しかし、半年経っても、何の連絡も無く、先日再度催促した所、「そんな紙届いてないぞ。源泉の用紙をもう一度送り直して」と言われました。
そして、再び同じ物を送りましたが、やっぱり何の連絡もありません。
始めに、再交付を頼んだ時も、「忙しいから半年したら又電話して」と言われて、電話した時には「作ったけど連絡無いから捨てた」と言われたり、返信封筒もわざわざ渡したりしたのですが、全く作る気配がありません。

そこで、源泉徴収票不交付の届出をしようと思うのですが、効力はあるのでしょうか?

それと、給料明細も捨ててしまっていて、いくらの収入があったか定かではありません。
間違っていた源泉に、支給された給料の金額が記載されてましたが「その源泉、送り返して」と言われて、送り返してしまったので、その源泉もありません。
給料明細が無い事を、電話で税務署の方に相談した時に「あった方が作りやすい」と言われました。

給料明細だけではなくて、金額が分からないのですが、取り合えず分からなくても、作成していただけるのでしょうか?

以前働いていた会社で、源泉徴収票を一度貰ったのですが、無くしてしまい再度交付してもらいました。

しかし、税務署に持って行くと、「この源泉では、間違ってて受け付けられません」と言われ、その場で社長の携帯に電話して、確認を取ったところ、「経理士がこれで良いって行ったんだけどな」と、言い訳されました。(多分経理士は雇ってないと思います)
その後会社に、税務署で貰った、正しい源泉の書き方を記した紙と、源泉の用紙とを一緒に送りました。
しかし、半年経っても、何の連絡も無く、先日再度...続きを読む

Aベストアンサー

会社が賃金台帳や源泉徴収簿をきっちり保管していればそれに基づいて作成できるはずです。

Q組合の解散、組合費の分配

 私の勤務先はユニオンショップ制の労働組合で入社すると同時に組合員となり毎月給与から組合費が徴収されています。
 景気低迷の中、会社の経営も危うく組合活動も消極的となり組合の存在意義が不明確になってきています。
 そんな中、仮に会社が倒産した場合又は組合の存続理由がなく、やむなく組合を解散することとなった場合、組合の残余財産を組合員に分配することはできるのでしょうか?またできるとした場合はどのような手続きを経て、どのように分配するのが望ましいのでしょうか?それと管理職になり組合員でなくなった方にも分配する必要があるのでしょうか?
 今現在の組合規約の中には、組合員から脱退したものには組合費は一切返却しないという規定はあるものの、組合が解散する場合の規定が何もありません。
 組合活動、法律関係に詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「管理職になり組合員でなくなった方にも分配する必要があるのでしょうか?」
毎月徴収される組合費は上部組織への加盟料、組合の運営費用、ストライキ等の給与補填分が含まれています。(一般的には)
ストばかりですと赤字(さらに徴収若しくは減給)ですが、月々気持ちばかりのお金が積み立てられます。それが、組合員を外れる場合に支払われるのです。
利息の良かった時代は、積み立て金の利息で組合の運営費がまかなえたんで、古い組合はけっこう残高があるのです。これが財産とおっしゃるところ。
組合自体の財産は会社とは関係なく、解散時には現組合員で分配されて良いでしょう。ただ、その際会社が倒産、買収等でゴタゴタしますから期待しないほうが。
どうしてもというのでしたら、執行委員になるのが賢明かと。

Q源泉徴収税の納付届出書について

先日、税務署より「源泉徴収税の納付届出書」を提出するように手紙が届きました。記入項目の意味がわからないので、教えてください。

確定申告時に、未払いの収入(315,000円【消費税込】)があり、30,000円源泉徴収されてました。

今回税務署から届いた書類には
1)源泉徴収されていなかった所得税の額
2)源泉徴収されてた所得税の額
3)差引額
と3つの欄があります。
2)は30,000円と書けば良いと思うのですが、1)はどのような金額なのかわかりません。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本文の内容から判断すると、確定申告の際に未納税額欄に30,000円の記載をされたのではないかと思います。
 結果、30,000円分の還付がされてないのではないでしょうか?
 記載方法としては、1)に30,000 2)はご質問のとおり 3)には0と記載していただければ、後ほど記載された口座に還付されると思います。


人気Q&Aランキング