プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日結婚パーティを開き、ご招待した方から会費以外にお祝いの品をいただきました。その方々にはお返しをしました。
その前に、新婚旅行も兼ねた結婚式を身内だけで県外で行い、出発前にお祝いをいただいた方には、いただいたお祝いの半額相当分のお土産をお返しにしました。
お土産をお返しとするのは、マナーとして失礼にならないのか、気になっています。
なにとぞ、ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

お土産と内祝いは基本的に違うので


ん?と思われる方もいらっしゃるとは思いますが。
今更という感がありますし
それでも気になる様でしたら結婚式の写真付きハガキで
礼状のようなものをお出しすれば良いと思います。
品物によってはお土産であっても
内祝いの品と変わりないものもありますし
大丈夫だと思いますよ。
でも
今後は後で後悔するより
お祝いの御返しは内祝いとして
熨斗を付けられた方が無難だと思いますので
此れからまだ先が長いお付き合いなのだと思いますので
今回の件を胸において
お義理をされていけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございました。
やはり自分の認識が少し甘かったなと思います。。。
相手の方は会費制パーティにも出席していただき、
その時一緒に撮った写真も、これから渡す(送る)予定なので、
写真と一緒にお礼状も添えようと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!