プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家のパソコンがおかしくなりました。

通常通り起動はするのですが、
◆見た目
PC下に通常表示されるはずのスタートコマンド、ツールバーの部分が真っ白です。
デスクトップに表示されるアイコンに白い影のようなものがあります。
◆動作
プログラム(Excel、インターネット等)が使えません。
マイコンピュータは開けます。

毎日触っている訳ではないので、いつ故障したかがわからないのですが
容量が重かったのでプログラムの削除をいくつかしたりしていましたが消してはいけないものまで消してしまったのでしょうか?
インターネット等必要なものは消していないのですが。
復元は試しましたが、1週間ぐらい前までにしか戻れず効果なしでした。

どうしたらよいでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>それぞれ違うやり方になるのでしょうか?

そういうことです。

リカバリとは購入時の状態に戻す作業を言います。
また、最小の構成で実施します。
最小の構成とは、本体、モニタ、キーボードになります。
マウスくらいはつけておいてかまいません。
ですから、ネットからは隔離して実施します。

基本的に本体にあるデータは、なくなります。もちろんソフトの類も。
設定なども初期化されますから、メーラーの設定は、控えておく。あるいはエクスポートしておくといいでしょう。
まぁ、あまり神経質にならなくてもメーラーの設定は、プロバイダに電話すれば丁寧に教えていただけます。

ただ、一気にしようと思えば、1日掛りの大変な作業になります。
が、リカバリとWindowsのセットアップさえ終わればあとはボチボチでかまいません。早く使いたければ別ですが、

ただし、セキュリティの体制が整わない状態でインターネットを楽しむというのはやめましょうね。

使える状態になったら、セキュリティソフトをインストール。最新の状態にアップデート。それがすんだらWindows updateを実施。
セキュリティを最新の状態まで持ち込んでください。
それ以降は、本当に時間をかけて元に戻していけばいいのです。

ただ、注意していただきたいのは、SPが2以上でないとインストールできないセキュリティソフトもありますから、Windows updateが先になるのは仕方がありません。その辺は、臨機応変にやりましょう。
リカバリ法は、取扱説明書に必ず書いてあります。
また、メーカーのサイト内検索で、リカバリで検索されればヒットします。再セットアップというところもあります。ヒットしなければこちらで検索してください。ちなみにNECのパソコンは、再セットアップという言い方をします。ではご健闘を
    • 0
この回答へのお礼

kentan384さん、ご親切にありがとうございます。
実家に帰ったら早速試してみます。

>消してはいけないものまで消してしまったのでしょうか?

どうもそのようですね。

プログラムの追加と削除からでも消してはいけないものがたくさんあります。
消してよいものは、明らかにご自身で入れたものと限定してください。

◆見た目

については、個々に対処法があります。直す方法もあります。

この件に関しては、無意味な作業になります。
いわゆる、システムに不整合が、起こっていますから、リカバリ等適切な処置をおとりになることをお勧めします。

>容量が重かったので

HDDの空きが少なくなったということでしょうか。

いくらプログラムを削除したところで、焼け石に水です。たいした量は増えません。
それとも動作が、重くなったということでしょうか。
これは、プログラムを削除しただけでは改善されません。

こちらは、興味があれば、またご質問なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

>プログラムの追加と削除からでも消してはいけないものがたくさんあります。消してよいものは、明らかにご自身で入れたものと限定してください。

kentan384さんありがとうございます。参考になりました、
HDDの容量が重かったので不必要と思われるものを削除したのですが
確かに曖昧なものまで消してしまったように記憶しております。
今後はよくわからないものは残しておくように徹底します。

>リカバリ等適切な処置をおとりになることをお勧めします。

リカバリとはどのようにするのでしょうか?
インターネットが繋げない状態でもできますか?
使っているPCは姉が学生時代に使用していたもので大分古いです。
型番等は実家に電話して聞けばわかるかと思いますがそれぞれ違うやり方になるのでしょうか?

プログラムの削除というのは、手作業で直接ファイルの削除をしたのでしょうか?アンインストールでしょうか?

よくわかっていないのに手作業でファイルを削除したのなら、そういう現象はありえるかもしれません。
その場合は、必要なデータは別の媒体にバックアップしつつ、OSのリカバリをするのがよいかと思います。

アンインストールしたのでしたら、よくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

kotoby2003さんありがとうございます。
ファイルの削除は手作業で行いました。

OSのリカバリというのを今調べたのですが
購入時についてきた(姉が買ったので持っているかはまだ未確認ですが)リカバリー用のCDがあるのでしょうか?